PMSのメカニズムや解消法って?【働く女性の保健室】

働く女子の保健室_PMS

毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。特にPMS(月経前症候群)は7割以上の女性が症状を経験。PMSとは、月経前になるとイライラや情緒不安定といった精神的な症状のほか、下腹部痛や乳房の痛み、頭痛といった身体的な症状が出現する病気。PMSの悩みの実態や食からのアプローチ、タイプ別の解消法について紹介します。

更新日:2019/10/23

働く女性1151人にアンケート。PMSの実態は?

読者のリアルなお悩み事情を大調査。PMSの実態をチェックしよう。
(2018/7/24~2018/8/7、オズモール調べ)

PMSの実態

7割以上の女性がPMSの症状を経験

オズモールのアンケートでは、7割を超える人が、PMSを経験。その中でも毎月症状があるのは約3割。「その月によって症状があったりなかったりで、差が激しいのがつらい」という声も。月経の1週間くらい前から症状が出はじめる人が多いけれど、なかには2週間近く前から症状があるという人も。

月経痛以上にツラいという声も

月経痛以上にツラいという声も

約2割の人が、月経時よりも月経前のほうがつらいという結果に。特にアンケートで多かった症状は、過剰な食欲やイライラ、むくみ。「異様な食欲、食べてしまって怒涛の後悔を毎月のように繰り返しています」「イライラしたり、感情の起伏が激しくなったりして、人にキツイことを言ってしまう」といった声が目立った。

PMSの対処法って?

イライラを抑えるには甘いものもOK?
PMSとの付き合い方

オズモールが調査したPMSに関するアンケートでは、月経時と変わらないくらいの不調を抱えている人が少なくないという結果に。イライラを抑えるには、適量の甘いものが効果的など、PMSへの食からのアプローチ方法について、管理栄養士の鈴木志保子さんに伺いました。

監修:管理栄養士 鈴木志保子さん

読者のコメント

・生理前は憂鬱になるので甘いもので乗り切ります(Marinaさん)
・なるほど、必要量は少ないんですね。気をつけられそう。(puneさん)
・甘いものが欲しくて、お昼はパンケーキ食べたりがおかしい事ではなかったんですね(あーちゃんさん)
・生理前は食欲増すような気がします。睡眠不足にならないよう、美味しいもの食べると元気な気がします。(puriさん)
・かなり辛い方なので、当帰芍薬散とコンニャクゼリーで乗りきってます。旦那にも漢方を持たせて、私が機嫌悪いとサッと出てきます。(たーたまさん)

月経前、PMSのつらい症状
薬膳や漢方でどう対処できる?

月経前は子宮が血液を蓄えているため、東洋医学では、月経前は気(き=生命エネルギー)や血(けつ=血液)、水(すい=水分)が滞りやすく、その影響でPMSが起こると考えられている。では、どうすればPMSを改善することができるのか、薬剤師で国際中医師の山口りりこさんがタイプ別にアドバイス。

監修:薬剤師 山口りりこさん

読者のコメント

・この記事、参考になります!薬だけでなく、日常の食事や飲み物にも漢方を採り入れたいですよね。(みんみんさん)
・まさに血の巡りが悪いんだなって気がします!薬膳とかやっぱり体に良さそうですね。(ゆうぱんさん)
・漢方薬には色々な種類がありすぎて難しいです。自分に合うものを見つけたいです。(azukiさん)
・このなかだと気の巡りタイプだと思うので、気をつけようと思います。香草類もいいんですね。(みーさん)
・イライラしている時はハーブティーやシナモンスパイス、温かい牛乳も精神安定に役立ちますね! (mihoさん)

約6割の人が悩むPMS。病院にかかるべきタイミングは?

生理前になると心身の不調が出てくるPMS(月経前症候群)は、生理が始まると症状が軽快するので放置しがちだけど、なかには重症な人も。産婦人科医の上田弥生さんによると「日常生活に支障が出ているかどうか」が、受診の目安になるそう。低用量ピルでの治療法なども解説します。

監修:産婦人科医 上田弥生さん

読者のコメント

・PMS辛いです。ピル飲むと変わるんですかね。漢方を飲んだりアロマテラピーとマッサージはしてるんですが年々しんどいので対処したいです(simplelifeさん)
・むくみ、眠気、だるさのほか、肌が敏感になりヒリヒリや乾燥、赤ら顔になります。肌の調子に合わせて化粧品を使い分けるようにしてます。(ななみっちょさん)
・私には漢方が一番合いました、抑肝散や加味逍遥散も飲んだけど当帰芍薬散が合うみたい。お守りがわりに持ってます(たーたまさん)

PMSを和らげる食材とは?イライラが強い人は“カフェイン断ち”

PMSの症状は人によってそれぞれなので、効果的な対処法も人によって違うことも。セルフケアの基本は、規則正しい生活を送り、バランスのとれた食事を取ること。特にイライラが強い人はカフェインをやめてみるのもおすすめなんだとか。そのほかさまざまな対処法を紹介します。

監修:産婦人科医 上田弥生さん

読者のコメント

・コーヒー飲んでないから、カフェインは大丈夫だと思ったけどチョコレートはたくさん食べてるからダメなのか!チョコレート減らしてみようか(たーたまさん)
・やっぱりバランスよく食べるのが一番ということですね!炭水化物もしっかり食べます!(あゆぽんさん)
・やっぱりまずは食事と睡眠ですね。カフェイン断ち、やってみようかなー。(みーさん)

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ILLUSTRATION/CHIKA SHIBA

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