イイトコドリップ Vol.41 群馬県・みなかみエリア:稜線トリップ

みなかみ町の谷川岳で山登り

更新日:2017/08/08

群馬県・みなかみエリアってこんなところ

名山・名湯・おいしいもので土地の恵みを体感

今まで体験したことのない達成感と絶景を求め、初めての山登り。そこで訪れたいのが、群馬県の最北端、山々に抱かれたみなかみエリア。この地を代表する谷川岳は日本百名山のひとつ。ロープウェイなどを利用すれば初心者でも山頂をめざせるから、ぜひ挑戦を。みなかみ18湯と呼ばれ、湯どころ豊富な温泉も魅力。おいしいものも目白押しで、旅の楽しみいろいろ。

Access

東京駅より上越新幹線で最速66分、上毛高原駅下車。または高崎駅で上越線に乗り換え、各スポットの最寄り駅へ。各駅からはバスなどで移動を。みなかみ町内のバスは停留所以外も降車可。目的地を運転士に伝えておくと便利。

群馬の山歩きが、楽しくなっています

谷川岳を始めとする「ぐんま県境稜線トレイル」を楽しもう

名峰連なる群馬県で注目したいのが、新潟、長野との県境にある稜線を活用した「ぐんま県境稜線トレイル」。2018年夏に全区間が開通される予定で、その距離、全長約100km。みなかみ町土合の登山口から嬬恋村の鳥居峠まで、谷川岳をはじめとする山々の登山道がつながり、日本最長の稜線トレイルに。一部区間だけを歩くこともできるので、好みや難易度に合わせてコース選びを。それぞれの山がはぐくんだ自然環境や景観を楽しみつつ、稜線トレイルしよう。

みなかみ町の谷川岳で山登り
みなかみ町の谷川岳八景
みなかみ町には1~8番のビュースポット・谷川岳八景が。谷川岳八景3番の「与謝野晶子公園」からの風景。あの山の頂点へと思うと、感慨もひとしお
みなかみ町の谷川岳のかわいい草花
谷川岳の稜線トレイルは、かわいい草花との出会いも楽しみ

群馬県には「谷川エリア」以外にも、いろんなコースがあります

三国峠エリアの平標山周遊コース

三国峠エリア

人気は、山頂から望む稜線が美しい「平標山周遊コース」。標高1984mの平標山(たいらっぴょうやま)をめざす約10.5kmの距離を、5時間30分ほどで歩く。初心者にもおすすめ。

野反湖・横手山エリア

初夏から初秋にかけては高山植物、秋は紅葉の名所として知られる野反湖、スカイレーターとリフトで山頂へ行ける眺望抜群の横手山などを歩くコースが揃う。

野反湖・横手山エリア
草津・万座エリア

草津・万座エリア

草津温泉や万座温泉と組み合わせたルートが設定できるエリア。渋峠からチャツボミゴケ公園を歩くコースは、9.5kmほどあるが、ほとんどが下りなので、初心者でも安心。

バラギ・鹿沢エリア

このエリアでは、日本百名山のひとつ、群馬県と長野県にまたがる四阿山(あずまやさん)へ。2000m超の山ながら、難易度低めのコースが充実していて、ビギナーも挑戦しやすい。

バラギ・鹿沢エリア

群馬県・みなかみエリア:稜線トリップ

みなかみ町・谷川岳登頂の記念写真

稜線トレイルデビュー

本格的な山歩きに挑戦するなら、日本百名山に数えられる谷川岳がおすすめ。標高1963mのトマノ耳と、標高1977m のオキノ耳、"双耳峰"と呼ばれるふたつの山頂をめざそう。

みなかみエリアのグルメ

みなかみエリアの温泉&グルメ

名峰・谷川岳をはじめとする山々が連なり、雄大な自然に恵まれたみなかみエリア。土地の豊かさを、温泉やおいしいもので満喫すれば、旅はますます楽しいものになるはず。

みなかみ町での野菜収穫体験

みなかみエリアの見逃せないスポット

みなかみエリアにはおいしい地酒や農作物がいっぱい。野菜収穫体験ができる農園や天然温泉の屋内足湯エリアもあり、楽しみいろいろ。

ぐんまちゃんパスポート

「 心にググっと ぐんまちゃんパスポート」で群馬の旅がさらに楽しく!

2017年7月1日(土)から、「心にググっと ぐんまちゃんパスポート」がスタート。県内約260カ所のスタンプラリー参画施設を利用すると、パスポートにスタンプが押されるシステム。スタンプの数が集まるほどにステージがアップして、ステージごとに群馬ならではの特産品などが当たる懸賞に応募することができます。さらに、このパスポートを参画施設で掲示するだけで、お得な特典が受けられちゃう! まずは、パスポートを手に入れて、群馬の旅をもっともっと楽しもう。
●パスポートの入手方法
アプリ版▷観光アプリ「ココシル」をダウンロード
紙版▷群馬県内の観光協会、観光案内所、道の駅などでお申し込みを

群馬県・みなかみエリア:稜線トリップ

Present

みなかみ町藤原地区産原料とうがらし使用の「谷川のめぐみ とんがらし」1本とぐんまちゃんのぬいぐるみをセットで2名様にプレゼント。(※七味は絶品七味、柚子七味のいずれかになります。味の選択は編集部にお任せください)

日本のイイトコドリップ

日本のイイトコドリップ

東京女子のココロが動く、まだ知らない日本のイイトコを抽出して届ける連載「イイトコドリップ」は、武智志穂さんはじめ「OZの女子旅モデル」と一緒に毎月1つの旅先をお届け。ぜひチェックして、次の旅のきっかけを見つけて!

WRITING/MIE NAKAMURA PHOTO/AYA MORIMOTO MODEL/SHIHO TAKECHI
(登山衣装)シャツ12960円、パンツ10584円、ジップジャケット24840円/Marmot(デサントお客様相談室0120-46-0310) 帽子6696円/LACOSTE(ラコステお客様センター0120-37-0202) そのほかのアイテムは私物

  • LINEで送る

TOP