オズモール 女性・OLのための情報サイト

  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 前任者と比べる上司について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

前任者と比べる上司について

buhi[ID:0004864]
2014/09/27(土) 19:38

こんにちは。

私は今の職場に来て3年目となりますが、2年間、ベテラン先輩の元で仕事をしてきました。
今年から私が引っ張っていく立場にありますが、上司(女性)から、頻繁に前任のベテラン先輩と比べられ、精神的にまいってきてしまいました・・

毎回、私が出した企画を見るたびに、「Aさん(前任者)は、たぶんこんな出し方しない」「Aさんみたいに、もっといろいろな切り口で考えて」と、まるで口癖のように、毎回いってきます。しかも、私が教えている後輩がいる前で・・
そして、後輩がミスをすると、「Aさんはベテランの勘が働いてこういうのも見逃さなかったんだね」などといったことを言います。要は私のチェックが甘かったといいたいのだと思います。

先日、私が出した企画案を見るなりくすっと笑いながら、「Aさんはたとえば○○のようなものを出したいと言っていたのね。そういった感じで考えてみてはどう?これじゃあまったく意味が分からない」と、言われました。「Aさん節でいくと、もっと切り込んだやり方をすると思うの」と・・
このような比較発言は、私がAさんと仕事をしているときからされていましたが、人事異動があってからさらに磨き(?)がかかるようになりました(涙)

ついに堪忍袋の緒が切れた私は、「毎回比較されると、私のカラーが出せずに非常にやりづらい」と、強めに言ったところ、「ごめんなさい。Aさんが私にとってあまりにも印象的で強い人だったので・・。あなたはあなたなりに、レベルが落ちても仕方ないから、自由にやってちょうだい」と言われました。ひどい・・


これがあってから、今までなんとか保っていたモチベーションは全くなくなり、もう仕事したくなくなってしまいました(涙)
もうこの上司についていきたくないし、命令も聞きたくなとも思ってしまいます・・

こういったことは、もう忘れて我慢して仕事をするしかないでしょうか?上司の上の人に、「やりづらい」と報告したいと思っている私ですが、大人げないでしょうか・・?感情的になりたくないのですが、怒りがおさまらず。。どうすればいいか、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

テーマ:
タグ:  女上司

スタッフへ連絡

  上司が悪いのですが

えいと[ID:0008884]
2014/09/28(日) 04:07

そう言いたくなる気持ちを理解されるのも対処法だと思います

当然に、カラーが違えば切り口の見方も変わるのが正論ですが、単純に問題はそれだけでしょうか?
上司の表現が悪く、前任者を例えに出していますが、要するに見方の視点がズレているとか、もっと深く追求したら?
と言いたい訳で、問題の本質はそこにあると思います

つまりは、前任者とは違った見方であろうと良ければ良い訳です
堂々と、「前任者とは違うけど」を、前面に出してからあなたの主張を出してみたらどうでしょう

逆の発想では、比較されるのは有り難い事と思うのも前向きだと思います
あなたの方から、「前任者はこうだったけど」 と振り 比較してもらい 
そうすれば優秀な前任者と比較される立場で同等になれる訳です


スタッフへ連絡

  そうですね

buhi[ID:0004864]
2014/09/28(日) 20:12

それが大人の対応ですよね。

きっとその上司は、そもそも私のことが気に入らないのかもしれません、笑
最近本当にウツ気味で会社にも行けず…それでもやらなくてはいけないので、辛いです。上司の上の人に話そうかと思いましたが、単なる愚痴に捉えられそうなのでやめておきます。
とりあえず前置きで前任者とは違いますが…といった感じで、自分で考えたことをきちんと話したいと思います。多分、はなから気に入らないと思いながら聞くんでしょうけど…

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  指導する立場なのにね

カサブランカ[ID:0004488]
2014/10/03(金) 17:10

buhiさん、追い込まれているようですが大丈夫ですか。
その後、どうでしょうか。

上司でありbuhiさんを育てる立場としては前任者を引き合いに出して語り続けるのはどうかな、
と思います。
buhiさんは、差し戻された(比較された)企画書などを見直し、何が足りなかったか、
次はどうすれば良いのか(企画書などのことです)考えて次に臨んでいますか?
上司の質問や疑問点になりそうなことを予め想定して回答出来る用意をしていますか?
「Aさんが」と言われたら、
「○○さん(あるいは課長なのかチーフなのか分かりませんが)だったら、
どういう案を出しますか。」「修正点を教えて下さい」とハッキリ言って良いと思います。
それでも、「buhiさんじゃ駄目ね」とか曖昧な答えや自身の考え等を述べずに
「Aさんだったら」という人なら上司として一目置く必要はないです。
そういう人は、単に意地悪で無能な人ですから、
上司のそのまた上の人に相談すべきです。
もしかしたら他部署へ異動になってしまうかも知れないですけど、
身体と心を壊したら最悪です。
会社にいる時間は1日のうちのほとんどなのです。
モチベーションが下がった今の状態で我慢したまま過ごすことは、
buhiさん自身を壊してしまうことになりかねません。
そういう我慢は美徳にならないです。
身体気を付けて下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

buhi[ID:0004864]
2014/10/20(月) 23:35

その上司は、仕事の相談をすると、「Aさんはこういう風にやっていた。もう少し、Aさんみたいに意識を持って」などと言ってくるし、もう、企画を持って行きたくないし、仕事の相談もしたくないくらい嫌なのですが、毎日耐えています…
本当に本当にストレスだしやる気も全てなくなりました(u_u)
でも、今度次の企画を出さなければいけないので、説明のときに、自分なりの考えをまとめて挑みたいと思います。

本当、一日の大半を過ごす職場がこんなんじゃ、辛いですね。。

その上司は昔、私に向かって、「来年はあなたが引っ張らなくちゃいけないけど、レベルが落ちるのは上の人もみんな承知だから」と言われたのを思い出しました。本当、信じられない発言に聞こえるのは、私だけでしょうか…σ^_^;
人によって態度をつかいわけるし、恐らく無能な上司だと思います…が、あまりムキにならずに身体優先で行きたいと思います。ありがとうございますm(._.)m

スタッフへ連絡

  上司の上の方に相談していい案件だと思います

桜太郎[ID:0008612]
2014/10/22(水) 23:48

もう少し頑張るとおっしゃっていますが、精神的に参る前に、相談しておくことは大事です。
今はまだ踏ん張れるでしょうけれども、上司からの心無い言葉が毎日ふりかかるせいで、どこかでプッツリと張っていた気力が切れてしまうこともあります。
いつどのような状況であったか、また上司の上司へ報告するなら、「報告した」ということも日記をつけておいた方がいいでしょう。
会社によっては報告があっても取り合わない場合もあります。
何かが起きてから記録をしようとしても遅いので今から記録をつけておくことをオススメします。

前置きが長くなりましたが…

上司は前任者と比較することで部下が伸びる、喜んで仕事をすすめると思っているのでしょうか。
どうやって育てるつもりなのか疑問です。
buhiさんが「前任と比較されても、自分のカラーが出せない」と訴えたのはとても偉いと思いました。
部下がどういう気持ちで仕事をしているか上司は把握する必要があります。

気長に育てるより、手っ取り早く部下を取り替えた方が自分の仕事がやりやすい、という気持ちは分かります。
まだ若い上司の方なのだと思いますが、企画のレベルが落ちているとしたら、上司の指導がなっていないからだと思います。
部下が実力を出し切れるかどうかは、上司の指導力次第です。
野球の監督しかり、五輪の選手のコーチしかり。

さて、buhiさんは、以前の上司と比較して「以前の上司は”Aさんならと比較してやる気をなくす”ような指導をしませんでしたが…」と言ってもいいのでは?

スタッフへ連絡


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる280万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR

TOP