OZmall 東京女子の恋とキレイを応援

こんにちは、ゲストさん♪


クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

首の左側にしこりが。。。

nanatin
2003/04/14(月) 14:01

仕事中に 何気なく首に手を当てたところ
首の左側の丁度真ん中ぐらい、耳のななめ後ろぐらいに
しこりがあるのを見つけました。
しこりには痛みがありませんが、そういえば 
喉が痛いなぁ~と思っていました。
心配なので 病院に行こうと思うのですが、
内科?耳鼻科?どこに行けばいいんでしょうか?
首にしこりができたことある方、教えてください。

テーマ:
キーワード:

スタッフへ連絡

  リンパ腺の

☆♪ももっち♪☆
2003/04/14(月) 14:13

たぶん、耳下腺が腫れちゃってるのかな~、と思います。
私も風邪を引いたり熱が出たり、疲れてると腫れちゃいます。
私の場合は右の耳のナナメ後ろ下あたりがポコっと腫れます。

私はしょっちゅうなので、特にお医者さんに行ったりはしません。
でもご心配でしょうし、ノドが痛いのなら、内科に行って『風邪っ
ぽい、のどが痛い』という症状と併せて耳下も腫れていることを伝
えればOKだと思いますよ。

キーワード:

スタッフへ連絡

  私の場合

バータン
2003/04/14(月) 14:31

私は昨年首のリンパ腺のところにしこりができました。
痛みも特になかったので、しばらくほっておいたのですが、
当初1つだったしこりが、3つぐらいに増えていたので
さすがに心配になり、地元の耳鼻科に行きました。
そこで、心配は要らないと思うけど、
念のために設備の整った病院で検査してもらってください、
と別の病院を紹介され、紹介された病院では、
血液検査・皮膚(しこり部分の)の採取等の検査をされました。
結局、細菌が入り込んで腫れていただけだと分かり、
薬を摂取して腫れも引きました。
nanatinさんも御心配だと思いますので、
まず耳鼻科に行かれてみて診察を受けられてみては如何ですか?
あとは病院のほうで判断して頂けると思いますので。

キーワード:

スタッフへ連絡

  経験あります

苔桃
2003/04/14(月) 14:35

単なるリンパ腺の腫れと思い放っておいたら、周囲の人間に色々と
脅かされ、慌てて総合病院へかけこんだことがあります。
その時受付で症状を伝え、何科に行けばいいか聞きました。
なぜか婦長さんまで来て下さり、首を実際触って確認した結果、外
科に回されました。
そういう方法もありますのでご参考まで。

キーワード:

スタッフへ連絡

  少し安心。ありがとうございます。

nanatin
2003/04/14(月) 14:45

仕事中に 何気なく首に手を当てたところ
首の左側の丁度真ん中ぐらい、耳のななめ後ろぐらいに
しこりがあるのを見つけました。
しこりには痛みがありませんが、そういえば 
喉が痛いなぁ~と思っていました。
心配なので 病院に行こうと思うのですが、
内科?耳鼻科?どこに行けばいいんでしょうか?
首にしこりができたことある方、教えてください。

キーワード:

スタッフへ連絡

  病院によって

☆♪ももっち♪☆
2003/04/14(月) 14:47

受ける診療科が違うかも~(>_<)
内服で済む時には、たいてい内科だと思いますが、リンパに細菌が
入っていて抗生物質で治るのならば耳鼻科でも大丈夫だと思います
~。

バータンさんや苔桃さんのように、内科以外でも治療してくれます
よ、きっと。
総合病院で苔桃さんのように聞くのも手だと思います。
(外科だったのは、摘出するとしたら外科だからです)

っと、リンパの腫れって決めちゃってるみたいでごめんね。
心配だったらやっぱり総合病院とかに行くといいかも~。

お大事にね。

キーワード:

スタッフへ連絡

ここに書き込みをしたあと、
掛かり付けの内科にしようか、それとも耳鼻科にしようかと
ネットで探していたら、
家の近くの耳鼻科でHPに掲示板があるところを見つけたので
過去ログを覗いて見たら、『首にしこりができて。。。』
と言う相談をされていた方がいらっしゃったので、
ひとまず そちらの耳鼻科に行ってみようと思います。
症状よっては 他の病院を紹介してくれるそうなので。

とりあえず 病院に行ったら結果を報告します。
本当にありがとうございます。

キーワード:

スタッフへ連絡

はじめましてnanatinさん。
タイトルにも書きましたが、あくまでも一例として読んで下さい
ね。
私の身内に、同じように、耳の付け根、首筋あたりに、腫れが見つ
かり、風邪だろうと思って、近所のお医者さんに診察に行ったとこ
ろ、総合病院に行って下さい、と言われ、総合病院に行ったとこ
ろ、即日入院しました。病名は悪性リンパ腫でした。(今はもう一
応治っています。)
ですので、うちの場合、首にしこりがあったら、何はともあれ、病
院に即行きます。うちの場合は、内科に行きました。

そうぞ、安心のためにも病院に行かれてください。

キーワード:

スタッフへ連絡

  いえいえ ありがとうございます。

nanatin
2003/04/14(月) 15:39

ここに書き込む前に『なんだろう???』と思って
ネット検索をしたところ、やはり そのような記事が
ずらずらっと出てきて怖くなってしまったのです。
病気はいつ どんな形で起こるかわからないですものね。
週末に 献血したときに申し込んだ血液検査の結果が届いてて
『へへ~んだ,健康体だもんねぇ~』(これで判断できるものでは
ないのですが)
なんて 家のものといってた矢先なので
ほんと気になっちゃって。。。
明日 朝一で病院に行ってきます。

みなさん ご心配ありがとうございます。
『たいしたことなかったよぉ~』
と言う報告ができたら嬉しいです。

キーワード:

スタッフへ連絡

  遅かったかな?

エノッピ
2003/04/14(月) 17:21

私も首にシコリが出来た事があります。
私の原因は・・・


「親知らず」


でした。。。。

総合病院へ行ったとき、初め内科に行って、耳鼻咽喉科だと言わ
れ、耳鼻咽喉科へ。
結局、そこでも親知らずの話をされ、「今、治療中なんです」と言
ったら、「じゃぁ、それかも知れないなぁーっ」て。
色々、血液検査もして何も異常が無かったんです。

結果的には親知らず抜いたらシコリも凹んで行きました。

耳鼻咽喉科だと思います。。。

キーワード:

スタッフへ連絡

  6時までは覗いてます!

nanatin
2003/04/14(月) 17:40

仕事中なのに ずっと覗いちゃってます(苦笑)
いろんな原因があるんですね。
生えてきたら抜きましょうと言われている
親知らずが一本 しこりがあるほうにあります。
しかも 最近生え始めてきた。
明日 近所の内科と耳鼻科を併設している病院で
診察とお話を伺ってきますが、
そう言うこともあると、頭の片隅に入れておきます。
ありがとうございます。

キーワード:

スタッフへ連絡

先ほど さっそく病院に行ってきました。
診察の結果は 化膿性扁桃腺のとの事でした。
左側の扁桃腺に白くなっている部分があって
それが うわっと広がると高熱が出るらしいです。
とりあえず 初期症状で熱が出る前だったのでよかった。
で、気になっていたリンパ腺の方は、
今回の扁桃腺の影響かどうかわからないけど
薬を飲んで、扁桃腺が治ると同時に
小さくなるかもしれないので 様子を見てください
とのことでした。
今日お伺いした病院からは少し離れてますが、
総合病院でも診察されていらっしゃるようなので
どうしても気になったときは 
そちらの設備の整っている方で検査をお願いしようと思います。
みなさん ご心配ありがとうございました。

キーワード:

スタッフへ連絡

  一安心ですね

エノッピ
2003/04/15(火) 14:44

ほうほう、私もそれによくなりますよ!
喉の奥に白いの出来るんですよね。
あれ、熱出たりしますよ。
飲み込むのも痛くなったり。。。

私は寝不足とかですぐになります。

これで、不安解消ですぐに良くなりますよ!
お大事にぃー!!(≧∇≦)

キーワード:

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

nanatin
2003/04/15(火) 15:49

そうですそうです、飲みこむときに痛いんです。
ここんとこ 万年寝不足だったので
それがたたったのかもしれませんね。
美容と健康の為 深夜放送や本に齧りついてないで
早寝を心がけないと行けませんね。
お互い気をつけましょう。
レス ありがとうございます!!

キーワード:

スタッフへ連絡

  お大事に。

ring-ring
2003/04/15(火) 16:52

昨日、書き込みをした後で、不安材料ばかり私が書いたことで、心
配されていないかと思っていました。

ホント、お大事になさってください。そして、早く元気になってく
ださいね。

キーワード:

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

nanatin
2003/04/15(火) 17:10

しこり?
もしや!!
と言う図式が、心配性の私はとっさに浮かんでしまったので
ring-ringさんの書き込みも ありがたく読ませていただいたので
気にしないで下さいね。
大丈夫です。
薬を飲んで 今日は早めに寝ます。
ありがとうございました!! 

キーワード:

スタッフへ連絡


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる100万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR

ページTOP
OZ限定ワンプライス プレミアム予約商品一覧
©1996-2014 Starts Publishing Corporation. ALL Rights Reserved.