人気の保湿化粧水おすすめ27選!乾燥を防いでしっとり潤う肌へ

日々の保湿ケアには欠かせない存在の化粧水。特に乾燥肌の人や、乾燥しやすい季節は、より保湿力の高いアイテムでしっかり潤したい。しかし、さまざまな化粧水の中で自分に合うものがわからず、迷っている人も多いのでは? そこで今回は、人気の保湿化粧水おすすめ〇商品を編集部が厳選。美容のプロに聞いた選び方や、乾燥対策に効果的な使い方もご紹介するので、ぜひ参考にしてみて。

更新日:2023/12/07

自分にぴったりの化粧水が見つかる!読者746人が選んだ【本当にいい化粧水35選】を紹介

スキンケアに欠かせない基礎化粧品の化粧水。値段も種類も様々だからこそ「本当に自分に合うもの」を探している人も多いはず。そこでこちらの記事では、オズモール読者746人が本気で選んだおすすめの35アイテムをご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに、自分に合った化粧水の選び方も聞いてきたので、気になる人はぜひチェックしてみて。

今回お話を聞いたのは・・・

「日本メイクアップ技術検定協会」芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークのほか、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営のほか、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会

今月のピックアップアイテム(PR)

ヤーマン

オンリーミネラル Nude

2900(初回限定)円

おすすめポイント

・敏感肌を想った処方で、なりたい肌をめざせる
・「ビタミンC誘導体」と植物エキスの組み合わせでバリア機能をサポート
・心地よい香りとおだやかな使用感で、毎日快適に使える

敏感肌を想った製品づくりを続けてきたオンリーミネラルから誕生した、新たな”ビタミンCスキンケア”ブランド「Nude」。敏感肌でも心地よくケアできて、理想的な肌のための一歩を踏み出せる。

シリーズ内で最大5種の「ビタミンC誘導体」を整肌成分として配合し、健やかな肌へとアプローチ。さらに、アイテムによって異なる植物エキスを保湿成分として加え、角質層にたっぷりの潤いを浸透させる。

また、リラックス&リフレッシュタイムを演出する天然精油の香りや、摩擦が起きにくいなめらかなテクスチャーもこだわりポイント。もっちり泡のソープ、土台を整える導入美容液、水分をたっぷりチャージする化粧水、お休み中の肌を守るジェルクリーム、肌を生き生きと見せるデイクリームのフルラインを、まずは10日間のトライアルセットで試してみて。

1.保湿化粧水の特徴とは?どんな人におすすめ?

保湿化粧水は、肌の乾燥を防ぐためのスキンケアアイテム。乾燥肌だけでなく、皮脂が気になる脂性肌の人にも欠かせない。一年を通して使えるアイテムだが、乾燥が気になる季節や、冷暖房をよく使う環境では特に重宝する。

日頃から保湿化粧水を使うことで、肌に潤いを与え、キメを整える効果が期待できる。成分やテクスチャーの異なるさまざまな商品が販売されているので、自分に合うものを取り入れて。

2.保湿化粧水の選び方

自分にぴったりな保湿化粧水を選ぶための、3つのポイントをご紹介。商品選びの参考にしてみて。

保湿成分の種類や組み合わせを確認しよう

化粧水の成分の中でも「セラミド」や「ヒアルロン酸」は、特に肌の潤いを保つ助けとなる成分で、肌の水分を保ち、乾燥から肌を守る役割を果たす。より高い保湿力を求めるなら、これらの成分が配合されているかチェックしよう。

また、他の保湿成分との組み合わせも重要。たとえば、「コラーゲン」や「アミノ酸」は、肌のハリや弾力をサポートする。複数の保湿成分がバランスよく配合されている化粧水を選ぶと、肌の潤いをより長く保てる。

肌タイプに合う成分配合で選ぶ

ニキビケアには、ニキビを防ぐ作用のある成分がおすすめ

ニキビの原因のひとつは肌の炎症。炎症を抑えるためには、「グリチルリチン酸ジカリウム」や「アラントイン」など、肌を整える成分が含まれた化粧水が効果的。

シミが気になるなら、美白有効成分の配合に注目

シミの主な原因は、紫外線によるメラニンの過剰生成。シミ対策がしたいなら、「ビタミンC誘導体」や「アルプチン」といった美白有効成分が配合された化粧水を選んでみて。メラニンの生成を抑え、シミを防ぐ効果が期待できる。

エイジングケアには、肌にハリを与える成分を

年齢とともに気になる肌のハリ不足やシワが気になるなら、「レチノール」「ナイアシンアミド」などの成分をチェック。肌のハリや弾力をサポートする働きがある。

敏感肌の人は、できるだけシンプルな配合のものをチョイス

敏感肌の人は、肌に負担をかける成分を避けることが大切。できるだけシンプルな配合の化粧水を選ぶことで、肌トラブルのリスクを下げられる。

自然由来の成分を含む商品も多いので、植物にアレルギーのある人は注意が必要。成分表記をよく確認したうえで、事前にパッチテストを行い、自分の肌に合うものを選ぼう。

「敏感肌にも対応」と明記されているものを選ぶのもおすすめ。ただし、すべての人に刺激がないという意味ではないので、十分に気をつけて。

テクスチャーが好みに合うかもチェック

自分に合う化粧水がほしいなら、テクスチャーも重要なポイント。同じ保湿化粧水でも、さっぱりしたものから重めのものまで、さまざまな種類がある。特に高保湿の化粧水は潤い成分をたっぷり含んでいるため、ゲル状や少し粘り気のあるテクスチャーのものが多い。

保湿力に大きな影響はないので、使用感の好みで選ぼう。トライアルセットを購入し、少量で使用感を試してみるのもおすすめ。

3.【編集部おすすめ】人気の保湿化粧水おすすめ27選

保湿力が高い人気の化粧水のなかから、編集部が厳選したおすすめの27アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの保湿化粧水を見つけよう。

資生堂

エリクシール ブライトニング トライアルセット WT Ⅱ

1078円

潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感※1とハリに満ちた「つや玉」続く肌へ

透明感のカギとなる「素肌の反射メカニズム」に着目した、エリクシールの新生スキンケア。資生堂の知見に基づいた「ブライトリフレクティング処方」を採用し、美白※2とエイジングケアの両立を実現している。

美白※2有効成分「4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)」、肌荒れを防ぐ有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」のほか、「ディープモイストインCP(メリロートエキス、グリセリン)」「コラーゲンGL(コラーゲン、水溶性グリセリン)」などの保湿成分を配合。潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感とハリに満ちた肌へと導く。

まるで“光ブースト”な化粧水と乳液の魅力を実感するためには、ペア使いがおすすめ。約7日間試せるトライアルセットで、こだわりのテクスチャーを体感してみて。

※1 潤いによる ※2 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

■特典・クーポン詳細
・対象:下記ボタンから公式サイトに飛び商品購入で対象
・特典①:ビューティーアップコットン(28枚入り)を無料でプレゼント
・特典②:次回から使用できる500円クーポンを付与

オルビス

オルビスユー 7日間体験セット

980円/洗顔14g、ローション20ml、モイスチャー9g

潤いを角層に浸透させてハリツヤ肌へ!洗顔料とモイスチャーも含むトライアルセット

主に30代からの肌変化に着目したオルビスユー。トライアルセットなら、“とろぱしゃ”テクスチャーが自慢の化粧水のほか、洗顔料とモイスチャーを7日間体感できる。

独自の保湿成分「濃密ウォータージェリー」を配合した化粧水は、まるで”水ワセリン”。5秒じっくりハンドプレスすることで、湯上がりのような潤いとハリに満ちた素肌に仕上がる。

「モロッコ溶岩クレイ」入りの洗顔、スフレのような感触のモイスチャーと合わせ使いすることで、明るい印象のハリ肌美人をめざして。

口コミ/レビュー(リニューアル前)

・しっかり肌が潤って使用感がいい。価格も手頃なのでコスパもいい。(40代 女性 乾燥肌)
・しっとりと肌が潤う感じがよい。量が多く安いのでたっぷり使えるところも気に入っている。(40代 女性 普通肌)
・肌がしっかり潤うが、ベタつく感じもなし。そこまで高くないところもいい。(30代 女性 混合肌)
・通信販売なので簡単に購入できて楽。それなりに手頃な価格だと思う。(50代 女性 乾燥肌)
・オイルカットでベタつかない。(30代 女性 混合肌)

ディセンシア

ディセンシアトライアルセットS/C

1480円

「角層を整えるケア」が美しさを育む。原点に立ち返るディセンシアのスキンケア

敏感肌ブランドから、角層サイエンスブランドにリニューアルを遂げたディセンシア。バリア機能を担う角層が乱れた状態が続くことが、エイジングサインの加速に関係していることに着目し、「角層ケア」にフォーカスしている。

ローションには、まろやかなとろみがスーッとやさしく肌になじむハイドロキープ処方を採用。とろみが崩れながら角層まで浸透し、潤いに満ちたしなやかなしなやかな肌に導く。

トライアルセットには、ほかにも理想的な角層状態に近い機能・構造を再現したクリーム、紫外線などのダメージから肌を守って美肌を演出するデイ エッセンス、ツヤ・ハリを集中ケアする高い保湿力を備えた薬用美容液がイン。まずはトライアルセットでライン使いを試して、「角層を整えるケア」を始めよう。

コーセー

米肌 肌潤潤い体感セット

1527円/石鹸15g、化粧水30mL、エッセンス17mL、クリーム10g

乾燥毛穴や開き毛穴でお悩みの人に。キメが整って毛穴が目立ちにくい肌へ導く

保湿を重視したスキンケアブランドの米肌が展開する、石鹸、化粧水、エッセンス、クリームのトライアルセット。たっぷり14日分使えて、プレゼントでマスクもついてくる。乾燥毛穴や開き毛穴が気になる人におすすめ。

毛穴が目立つ一因は肌のセラミド不足。そこで米肌の肌潤シリーズは、肌のセラミドを増やす成分「ライスパワーNo.11」を配合した。セラミドによって肌の潤いをキープし、乾燥を予防することで、乾燥毛穴や開き毛穴が目立ちにくくなる。

化粧水には角層柔軟オイルを使用し、成分が浸透しやすい状態へと導く。高保湿なのにさらっとしたテクスチャなのもポイント。毛穴ケアをしたい人や、ファンデーションのノリが悪いと感じている人はぜひチェックして。

資生堂

dプログラム モイストケアセット

1100円/ローション23ml、エマルジョン11ml

かさつき、肌荒れを防ぐ。敏感肌思いの処方

dプログラムは、肌荒れを何度も繰り返してしまう人のために資生堂が開発したスキンケアシリーズ。薬用ローションを含む5ラインを展開している。

「モイストケア」ラインのローションは、乾燥しやすくかさつきやすい肌にぴったり。肌の角層に浸透してバリア機能をサポートし、潤いある美しい肌をめざせる。

エマルジョンとセットになったトライアルセットで、7日間試してみて。

口コミ/レビュー

・サラッとしすぎない少しとろみのあるテクスチャーで、肌なじみよく角質層に浸透する感じがある。(20代 女性 普通肌)
・パッケージはシンプルでかつ衛生的。無香料でコスパもいい。(60代 女性 敏感肌)
・サラサラした使用感だがベタつかず、香りもほとんどしない。パッケージはシンプルで薄いパステルなのもいい。(30代 女性 敏感肌)
・季節に合わせてさっぱりからしっとりまで選べる。(40代 女性 普通肌)
・香りがよく気持ちいい使い心地。肌も潤う感じがとてもいい。(40代 女性 混合肌)

ナチュリエ

ハトムギ化粧水

715円/500ml

保湿成分「ハトムギエキス」配合で肌に潤いを与える

プチプラ化粧水の定番、ナチュリエのスキンコンディショナー。天然由来の保湿成分「ハトムギエキス」を配合し、角質層にたっぷりの潤いを補う。

みずみずしく軽いテクスチャーで、重ねてもべたつきにくい。肌表面はさらっとするのに、角層にきちんと浸透する。

惜しみなく使える500mlの大容量も、多くの人に支持を受ける秘密。プレ化粧水やシートマスク用に、またボディケアにとさまざまな使い方を試してみて。

口コミ/レビュー

・値段とさっぱり感がよい。また全身に使えるところも気に入っている。(40代 女性 乾燥肌)
・コスパがよく惜しみなく使える。全身にも使えるので便利だと思う。(50代 女性 混合肌)
・サッパリしていてベタつかないので、夏のスキンケア向きでいい。(30代 女性 脂性肌)
・コスパがよく、テクスチャーもいい。(20代 女性 乾燥肌)
・しっとりしているがベタつく感じはなく、コスパがいいのでたっぷり使える。(40代 女性 混合肌)

ロート製薬

肌ラボ 極潤ヒアルロン液

702円(Amazon)/170ml

4種類のヒアルロン酸配合!とろみのあるテクスチャーでもっちり肌へ

発酵技術で生まれた「乳酸球菌/ヒアルロン酸発酵液」のほか、4種のヒアルロン酸を保湿成分として配合した化粧水。

とろみのあるテクスチャーで、肌にじんわりと潤いを届ける。肌だけでなく体や髪にも使え、年齢や性別に関係なく試しやすい。

弱酸性なうえに、無香料、無着色、オイルフリー、アルコール(エタノール)フリー、パラベンフリー。成分だけでなく容器も不要なものをそぎ落とした、シンプルな設計が魅力。

口コミ/レビュー

・美容液のようなしっとり感で、冬でもしっかり潤う。価格が安いのでたっぷり使用できる。(20代 女性 混合肌)
・価格が手頃で、使用後、肌が潤いハリが出た感じがする(50代 女性 普通肌)
・少しとろみのあるテクスチャーで、肌にしっとりとなじむ感じ。(30代 女性 脂性肌)
・匂いが柔らかく使いやすい。コスパもいい。(40代 女性 混合肌)
・価格が安いので毎日たっぷり使えて、しっかり肌が潤うように感じる。(20代 女性 乾燥肌)

オルビス

オルビスユードット7日間体験セット

1200円/洗顔料14g、ローション20ml、モイスチャー9g

独自の複合成分「GLルートブースター」配合でハリのある肌へと導く

科学の力で大人肌に挑戦する、オルビスユードット。乾燥やそれによるくすみ、ハリ不足など、年齢とともに深まる悩みにアプローチし、明るくいきいきした印象の肌へと導く。

美白(※)有効成分「トラネキサム酸」が、メラニンの生成を抑えてシミを予防。さらに「スイカズラエキス」「メマツヨイグサエキス」の複合成分「GLルートブースター」が、肌に水分と油分をいきわたらせる。

化粧水と合わせて洗顔、保湿液も一緒に試せるトライアルセットで、こだわりのテクスチャーを体験してみよう。先着で、シワ対策美容液とふわふわ抗菌タオルももらえる。

※メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

口コミ/レビュー

・とろみのあるテクスチャーでありながら角質層によく浸透し、使用後、肌が潤いハリが出る。(50代 女性 普通肌)
・自分の肌に合っている。値段も手頃で、通販で気軽に買えるので長年愛用している。(40代 女性 敏感肌)
・さっぱりしていて、べたつきがなく使いやすい。(40代 女性 普通肌)
・角質層への浸透力がいい気がする。しっかり肌が潤う。(40代 女性 混合肌)
・保水力がよく、なめらかなテクスチャーが気に入っている。またパッケージの蓋もしっかりと閉まるところが好き。(40代 女性 普通肌)

資生堂

エリクシール ホワイト トライアルセット

1210円/化粧水30ml、乳液18ml、朝用乳液5ml

しっとり感はあるがべたつきはなく、角層までの浸透力を体感

美白(※1)と保湿、さらにはエイジングケア(※2)までかなえたい欲張りな人には、エリクシール ホワイトがイチオシ。トライアルセットなら化粧水と乳液を同時に試せる。

共通の保湿成分「コラーゲンGL」のほか、資生堂ならではの美白有効成分「4MSK」を配合。こだわりの成分で保湿しながら、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐ。

姉妹ブランドのエリクシール シュペリエルと同じく、「つや玉」が輝くハリ肌に。なめらかで均一なハリとみずみずしい潤いで、明るい表情を引き立てる。

※1 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ。
※2 年齢に応じたお手入れ

口コミ/レビュー

・手軽にドラッグストアで購入できるのでリピートしやすいところと、しっとり潤うところがいい。(30代 女性 普通肌)
・肌が潤った状態が続き、ベタつきもない使用感。リフレッシュできる香りで、テクスチャーもサラッとし過ぎていないので使いやすい。(50代 女性 混合肌)
・容器がシンプルで、ドラッグストアに売っているので購入しやすい。潤った状態の肌になる。(40代 女性 普通肌)
・価格に合った使用感があり、ドラッグストアで手軽に購入ができて便利。(30代 女性 混合肌)
・少しとろっとした液で、香りもいい。詰め替え用もあるので環境にやさしい。(40代 女性 普通肌)

アスタリフト

アスタリフト ベーシックトライアルキット

1100円

3種のコラーゲンが肌を潤いで満たしハリ肌に導く

人気のアスタリフトの「赤」を、ローションを含めたフルラインで試せる嬉しいトライアルキット。

ローションには、3種の「コラーゲン」と「ヒアルロン酸」をはじめ、「CLリフレッシャー」「ナノアスタキサンチン」「ナノリコピン」などナノ化した潤い成分を贅沢配合。美容液やクリームがなじみやすい肌に整える。

手で温めてじっくりなじませると、もっちりと吸い付くような肌に。ダマスクローズの香りで、優雅なスキンケアタイムを過ごせる。

口コミ/レビュー

・少量でかなり潤う。(50代 女性 乾燥肌)
・ワンプッシュするだけなので、1回の使用量がわかりやすい。しっとりして香りもいい。(60代 女性 乾燥肌)
・ベタつかない使用感で、価格も手頃。明るい肌印象に近づいた気がする。(40代 女性 普通肌)
・潤いが持続し、香りもいい感じで気に入っている。(50代 女性 普通肌)

資生堂

dプログラム バランスケアセット N

1100円

「美肌菌」に着目した設計。荒れがちな肌でも使いやすいテクスチャー

dプログラムは、何度も肌荒れを起こしてしまう人のために資生堂が開発した薬用スキンケアシリーズ。肌悩み別に、5つのラインで薬用ローションを展開している。

その中で「バランスケア」は、ベタつきとかさつきの両方が気になる人の悩みをサポートするライン。たっぷりの潤いで肌バランスを整えて、やわらかな美肌をめざせる。

キメが整うことで、乾燥毛穴も目立ちにくくなる働きにも期待。ローションとエマルジョンがセットになったトライアルセットで、まずは7日間お試ししてみよう。

口コミ/レビュー

・いろいろなシリーズがあるので、季節や肌の状態で変えられるのがいい。(40代 女性 混合肌)
・香りの強い化粧品は苦手だが、これは自分に合っている。使用感もいい。(40代 女性 混合肌)
・使用感やコスパがいい。長いこと使っていて、肌の調子を整えてくれるので重宝している。(40代 女性 乾燥肌)
・使用感がとてもよく、適度にしっとりしていて、翌朝までベタつかない。(20代 女性 普通肌)
・夏にはちょうどいいさっぱりとした使用感。ベタつかないのもいい。(30代 女性 混合肌)

無印良品

化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

1190円/400ml

肌トラブルが気になる季節の変わり目に。保湿成分「リピジュアR」が肌を健やかに整える

主成分となる水には、岩手県釜石の天然水を使用。涙とほぼ同じpH値でミネラルが少ない軟水は、スキンケアに適している。

外気に触れないように工場へ運び、保湿成分「リピジュア??(ポリクオタニウム-51)」「ヒアルロン酸」、肌保護成分「スベリヒユエキス」「グレープフルーツ種子エキス」をプラスして仕上げた。

乾燥しがちな肌にみずみずしい潤いを与え、健やかな状態に。コットンにひたしてシートマスクとして活用するのもおすすめ。

口コミ/レビュー

・手頃な価格で、パッケージがクリアボトルで清潔感があって好み。(50代 女性 敏感肌)
・コスパよく香りも使いやすい。肌が敏感なシーンでも使用しやすい。さっぱりをした付け心地で気持ちがいい。(30代 女性 敏感肌)
・コスパがいい。テスクチャーはしっとりした感じだが、夏場でもあまりベタつきは気にならない。(30代 女性 敏感肌)
・使い心地もよく、値段も手頃。香りも気にならないので、贅沢に使用できる。(40代 女性 混合肌)
・よく潤うので冬でも十分な使用感で使いやすい。(50代 女性 混合肌)

キュレル

潤浸保湿 化粧水 III とてもしっとり

1980円(Amazon)/150ml

肌荒れを防いで潤いを守る。乾燥などによる肌トラブルにも

乾燥性敏感肌のために生まれたキュレル。スキンケアからボディ、ヘアケアなどラインナップ豊富だが、化粧水だけでもこちらの「とてもしっとり」のほかに、「ややしっとり」「しっとり」から選べる。

「ユーカリエキス」が潤いを与え、乾燥から保護。肌の潤いを保つ必須成分「セラミド」の働きを守りながら、しっとりなめらかな肌に導く。

さらに有効成分「アラントイン」が肌荒れを防ぎ、健やかさをキープ。乾燥などの外的ストレスを対策し、肌荒れが起きにくい状態をめざせる。

口コミ/レビュー

・敏感肌用でしっとり潤う無色無香料。コスパもよく、さらっとしているが少しとろみがある使用感。季節の変わり目にも使用できる。(50代 女性 普通肌)
・価格も抑えられていて毎日たくさん使えるのがよかった。肌荒れの種類によって色が分けられていて購入しやすい。(20代 女性 乾燥肌)
・とてもしっとりタイプでも軽めに感じるが、季節を問わず無難に使用できる。化粧品独特の香りもなく使いやすい。(40代 女性 敏感肌)
・無理せず購入できる価格なので、たくさん使用できる。ベタつきもなくいい感じの使用感。(40代 男性 普通肌)
・値段が高いものではないので、継続購入がしやすい。(40代 女性 混合肌)

FANCL

無添加エンリッチプラス シワ改善1カ月集中セット[PR]

1800円

有効成分「ナイアシンアミド」配合でシワを改善。さらに3つの保湿成分で弾力のある肌へ

リニューアルしたファンケルのエイジングケア(※)ラインをメインに、定番商品をいろいろ試せるトライアルセット。

「エンリッチプラス」には新たに有効成分「ナイアシンアミド」を配合し、シワを改善。さらに「エクトイン」「適応型コラーゲンα」「月見草エキス」から成るトリプルハリ肌成分を配合し、肌に潤いとハリを与える。

化粧液、乳液ともに濃厚なテクスチャーで、心まで満たされそうなもっちり肌に。ファンケル自慢の洗顔やクレンジングオイルとともに、心地よい使用感を体感してみて。

※年齢に応じたお手入れ

口コミ/レビュー

・無添加で使い心地がしっとりする感じがとてもいい。(20代 女性 普通肌)
・サイズが小さい分、手頃な価格で購入できる。冬と夏でタイプを使い分けている。(40代 女性 乾燥肌)
・しっとりしていて,角質層に浸透しやすい気がする。(40代 女性 敏感肌)
・無香料で保存料無添加。ややとろみがあって、肌になめらかになじむのが気に入ってる。(40代 女性 普通肌)
・自分の肌質に合っていて、使用感もいいので長年愛用している。(40代 女性 混合肌)

無印良品

化粧水 敏感肌用 しっとりタイプ

980円/400ml

乾燥しがちな肌をしっとり潤す。リーズナブルで一年中使える化粧水

シンプルなパッケージと成分が好印象な、無印良品の化粧水。乾燥で荒れがちな敏感肌でも使いやすい。

岩手県釜石の天然水をベースに「スベリヒユエキス」「グレープフルーツ種子エキス」を肌保護成分として、「リピジュア??(ポリクオタニウム-51)」を保湿成分として配合。

かさつきやすい肌をたっぷり保湿し、潤いの膜で肌を保護する。無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリー。

口コミ/レビュー

・使用感がよく、価格が手頃でリピートしやすい。店舗でもネットでも手軽に買える。(50代 女性 普通肌)
・コスパがとてもいいので、量を気にせずにたくさん使える。内容量が多いのでローションパックにも使える。(30代 女性 混合肌)
・無香料で自分の希望に合っている。使用感はしっとりした感じで肌にハリが出る。(60代 女性 普通肌)
・値段が手頃なので顔以外にもたっぷり使える。(50代 女性 混合肌)
・パッケーデザインがよく、値段も手頃で使用感もよい。(40代 女性 普通肌)

ちふれ

化粧水 とてもしっとりタイプ

616円/180ml

とろりとしたテクスチャーで、肌の角層を潤いで満たす

確かな品質を、適正な価格で届けることにこだわり続けるちふれ。無着色は1968年の発売以降、無香料は1971年から継続し、同じ処方で作っている。

肌のことを考えて厳選した結果、保湿成分には「ヒアルロン酸」「トレハロース」を採用。とろりと濃厚なまろやかさで、もっちりと吸い付くような潤い肌に仕上げる。

パッケージのシンプルさもこだわりのポイント。また、ただでさえリーズナブルなのに詰め替え用もあり、お財布と環境にやさしい。

口コミ/レビュー

・気になるような匂いがなく、価格が安く手に入りやすいところも気に入っている。(40代 女性 混合肌)
・肌になじみやすく、香りも強くないので誰でも使いやすい。(40代 無回答 乾燥肌)
・価格が安く、肌が潤う成分も入っていてしっとりする。(40代 無回答 混合肌)
・価格が安いので、気にせずたくさん使える。(30代 女性 混合肌)
・低価格・詰め替え用がある。全身に使える。(50代 無回答 敏感肌)

KOSE

薬用 雪肌精

5500円/200ml

肌に潤いを与えて乾燥くすみにもアプローチするロングセラー化粧水

親子での愛用者も多く、ロングセラーを誇る雪肌精。「トウキ」「ハトムギ」「メロスリア」といった和漢植物エキスに「小麦胚芽油」をプラスし、かさつきがちな肌のキメを整えて潤す。

さらに有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」が肌荒れを防いで、健やかさをキープ。ほてりを抑える働きも期待できるので、紫外線を浴びた後のケアにも適している。

さっぱりとみずみずしい使用感で、肌も心もリフレッシュ。コットンにたっぷりとって、均一になじませながら使うのがおすすめ。

口コミ/レビュー

・香りが気に入っている。また使用後に肌がベタつかない。(50代 女性 混合肌)
・使ってみると自分の肌に合っていると感じた。しっとりハリが出たように思う。(40代 女性 混合肌)
・香りもマイルドで、季節を問わず使いやすい。価格も予算内。(50代 女性 混合肌)
・肌なじみもよく、しっとりした仕上がりになる。香りもよく個人的に好みだった。(40代 女性 混合肌)
・香りはあまりなく、たくさん使わなくてもしっとりしてコスパもいいと思う。(30代 女性 混合肌)

ドクターシーラボ

VC100エッセンスローションEX

5170円/150ml

ビタミンCが角層のすみずみまで浸透。潤いに満ちたハリ肌へ

化粧品に安定して入れるのが難しいとされる「高浸透ビタミンC(APPS)」を、独自技術で配合することに成功。歴代の「Vエッセンスローション」史上最高の濃度を詰め込み、さまざまな肌悩みに立ち向かう。

肌を保湿するのはもちろん、ハリ・ツヤを与えながらなめらかさをキープ。キメを整えて肌荒れを防ぐ働きも期待できるので、マスク生活のお供にも。

また、とろみのあるテクスチャーと角層への浸透のよさを両立させているのもこだわり。まるで肌に水分が閉じ込められるような感覚で、しっとりとした肌をかなえる。

口コミ/レビュー

・とろっとしたテクスチャーで肌が潤う。(40代 女性 普通肌)
・少しだけとろみがあり、香りが柑橘系なので使っていてリフレッシュされた。(30代 女性 混合肌)
・とろみがあるのにスッとなじんでベタつかないところがいい。香りもよく使いやすい。(40代 女性 混合肌)
・香りとテクスチャーがよく、パッケージもビタミンカラーでわかりやすい。(60代 女性 乾燥肌)
・角質層まで浸透していく気がする。(40代 女性 敏感肌)

HABA

ディープモイスチャーローション

3520円/120ml

「ヒアルロン酸」などの保湿成分をたっぷり配合。乾燥が気になる人に使いやすい

HABAのディープモイスチャーローションは、年齢肌ケアを重視したい人におすすめ。潤すことで、若々しい印象のハリ肌をサポートする。

独自成分「セラミドナノソーム(コメヌカスフィンゴ糖脂質)」のほか、「サボテンエキス」「ヒアルロン酸」を保湿成分として配合。エイジングによって気になりがちな乾燥を防ぎ、ハリのある肌に導く。

濃厚なとろみテクスチャーが、肌に伸ばした瞬間スッと広がって角層に浸透。重ね付けをしなくても、潤いに満ちた肌を体感できる。

口コミ/レビュー

・しっとりした化粧水で潤う。(40代 女性 混合肌)
・浸透力が強く、どんどん回数を重ねたくなる。HABAーのスクワランオイルとの相性もよい気がする。(40代 女性 乾燥肌)
・少しとろみがあるがベタつかず無臭なので、すぐに家事をしても食品などに香りが移らず気に入っている。(40代 女性 乾燥肌)

FANCL

薬用美白1ヵ月集中セット[PR]

1800円

保湿成分で乾燥くすみにもアプローチ。明るい印象のツヤ肌へ

1カ月分の美白(※)化粧液と乳液に加え、クレンジングや洗顔、ネット、エッセンス、マスクが入った基本ケアアイテムをたっぷり試せるトライアルセット。

化粧液と乳液には、美白有効成分「持続型ビタミンC誘導体」と、それをサポートする「ムラサキシキブ果実エキス」「グレープフルーツエキス」を保湿成分として配合。メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ。

まるで美容液のような潤いで、乾燥くすみにもアプローチ。明るい印象のツヤ肌をめざしたい人は、ファンケルの定番アイテムと一緒にトライしてみて。

※メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ。

口コミ/レビュー

・美白(※)効果があり、さっぱりしたつけ心地で無添加なので使い心地がよい。(50代 女性 混合肌)
・肌にストレスを感じにくい化粧水。コスパもちょうどいい。(30代 女性 混合肌)
・つい多めに使ってしまうのでコスパいいとは言えないが、肌なじみがよくしっとりする。(40代 女性 乾燥肌)
・生理前後の敏感期でも違和感なく使えた。無添加なので環境にやさしい印象。SDGsも力を入れている企業なので選んでいる。(30代 女性 乾燥肌)
・無添加で使いやすい。夏にさっぱりとした付け心地で心地よい。冬はしっとりタイプへの切り替えで対応している。(40代 女性 混合肌)

ハーフサイズ

POLA B.A スターター キット

8800円

肌に潤いを抱え込みながら、ふっくらとハリのある肌に

スキンケアを極めたPOLAの最高峰ブランド、B.A。化粧水のほかにクレンジング、洗顔、乳液を、1カ月存分に体感できる。

とろみのある化粧水は、肌になじませた瞬間に角層のすみずみまで潤いが浸透。肌に潤いを抱え込みながら、ふっくらと満ちるようなハリをもたらす。

ステップを重ねるごとに深まる、シプレフローラル調の香りもB.Aならでは。スキンケアの時間を通して自分を見つめ、贅沢にいたわるきっかけにしてみては。

口コミ/レビュー

・高級感あるパッケージで、香りもちょうどよい。さらっとしているがしっかり潤う使用感。(30代 女性 脂性肌)
・角質層への浸透感がよい。香りやパッケージも高級感があるところが好み。(40代 女性 普通肌)
・パッケージがシンプルでよい。液はとろみがあり、すぐに角質層へ染み込んでいく感覚がある。(30代 女性 混合肌)
・明るい肌印象に近づけるような気がする。(50代 女性 普通肌)
・角質層にスッと浸透し、付けた後は肌にハリが出た気がする。パッケージも黒で洗練された印象。(40代 女性 乾燥肌)

イプサ

ザ・タイムR アクア

4400円/200ml

肌荒れを防ぐ有効成分を配合。肌を整えて健やかな肌に

独自の保湿成分「アクアプレゼンターIII」が、肌表面に水の層を形成。水をまとったようなぷるぷるの肌をめざせる。

肌を水分で満たすことで、潤いバランスをサポート。皮脂が気になる肌も整えるので、肌質を問わず使いやすい。

さらに有効成分がニキビ、肌荒れを防ぎ、より健やかな肌へ。心地よい潤いに満たされて、充実のスキンケアタイムを過ごして。

口コミ/レビュー

・水のような使用感で、ベタつきも気にならない。(30代 女性 混合肌)
・さっぱりなのに肌がしっかり潤う。リピートしやすい価格で量も入っているのでコスパがいい。パッケージがシンプルで香りがないので、男性でも使用しやすい。(30代 女性 混合肌)
・パッケージがシンプルで気に入っている。香りもなく使いやすい。(40代 女性 敏感肌)
・さっぱりしていて不要な香りなどがないところ。パッケージがシンプルなところも気に入っている。(30代 女性 普通肌)
・パッケージがおしゃれで、周囲の評判もよかった。角質層に浸透する感じと、水の様な使用感が気に入った。(20代 女性 敏感肌)

アルビオン

薬用スキンコンディショナー

3850円/110ml

保湿成分「ハトムギエキス」が潤いをチャージ。多くの支持を集めるロングセラー化粧水

「スキコン」の愛称でおなじみの、白い薬用化粧水。アルビオン独自のメソッドに従い、乳液の後に使用する。

「ハトムギエキス」が潤いを与え、肌を穏やかに保湿。季節や環境の変化で調子を崩しやすい肌に寄り添い、健やかな状態を保つ。

さっぱりと潤してほてりを抑えるので、紫外線を浴びた後の集中ケアにも。肌荒れを防ぎながら、なめらかでキメの整った素肌美人をめざして。

口コミ/レビュー

・夏はお風呂上がりにシートに染み込ませてパックしている。冷蔵庫で冷やすと気持ちいい。(40代 女性 乾燥肌)
・爽やかな香りと、コットンにたっぷりとってパッティングした後の爽快感。さっぱりしてるが、潤いがある使用感。(40代 女性 乾燥肌)
・すっきりした香りと、使用後のさっぱり感が好きで夏場は特に使いやすい。(20代 女性 普通肌)
・内容量が多いので、気にせずたくさん使えてコスパがいい。(40代 女性 混合肌)
・スッと気持ちがいい使用感で、クールダウンができて夏のシーンにピッタリの商品。(20代 女性 混合肌)

オルビス

薬用クリア トライアルセット

980円/洗顔料20g、化粧液40ml、保湿液14g

甘草由来の有効成分を配合して、肌荒れとニキビをケア

ニキビができやすい肌のために生まれたスキンケアシリーズ。トライアルセットなら、化粧水のほかに洗顔料と保湿液を約3週間試せる。

配合されている有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」、整肌保湿成分「紫根エキス」「ハトムギエキス」は和漢植物由来。ニキビ、肌荒れを防ぎ、潤いに満ちた肌を維持する。

オイルフリーでありながら、肌をみずみずしく潤してバリア機能をサポート。べたつきが苦手でスキンケアを怠りがちな人にもおすすめ。

口コミ/レビュー

・ブルーのパッケージカラーが爽やかよい。使い心地はサラッとした感じだがしっかり潤う。(60代 女性 脂性肌)
・ベタつかず、さらさらするのがよい。つけ心地が軽いから、脂性肌に合っていると思う。(20代 女性 脂性肌)

マークスアンドウェブ

モイスチャーハーバルウォーター

1890円/110ml

3種のヒト型セラミドが潤いをプラス。バリア機能をサポートして外部刺激から守る

ブランド内でもっとも高い保湿力を誇る化粧水。充実感のあるしっとりさと、やわらかな肌触りをかなえる。

保湿成分として3種のヒト型セラミド「セラミド2」「セラミド3」「セラミド6Ⅱ」、「マーシュマロウエキス」「ザクロ花エキス」などの整肌成分を配合。角層へ浸透し、キメを整えて健やかに導く。

肌を潤すことで、乾燥によるくすみにもアプローチ。年齢サインを対策したい人や、キメの乱れが気になる肌におすすめ。

口コミ/レビュー

・オイルブースターの後にスプレーして使用。肌にやさしくなじむ柔らかいテクスチャで、惜しみなく使える価格。ハーブの自然な香りでリフレッシュできる。詰め替えパックがあるのもとてもよい。(30代 女性 普通肌)

DHC

薬用マイルドローション(M)

2619円/100ml

ビタミンが豊富な植物エキスを配合。肌のキメを整えてくれる

保湿力にこだわった薬用ローション。植物エキスをはじめとする湿潤・保湿成分が、肌の潤いをキープする。

収れん作用にもすぐれ、肌をひきしめてキメを整える働きも。水分と油分のバランスがよくなるので、部分的にベタつく人にもおすすめ。

無香料、無着色、パラベンフリー、人の肌と同じ弱酸性。デリケートな肌でも使いやすく、使い続けることでキメの整った美肌をめざせる。

口コミ/レビュー

・さっぱりしているのに潤う使用感がいい。香りがないのも使いやすい。(40代 女性 普通肌)
・肌の潤いが持続すること。肌が柔らかくなる使用感。(40代 女性 乾燥肌)
・しっとりした使用感で、角質層に浸透する感じ。でもベタつかないところがいい。(50代 女性 敏感肌)
・無香料で潤いが持続する。低価格でリピート買いしやすく、たくさん使用できる。(40代 女性 混合肌)
・コスパがいいと思う。香りも強くなく使いやすい。パッケージはシンプル。(50代 女性 普通肌)

ロート製薬

メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水

1189円(Amazon)/170ml

美白(※)成分と保湿成分を配合。肌荒れも防いですこやかな肌に

毎日のシミ対策や、紫外線を浴びた肌のケアに使える薬用美白化粧水。「アルピニアホワイト」「レモンエキス」「グレープフルーツエキス」の3種の潤い成分を配合している。

美白有効成分「高浸透ビタミンC誘導体」がメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防止。肌荒れも防げるので、ニキビ後の肌の保湿にもおすすめ。

柑橘系の香りが爽やか。好みや肌状態に合わせて、さっぱりタイプ、しっとりタイプのどちらかを選べる。

※メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

口コミ/レビュー

・値段が安いのに使用感がよいので使いやすい。(40代 女性 乾燥肌)
・使用感がさっぱりしており、香りが爽やかというのをYouTubeで知り買ってみたところ、その通りだった。(30代 女性 乾燥肌)
・香りがよい、少しだけとろみがあって定着感を感じる。無印の導入化粧水の後にメラノCCという流れで使っている。(40代 女性 混合肌)

LISSAGE

スキンメインテナイザー

3330円/120ml

化粧水と乳液を1本にした化粧液。潤いのあるやわらかな肌に

1本で化粧水と乳液の役割を果たせる「化粧液」として人気の、リサージのロングセラーアイテム。ワンステップケアで、潤いのあるやわらかな肌に整える。

14種類ものラインナップがあり、自分の肌にぴったり合うものを選べるのが魅力。店頭カウンセリングのほか、自撮り写真で肌測定ができるデジタルカウンセリングも受けられる。

美しいボトルデザインは、デザイナー佐藤可士和氏によるもの。軽い力で使えるトリガー(引き金)タイプで、1回の使用量目安もわかりやすい。レフィルも用意されている。

口コミ/レビュー

・匂いもほとんどなく、あまりべたべたしていないにも関わらず、しっかり水分が角質層に浸透する。保湿もされるのでとてもよい。(30代 女性 乾燥肌)

資生堂

IHADA 薬用ローション

1650円/180ml

肌荒れとニキビを予防。敏感肌のことを考えた処方

乾きやすく荒れがちな肌に悩む人のための、薬用化粧水。パラベン&アルコールフリーで、香料、着色料も不使用。厳選した原料と成分を使用している。

有効成分「アラントイン」「グリチルリチン酸ジカリウム」が配合されており、デリケートな肌を保護。不純物の少ない「高精製ワセリン」が潤いを守り、肌本来のバリア機能をサポートする。

肌の状態や好みの使用感に合わせて、「しっとり」「とてもしっとり」の2タイプから選べるのも嬉しいポイント。

口コミ/レビュー

・さっぱりしていて季節問わずに使用できる。自分の肌に合ってる気がする。(30代 女性 混合肌)
・匂いやとろみがなく使いやすい。お試しキットで使ってみて気に入ったので継続使用している。(40代 女性 乾燥肌)
・あまり負担を感じにくく、ゆったりと少しずつ角質層まで浸透していく感じがよい。(40代 女性 普通肌)
・イハダは敏感肌にとても合っていて使いやすい。とてもお手頃価格でコスパもよい。(30代 女性 敏感肌)
・しっとりするが肌に負担がかかりにくい。コットンにたっぷり出してパッティングして使用。(40代 女性 乾燥肌)

NOEVIR

スペチアーレ 薬用ローション

41800円/200ml

厳選された成分をナノ化して配合。化粧水と乳液の役割を1本に

なめらかで潤いのある肌を追求し、ノエビアの最新テクノロジーを結集して完成させた薬用ローション。ナノサイズに凝縮した美肌成分を、独自開発のスーパーダイレクトシステムで角質層にしっかりと浸透させる。

乳液の役目も果たす「Two in one処方」で、スキンケアの最初のステップをこれ1本でカバーできる。

とろりとして濃密ながら、肌にのせるとスッとなじむテクスチャー。バラなどの花製油をふんだんに使った、華やかで気品あふれる香りも魅力。

口コミ/レビュー

・バラの香りでリッチな気持ちになる。化粧水と乳液を兼ねているので時短になる。トロっとしたテクスチャだがなじみがいいので使いやすい。(40代 女性 敏感肌)

特典やクーポンがもらえてお得に購入できる化粧水

資生堂

エリクシール ブライトニング トライアルセット WT Ⅱ

1078円

潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感※1とハリに満ちた「つや玉」続く肌へ

透明感のカギとなる「素肌の反射メカニズム」に着目した、エリクシールの新生スキンケア。資生堂の知見に基づいた「ブライトリフレクティング処方」を採用し、美白※2とエイジングケアの両立を実現している。

美白※2有効成分「4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)」、肌荒れを防ぐ有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」のほか、「ディープモイストインCP(メリロートエキス、グリセリン)」「コラーゲンGL(コラーゲン、水溶性グリセリン)」などの保湿成分を配合。潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感とハリに満ちた肌へと導く。

まるで“光ブースト”な化粧水と乳液の魅力を実感するためには、ペア使いがおすすめ。約7日間試せるトライアルセットで、こだわりのテクスチャーを体感してみて。

※1 潤いによる ※2 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

■特典・クーポン詳細
・対象:下記ボタンから公式サイトに飛び商品購入で対象
・特典①:ビューティーアップコットン(28枚入り)を無料でプレゼント
・特典②:次回から使用できる500円クーポンを付与

4.保湿効果をアップさせる、化粧水の使い方のポイントは?

保湿化粧水の効果を最大限に引き出すには、正しく使うことも大切。スキンケアの際は、以下の2つのポイントを意識してみて。

手のひらに適量を取り、ゆっくり浸透させる

500円玉大の化粧水を手のひらに取り、両手で温めよう。温めることで成分が活性化し、肌に潤いを与える効果が高まる。焦らずゆっくり浸透させることを意識して。

また、ブースター(導入化粧水)や収れん化粧水などと併用すると、さらに保湿効果が高くなるのでおすすめ。

両手で顔を包み込むようにして、なじませながらやさしく塗る

塗るときは、まず両手で顔全体を包むようにして、軽く押さえよう。化粧水の成分が肌にしっかり浸透し、肌を健やかに保ってくれる。擦ると摩擦で肌に負担をかけてしまうので、やさしく塗るように心掛けて。

5.保湿化粧水に関するQ&A

保湿化粧水を使う場合でも、乳液やクリームを併用したほうがいい?

保湿化粧水と乳液やクリームの併用は必須です。保湿化粧水には肌の潤いを保つ効果はありますが、乳液やクリームと併用することで、肌の水分と油分のバランスが整い、より高い保湿効果を得られます。

コットンを使うより、手で塗るほうがいい?

手で直接化粧水を塗布する方法は、肌への負担が少なく、成分の浸透もいいとされています。コットンによる摩擦を避け、肌にやさしくなじませられますよ。
ただし、コットンを使うと、手で塗るよりムラなく均一に塗れるというメリットもあります。また、手が乾燥している場合、手で塗ると手に吸収され過ぎてしまうことも。ケースバイケースで塗り方を変えるのがおすすめです。

より高い保湿力を求めるなら、プチプラ品よりデパコスを選ぶべき?

一般的にデパコスの化粧水は、成分の質や保湿力が高いと言われますが、プチプラ品でも効果的なものは多くあります。予算や肌のニーズに合わせて、適切なものを選ぶことが大切です。

顔以外にも保湿化粧水は塗っていい?

保湿化粧水は顔以外の部分にも使用できます。手、脚など、乾燥や肌荒れが気になる部分に使うと、肌を健やかに保つ効果が期待できます。ただし、デリケートゾーンなど敏感な部分には、専用のものを使うようにしてください。

  • LINEで送る
※記事は2023年12月7日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP