イイトコドリップ Vol.44 広島県:再発見トリップ

イイトコドリップ Vol.44  広島県:再発見トリップ

更新日:2017/12/05

広島県ってこんなところ

(左上) 今も昔も街中を走る路面電車・広島電鉄。市内の周遊や、宮島口へのアクセスに (右上・左下) 宮島の「zakka ひぐらし」には鹿モチーフの雑貨がいろいろ。どれも目移りするかわいらしさ (右下)宮島の玄関口・宮島桟橋には、旅人や住人を乗せて1日に何便もフェリーが発着。旅情を掻き立てるこんなシーンも宮島の魅力

まだまだ知らない魅力がたくさんの観光地

広島といえば、世界遺産あり、美食ありの人気の観光地。修学旅行のイメージが強いけれど、歳を重ねたからこその楽しみもいろいろ。日本三景のひとつ、大鳥居がシンボルの宮島では名産の牡蠣+ワインをいただいたり、かわいい雑貨にときめいたり。そして、広島駅前の昭和な飲食店街“エキニシ” でははしご酒! 広島には大人が楽しいあれこれが待っている。

Access

羽田空港から広島空港までは飛行機で約1時間25分。空港から広島駅まではバスで約45分。または東京駅より広島駅へ新幹線のぞみで約4時間。宮島へは広島市内からJR か広島電鉄で宮島口へ行き、宮島口桟橋よりフェリーで約10分

定番の観光地で新しい魅力を発見する旅

今が旬の“エキニシ”で、はしご酒しよう

その土地ならではのおいしい時間も旅の楽しみのひとつ。そこで訪れたいのが、今、地元で話題を集める広島駅前の大須賀町駅西地区。通称"エキニシ" と呼ばれ、昭和なムード漂う飲食店街には、数年前から若い店主たちの店が続々と誕生。地物食材にこだわった料理店、広島お好み焼、イタリアン、ビストロ、ビアホールなど、あらゆるジャンルの飲食店約200軒がひしめくエリアに。
そんなエキニシでは店の“はしご” が、地元流の楽しみ方。土地の人たちに交じりながら、食べて飲んではしご
して。広島ローカルをおいしく満喫してみよう。

エキニシってこんな場所

再開発が進み、近代的な街並みが広がる広島駅前で、昔ながらの雰囲気を残す貴重なエリア。新店も古い建物をリノベするなど、新旧がほどよく交じり合っている。

3軒目 名物のお好み焼を食べよう

鉄板焼き お好み焼き りゅう

広島駅南口の再開発で、4年ほど前にこの地へ移転。キャベツ、イカ天、肉などが入った広島スペシャル900円をはじめ、お好み焼に欠かせない麺は茹でてから焼きあげ、パリッと香ばしい仕上がりに。ヘラの使い方を教えてくれるので、本場流の食べ方にも挑戦!

DATA

TEL.082-261-6770 
広島県広島市南区大須賀町13-17
営業/17:30 ~23:00 
定休/日・祝
席数/25 
アクセス/広島駅より徒歩5分

鉄板焼き お好み焼き りゅう

4軒目 締めはBARでしっとり乾杯

倉庫B

エキニシで人気の居酒屋「バルタン本店」の姉妹店で、ガレージだった空間をリノベしたショットバー。廿日市市で醸造される戸河内ウイスキー800円や、広島東洋カープをイメージした赤いジントニック800円を片手に、個性的なマスターとのおしゃべりを満喫して。

DATA

TEL.なし 
広島県広島市南区大須賀町12-2 
営業/19:00~25:00 
不定休 
席数/22 
アクセス/広島駅より徒歩5分

広島県:再発見トリップ

安芸の宮島で素敵なお店めぐり

宮島に着いたら、「嚴島神社」での参拝はもちろん、名物おやつを食べたり、雑貨店でかわいいおみやげを探したり。素敵な店も続々の宮島あるきを楽しんで。

広島エキニシではしご酒・前編

地元で話題を集める広島駅前の大須賀町駅西地区。通称“エキニシ” エリアの飲食店をはしご酒するのが地元流。瀬戸内海の魚介を楽しめる料理店、ビアホールを紹介。

街並みを楽しみながら宮島へ

広島市内中心部から高速船で行く「ひろしま世界遺産航路」で宮島へ。広島の街並みを眺めながら、クルージング気分で宮島をめざせ、旅感がいっそう高まる。

はしご酒

牡蠣の王国・広島県は、牡蠣で旅人をおもてなし!

牡蠣の生産量全国1位を誇る広島県では、一口牡蠣や焼き牡蠣など、いろいろな牡蠣料理をつまみながら、さまざまなお店をはしごする、広島ならではの食べ歩き「広島はしご牡蠣」が楽しめます! ディープな牡蠣体験エリア「横川商店街」と広島駅から徒歩数分の横丁気分のエリア「大須賀町駅西地区(通称・エキニシ)」で、思う存分、牡蠣を味わってみませんか?
「横川商店街」と「エキニシ」の2カ所をめぐるのに便利な切符、「広島はしご牡蠣きっぷ」も見逃さないで。路面電車2回券+オリジナルてぬぐいの交換券も付いていてお得です。

広島県:再発見トリップ

Present

今回特集で紹介した「zakka ひぐらし」のブローチとポチ袋を1名様にプレゼント。広島県についてのアンケートに答えてプレゼントを当てよう!

日本のイイトコドリップ

日本のイイトコドリップ

東京女子のココロが動く、まだ知らない日本のイイトコを抽出して届ける連載「イイトコドリップ」は、武智志穂さんはじめ「OZの女子旅モデル」と一緒に毎月1つの旅先をお届け。ぜひチェックして、次の旅のきっかけを見つけて!

WRITING/MIE NAKAMURA PHOTO/MANABU SANO

  • LINEで送る

TOP