オズモール 女性・OLのための情報サイト

  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2年目の転職について【第二新卒】

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

2年目の転職について【第二新卒】

セリーナ [ID:0012379]
2016/02/11(木) 20:57


初めて投稿させていただきます。
ちょうど1年前、大学を卒業し、社会人1年目のセリーナと申します。

誰もが知っているメーカーの総合職で内定を貰い、研修期間を経て地方へ転勤になりました。
元々興味のない業界でしたが、総合職で大きな会社の企画に関われる、ということで入社しました。
他には中小の広告代理店や、ITベンチャー企業を見ていた&内定をもらっていて、
たまたま縁があって内定をもらいました。自分でも行くと思っていなかった業界&会社です。

「3、4年地方で現場スタッフとして頑張れば東京本社へ女子は大半は戻って来れる。
最初は現場スタッフとして経験を積むのが総合職だ。」
といわれ、入社時には思ってもいなかった(内定をもらったときに言われていなかった)
現場スタッフとして地方で働いています。

今、転職をしようと思っています。
理由として
①現場スタッフが辛い(商品に興味が沸かないし、ない。身体に商品が合わない。)
②会社の流れが大きく変わり、今のままでは本社に戻る事はなく、地方を転々とすることがほぼ確定
(女性の先輩方がそうなっている)
③この会社でキャリアを積もうと思わなくなってしまった
④転勤が辛い(身内が体調を崩していたり、地方で友達もできない。3、4年の転勤ならと考えていたが、今のままでは地方へ転勤を繰り返す)
⑤仕事でやりがいや達成感を感じられない(先輩方に仕事のやりがいを聞いたり、仕事をみていても楽しそうではないし、私はこれじゃやりがいを感じないと思った)

お給料も新卒平均よりもらい、大きな会社で社会的信頼はあります。
が、元々目指していた仕事ではなく、修行と思っていた現場スタッフがメインの仕事になってしまっていること、
激務の仕事になにも感じる事ができず、もうどうしたらいいかわかりません。

自分でもまとまらないままの投稿になってしまいました。
第二新卒で転職された方、どうして転職したか、それが今ではよかったと思うか、
大手から他へ転職された方の話、諸先輩方からのアドバイスをぜひいただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。


テーマ:どうなの?転職 
タグ:  地方東京辛い第二新卒転勤転職本社

スタッフへ連絡

  甘い…

さくらん[ID:0002520]
2016/02/12(金) 23:28

大手企業なら、次の仕事は簡単に見つかりますよ。
安心してください。入社1,2年目の第二新卒でも、大手から大手に行く人も結構います。

__________________________________________________________________________________________________
転職する前に頭に入れてほしいことがあります。
以下、厳しいことを書きます。必要だと思ったら読んでください。



「自分でも行くと思っていなかった業界&会社です。」
つまり大手だからと安直に入社を決めた。

ということは、 「入社時には思ってもいなかった(内定をもらったときに言われていなかった)」
というのはただ単に勉強不足で入社したからです。

どこの会社でも、「総合職で大きな会社の企画に関われる」のは経験をしっかり積んでからですよ。
とくに大企業になればなるほど、社員数も多いのです。
企画などに携わるチャンスがいくらたくさんあっても、しっかりと経験を積んだ人間がわんさかいるのですから、入社そこそこの社員にやらせなくてもいいのです。

「修行と思っていた現場スタッフがメインの仕事になってしまっている」
このセリフから現場スタッフの大切さが全く分かっていないことがうかがえます。そんな社員を会社の中枢には入れられません。現場の大切さが分かり、現場で結果を出せる人間が本社にいけるのです。

もともと目指していた仕事ではないのは入社前から実は分かっていたことですよね?それなのに、安定や信頼が欲しいからと大手に逃げた。
中小の広告代理店や、ITベンチャー企業で頑張ろうと出来なかった。


少し長くなってしまいましたが、
①半端な覚悟で入社したことを認め反省すること
②本当は何をしたいのか(私生活を含めて、優先順位を決める)を考える。←自分に嘘をつかない。

この二点を踏まえて、<前向きな>転職を考えることが必要です。
<嫌だからやめる から、 これがやりたいから転職をする>
ことを考えてください。

仕事がつらい、思っていたことと違う、そんなのどこの会社でもあります。
このままだと、また何年か後、同じ理由で辞めるだろうなと思って書かせていただきました。
転職は癖になります。とくに逃げの転職は。心にとめてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

セリーナ [ID:0012379]
2016/02/13(土) 22:33

さくらんさん、アドバイスありがとうございます。

甘い・・・先輩方から正直な意見を聞いて、心にずしっときました。

>>「修行と思っていた現場スタッフがメインの仕事になってしまっている」
このセリフから現場スタッフの大切さが全く分かっていないことがうかがえます。そんな社員を会社の中枢には入れられません。現場の大切さが分かり、現場で結果を出せる人間が本社にいけるのです。
→現場スタッフの大切さが全くわかっていない。。。スタッフさんのことは本当に尊敬しているし、関わっている仕事に関して手を抜いた事は一度もなく、全て全力でやってきました。でも「大切さが全くわかっていない」、これが私の本心ならば、私自身が一番ショックでした。(日本語が下手でごめんなさい。)
自分の半年間はだめだったのかな、なんのためにあったのかなあと・・・。

>>逃げの転職、<前向きな>転職を考えることが必要です。
<嫌だからやめる から、 これがやりたいから転職をする>

これらも自分ではわからないことでした。
自分に向き合ってみて、これがやりたいが今みつかってきました。
また、今いる会社は元々見ていた・目指していた業界(ITベンチャーなど)や会社は違えど、
「目指していた仕事ではない」ということではなく、「こんな仕事がしたい、こんな仕事なら目指している将来に繋がる仕事ができる、ある、ということもあり、入社を決めました。
それが入社してからの半年で会社の方針が大きく変わり、それらが難しい状況になってしまいました。

>>①半端な覚悟で入社したことを認め反省すること
②本当は何をしたいのか(私生活を含めて、優先順位を決める)を考える。←自分に嘘をつかない。
①も②も、ちゃんと自分と向き合って認めて、もう一度しっかりと考えて言葉にして、ノートにまとめてみます。
自分の人生に自分で責任を取る。これを恥ずかしながら今感じています。


直に話せる先輩もおらず、本当に身になるアドバイスでした。
お忙しい中、このような未熟者にアドバイスをくださり、本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる280万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR

TOP