ダイエットの敵! “体脂肪”気にしてる? オフィス・未来へのホンネ【28】



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Q:ダイエットの敵! “体脂肪”気にしてる?

乙女ですもの、気にして当然。全体の75%、4人に3人が気にしてることが判明。体重よりも体脂肪を減らすことが、ダイエットの最大のカギ!?

どんなときに気にする?

  • お腹周りが気になって、太ったかな? と感じたとき(食べすぎ丸さん)

  • スイーツやお菓子を必要以上に食べてしまって、罪悪感にかられたとき(ポテチさん)

  • 最近、運動していないな~と思ったとき(家ナカ族さん)

  • 飲み会や外食が続いたときや、食事に偏りがあると感じたとき。決まって体が重いような気がする(マルコさん)

  • 買い物に行き、洋服のサイズに違和感を感じたとき。ドキッとする(春さん)

  • 食べすぎ・飲みすぎの翌日。後悔の念とともに・・・(ざんげさん)

  • 体を触って、ムチムチ感がでてきたとき。一時的なムクミであって欲しいと願うばかり(ポにょさん)

体脂肪を気にして、普段なにかしていることはありますか?

  • エスカレーターではなく、なるべく階段を使うようにしています(みゃんさん)

  • 通勤タイムはエクササイズタイム。なるべく早足で歩くようにしています。時間があるときは、ひと駅歩く!(じろうさん)

  • お尻や腹筋を意識して歩くようにしています。座っているときも。(PYONさん)

  • 電車内では、なるべくつかまらずにバランスをとるようにしています。意外と難しい・・・(恋さん)

  • 週末、ランニングをしています。疲れているときはウォーキングに変更して、無理しないことが続くコツ(なっとーさん)

  • DVDでピラティスをしています。自宅でもできるので、便利!(まーさん)

  • ジムのスタジオレッスンにはまっています。みんなで一緒にやるので楽しい(HAWAIIラブさん)

  • 毎週、加圧トレーニングに通っています。短時間なので、時間も調整しやすいのがイイ(ドーナッツさん)

  • 運動が苦手なので、なるべくバランスのいい食生活を心がけています(フルーツさん)

ダイエットのコツは体脂肪を減らすこと!! でも、低体脂肪率のリスクにも注意して

ダイエットの最大のコツは、体重よりも体脂肪を減らして筋肉を増やすこと。単に食事の量を減らすだけではなくて、バランスのいい食生活を心がけつつ、適度な運動を取り入れることが重要だそう。食事はダイエットで減りがちなたんぱく質をしっかり摂り、脂肪を控えめに! また、日ごろから正しい姿勢を心がけたり、エレベーターの代わりに階段を利用したりするだけでも、体は徐々に引き締まっていくそう。30歳前後は、脂肪の付き方に変化が表れ始める年代。背中や二の腕、胴回りなどの上半身に脂肪が付きやすくなるので、体型の変化を防ぐためにも、体脂肪率チェックは大切。ただし、少なすぎると月経異常や骨粗しょう症のリスクが高まる場合もあるので、アスリートではない限り、最低でも20%以上を保ちながらスタイルアップを図りましょう!(3月28日発売『オズプラス』より)。
自分のカラダとしっかり向き合いながら、キレイをめざしてね。

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