vol.07 匠の技に感動!ものづくりの聖地、燕三条でイベント「工場の祭典」を開催

更新日:2017/09/05

右ページコラージュ

ものづくりの現場に潜入できる
燕三条で「工場の祭典」が開催!

世界に誇る日本の伝統工芸品。作り手である職人の技にも注目が集まっている。その制作の舞台裏を垣間見れる貴重なイベント「燕三条 工場(コウバ)の祭典」が、新潟の燕三条で開催される。今年は「開け、KOUBA!燕三条に丸ごと触れる秋の4日間」というテーマのもと、金属加工で知られる名だたる企業の工場を100か所以上も開放。ふだんは潜入できない、ものづくりの現場を見学・体験できる。また、今年は「工場」に加え、農業を営む「耕場」と、アイテムを販売する「購場」も開放され、よりスケールアップ! ワークショップや見学ツアーも開催予定なので、KOUBA(=工場、耕場)の職人たちの手仕事に、間近で触れてみて。

data

開催期間/2017年10月5日(木)~8日(日)

燕三条の背脂ラーメンや地ビールを満喫
東京にも「工場の祭典」が出現!

東京・新橋の新虎通りに今年2月にオープンした、全国各地とコラボしてご当地の魅力を発信する「旅する新虎マーケット」にも「燕三条 工場の祭典」が期間限定で「工場食堂」として出展! 新潟五大ラーメンのひとつである燕三条の背脂ラーメンや、地ビール、日本酒などのメニューが地域の名産であるオリジナルのカトラリーで楽しめる。また、週替わりの工場弁当にも注目。さらに、工場の職人の技術が体験できるワークショップも随時開催。新潟の食と技に触れられる貴重な機会をお見逃しなく!

data

開催期間/~2017年9月29日(金)

「やまぼうし」
背脂ラーメン850円

お米から地酒、伝統工芸品まで。
新潟の特産品が揃うオンラインショップに注目

新潟産コシヒカリや地酒など、新潟の特産品を手軽に手に入れたい! そんな人は、新潟県下最大級の道の駅&観光商業施設「新潟ふるさと村」の公式通販サイト、「新潟お土産オンラインショッピング」をチェックして。新潟産コシヒカリや絶品地酒にお菓子、地元のB級グルメはもちろん、職人が丹精込めて仕上げた伝統工芸品も揃うから、自宅でゆったり買い物を楽しもう。

オズマガジントリップ×オズモール×新潟県
「#新潟オズフォトコンテスト」開催!

新潟の写真を「#新潟オズ」を付けてInstagramに投稿しよう。夏の「花火賞」は枝豆王国新潟の誇る、極晩生品種「肴豆」1kgに決定! さらに最優秀作品に選ばれると、新潟の旅1泊2日ペアチケット(東京からの新幹線+1泊宿泊チケット)がもらえる! また、投稿写真はもれなくオズモールで紹介されるので、あなたの感性で切り取ったフォトジェニックな「新潟」をOZmallでシェアしよう。

NIIGATA 食文化めぐり バックナンバー

オズマガジントリップとのコラボで、毎回新潟の豊かな食文化を紹介。新潟の特産食材や、その食材のお料理をおいしくいただけるお店、農家直伝のレシピなど、現地だけではなく、自宅でも新潟の食を楽しめる情報も発信していくのでお見逃しなく。

PR/新潟県

  • LINEで送る

TOP