■システムメンテナンスのお知らせ■

■システムメンテナンスのお知らせ■ オズモールのレストラン予約サービスは2014年9月1日(月)深夜1:00~10:00の間、システムメンテナンスを実施させていただきます。このため期間中はページの閲覧が不可となります。 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。なお、レストラン予約の至急のお問い合わせは、直接各レストランにご連絡ください。

閉じる

OZmall 東京女子の恋とキレイを応援

こんにちは、ゲストさん♪


クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

調理師免許の取り方!

ひらやま☆ひらやま
2004/03/29(月) 23:13

調理師免許お持ちの方、いらっしゃいますか??

お勤めしながら取れるものでしょうか??色々調べてるので
すが、実際に免許を取得された方のお話を伺いたくて書き込
みました!

もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さ
い!!

テーマ:
キーワード:

スタッフへ連絡

  取れます

アイスワイン
2004/03/30(火) 00:33

こんにちは。
私も調理師免許を持っています。

私の場合は、実務経験のある、という状況でしたので
年1回(東京は2回かな)の筆記試験で免許を取りました。

職場の先輩は、夜間の学校に通って(詳細はわからない
のですが、1年は通っていたと思います)取得していまし
た。カリキュラムはかなりきついので、職場の理解と
協力がないと、なかなか大変だと思います。

どちらの場合でも、お勤めしながら取得することは
可能性としては問題ではないかな、と思います。
ただし、免許と腕前とは、違うレベルのお話ですが^^;)

キーワード:

スタッフへ連絡

  取れますよ~

猫娘330
2004/03/30(火) 02:15

会社員しながらなら夜間の学校に1年か1年半くらい通えば免許
取れますよ。
もしくは実務経験2年以上なら受験資格がありますから、調理
関係の仕事をしながら取れます。
私は以前某市の小学校の給食の調理員をしていましたが、採用
の際には調理師免許はいらず、2年以上勤務して受験資格を得
てから免許を取っていました。
あとは飲食店の調理やピザ屋さんでアルバイトしながら免許を
取る人もいるようです。

キーワード:

スタッフへ連絡

  取れますよ

ぬーさん
2004/03/30(火) 21:19

受験資格となる、実務経験はありますか?
あれば、中学校の家庭科程度の知識と一般常識で十分です。
簡単に取れますよ。
私は結果的に全然勉強せずに取ってしまいました。

私は東京都だったんですけど、過去問を見ると、他の地域の問題は
もう少し難しそうです。

キーワード:

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

ひらやま☆ひらやま
2004/03/30(火) 21:33

お勤めしながらも、学校に通われて資格取得できるもんなん
ですね(>_<) 凄い!凄いパワフルですね!!

試験問題はまだ見た事がないのですが、実務経験もないの
で、試験までまだまだです・・・(^_^;)

アイスワインさんのおっしゃる、免許と腕前とは違うレベル
のお話ですがと言うのは、免許取得したからと言って腕前も
あるぞ!と言うのとは違うと言う事ですか??

猫娘330さん、調理関係の仕事をしながら取れる、と教え
て下さってありがとうございました!視野が広がりました♪

ぬーさん、受験するとしたら(まだ先のお話になってしまい
ますが)東京都なのですが、地域によって違うと思いません
でした!!

まだまだ調べてる途中だったのですが、実際のお話を伺いた
かったので、背中を押された感じで、やる気が出てきまし
た!!

教えて頂きましてどうもありがとうございました!!

キーワード:

スタッフへ連絡

  〆後ですが

アイスワイン
2004/03/31(水) 15:27

こんにちは。
これは聞いた話なので、本当かどうかはわからないのです
が。

実務経験があると、ぬーさんのおっしゃるように、割と簡単
な筆記試験のみで調理師免許は取得できます。
(ちょっと拍子抜けするくらい、学校へ通うのとは
落差がありました)
ある種、特例、と聞きました。
まだまだ食中毒への意識の低かった昔、実際に料理屋さんと
して営業されている方に、最低限、食中毒は出さないように
という意味合いで始まったと、聞きました。
(すでに、営業されているのだから、腕前はあるのでしょ
う。だから、衛生面の知識を持ってくださいね、というよう
な)

民間の調理師学校があるのに、こういう制度があるのは
規制というか、民業圧迫ということもあり、いつ廃止に
なってもおかしくない制度だ、というものらしいです。

なので、「調理師」になるのは簡単ですから、それが
目標ではなくて、「何に役立てるために取得するか」
が、大切だ、と私の場合、教えられました。
ご参考までに。

キーワード:

スタッフへ連絡

  ありがとうございますm(__)m

ひらやま☆ひらやま
2004/04/01(木) 23:07

まだ、調べ途中で深く考えていなくて(持ってたら良いな
ぁ、って言う程度でした。スミマセンm(__)m)、アイスワイ
ンさんからのお返事を読んで、チョット恥ずかしくなりまし
た。スミマセンm(__)m

でも、目標の持ち方がチョット変わってきました!!
まだまだ調べ中で、行動にうつしてる事は少ないですが、考
え方もチョット変えて、色々調べたり、行動にうつして行き
たいと思います!!

ありがとうございました!!

キーワード:

スタッフへ連絡


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる100万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR

ページTOP
OZ限定ワンプライス プレミアム予約商品一覧
©1996-2014 Starts Publishing Corporation. ALL Rights Reserved.