オズモール 女性・OLのための情報サイト

  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. レストランでの対応に納得できません…ご意見をお願いします

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

レストランでの対応に納得できません…ご意見をお願いします

mirano[ID:0011090]
2015/05/18(月) 11:00

彼の誕生日のお祝いに高級老舗レストランへ行ってきたのですがスタッフの対応に納得がいかずモヤモヤしています。

外国人風の年配の男性が数種類のケーキを運んできて、どのケーキになさいますか?と聞かれた際、彼が私に気を効かせて私と彼の二人分の注文をしてくれようとしました。
しかし彼がケーキの種類を伝えている最中に、スタッフの方が「レディーファーストですよ」と笑いながら彼の言葉を遮りました。

私も彼も「えっ」となり、思わず黙り込んでしまいました。

その姿にハッとしたのか、スタッフの方は「失礼しました、どちらがどちらか分からくて、すみません」とよくわからない言い訳をして言葉を濁し去って行きました。
彼女をさしおいて彼が自分の注文したと勘違いされたみたいでした。

席は彼が主役の座り方なので、ちゃんと見ていればわかると思います。
彼が主役であろうとレディーファーストにするべきなのかもしれませんが、スタッフの発言には本当に驚きました。

彼はその後黙り込んでしまい、怒っているのが明らかでした。
彼はレディーファーストを重んじる、少しキザというか古風な人です。
過去に飲食店で注文した料理に髪の毛が入っていたことがありましたが、怒ったりせずこっそりスタッフの人に伝えるなど配慮を欠かさないような人です。
彼が怒ったところをみたのが初めてだったので、私も動揺してしまいデザートも手につかずその後すぐに退店しました。

勘違いとは言え、レディーファーストが出来ないような男と決めつけられたこと、私の目の前だったこと、他のお客さんにも明らかに聞こえていたこと、全てで恥をかかされるような結果となりました。
折角お祝いにきたのに、悔しい気持ち、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
彼はその後、黙り込んでしまって大人気なかったと私に謝ってくれて喧嘩になるようなことはありませんでしたが、スタッフからは退店の際にも謝罪の言葉はなくとても後味が悪いです。

また、もらえるはずだった記念写真とアルバムを店側が渡しそびれたようでもらうことができませんでした。
こちらから連絡する気になれずに現在に至るのですが、お店から連絡が来る様子はありません。
レストランでの食事がメインで出かけた為、写真はお店でとったものしかありません。
こちらからわざわざ連絡をしてまで欲しいものではないですが、とても悔しいです。
お店側が連絡をしてこないなんて、あることなんでしょうか。






テーマ:美食ディナー部 
タグ:  レストラン対応誕生日

スタッフへ連絡

  欧米に本店があるお店でしょうか

カサブランカ[ID:0004488]
2015/05/18(月) 13:01

その場合で、なおかつ、外人スタッフが対応の場合
「(オーダーは)レディファーストですよ」と言うこともあるかも知れません。
座った席も、欧米に本部や本店があるお店となると、
日本での「上座」と「下座」という席位置とはちょっと異なるので席で判断は分からないと
思います。
ただ、記念写真とアルバムということは、
miranoさんが彼の誕生部での利用である旨をお店に伝えているということですよね。
だったら予約を受けた人がミーティングで予約確認の際に、
スタッフに伝えていなかったことになりますから、お店側の教育を疑った方が良いです。
写真の渡し忘れもあってはならないことですし、
後からでも店側から連絡すべきことです。
どんなに高級なレストランであってもそういう対応をするようでは駄目だと思います。
後味の悪い記念日になってしまいましたが、
彼はmiranoさんのお祝いをしたかったという気持ちが十分に分かったから、
「大人気なかった」と言ってくれたのだと思いますよ。
素敵な彼で良いですね。
写真を諦められないのなら、写真とアルバムは当然受けるべきサービスなので、
嫌でしょうが、このまま待っていても連絡は来ないと思いますから、
「取りに行く時間がない」ということと自分の意に反した対応だったことも伝えて、
送ってもらった方が良いと思います。
他にも良いお店はありますし、彼ともこれっきりではないので、
沢山楽しい思い出を増やして下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

mirano[ID:0011090]
2015/05/18(月) 13:27

カサブランカ様、ご回答を頂きありがとうございます。
詳しくは知らないのですが、日本各地に支店が存在するお店のようです。

>その場合で、なおかつ、外人スタッフが対応の場合
「(オーダーは)レディファーストですよ」と言うこともあるかも知れません。
→スタッフが外国の方だった点、また年配の方だった点もあり、親切心で言ってくれたのかとは思います。
ただ気になったのは、彼の話を遮ったところです。
「これとこれを彼女にお願いします」と言いたかったところを、「これとこれ」と言っている最中で笑いながら「レディーファーストですよ」と言われたので、彼もカチンと来たのだと思います。

確かに場慣れしているようなカップルには見えなかったでしょうし、彼も私も童顔で見た目が若く見られがちなので尚更そのようなことになったのかとは思いますが、見た目で判断されたようで不愉快な気持ちになってしまいました。
高級店、と謳っているのであれば、どんなにダメな客にしてももう少しやんわりと伝えるべきだと思います。
これがもう少し賑やかでカジュアルな場面だったら、彼も苦笑いで済ませていたと思うのですが…!
愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。

気持ちを汲んで頂き気分が晴れました。
写真の件については、意地にならずに電話をしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。



スタッフへ連絡

  拘るべきことじゃないでしょう

えいと[ID:0008884]
2015/05/19(火) 05:37

明らかに、外人スタッフの勘違いや出しゃばり行為ですが
結構そう言う外人は多いですし、日本人はレディファーストを理解していないと小馬鹿にしているから
ついつい出てしまったわけでしょう

これが、日本人スタッフならば注文を率先してやる行為はレディファーストの範疇ぐらい判るんですが
外人は「ファースト」部分だけを抜き出して、注文は自分でやるもの 他者がやれば押し付けぐらいに
思っているし、また深い意味での注文を男性が先にするのを理解していないんですね
何故に男性が注文を先にするかは、女性はそれに準じた注文をしたいからもありますからね

その際は、堂々と
「レディファーストじゃなく 日本では、メンファーストもあるんだよ
そして、その使い分けは おもいやりが基本なんだよ 勉強しとけ」

ぐらい言ってやったら良かったのに・・・
まぁ それはなかなか言えませんが、おバカな外人と笑って済ませることじゃないでしょうか

後、写真の件は
強く言うべきじゃないと思います
何故ならば、それが料金に含まれているのならば別ですが、殆どは店側の好意でのサービスすから
当然の様に要求するのは、違うと思います

ただ、単純に連絡ミスなどでの行為を指摘し それに対して、どの様な対処をしてくるかで、その店の
レベルが判るんですけどね


スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

mirano[ID:0011090]
2015/05/19(火) 10:44

えいと様、ご回答ありがとうございます。

>結構そう言う外人は多いですし、日本人はレディファーストを理解していないと小馬鹿にしているから
ついつい出てしまったわけでしょう
→まさに、小馬鹿にされている感じを受けたので、彼もカチンと来たのだと思います。
彼とは付き合って長いのですが、怒ったところを一度も見たことがなかったので、こちらも焦ってしまい言い返すタイミングを失ってしまいました(^_^;)


>後、写真の件は
強く言うべきじゃないと思います
何故ならば、それが料金に含まれているのならば別ですが、殆どは店側の好意でのサービスすから
当然の様に要求するのは、違うと思います
→誕生日のプランで、「バースデーケーキ、写真撮影アルバム付き」との名目で予約したので、こちらは料金に含まれていると思っていいのかと思っていました!(バースデーケーキを持っているところを撮影してくれるプラン)

昨日思い切って写真を頂いていない旨をお店に電話で伝えたのですが、(あくまでやんわり、頂いてません、とだけお伝えしました)電話の対応がイマイチでした。

初めに謝罪の言葉もなく、名前を聞かれたので苗字だけ伝えると、別の同じ苗字の人と勘違いをして話を進めたり…。
挙句、「席にお忘れになっていましたよ」と言われました。
手渡しをされた覚えもないので、その旨を伝えたのですが、何故か一転して「担当したスタッフが持ったまま移動をしていたようで…」と話が変わりました。

お店側のミスにしたくなかったんだろうなー、というのが私の見解です。
電話に出たスタッフも、「私は関係ない」的な雰囲気で話しているので、最後の最後で「申し訳ありませんでした」との一言はありましたが、本心で言っているとは思えないような感じでした。

色々マイナスなイメージがついてしまっているので、尚更イメージが悪いだけなのかもしれませんが、サービスは「老舗高級料理店」と言うには程遠いと思いました。

色々愚痴になってしまい、すみません(^_^;)
ひとまず写真は自宅に送ってもらえることとなりました。


スタッフへ連絡

  なるほど

えいと[ID:0008884]
2015/05/19(火) 14:06

そう言うプラン名にもなっているならば、料金に含まれて居ますね

老舗高級レストランが、味やサービスにおいても一流かと言えばそうでもないところがありますね
有名なのは、客の残した料理を「もったいない」で使い回しを老舗料理店

そして、サービス面も
外人スタッフの教育の無さ(中年と言ってもベテランとは限りませんからね)
他の電話応対スタッフも、とても教育が行き届いた対応とは言えないですね
つまり、良いベテランが居なくなったりするのは、待遇面が悪いためで 経営状態まで推察できます

トラブルとかがあった時が、そこの店の本当の姿を見れるときで経営者の顔まで想像できます
末端のスタッフは、バイトですから教育や喋り方が不十分でも仕方が無いのですが、その報告を
責任者にして、責任者がどう対応するかで店のレベルが決まるんですけどね
そして、ピンチがチャンスとばかりにトラブルを逆手にとって誠意ある謝罪をして自店のファンに
する様に責任者を教育しているのが経営者なんですけどね



スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

mirano[ID:0011090]
2015/05/20(水) 10:16

えいと様、ご回答を頂きありがとうございます。

>老舗高級レストランが、味やサービスにおいても一流かと言えばそうでもないところがありますね
有名なのは、客の残した料理を「もったいない」で使い回しを老舗料理店
→そんなお店があるとは…。
「老舗」という言葉を鵜呑みにしてはいけないということが今回で勉強になりました。

>トラブルとかがあった時が、そこの店の本当の姿を見れるときで経営者の顔まで想像できます
→本当ですね。
写真についてですが、昨日宅配便で自宅に送られてきました。
(直筆のお詫びのメモとともに、小さな焼き菓子も入っていました)

が、色々と予想外でびっくり。

まず、「アルバム付き」と大々的に書かれていたので多少質のいいものが届くのかと思っていたのですが、開けてみると薄っぺらいお花模様のプリントされた紙材質のものでした。
そこはこちらの思い込みなので仕方ないのかなーと思うのですが、写真をみてびっくり。
ポラロイド写真とは聞いていましたが、名刺サイズの大きさ!
その点についても、こちらの期待のし過ぎなのかと思えるのですが、お店の明るい店内が見える背景で撮影したはずなのに、背景が真っ黒。
彼と私だけ浮き出てるような、なんだか微妙な写真でした。

勝手な思い込みですが、「記念写真撮影、アルバム付き!」という名前のプランだったので、もう少し上等なものが頂けると思っていました。
これくらい内容と知っていればわざわざ電話で催促することもなかったかな…。
わざわざ連絡をしてまで送ってもらったのが恥ずかしくなってしまいました。
お客に変な期待をさせるくらいなら、こっそりと「こういうサービスもあります」という書き方をしてくれた方が絶対に好感度が上がると思うのに、残念なお店です。




スタッフへ連絡


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる280万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP