【2020最新版】大切な恋人や友達、家族、そして自分へ。心を込めて贈る誕生日プレゼント特集

【2020最新版】大切な恋人や友達、家族、そして自分へ。心を込めて贈る誕生日プレゼント特集

誰にとっても大切な誕生日。きちんとお祝いしたいと思うからこそ、何を贈ろうか悩んでしまうもの。今回は、彼氏・彼女、夫・妻、小さな子供や小学生、中学生、高校生、大切な女友達や、そして自分に、といった相手別にプレゼントを選ぶポイントをご紹介。アンケートによる予算相場やランキングなど、選ぶ時間が楽しくなる「誕生日プレゼント特集」をお届け。相手の喜ぶ顔を思い浮かべて、とっておきのプレゼントを用意しよう。

更新日:2023/06/07

相手別!喜ばれる誕生日プレゼントアイデア

きちんとお祝いしたいと思うからこそ悩むプレゼント選び。そこで、恋人やパートナー、女友達、まだ小さな子供や小学生、中学生、高校生、そして自分に、といった相手別のプレゼントアイデアをご紹介。お祝いする相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、とっておきのプレゼントを用意してみませんか?

誰にプレゼントを贈る?

彼氏に

誕生日以外にも贈り物をする機会がたくさんあるからこそ、悩んでしまう彼氏の誕生日。そんな気になる誕生日事情をオズモール読者にアンケート。彼に絶対喜ばれるアイデア、ぜひチェックして。

彼女に

彼女の誕生日は、心に残るプレゼントやサプライズを! 実際に喜ばれた成功体験談や、誕生日デートにおすすめの過ごし方など、素敵な誕生日をかなえるヒント集がここに。

夫に

一番身近な存在だからこそ、日頃の感謝の気持ちとともに贈り物を選びたいもの。アンケートで聞いた、リアルな“夫の誕生日”事情を徹底リサーチ。こちらを参考に、最高の1日をプレゼントして。

妻に

大切な妻の誕生日。年に一度の特別な日だからこそ、心に残る演出やセンスのよいプレゼントでお祝いしてあげたいもの。花束や手紙といった実際に喜ばれた体験談は必見。素敵な誕生日を演出しよう。

自分に

自分自身をたっぷりお祝いしてあげる誕生日はいかが? ちょっと奮発してコスメや財布などを新調してみたり、スパなどで贅沢をしたりと、とことん自分を甘やかす自由気ままな1日を過ごしてみて。

女友達に

気の合う女友達の誕生日は、センスのいいプレゼントでお祝いしてあげたいもの。リップなどのコスメや雑貨など嬉しかったプレゼントランキングは必見! 素敵な誕生日をかなえるヒントをご紹介。

0~5歳の子供に

自分の子供はもちろん親戚や友人の子供など、プレゼントを贈る機会が多い年代。予算やアイテムのチョイスなど、気になる“子供の誕生日プレゼント”事情をオズモールのママ読者にアンケート。

小学生の子供に

徐々に好みがはっきりしてくる年頃だからこそ、喜ばれるプレゼントを選びたい! 予算や実際に贈って喜ばれたエピソードなど、素敵な誕生日を演出するヒントがきっと見つかるはず。

中学生・高校生の子供に

身も心もどんどん成長する分、プレゼント選びが意外と難しい年代。アンケートで聞いた、実際に贈って喜ばれたプレゼントや予算などをチェックして、喜ぶ顔がいっぱいの誕生日にしよう!

徹底調査!相手別プレゼントランキング

オズモール読者に「贈って喜ばれたプレゼント」をアンケート! 贈る相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、選ぶ時間がもっとわくわくするヒントがきっと見つかるはず。恋人や家族、友人、そして自分に。アンケート結果を参考に、いつもとはひと味違うプレゼントを選んでみて。

どんなプレゼントを贈る?

彼に贈りたいプレゼントランキング

彼に贈って喜ばれたプレゼントを、20~30代、40代と年代別にアンケート。20~30代の第3位は「一緒にホテルステイ」「ネクタイ」、続いて2位は「衣類」「ファッション小物」。40代では第3位が「バッグ」「衣類」「財布」「手作りの料理」、2位が「一緒に食事に行く」という結果に。20~30代&40代の気になる1位は?

彼女に贈りたいプレゼントランキング

20代、30代と年代別にアンケート。年代によって差はあるものの、やっぱり身に着けられる物が人気みたい。20代の第5位は「時計」、4位は「ファッション小物」。30代の第5位は「ファッション小物」、4位は「一緒に旅行に行く」という結果に。20代&30代の気になるTOP3は?

夫に贈りたいプレゼントランキング

20~30代、40代と年代別にアンケート。20~30代の第3位は「一緒にホテルステイ」「ネクタイ」、続いて2位は「衣類」「ファッション小物」。40代では第3位が「バッグ」「衣類」「財布」「手作りの料理」、2位が「一緒に食事に行く」という結果に。20~30代&40代の気になる1位は? 日頃の感謝の気持ちをプレゼントに込めてみて。

妻に贈りたいプレゼントランキング

妻に贈って喜ばれたプレゼントを、20~30代、40代と年代別にアンケート。20~30代の第5位は「ケーキ・スイーツ」、4位は「バッグ」。40代の第5位は「衣類」、4位は「バッグ」という結果に。20~30代&40代の気になるTOP3は? 結果を参考に、一年のありがとうの気持ちを込めてプレゼントを選んでみて。

自分に贈りたいプレゼントランキング

新たな一年の始まりに、みんなが選ぶプレゼントは? 自分へのご褒美として購入したいプレゼントの第5位は「財布」、4位は「衣類」。気になるTOP3は? ランキングを参考に、毎日がんばる私に、そして1年の節目として、とっておきのプレゼントを用意しよう!

女友達に贈りたいプレゼントランキング

気を遣わせすぎず、でも贈って喜ばれるプレゼントって? 第5位は「入浴剤・ボディソープなどケア用品」、4位は「ファッション小物」という結果に。気になるTOP3は? 一年に一度の誕生日、相手にぴったりなものをセレクトしよう!

0~5歳の子供に贈りたいプレゼントランキング

親戚や友達の子供にと、何かと贈る機会が多いこの年代、せっかく贈るなら子供はもちろん親にも喜んでもらいたいもの。アンケート結果を参考に選ぶ時間も楽しんでみて。

小学生に贈りたいプレゼントランキング

さまざまなことに興味が広がるこの年代、何を贈ろうか迷ってしまう人も多いのでは? ママに聞いた、小学生の子供に贈って喜ばれたプレゼントランキングは必見!

中高生に贈りたいプレゼントランキング

子供でもなく、でも大人でもないお年頃のこの年代、どんな贈り物が喜ばれているのか気になりますよね。アンケートに加えて、実際に贈って喜ばれたエピソードなどもぜひ参考にして。

相場はいくら?相手別予算ランキング

金額に決まりはないものの、みんながプレゼントを贈るときの相場はどれくらいなの? と、気になる人も多いはず。今回はオズモール読者に、相手別に誕生日にかける予算を調査! 低すぎず高すぎず、相手に喜んでもらえる素敵なプレゼントを贈ろう。

誕生日をお祝いするときの予算はいくら?

2.5万円未満が約6割。1万円前後が主流に

彼の誕生日をお祝いするときの予算は、2万円未満が約半数という結果に。3万円以上の高額予算は少なく、一緒に食事を楽しんだり、身に着けるものを贈ったりして過ごしているよう。

2万円を境にほぼ半々!二極化する傾向に

1万円前後が約4割といちばん多いものの、3万円~5万円未満が2位にランクイン。高額予算の場合は「食事に行く」「旅行に行く」など、プレゼントのほかに一緒に過ごす時間にお金をかけているよう。

約7割が2万円未満。あまり予算はかけないよう

1万円前後が約4割を占め、手作りケーキや料理を作ったりなど自宅でお祝いしているケースが多いみたい。3万円以上の高額予算の人は一緒に食事や旅行を楽しんでいるよう。

予算は二極化!2万円を境にほぼ半々という結果に

全体で見ると2万円未満が55%、2万円以上が45%と二極化に。2位にランクインした3万円~5万円未満をはじめ高額予算の場合は、食事や旅行といった一緒に過ごす時間にお金をかけているよう。

約半数が予算1万円台!4人に1人は高価格帯と2極化

全体の54%が、誕生日に自分へかける予算を1万円台と回答。いつもは買わないちょっぴり贅沢なアクセサリーやコスメ、ケーキなどを、自分への誕生日プレゼントにしている人が多いみたい。

1万円未満が85%!“気を遣わせない”ことがポイントに

友達への誕生日プレゼントの予算は、1万円未満が主流。さらに約半数が3000円未満と、“気を遣わずに気軽に受け取れて、かつもらって嬉しいもの”をセレクトしているという結果に。

約半数が1万円未満。絵本や手軽に遊べるおもちゃが人気

お風呂で遊べるもの、人形、積木、水でお絵かきできるマットなどあまり高額ではないすぐに遊べる玩具が人気。年齢に合わせて、子供の希望に合わせたプレゼント選びがポイントのよう。

小学生は1万円前後が62%。3万円以上の高額予算も

小学生へのプレゼントの予算は、幼児同様、1万円前後が多かった。内容はゲームソフトやタブレット、自転車、洋服などが人気で、なかには3万円以上奮発してパソコンなどを贈る場合も。

1万円前後が約半数。長く使えるアイテムが人気

中学生・高校生へのプレゼントの予算は、2万円未満が約7割。アイテムとしては、男の子はコートや腕時計、女の子は洋服やコスメなどが人気で、大人へ贈るプレゼントとほぼ変わらない内容に。

贈る相手・予算別!誕生日プレゼント大図鑑

贈りたい相手と予算を掛け合わせて、ぴったりなプレゼントを探そう。人気のセレクトショップがおすすめする誕生日プレゼントリストも必見!

【彼・夫向け 誕生日プレゼント】予算10000円以下

ビジネスシーンで活躍するネクタイやパスケース、普段にさらりと着たいシャツなど、日常に密着したアイテムをセレクト。使うたびにあなたを思い出せる、使うほどに味が出てくる品々を贈ってみて。

高品質!彼に贈りたいこだわりのネクタイ

バーニーズ ニューヨークのオリジナルコレクションで、国内でもハイクラスの縫製技術を持つファクトリーにて仕上げたハンドメイドタイのシリーズ。彼に贈れば、仕事をがんばろうという気持ちになってもらえそう。

アクセサリー感覚で使えるIDカードケース

働き盛りの彼に贈りたいIDカードケースは、ギフトアイテムで人気のバーニーズ ニューヨークオリジナルの革小物シリーズ。シボ感が美しい高級感のある仕上がりが特徴で、傷つきにくい点も高ポイント!

お手入れも楽々!夫に贈りたいポロシャツ

アメリカの老舗ブランド「BROOKS BROTHERS」のポロシャツ。トゥモローランド限定のゆとりのあるシルエットになっており、特殊加工による色落ち・毛羽立ち・型崩れがほとんど発生しないイージーケア性も魅力的!

【彼・夫 向け誕生日プレゼント】予算10000円~25000円以下

少し奮発して贈るプレゼントは、「これからもよろしくね」の思いも込めて長く使えるアイテムを贈ってみては? 取り入れるだけでグッと上質感の増すファッション小物や品格あるジャケットなど、こだわりの1品を贈ろう。

肌あたり抜群なシルクカシミアマフラー

40代の大人の彼には、品質のよさが際立つアイテムを選びたいもの。そこでおすすめなのが、世界最古ともいわれる毛織物ブランド「PIACENZA(ピアチェンツァ)」のシルクカシミアマフラー。

高級感と機能性を備えたミニウォレット

確かな物づくりと本物の安心感、ウェアラブルかつ機能的なデザインで人気のレザーブランド「L'ARCOBALENO(ラルコバレーノ)」のミニウォレット。イタリアの職人の経験と知識が息づくアイテムはすべてハンドメイド。

オンオフ使えるVネックカーディガン

1枚持っているといろいろなシーンで活躍する、シンプルデザインのVネックカーディガン。生地にはリネンとコットン、ナイロンが使われており、伸びたりダレたりしづらく、軽い着用感が高ポイント。

格上コーデ完成!大人のためのトートバッグ

「THE DILETTANTE」のトートバッグは、時代のエッセンスを独自の視点で取り入れ、スタイリングしやすくも確かな存在感があるプロダクトを発信しているブランドなので、40代の大人の男性にぴったり。

さらりと気持ちいいバンドカラーシャツ

ハイブリットなリネンストレッチ素材を使ったバンドカラーシャツ。フレンチリネンを原料に使用し、ポリエステルとレーヨンを掛け合わせた素材はさらりとしなやかで、春先から秋口にかけてのデートにぴったり!

お手入れ簡単&着心地抜群のジャケット

肩の凝らないイージーなポリエステル素材のジャケットは、1枚持っているとオンオフさまざまなシーンで活躍すること間違いなし。パッチポケットの気取らないデザインは、カーディガン感覚でも使えるのが嬉しい。

快適な履き心地!スリッパ&くつした

働き盛りの40代の夫の誕生日プレゼントは、綿麻の丈夫な生地を使用した洗えるスリッパと普段使いにぴったりな、しめつけないくつしたをセットでぜひ。やさしく包み込むような履き心地にうっとり。

大人な彼に。高機能のレザートートバッグ

上品な素材感と独特の味わい、柔らかな風合いが魅力的のSHIPSオリジナルトートバッグ。機能にこだわり、内側には500mlペットボトル用ポケットや、ノートPCやタブレットを入れられるクッション付きポケットが備わる。

上品な光沢感が魅力の2つ折り財布

SHIPSオリジナル革小物の「SAFFIANO LEATHER」シリーズの2つ折り財布。上品な光沢感とともに、傷の目立ちにくさも特徴で、見た目だけでなく実用性にも富んでいることが魅力の1つ。

【彼女・妻向け 誕生日プレゼント】予算25000円以下

パートナーの女性に贈るカジュアルギフトは、日常に取り入れやすいセンスのいい1品が喜ばれそう。なにを贈ろうか悩んだら、ジュエリー・アクセサリーやバッグがおすすめ! 相手の服装をチェックして、プレゼントを選ぼう。

彼女に贈りたい、ルビーの一粒ピアス

深紅のルビーがインパクトを発揮する、日本人女性の姉妹によるジュエリーブランド「LA SOEUR(ラ スール)」の一粒ピアス。ハンドメイドで作られる大ぶりな一粒石のピアスは、ほどよいボリューム感で存在感大!

ミニマルなデザインで使い勝手も抜群な財布

手にフィットしやすいソフトな風合いのシボ革は高級感もあり、「VASIC」のミニウォレットはギフトに最適! 内側にはスムースで滑りがよく取り出しやすい素材を使用しているのもポイントのひとつ。

おしゃれ&機能的なショルダーバッグ

トレンド感あふれるディテールをバランスよく取り入れたバッグは、大人の女性にぴったり。30代の彼女には、人気バッグブランド「NOMADIS」のショルダーバッグを贈ろう。

トレンドのコンビ素材!おしゃれミニバッグ

コロンとしてかわいいミニバッグは、サイドのむすび部分がポイントでスタイリングのアクセントに。トレンド感あふれるコンビ素材で、持つだけでスタイリングを格上げしてくれる。マチがあるので収納力も抜群!

肌触り抜群!妻に贈りたいワンピース

旅行先などでサラッとフラットシューズに合わせてリラックスして着たり、ベルトをきゅっと絞ってすっきりした印象に仕上げたり。共布のベルト付きで、着方のバリエーションを楽しめるテレコワンピース。

ミニマルでモードなショルダーバッグ

コンパクトなサイズながらも3つの大きなポケットで仕切られた実用的なデザインで、使いやすさも抜群のショルダーバッグ。ミニマルでモードな洗練されたデザインが魅力的!

今期注目のコインモチーフネックレス

30代の女性には、さりげなくトレンドを取り入れた、気負いなく使えるアクセサリーを贈りたいもの。そこでおすすめなのが、インド発のジュエリーブランド「MISHO(ミショー)」のコインモチーフネックレス。

本物のリッチ感が漂うロングレザーグローブ

高品質でソフトなレザーを使った高級グローブメーカー、「ALPO」のレザーグローブは、大人の女性にぴったり。肘まであるロングタイプなので、袖口の広いコートのつなぎ目としてアクセントになると同時に、防寒もOK。

高級感たっぷり!大人のキャンバストート

1945年にイタリア・ミラノ北部の町で創業したバッグブランド、「BONFANTI」から登場したトートバッグ。テイストを選ばずに使えるキャンバス地とコーディネートのポイントになるレオパード柄の2種類がある。

キャッシュレスの味方!フラグメントケース

コンパクトなバッグや洋服のポケットに直接収納でき、スマートに持ち運びができるフラグメントケース。カードケースとしても使用できるので、キャッシュレスなこれからの時代にもぴったり!

コーデの主役に!フェイクパールバッグ

「ajolie(アジョリー)」の大人気シリーズの秋の新作、フェイクパールサングラスニットカゴバッグ。サングラスにフェイクパールをあしらった存在感あふれるデザインがキュート!

オンオフ使えて万能。厚底ビットローファー

スペインの人気ブランド「BONTRE(ボントレ)」の厚底ビットローファー。屈曲性のあるソールで履き心地がよく、程よいボリューム感がコーデにアクセントを与えてくれる。

【彼女・妻向け 誕生日プレゼント】予算25000円~50000円以下

女性がひとつは欲しいと憧れるアイテムをピックアップ。少しお高めなアクセサリーも、シンプルなデザインならオンでもオフでも使えて、ファッションにも合わせやすいので喜ばれるみたい。他にもカシミヤストールなど、愛着を持って長く使えるものもご紹介。

日本生まれの高品質カシミアストール

自分ではなかなか手が届かない、高品質で洗練されたアイテムはもらったら嬉しいもの。20代の彼女には、日本のストールブランド、「ASAUCE MELER(アソースメレ)」のカシミアストールを贈って。

オールハンドメイドの2wayイヤーカフ

大切な人から贈られるジュエリーは女性にとって特別なもの。そこでおすすめなのが、パリで学んだデザイナー井上寛祟氏がニューヨークでスタートしたジュエリーブランド「Hirotaka」のイヤーカフ。

質感とプリーツ加工が魅力のレザーバッグ

ブダペストを拠点とするデザイナーズブランド「NANUSHKA」のショッパー型バッグ。このバッグにはやわらかなヴィーガンレザーが使われており、サステナブルな点も感度の高い女性に喜ばれるポイントに。

揺れるパールが美しいシルバーピアス

NYのジュエリーブランド「AGMES(アグメス)」のピアス。ハーフフープ型のシルバー部分だけでもボリューム感があり、さらに揺れるパールが美しいデザインで、シンプルなのに華やか。

ピンクがかわいい手元を涼やかに彩るリング

誕生日にアクセサリーをプレゼントされたら、女性は嬉しいもの。そこでおすすめなのが、幻想的なピンクカラーが手もとに優しい雰囲気を作り出すリング。

【自分向け 誕生日プレゼント】予算15000円前後

一年に一度、自分へのプレゼントはいつもの服装をちょっと格上げしてくれる靴やバッグを購入してみるのはいかが? 暮らしを彩る生活雑貨も人気。仕事や家事と毎日がんばる私に、とっておきのご褒美を贈ろう。

トレンド感たっぷりの2WAYフラットシューズ

スクエアトゥとVカットで今季のトレンドを押さえたマストバイなフラットシューズ。芯のないソフトな作りで、足が痛くならないようにこだわっている。

切れ味抜群!自炊が楽しくなる最適包丁

女性が持ったときにしっくりと手になじみ、取り回しやすく、ささっと洗ってしまえる小さな包丁。最適包丁の刃渡りは145mmで、三徳とペティの間の絶妙サイズになっている。

大人のためのレオパード柄ナイロンバッグ

「BAGSINPROGLESS」はナイロンキャンバスのバッグが代名詞の大人に人気のブランド。ツヤのある質感が大人っぽいショルダーバッグは、ファスナーもマットな質感でカジュアルになりすぎないよう細部にこだわっている。

【女友達向け 誕生日プレゼント】予算5000円前後

ビューティアイテムやファッション小物などが、もらって嬉しかったとアンケートで高評価。そこで、少し高級で自分用には買わないものバスグッズや、日々の暮らしで使える生活雑貨、センスの光るファッション小物をセレクト!

暮らしを彩る小箒とはりみ、ふきんのセット

大切な友達には、自分では買わないちょっといいものを贈りたいもの。汚れが気になったときに手軽にサッと掃除に取りかかれる箒とちりとりと、吸収性がよく乾きも早いふきんは重宝してもらえるはず。

生活を豊かに彩るエアミスト&バスソリッド

友達に贈るなら、好きな香りで気分転換したい時に便利な空間用のエアミストと、食べられるくらいの安心な素材で作られたハンドメイドのバスソリッドをセットでぜひ。

ギフトに贈りたいエッジの利いたプチバッグ

輝くポリエステルサテンを円形に縫製し、唄絞りを入れた小さなバッグ。伸縮する生地感も特徴的で、最低限に必要な財布や携帯、ちょっとした化粧品などは十分納まるサイズになっている。

【子供向け 誕生日プレゼント】予算7000円前後

幼児から高校生まで、それぞれの年代に人気のアイテムをピックアップ。どの年代にもランクインしていた絵本や児童書、おでかけや毎日の通学に使えるバッグなどが喜ばれるよう! そのほか、子供用コスメや通年使えるレインアイテムなど、とっておきの1品を贈ろう。

子供にぴったりなロングセラーバッグ

“しごとのかばん”がコンセプトの兵庫県豊岡市のメーカー、「BAGWORKS」の定番「ポストマン」のミニサイズ。名前の通り、郵便配達員が配達に使うバッグを基にデザインされていて、とってもかわいらしい。

カラフル&便利な超軽量サコッシュ

軽量・コンパクトな機能性の高いトラベルギアを扱う「TO&FRO」のサコッシュ。持っていることを忘れるほど軽量で撥水加工もされているうえに、外にポケットが4つあるので荷物が混ざらず取り出せて機能性が抜群!

刺繍で特別感プラス。肌触り抜群のハンカチ

「motta」のハンカチは綿や麻など風合いを生かした素材でできているので、アイロンなしで生地のシワも風合いとして楽しめる。44cm角のやや大判で使いやすく、色・柄を豊富にラインナップしているのも嬉しい。

英国王室御用達!人気ブランドのぬいぐるみ

英国王室御用達の人気ブランド「Jellycat」のぬいぐるみ。ネイビーカラーのボディに顔が付いたキュートなガラケーと、ユニークなヴィンテージカメラは、どちらも抱きしめて頬ずりをしたくなるような柔らかい手触り。

子供におすすめ!機能性抜群のバックパック

「こども ビームス」で定番人気のリュックサックのミニサイズ。シャリシャリとした手触りでしっかりとしたナイロン素材を使用している。

成長に合わせて使用OK。2Wayロンパース

ベビーの成長に合わせて、ワンピースとズボンの2wayで着用できるロンパース。身頃の中には短めの肌着がついており、中の肌着が汗を吸い取ってくれるので、汗をかきやすい赤ちゃんにぴったり。

高感度キッズの心をくすぐるネイルカラー

フランス生まれのネイルブランド「nailmatic(ネイルマティック)」から、キッズラインが登場。水溶性ネイルカラーなので、除光液は不要! お湯や洗剤で簡単に洗い落とせるのが嬉しい。

アクティブに遊べる!子供向けサンダル

「adidas(アディダス)」のキッズ向けのサンダルは、マジックテープ仕様になっているので着脱も楽らく。小さな足を柔軟に包み込み、足先を守るデザインだから安心して遊べ、お出かけやビーチで活躍する。

子供に贈りたいトレッキングバッグ

「THE NORTH FACE(ザ ノース フェイス)」の人気のモデル「テルス」のキッズモデルが登場。通気性のいいバックパネルや、肩にフィットするショルダーハーネスで、背負い心地も計算された設計になっている。

おめかしにぴったりのドレッシーなコーデ

「初めてのお洋服」がコンセプトのエプロンとブルマのセットは、Tシャツやインナーなどの上に着せてあげるだけで、簡単におめかしができる。1歳前後のベビーにちょうどよくドレッシーなコーディネートが楽しめる。

食事が楽しくなるエプロン&カトラリー

柔らかなお食事エプロン。遊び心のあるおしゃれなデザインをはじめ、首もとのストラップが4段階に調節できたり、食品グレードに適合したシリコン素材で作られていて安全性もバッチリだったり、魅力がいっぱい。

木の温もりあふれるおままごとセット

スウェーデンのブランド「KIDS CONCEPT」の、クッキーやパンを作るのに必要な器具が揃ったベイキングセット。子供たちが遊びを通して学び、想像力や感覚を発達させられるようにデザインされている。

キッズ向け!HUNTERのおしゃれレインブーツ

「HUNTER(ハンター)」は、大人にも人気の英国王室御用達の伝統的ラバーブーツブランド。子供の誕生日にはキッズ向けのレインブーツを贈り、ママやパパと親子コーデを楽しむのもおすすめ。

3匹の猫が愛らしい日本製レッスンバッグ

デザイン性とかわいらしさが共存した、「KEORA KEORA」のレッスンバッグ。ロシアンブルーの男の子の猫、白のオッドアイの女の子の猫、ネコイエティの刺繍が1つひとつ丁寧にデザインされている。

美しい発色が魅力!海外製ステーショナリー

お絵描きが好きな子供には、もっと描くのが楽しくなるステーショナリーをプレゼントしてみては。そんなときにおすすめなのが、イギリスのファッションブランド「CARAMEL(キャラメル)」の海外セレクト商品。

名作『きんぎょがにげた』&積み木のセット

初版1977年のロングロングセラー『きんぎょがにげた』。絵本のなかのきんぎょを探すだけでなく身近なものの名前を覚えたりと、いろいろな楽しみ方ができる。絵本から飛び出してきたかのような積み木も一緒に贈ろう。

色使いが美しい、スライド式のしかけ絵本

イタリアらしい独特の色使いが美しい、スライド式の「しかけ」を指で動かして楽しむボードブック『あおいよるのゆめ』。自分の指で絵の世界を変えられるおもしろさと達成感は、魔法使いになった気分に!

好奇心を満たす、2.5mの伸びるしかけ絵本

好奇心や興味でいっぱいの小学生の子供へのプレゼントにおすすめなのが、ワクワクと発見満載のジャバラ状につながった長~い絵本! ぜひ2冊セットで贈ってみては。

大事なことを教えてくれる『ハグくまさん』

心を込めて対応したとき、相手は・・・?大事なことを教えてくれる絵本『ハグくまさん』は、小学生への贈り物にぴったり。

美しい装丁がアートのよう。名作の愛蔵版

「時間」の真の意味を問う、ドイツの作家ミヒャエル・エンデの人気ファンタジー『モモ』。原書は1973年に書かれたロングセラーで、一度は読みたい現代にも通じる作品となっている。

使うたびに気分が上がる!ポーチ&ケース

ポールアンドジョーのポーチとパスコインケースは、色違いで揃えるとかわいさがアップ! デザイナー・ソフィーの飼い猫のヌネットをモチーフにしたキュートなデザインになっている。

ギフトが見つかる!センスのいい、おしゃれセレクトショップはここ

バーニーズニューヨーク
銀座本店

ひねりの利いたユーモア×ラグジュアリーが融合するアイテムが並ぶ、世界有数のスペシャリティストア「バーニーズニューヨーク銀座本店」。品揃えの豊富さは旗艦店の中で一番で、百貨店にも匹敵するほど!

トゥモローランド
渋谷スクランブルスクエア店

カジュアルからモード、ビジネスまで。幅広いシーンに寄り添う「トゥモローランド 渋谷スクランブルスクエア店」。カジュアルからビジネスまで幅広いジャンルのアイテムが揃い、ぴったりのギフトが見つかる!

アダム エ ロペ
ルミネ有楽町

ものづくりからこだわり抜いたアイテムが揃う、高感度のセレクトショップ「アダム エ ロペ ルミネ有楽町」。メンズ、レディースともにトレンドを意識した個性あるアイテムが並ぶ。

中川政七商店 渋谷店

全国各地の職人が丁寧に作り上げた長く愛せるアイテムが揃う「中川政七商店 渋谷店」。食品や文具、インテリア、コスメ、衣類など、生活を豊かにしてくれる品々がラインナップする空間は、大切な人へのギフト探しにぴったり。

JOURNAL STANDARD
L'ESSAGE 銀座店

時代を経ても色あせない質のいいオリジナルアイテムと、新しいトレンドを加えながら遊びと感動を与える国内外からのセレクトアイテムを展開する「JOURNAL STANDARD L’ESSAGE 銀座店」。お店を訪れればクローゼットにずっと残せるアイテムが見つかるはず。

こども ビームス

代官山の閑静な住宅街に佇む、子供のための人気セレクトショップ「こども ビームス」。ショップの中にまるでお家があるような温かみのある店内には、赤ちゃんと子供にまつわるものから、ママやパパの子育てを支えるアイテムまで幅広く展開。

伊勢丹新宿

常時50以上の国内外のブランドや限定品が揃う「リ・スタイル キッズ」をはじめとした5つのエリアで構成された「伊勢丹新宿店」本館6階にあるベビー・子供服雑貨売り場でセレクト。贈りたい年代に合わせて選んでみて。

クレヨンハウス

1976年のスタート以来、世代を超えて読み継がれてきたロングセラーを中心に、絵本や児童書が常時約5万冊並ぶ大型書店「クレヨンハウス」。絵本のほか、紙芝居やビッグブック、保育書、CD、絵本グッズなども充実。

HINKA RINKA 銀座

自分らしい暮らしをあらゆる方面から提案する「ザッカマーケットセレクトストア」に進化した「HINKA RINKA 銀座」。東急プラザ銀座3~5階の広々とした店内には、国内外の旬な雑貨を中心に、靴やファッション、アクセサリー、子供服など数多くのアイテムが揃う。

SHIPS 二子玉川店

オリジナル商品や国内外から仕入れたブランドなど、数多くのアイテムが揃うセレクトショップ「SHIPS 二子玉川店」。2020年3月にリニューアルされた明るく開放的な店内は、レディース・メンズ両エリアの行き来がしやすく、男女一緒に買い物を楽しめるのも嬉しい。

特別感のあるスイーツやお酒をお取り寄せして、誕生日をお祝いしよう

誕生日のお祝いにお取り寄せしたいスイーツ

誕生日のお祝いにケーキはマスト。有名パティスリーや、通販限定の入手困難なスイーツなどをお取り寄せすれば、きっと喜ばれるはず。遠く離れた大切な人へのギフトにもおすすめ。

スイーツのお取り寄せ特集

チーズケーキのお取り寄せ
チョコレートケーキのお取り寄せ
バウムクーヘンのお取り寄せ
カヌレのお取り寄せ
クッキー缶のお取り寄せ
トゥンカロンのお取り寄せ

誕生日を心に残る最高の1日に。誕生日のアイデア集

1年に1回、毎年訪れる誕生日。誰にとっても大切なイベントだからこそ、「お誕生日おめでとう」という言葉とともにきちんとお祝いして、素敵な1年のはじまりにして欲しい。そこで大好きな恋人やパートナー、かけがえのない女友達、大切な家族、そして自分・・・みんなの誕生日を最高の1日にする“誕生日にまつわるすべて”を詰め込んだ大特集をお届け。誕生日のプレゼントやレストラン情報、演出・サプライズのアイデアもご紹介。

彼の誕生日
彼女の誕生日
夫の誕生日
妻の誕生日
自分の誕生日
ひとりの誕生日
友達の誕生日
子供の誕生日
誕生日サプライズ
彼の誕生日サプライズ
彼女の誕生日サプライズ
夫の誕生日サプライズ
妻の誕生日サプライズ
友達の誕生日サプライズ
誕生日のサプライズプロポーズ
誕生日の旅行
誕生日の歌
誕生日の特典
誕生日プレゼント特集
彼が喜ぶ誕生日プレゼント
彼女が喜ぶ誕生日プレゼント
夫が喜ぶ誕生日プレゼント
妻が喜ぶ誕生日プレゼント
自分が喜ぶ誕生日プレゼント
友達が喜ぶ誕生日プレゼント
子供が喜ぶ誕生日プレゼント
小学生が喜ぶ誕生日プレゼント
中学生・高校生が喜ぶ誕生日プレゼント

みんなの誕生日投稿をチェック

Instagramアプリをダウンロードしたら、おすすめしたい写真すべてに「#誕生日」「@ozmallok」を付けて投稿してみよう!

編集部が解決!誕生日プレゼントのQ&A

きちんとお祝いしたいと思うからこそ悩むプレゼント選び。「お祝い仕方がマンネリしてきて・・・」「自分の誕生日、何をしよう?」「友達に気を遣わせないプレゼントの予算は?」など、わからないことや知りたいことがまだまだいっぱい。そこで編集部がみんなの疑問に分かりやすくお答えします。

友達へのプレゼント予算、いくらが最適?

アンケートによると3000円前後が主流のよう。自分では買わないような、入浴剤やコスメなど、少しリッチなものを贈るのがおすすめ。

長年連れ添ったパートナーへの贈り物、そろそろネタ切れで・・・

衣類やジュエリーといった定番のものもいいけど、「花束」や「手紙」など、お祝いの時ならではのプレゼントも喜ばれているみたい!

彼女の喜ぶ顔が見たいので、女性が「もらって困る物」も知りたい!

アンケートによると、置き場所に困る大きなものや、持ち帰るのが大変なほど重いものはやはり困るよう。また、CDやDVDといった自分の趣味を押し付けてしまうようなものも要注意!

  • LINEで送る
※記事は2023年6月7日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP