オズモール 女性・OLのための情報サイト

  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お弁当についての質問

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

お弁当についての質問

あかさ[ID:0007401]
2014/01/08(水) 11:21

こんにちわ。
友達のFBとか見てると、お弁当作ってアップしている友達がいます。
男友達でも、おにぎりくらいは作るよ?
って人もいます。
子供がい人にもなるとキャラ弁とか…それはすごいなー。って思います。

私、料理は好きなんですが、なんとなくお弁当を作るのがめんどくさくて、今まで
会社の近所のランチをしているお店に行ってました。
でも、ランチで毎日1000円くらいって、正直、もったいないですよね?

なので、今年はお弁当を持って会社に行って、少しでも節約したいとおもってます!

そんな、お弁当初心者の私に、
お弁当にオススメの、レシピとか、冷凍食品とか、実際作られている方の声を、
なんでもいいので、教えてください。

あと、みなさん、朝、全部つくってるのでしょうか?
だとしたら、時間ってどの位前に、早起きをしたら…(不安)

今日、会社帰りにお弁当箱を買って帰って、決起したいと思います!!
あと、お弁当の本も1冊本も買ってみようと思います!

どうか、よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  レシピお弁当

スタッフへ連絡

  ほぼ毎日作っています。

パークオズ[ID:0000112]
2014/01/08(水) 12:22

週に4日、幼稚園児のお弁当を作っています。(二人分)
年に数回(年に二度会社に缶詰め状態がある)ですが、夫にお弁当を頼まれることがあるので、その時も作っています。

そんなに気張らなくても、最初は、おにぎりを握ってコンビニとかでおかずを調達するとかでもOKですよ。

幼稚園児のお弁当なんて、ご飯を詰めたら完成したも同然。ビックリするほど少ないです。
キャラ弁なんてしないです。
最近幼稚園によっては行き過ぎたキャラ弁によって、禁止にする園もあるほどです。
うちの子たちの幼稚園は、そんな取り決めないですけど。

料理研究家の方の講演を聞きに行った時も、「キャラ弁の弊害」といった趣旨の話をされていました。

ところで、大人のお弁当ですが、前日夜のおかずを詰めたり、常備菜(各種きんぴら、煮豆、青菜など)を詰めたりします。
冷凍食品を活用することもあるけれど、割高なので、ハンバーグを作った時にお弁当用に小さめのハンバーグを作ったりして冷凍しています。コロッケなども同様です。

あと、レンジでチンも便利だけれど、湯煎タイプのおかずも便利ですよ。

普段からお料理をするならば、煮物などは多めに作ってお弁当用により分けをすれば、時間節約にもなります。

ご飯は、炊飯器のタイマーセットをしておけば、朝起きたときにご飯は炊きあがっています。
なので、お弁当を作る時間はだいたい10分くらいかな。詰めるだけにしているので。

スタッフへ連絡

  お弁当派です

aiai[ID:0000425]
2014/01/08(水) 14:40

こんにちは!
お弁当作ろうという気持ちに賛同します!

私も会社にほぼ毎日お弁当を持参しています。
大体、夕飯を少し多めに作って、残りをお弁当に。
それだけだと、夕飯と次の日のランチが全く同じメニューになってしまうので、
メインだけ変えています。

お弁当用のメインは、作れる時にまとめて作って、小分け冷凍・冷蔵。
その時の副菜のメニューを見ながら気分でお弁当に詰めるだけです。
メインのストックが2-3品あると便利ですよ!

あと、私も早起きが苦手なので、お弁当は前日の夜に詰めてしまいます。
もちろんご飯も!
ただ温かいまま放置をすると傷んでしまうので、お弁当箱に詰めた後は、蓋をしめずに保冷剤の上に乗っけて完全に冷まします。冷めたら蓋をして冷蔵庫へ。

もちろんたまには手抜きをして、あるのもだけをタッパーに入れて会社へ持って行きます。
副菜しかなかったら、おにぎりと唐揚げなどをコンビニで買い足します。
副菜メインはあるけど・・という時は、おにぎりだけを買い足す。
ご飯しかなかったら、おにぎりにして、おかずを買い足す。

ちなみに飲み会の次の日は、お弁当を持って行きません。
帰ってから詰めるのも面倒くさいからです。はなから作るつもりもありません。
完璧にやろうと思うと挫折するので、作れる時はお弁当にしよう!位の心づもりが一番長くお弁当づくりを続けられるかと思います。

頑張りすぎずにチャレンジしてみて下さい!
応援しています!

スタッフへ連絡

  昨日のご報告

あかさ[ID:0007401]
2014/01/09(木) 10:14

>パークオズさん

ありがとうございます!
ほぼ、毎日作っているなんて・・・!!すごい!すごすぎます!!
今日は、アドバイスのとおりに、おにぎり握ってきました。
というのも、昨日雨で、お弁当箱を買いにいけなかったってのもあるんですが・・・。

キャラ弁って、たしかに、子供が喜んで食べるってのが始まりだと思いますけど、
お母さんが、無理してまでやったり、そのために野菜が減ったりしたら本末転倒ですね。
考えさせられます。でも、一度くらいはかわいいお弁当作ってみたいかも笑

煮物、大好きなので、確かに小分けに冷凍は、いいですね。
ついついジップロックにドバっと入れて、冷凍、保存してしまってました!


>aiaiさん

賛同していただいてありがとうございます!(嬉)
ご飯の冷ましかた、初めて知りました。きっと聞いてなかったら、
ホカホカごはんをつめて、蓋をしていたと思います…。

無理せず、ってのも参考になりました。
おにぎりは、鉄板なんですね。

今日はさっそく、コンビニでなにか、おかずを買ってみます。


みなさん、お弁当用のレシピというより、晩御飯のおかずを冷凍しておく
って感じなんですね。

ふむふむ。参考になります。
私の場合、丼もの、汁物を作ることが多いので、新しい料理へのチャレンジにも
なりそうです。

ちなみに、昨日は、お弁当の本は、買うことができました。
お弁当の本って、改めて選ぼうとすると、すごいたくさんあるんですね。
ビックリ!

「私たちのお弁当」って、クウネルのお弁当本を買ってみました!

また、お弁当報告しますね。
3日坊主にならないように頑張ります。

スタッフへ連絡

  ちなみに、

あかさ[ID:0007401]
2014/01/09(木) 11:34

すみません、追加で思い出しました。

お弁当箱って、2段式のものを使ってますか?
1段式だと、結構小さいですよね。

会社にはレンジがあるので、チンできるものにしようと思っています。

スタッフへ連絡

  断然、一段派!

aiai[ID:0000425]
2014/01/10(金) 11:56

お弁当箱っていろいろあって、見てるだけで楽しいですよね~
ついつい、あれもこれも!と悩んでしまう。

私は長年の経験から一段の物にしています。
なぜなら、
①ご飯とおかずの詰めバランスがわかりやすいから
②洗うのが楽だから

二段だとご飯におかずの汁がつかずに美味しく頂けるんですが、どうしてもご飯の方が多くなってしまうような。詰め方が悪いんですかねw?

あと、毎日のことなので、お弁当箱を洗うのが面倒くさいんです。
一段・蓋だけだと、2つ洗えばいいところを、
二段だと、箱2つ・蓋・内蓋2つ等・・洗う物がたくさんあります。

お弁当箱って角がたくさんあるので、洗うのも手間がかかるというか。
脂っぽさが残りやすいので、二度洗いもしたいして、とにかくそれが嫌なんです。

一段でも500mlのものとか、スリムなものとかたくさんありますよ。
裏に書いてある容量をみてご自分にあうものを選んで見て下さい。

でも、二段もののお弁当箱も種類豊富で魅力的ですよね!
洗うのが面倒でなければ、一番気に行ったデザインの物を選んだほうがテンション上がって良いと思います!

いいお弁当箱見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

  お弁当箱買ってきました!

あかさ[ID:0007401]
2014/01/10(金) 18:30

aiaiさん、ありがとうございます。

今日早速買いました。

教えてもらったとおりに、1段のものにしました。

今日は、昼に外出先でランチだったために、お弁当は無しだったのですが、
これで、来週から頑張りたいとおもいます!

とりあえず、週末何をつくろうかな。って今、考え中です!!

スタッフへ連絡

  いちご(駄)

あかさ[ID:0007401]
2014/01/15(水) 18:43

お弁当にイチゴを入れたところ、一緒に入ってたおかずが、イチゴのにおいになりました。(若干味もうつったような…)

果物と一緒に、おかずを入れるのは、よくないんですね。
小分けにタッパーか何かに持っていべきでしたね。

次は、この経験を生かして、においの強いものは、一緒に入れないようにしたいと思います。

スタッフへ連絡

  二段箱使ってます。

HIKO319[ID:0002144]
2014/01/20(月) 02:21

主人用なので、カバンに縦のまま入るよう二段のものを使用してます。
食べ終わった後に一段目をひっくり返すと、コンパクトになります。
果物の匂いがおかずに移ったそうですが、アフタヌーンティールームで
四段箱のかわいらしいお弁当箱を見かけました。

卵焼きをリクエストされるので、東急ハンズで見かけた卵一個で焼ける
専用の角型フライパンとか100均ショップで買ったご飯一膳分で俵型のおむすびが
3個出来る型を愛用しています。

ご飯はなるべく朝炊いた物を入れたいのですが、前日炊いたものになる日は
おむすびにしたりとか。おむすびはだしむすび等か混ぜご飯にして海苔を
巻いて詰めてます。

セコイですが、炊いたご飯にふりかけという時は
お弁当のふたにふりかけの海苔などがつくのが、勿体ないと感じるので
ご飯を1㎝くらい詰めたら一旦、ふりかけをまぶして更にその上にまた
ご飯、ふりかけと二段重ねにしています。
(しょっぱくならないようふりかけの量は加減しますが。)

以前、主人には小分けのふりかけを日替わりで添えると提案したのですが
ふりかけがしっとりした方が好みのようでふりかけ二段重ねになりました。

スタッフへ連絡

  色気はありませんが

ひらみれもん[ID:0000035]
2014/01/20(月) 10:22

ジップロック スクリューロックシリーズを愛用しています。

汁物も漏れにくいのはもちろんですが、余ったおかずを、これに入れて冷凍して、
そのままフタを緩めて解凍して使えるので、とても重宝しています。

かわいさはゼロですが、かなり便利で気に入っています。

いろいろなサイズがあり、お値段もお手頃なので、
興味があれば、使ってみてください。

スタッフへ連絡

  おすすめおかず☆

erfolgviel[ID:0001583]
2014/01/22(水) 11:48

あかささんこんにちわ!お弁当、主人と自分の分を毎日つくっています。
共働きゆえ最初は大変でしたが、下ごしらえがあれば30分くらいで完成しますよ~

おすすめおかずをいくつ紹介しますね!

①肉巻き
塩胡椒したロース肉に火の通ったアスパラやいんげん、じゃがいも、ニンジンを
巻いて焼くだけです。冷凍しておいて、塩胡椒でやいてもよし、
すき焼きのタレや焼肉のタレで甘辛く焼いても美味しいです。
カットして盛り付ければ、断面がきれいですよ。

②バターソテー
きのこ、ほうれん草、コーンなど冷凍しておいたものを
塩胡椒・バターとともに耐熱容器に入れてチン!
色どり担当の副菜で、洗いものも少なく済みます。

③卵焼き
定番のお弁当おかずですが、ほうれん草とチーズを巻いたり、
明太子を巻いたり、少し工夫しています。断面図もキレイなので。

④じゃがいものチーズ焼きもしくはグラタン
土日に大量にじゃがいもをふかし、細かく切ってチーズをのせてこれまたチン!
ホワイトソースをのせればグラタンになります。

とろけるチーズとほうれん草(どちらも冷凍)があると
便利ですよ~!あとはアスパラベーコン巻やレンコンのキンピラも常備食として
よくつくります。あとは疲れたときやもう一品ってとき便利なので、冷凍食品を買っておくと
心が軽くなりますよ~♪無理しないことが続けるポイントです!一緒に頑張りましょう~^^

スタッフへ連絡

  励みになりました

あかさ[ID:0007401]
2014/01/24(金) 12:44

erfolgvielさんこんにちわ。
レス遅くなってごめんない。そして、レシピ!すごいうれしいです。
最近、外食が続いて、心折れそうになっていましたが、
先日豚キムチ炒めを夜に作り、お弁当にしました。
なかなかのにおいでしたが、おいしかったです(笑)

肉巻き、いいですね。じゃがいもも、OKなんですね。やってみます。
使ってないすき焼きのたれの出番がやっと来たって感じですね。

あと、卵焼き、こちらは定番ながらなんとなく、うまくできない気がして
避けています…。が、やっぱりあったら見た目もいいですよね。練習します。

チーズと、冷凍食品も買っておきます。

私も、毎日お弁当目指して、がんばります!
励みになりました。ありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

  煮たまごは?

erfolgviel[ID:0001583]
2014/01/24(金) 14:29

>あかささん

ご丁寧に御礼ありがとうございます。

卵焼きが苦手とのことですが、
煮卵ならいかがですか?
土日につくって、漬けておけば1週間くらい持ちますし
甘しょっぱいのでおかずになります!

板昆布、醤油、砂糖、みりん、だしの素・・・などを入れて
ひと煮たちさせた中にゆで卵を浸してつくります。
ゆで卵は7分半~8分くらいが、半熟で美味しいですよ。

お弁当以外にも、ラーメンや丼にも◎
ちなみに主人の母のレシピで、友達に出して
感動されました!みんな大好きラーメン屋さん風の煮卵です。
お試しください^^

スタッフへ連絡

  煮たまごレシピありがとうございます!

あかさ[ID:0007401]
2014/01/28(火) 10:01

>erfolgvielさん

ありがとうございます!
煮たまごつくりました!
土日に作って、友達が遊びに来た時に、つまみにも出したら高評でした!!

コストコで大量買いしてあるジップロックに移して保存してます。
お弁当のスペース的にもいいですね笑

昨日は茶碗蒸しを作ったので、今日どうにか持ってこようとしたんですが、
軟らかいものはやっぱり駄目ですね笑

ごはんを切らさず、保存できるものは、作り置きで、どうにか乗り切っていきたいです!

スタッフへ連絡

  鶏肉について

あかさ[ID:0007401]
2014/02/05(水) 10:15

先日コストコにいって、大量の鶏のもも肉と胸肉をかってきました。

もも肉は、いつも使うので特に問題ないのですが、
胸肉って、硬いですね。

なんか、いつもの感じで使ったら、硬く感じて、あまりおいしくありませんでした。。。
ちなみに、野菜とトマト煮のような感じにしました。

もし、胸肉をおいしく食べる方法を知っている人がいたら、教えてもらえたらうれしいです。

もしかして、新しく投稿したほうがいいでしょうか?
お弁当の相談の延長なので、ここに書かせてもらいました。

よろしかったら、教えてください。
お願いします。

スタッフへ連絡

  塩麹に漬ける

erfolgviel[ID:0001583]
2014/02/05(水) 11:17

>あかささん
鶏胸肉ですが、塩麹につけておくと柔らかくふっくらするみたいですよ!
一度漬けてしまえば、冷蔵で保存期間2週間くらいは余裕でもつとか。
会社の先輩が教えてくれてレシピです。

私は胸肉ではやったことがないのですが、
他に味つけしなくても、塩麹に漬けておくだけでよくお肉に味が浸み込んで美味しいですよ~☆ ただし麹が焦げやすいので、焼くとき注意です!

あとは胸肉ですと、バンバンジーなどのサラダでしょうか。
最近もも肉が高いので、胸肉レシピが他にありましたら私も教えて欲しいです!

スタッフへ連絡

  最近サボっていました

あかさ[ID:0007401]
2014/02/19(水) 18:48

サボり気味でした。
この掲示板を見て、再起します!

おべんとう用にと思い、大量にそぼろを作りました。
おいしくて、作った日にかなり食べちゃったんですが、
3回分くらいはあります。

あと、大量にメンマをいただいたので、
これも冷凍したんですが、
メンマって、自然解凍でしょうか?
いつも、冷凍のものは、
レンジで解凍してますが、解凍ボタンでも
少し、あったまってしまうので…。

よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  少しずつ始めてみては?

ちっちゃなオドレイ[ID:0008398]
2014/04/10(木) 22:09

こんにちはぁー。

私は1人暮らしをしていて、金銭的に厳しいので大体は、お弁当を作っていきます。私も最初は何をどうしたら良いのか分からなかったけれど、慣れてくれば何てことありません。

私は夕食を二人分、作って夕食の残りを翌日のお弁当に入れます。でも、それだけではお弁当が埋まらないので、冷凍食品をプラスします。これに作り置きしている冷凍白米を解凍して、入れれば完成です!!

早起きして作るなんて、無理です(笑)だから、私は夜に作っちゃいます。
パスタや炒飯とかもオススメですよ。一品で済むので。

参考になったか分かりませんが。それから、毎日作ろうとするとストレスになっちゃうかも知れないので、最初は週一くらいでいいんじゃないですか?
慣れてきたら、料理も楽しくなりますよ☆

スタッフへ連絡

  ありがとうごさいます

あかさ[ID:0007401]
2014/04/11(金) 10:41

オドレイさんありがとうごさいます!
少しづつですね。

毎日のランチは、ひとり暮らしにはバカにならないですよねー。

夜に2人分ですね、
早起きは私も苦手なので、夜作戦ともに頑張りたいと思います。

パスタはお弁当にいつも躊躇してました、
やってみたいです、
その場合、ショートパスタですか?

ソースはもう入れてく感じですよね?
自分が食べるものなので、そこまで見た目などにはこだわりはそこまではないですが、すごくふやけたら…となんとなく心配してました。

でも、チャレンジ!ですね!

スタッフへ連絡

  普通のパスタでOK!!

ちっちゃなオドレイ[ID:0008398]
2014/04/11(金) 23:34

返信、有難う御座います。

ご質問の件、回答させて頂きますね?。
まず、パスタは普通のパスタで大丈夫ですよ。ソースや具材もも混ぜちゃってます。

ふやけるの、心配ですよね。分かります、その気持ち。でも、私はそんなに気になったことが無いので、大丈夫な気がします(笑)ただ、茹ですぎはNGです、絶対に!!

あと、余談ですがパスタは100円均一で売っている一人分用のを使うとお水も時間も節約できると思います。

お弁当、作ったら是非教えて下さいね☆☆

スタッフへ連絡

  丼やスープでもお弁当に活用出来ますよ!

ゆにゃんこ[ID:0008578]
2014/05/02(金) 21:59

お弁当作りの決意、素晴らしいです。
おにぎりは第一歩だと思います。

その後いかがでしょうか?
もし、作れない日があっても、続かなくても、ご自分を責めないでくださいね☆
少しでも実行したことが素晴らしいと思うので☆

私自身、主人の為に毎日お弁当を作っています。時々自分の分も作ります。
冷凍食品は使いません。他の方同様、夕食などを多目に作って冷凍しています。

他の方へのレスを拝見いたしまして、普段は丼物、汁物を作ることが多いとのことですが、これらもお弁当にアレンジ出来ますよ!もちろん内容にも寄りますが。

汁物の場合、最近はスープを入れるフードポットが売っています。
または…野菜スープだったりした場合、熱したフライパンに、具材を入れて炒めます。あまり汁気は入れない感じで。そして、味を少しだけ足したり変えたりして、「水溶き片栗粉」を入れて、よく熱します。とろみ多目にすると、汁漏れしにくいです。
これを冷まし、冷ましたご飯の上にかけて、「野菜あんかけ丼弁当」の完成です☆
もしお肉を足す場合は、先に炒めておいて混ぜると良いですね。

私は、汁漏れを防ぐために、蓋とお弁当本体の間にクッキングシートを敷いたりします。

丼物はどのようなものでしょうか?
大抵の物でしたら、やはり丼の具を多目に作ってお弁当に使い回すことは出来ると思います(海鮮物以外)。

私のお弁当作りは、セットの基本を決めてしまっています。
[ご飯/メインタンパク質(肉or魚)/野菜2種以上→赤・黄・緑は入れる]
と言った感じです。
赤=ミニトマト、人参、パプリカ
黄=卵、かぼちゃ、パプリカ
緑=葉物全般、ピーマン、インゲンやスナップエンドウ、パセリ、キュウリetc…

メインを決めて、後は野菜を色を添えるような感覚で、冷蔵庫にある物を選びます。人参やかぼちゃ、インゲンなどはレンジで茹でて冷凍してあったりします。
とりあえず詰められればかなり適当です(笑)

雑多な文章で失礼します。
何かしらヒントになることがあると良いのですが…

楽しいお弁当作りが出来ますように♪

スタッフへ連絡

  毎日作っています!

えりつえん[ID:0008600]
2014/05/05(月) 00:48

ストレスなく楽しみながら作るといいです。ソースを変えてみるとハンバーグ一つでも イタリアン フレンチ 和風などでバリエーションが楽しめたり、和風の中でも味噌 醤油 ゆず胡椒 梅 と幅があり1ヶ月でも同じものがない位に作れます。

いろんなところで調べてみるとまた楽しみが増えますよ。

コンビニものは必須
??

スタッフへ連絡

  ゴールデンウィークも終わったので!

あかさ[ID:0007401]
2014/05/07(水) 11:05

みなさんありがとうございます。
みなさんのレシピやアイデアを参考にして、毎日…とは言い切れませんがお弁当がんばっています。

どうしてもたくさんのおかずをきれいに盛り付けて。というより、
前の日作ったものをご飯と一緒に詰める。みたいな感じになりがちですが笑

丼もの具をおかずに使いまわしたり、ソースで味を変える案などは、ぜひ参考にしたいです。

お弁当の励みになります!
本当にありがとうございます。

私は最近コンビニにあんまり行ってないんですが、
コンビニのお惣菜もおいしいって言いますもんね。
ちょっとチャレンジしてみようかな。

ゴールデンウィークが終わり、日常が始まったので、
また、がんばって行こうと思います!

スタッフへ連絡

  シリコンスチーマー

あかさ[ID:0007401]
2014/06/11(水) 10:35

今日は朝作りました。

とにかく時間をかけたくなかったので、一昔前に買って、使ってなかったシリコンスチーマーを引っ張り出し
使いました。
材料を切って入れるだけ。

これは便利!!持っていたのになんで気が付かなかったんだろう!!って感じです。
今更遅いよって思われちゃうかもしれませんが、これはお弁当にすごくいいと思い、皆さんにも知ってもらえたら!と思い書き込みしました。

スタッフへ連絡

  そういや

HIKO319[ID:0002144]
2014/06/12(木) 00:19

齢80弱の母が某公共放送の情報番組にて仕入れたネタですが

卵焼きの卵液にマヨネーズをちょっと入れると油分でふんわり仕上がるそうです。

なかなか好評なので、興味持たれた方は是非~★

スタッフへ連絡

  シリコンスチーマー

aiai[ID:0000425]
2014/06/12(木) 12:59

あかささん、頑張って作っているみたいで、読んでいてこちらもなんだか嬉しくなりました!

ところで、私も毎日のようにお弁当を作っていますが、シリコンスチーマーを使ったことがありません。
というか、持っていません。

そんなに素晴らしいなら使ってみようと思いました!
さっそく買いに行ってきます。

シリコンスチーマーを使ったなにか良いレシピがあったら教えて下さいね☆

スタッフへ連絡

  レシピなんて立派なものではありませんが

あかさ[ID:0007401]
2014/06/12(木) 15:14

基本的には余っているお野菜とベーコンや豚肉って感じです。

先日は、カブ、ジャガイモ、にんじん、小松菜、ベーコンに大好きなアンチョビと友達にもらったアンチョビペースト、塩コショウ、そして乾燥バジルを少しふりかける

って感じでした。
前に茹でたショートパスタもかさましに、少し入れました。

で、チンしただけです。お恥ずかしいほど簡単です。

クックパッドなどには、素敵なレシピもあったので、チャレンジしていいのがあったらお知らせしますね!

スタッフへ連絡

  ナムルでビビンバ

erfolgviel[ID:0001583]
2014/07/09(水) 10:16

シリコンスチーマーでも耐熱容器でもどちらでも
構いませんが、ナムルはよく作ります。

もやし、人参、ほうれん草など大体何でも美味しいです。
電子レンジで少し柔らかくしたあと、
塩コショウ・ゴマ油・醤油・鶏がらスープの素で味付けます。
お弁当にのせるなら、すりゴマふって水気を出ないように
した方がいいかもです。

お肉を甘辛く焼くか(焼き肉のタレとかで)、作り置きのそぼろと
コチュジャンでも付けたら簡単ビビンバになりますよ~。

スタッフへ連絡

  ナムル大好きです

あかさ[ID:0007401]
2014/07/09(水) 10:28

ありがとうございます。

ナムルも簡単に作れるんですね。

たくさん作れば、冷凍もできそうだし早速やってみます。

最近、どんぶり茶碗蒸しに挑戦していて、
今の所1度も成功しないのですが(もう5回くらいチャレンジしてるのに)
そのせいで、スーパーで売っているタケノコの水煮が大量に余ることが多いので
タケノコご飯や、炒め物をよくお弁当に使ってます笑

あと、夏前でダイエットしてるので、肉の代わりに厚揚げをよく使うようになりました。

焼くだけでもおいしいし、便利ですね。

スタッフへ連絡

  夏野菜とレンジを駆使!

erfolgviel[ID:0001583]
2014/07/09(水) 10:58

ダイエット中なら、ナムルにキムチ混ぜるだけでも
ご飯が入りますよ!
(さらに温玉でものせたら、ひとりご飯なら十分かと。ちなみに
温玉もレンジでつくります)
お弁用にキムチはきついかもしれないけど・・・

厚揚げ美味しいですよね♪
最近はゴーヤが安いので、お肉の代わりに厚揚げや豆腐(水切って)
だとヘルシーですよね。

また夏野菜のズッキーニも最近安いので、
市販のトマトソースとチーズのせて焼いたり
細かく切ってキーマカレーに入れてもいいですね。
キーマカレーなら、冷めても美味しいし
食欲のない夏にもおすすめです。
野菜たっぷり刻んでつくるとヘルシーですよ!

あと昨日試したレンジレシピで、
簡単で結構美味しかったので紹介します。
深い容器でつくることをおすすめします。(私は漏れました・・)

ねき塩チキン
http://cookpad.com/recipe/661186

今体調が悪いので、簡単お弁当レシピを
調べてレンジを駆使しています。
是非何かおすすめがあったら教えてくださいね♪

スタッフへ連絡

  訂正

erfolgviel[ID:0001583]
2014/07/09(水) 13:41

キーマカレーではなく、ドライカレーです。
ポロポロのあまり水分のないカレーのことです!

スタッフへ連絡


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる300万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR

TOP