和歌山県・田辺市 甲斐みのりさんと行く!熊野古道・まち巡り・温泉を丸ごと楽しむモニターツアー

和歌山県・田辺市 甲斐みのりさんと行く!熊野古道・まち巡り・温泉を丸ごと楽しむモニターツアー

和歌山県

文筆家・甲斐みのりさんご案内。世界遺産と田辺のまち歩きを楽しむ旅へ

キーワードは“世界遺産と共にその地で暮らす人々”
日本が誇る熊野古道と田辺のまち歩きを満喫

世界遺産・熊野古道のメインルートを有する和歌山県田辺市。梅の最高級品種・南高梅の名産地でもあり、2015年には約400年前からこの地で受け継がれる梅の栽培システムが世界農業遺産に認定された「ダブル世界遺産」のまちだ。今回は、そんな田辺市の旅のしおりを文筆・監修している甲斐みのりさんと一緒に、旅のしおりを持って「食べて歩いて触れ合う」旅を開催。まちなかのスポットや熊野古道、みかん農園などを探訪し、夜は愛すべき味光路の居酒屋で地元の人との交流を楽しみつつ、田辺の新鮮な海鮮を堪能。1人参加が基本だから、ツアーを楽しみながら、新しい旅の仲間を作れるのも嬉しい。

トーク

【1日目】朝から夜まで楽しい!
甲斐みのりさんと田辺をディープにまち歩き

まずは源平合戦のゆかりの地「闘鶏神社」にて旅の祈願と1600年もの歴史を体感。その後、エコファーマー認定のみかんを栽培する「紀州原農園」を訪問。園主・原さんからこだわりの農法などをレクチャー後、実際にみかん農園を見学し、みかんの食べ比べを体験。現場を知って見て味わえる貴重な機会に。夕方は甲斐みのりさんと一緒にデラックスケーキの「鈴屋菓子店」や「バニラカフェ」、梅酒のお店などを巡るまち歩き。宿泊は築80年の古民家をリノベーションしたばかりのゲストハウス「the CUE HOSO BACK YARD HOUSE」にて。夕食は個性的なおいしいお店が溢れる「味光路」の名店「紀州魚介庵かんてき」でウツボ料理や地魚を堪能して。二次会は有名ママのいる「ルージュ」でワイワイと田辺の夜を思い切り楽しもう。

【2〜3日目】世界遺産・熊野古道ウォーキング
夜は川湯温泉でじっくり癒されて

2日目は、まちなかから紀伊山地を通り熊野本宮大社へと向かう熊野古道「中辺路(なかへち)」ルートで熊野古道歩きを体験。まずは「世界遺産 熊野本宮館」で熊野の歴史や知識をさらに深め、熊野古道ウォークをスタート。発心門王子からの約7kmを途中、大自然の中で“熊野古道弁当”をいただきながら、語り部ガイドさんとともに約3時間かけて歩くというコース。古道歩きの最後は、熊野三山のひとつ「熊野本宮大社」の参拝と、旧社地大斎原などの散策を。心と体を熊野古道の神秘的パワーで満たしてみたい。宿泊は「山水館 川湯みどりや」にて。名湯に浸かってじっくりと疲れを癒して。最終日の3日目は湯の峰温泉で温泉玉子や散策を楽しんだ後、甲斐さんおすすめの雑貨屋「Roca」でのプチ買い物や「田舎ごはんとカフェと朴」にてゆっくりとランチ。最後は「産直市場よってっていなり本館」でお土産を探そう。

紀州田辺の農産物を知る
「紀州原農園」でみかんの食べ比べ

まずは、紀州田辺で栽培される約80種類ものみかんのうちの40種類を栽培する「紀州原農園」へ。こちらでは園主・原さんが細やかなみかん栽培や袋がけについてレクチャー。その後、実際に段々畑のみかん農園の見学もできて、感動のみかんの食べ比べ体験もさせてくれる。

甲斐さんと一緒に
田辺をディープにまち歩き

初日の夕方からは甲斐さんと一緒に田辺のまち歩き。レトロかわいいデザインのデラックスケーキが人気の「鈴屋菓子店」やかわいらしい外観の「バニラカフェ」など、甲斐さんならではの視点で映った田辺のお店を巡って楽しもう。

夜の田辺も楽しい!
味光路の「かんてき」で魚を堪能

夜は「味光路」の名店「紀州魚介庵 かんてき」で夕食を。ウツボ料理や旬の魚介のお造りなど、地元の人もおすすめの料理が味わえる。さらに、このツアー限定で昼間に見学した原農園のみかんを絞ったお酒も一緒に楽めるのでお楽しみに。二次会はスナック「ルージュ」でたくさん喋ってたくさん笑おう。

築80年の古民家をリノベーション
ゲストハウス「the CUE」に滞在

1日目は築80年の古民家を当時の趣を残しつつリノベーションしたゲストハウス「the CUE HOSO BACK YARD HOUSE」に宿泊。1階に4つの客室と共用のリビングとキッチンが設けられており、ゲストと地元の人が気軽に交流できるカフェバーもオープン!

※当日の宿は貸切ですが、共同のお風呂となり、入浴は1人15分程度でのお願いとなります。ご了承ください。

朝は甲斐さんおすすめの
「珈琲館サバ」でモーニング

2日目の朝食は宿から徒歩10分にある「珈琲館サバ」で甲斐さんおすすめのモーニング「こだわり目玉焼き付きAセット」を。紙ではなく布フィルターを使うネルドリップ抽出にこだわったブレンドコーヒーを飲めば、目覚めもスッキリ。

人気の中辺路ルートを歩く
世界遺産・熊野古道

朝食後は観光拠点施設「世界遺産 熊野本宮館」の「熊野曼荼羅の絵解き説法」で熊野の歴史を解説。熊野の歴史を知ってから古道を歩くと、見え方感じ方も変わってくるはず。その後は熊野古道(発心門王子〜熊野本宮大社)を語り部ガイドさんと一緒に森林浴しながら歩こう。特に「森のベッド」体験は感動!

熊野詣でに欠かせない
「熊野本宮大社」にお参り

古道歩きの終着点「熊野本宮大社」を参拝。全国に約5000社ある熊野神社の総本宮で、熊野三山のひとつである神社。熊野三山のなかでもとりわけ古式ゆかしい雰囲気が漂っている。神が舞い降りたと言われる「大斎原(おおゆのはら)」もパワースポットとして人気。

川から湯が湧く!
冬の風物詩「仙人風呂」を体験

2日目の宿は熊野川の支流・大塔川の河原から温泉が湧く、川湯温泉の「山水館 川湯みどりや」にステイ。「川湯みどりや」内の温泉以外にも大塔川を堰き止めて作った大露天風呂の「仙人風呂」にも注目! 混浴のため専用の浴衣(湯着)を着用。名湯に浸かり疲れを癒して。3日目朝には日本最古の湯の峰温泉も訪れる。

旅好きの文筆家・甲斐みのりさんが
ディープな田辺の楽しみ方をレクチャー

今回のツアーは田辺市の旅のしおりを文筆・監修している甲斐みのりさんと、旅のしおりを持って「食べて歩いて触れ合う」旅。旅や散歩、お菓子や手土産、雑貨を独自の視点で切り取る旅好きの甲斐さんがとっておきの田辺を紹介してくれるので、田辺の魅力を十二分に味わえるはず。

「観光地」から「関係値」ができる旅へ
今回のツアーを企画した想い

今回の旅では、甲斐さんが田辺市のいいところをたっぷり紹介してくれます。
それは、観光地で素敵なものを見て、おいしいものを食べるだけの旅とは少し違います。
田辺市の良さを知っていただくには、そこで暮らしている人の魅力に触れて欲しいと思いました。
それは甲斐さんを通じて、出会った人々と触れ合い、生の言葉が一番伝わるのではないかなと。
今回の旅で出会える方はたくさんいます。
ほかのどこにもない、そこでしか出会えない時間を過ごしてみたい、人々との交流を積極的に楽しみたい方を募集したいと思います。

イベント概要

■イベント名 : 和歌山県・田辺市 甲斐みのりさんと行く!熊野古道・まち巡り・温泉を丸ごと楽しむモニターツアー
■開催日時: 2018年2月23日(金)~25日(日) 2泊3日
■料金:1名55000円(税込)
■参加募集人数:8名様限定(抽選)
■参加条件:20才~の女性のみ
■申し込み可能人数:1組1名
■タイムスケジュール(予定)
<2月23日(金)>
6:20 羽田空港集合
7:20 ANA93便にて東京・羽田空港発
8:40 関西空港着後、小型バスにて田辺へ移動
11:00 闘鶏神社
11:45 昼食とお土産タイム「秋津野ガルテン」
12:45 みかん農園見学「紀州原農園」
16:05 まち歩き
17:30 ゲストハウス「the CUE HOSO BACK YARD HOUSE」チェックイン
18:00 夕食「紀州魚介庵かんてき」
20:00 二次会 スナック「ルージュ」
21:00 自由時間
<2月24日(土)>
8:30 朝食「珈琲館サバ 」
10:00 チェックアウト後バスにて移動
11:30 世界遺産熊野本宮館
12:30 熊野古道ウォーク(発心門王子~熊野本宮大社)
途中、熊野古道弁当の昼食
熊野本宮大社参拝、旧社地大斎原散策
16:40 「山水館 川湯みどりや」チェックイン
18:00 夕食、自由時間
20:00 仙人風呂(自由参加)
<2月25日(日)>
8:30 朝食後チェックアウト
8:40 湯の峰温泉
10:00 雑貨屋「Roca」
11:00 昼食「田舎ごはんとカフェ朴」
13:00 お土産タイム「産直市場よってって いなり本館」
14:00 関西空港へバス移動
17:30 SFJ26便にて関西空港発
18:50 東京・羽田空港着後解散
■応募期間:2017年11月28日(火)~12月18日(月)
■食事条件:朝食2回、昼食3回、夕食2回
■添乗員:同行いたしません(オズモールスタッフが同行します)
■イベント主催:和歌山県田辺市、スターツ出版株式会社
■旅行企画・実施:株式会社スターツツーリスト
観光庁長官登録旅行業 第1716号(社)日本旅行業協会正会員
TEL.03-5659-6336
■詳細旅行条件:「国内募集型企画旅行条件書」は以下よりご確認ください。
http://www.ozmall.co.jp/experience/order/joken.pdf

■参加希望・当選連絡:「申し込む」ボタンの先にある申し込みフォームより、参加希望を登録ください。
登録後、本旅行の参加権が付与された方に、株式会社スターツツーリストよりご契約に関する書類を送付します。内容をご確認いただいた上で、スターツツーリストに正式な申し込みをお願いします。 ただし、参加希望者が多数の場合、抽選の上、当選者のみに申込書とご契約に関する資料を送付いたします。 また、落選した方にはオズモールより落選通知をメールにてお送りします。 当落は1月中旬までに順次ご連絡します
※応募期間中に当選のお知らせがくる場合があります。
■支払方法:事前決済となります。株式会社スターツツーリストのご案内に従ってお手続きください。
※当選した方は、株式会社スターツツーリストと募集型企画旅行契約を結んでいただきます。株式会社スターツツーリストの案内に従い、旅行代金を入金ください。期限日までに入金がなかった場合、参加権利を失うこととなりますのでご注意ください。 取り消しの場合は所定の取消料がかかります。
<国内旅行傷害保険ご加入のおすすめ>
※お客様に安心してご参加いただくために国内旅行傷害保険をご用意しております。お申し込み時に選択しご旅行代金に加算してお支払ください。
【1】TFタイプ 保険料200円 死亡・後遺障害830万円 入院保険金日額2000円 通院保険金日額1200円
【2】THタイプ 保険料700円 死亡・後遺障害1891万円 入院保険金日額3000円 通院保険金日額2000円 賠償責任(※1)3000万円 携行品(※2)10万円 救援者費用100万円
【3】TJタイプ 保険料1000円 死亡・後遺障害2570万円 入院保険金日額6000円 通院保険金日額4000円 賠償責任(※1)3000万円 携行品(※2)15万円 救援者費用150万円
(※1)賠償責任の免責金額(自己負担):0円 (※2)携行品損害の免責金額(自己負担額):3000円
朝日火災海上保険株式会社

■注意
※宿泊は相部屋になります(1日目1部屋2名、2日目1部屋4名予定)。 1日目宿泊のゲストハウス「the CUE HOSO BACK YARD HOUSE」は共同のお風呂となり、入浴は1人15分程度でのお願いとなります。ご了承ください。
※モニターツアーのため、アンケート記入のご協力をお願いしています。
※ツアー内容は予定です。当日、変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。荒天時中止の可能性あり。
※モニターツアー特別料金のため、雨天等によりコンテンツが中止になった場合も料金の変更・返金はございません。
※当日の模様を撮影し、後日オズモール・オズマガジン、和歌山県田辺市広報、その他各メディアで掲載・放映される可能性があります。
※イベント参加確定に際し、受付時の出席確認のために同行者も含む参加者の個人情報(姓名カタカナ・年齢)はイベント運営の和歌山県田辺市、株式会社スターツツーリストへお知らせいたしますこと、ご了承ください。
【服装・持ち物について】
歩きやすい靴・動きやすい服装(防寒)、念のため雨具があると安心です。
アメニティ、タオル(1泊目はゲストハウスのため、各自ご用意ください)
利用規約|特定商取引法に関する表示

  • LINEで送る

TOP