イイトコドリップ Vol.45 長野県阿智村:星空トリップ

イイトコドリップ Vol.45  長野県阿智村:星空トリップ

更新日:2017/12/12

長野県阿智村ってこんなところ

星空と温泉に癒される山あいの静かな村

満天の星空に会いに行く旅―。そんな休日には、山々に抱かれた南信州の阿智村へ。実はここ、環境省の全国星空継続観測で“星が最も輝いて見える場所”の第1位に選ばれた地。キラキラと輝く無数の星は別世界を思わせる美しさで、ときめきが止まらないほど。阿智村のもうひとつの顔が、美肌の湯で知られる昼神温泉。星と名湯で日常を忘れる体験を。

Access

新宿駅よりJR中央本線特急あずさで約2時間30分、上諏訪駅下車。上諏訪駅より阿智☆昼神バス諏訪便に乗り換え、阿智☆昼神観光局まで約1時間30分(昼神温泉宿泊者限定、要予約。詳細は下記参照)

日本一の星降る村をめぐる旅

旅の拠点・昼神温泉も楽しい!

翌日は早起きして昼神温泉の朝市へ。温泉街の中心部で行われるこちらの朝市には、野菜や果物などの農産物をはじめ、地元で評判のパンや、民芸品など、さまざまな商品がずらり。しかも365日開催しているので、いつ訪れても参加できる気軽さも嬉しい。また、阿智村では、地元のそば店の店主らが一丸となり、数年前からそばの実を自分たちで栽培。ここでしか食べられないそばもぜひ味わって。

(左)この日は地元のパン屋さんも出店。作り手から直接購入できるのは朝市の楽しいポイント (右上)朝市は7:00頃が混雑のピーク。週末は混み合うので、掘り出し物を見つけるなら、早めに会場へ (右下)地域の農産物を手頃に買えるのも朝市のいいところ。ついついたくさん買ってしまうかも

昼神温泉 ふれあい朝市

昼神温泉で人気なのが、このふれあい朝市。温泉街の中心地で毎日行われており、日替わりでさまざまなお店が登場。若い世代から90代のおばぁちゃんまで、出店者も幅広く、地元の人との会話も楽しい。また、会場脇には足湯もあるので、散策に疲れたらこちらで休憩することも。

DATA

TEL.0265-43-3001 
長野県下伊那郡阿智村智里昼神 
営業/6:30~ 8:00 4~10月6:00~ 
定休/なし 
アクセス/阿智☆昼神観光局より徒歩2分

あああ
地元農家が自身で栽培した柿を干し柿に。“日本一の星空”にちなんだネーミングが愉快
あああ
店主みずから栽培した花をドライフラワーにして販売。かわいくてついつい購入
あああ
信州といえば、やっぱりリンゴ。いろいろな品種を試食できるから、お気に入りを見つけて

そば勝縁

近隣のそば店の店主らと協力し合って栽培した、阿智村産のそばの実をメインに使用。風味の高さとコシの強さを大切にしたいとの思いから、その日の朝に自家製粉してそば打ち。挽きたて、打ちたての滋味豊かな味わいを堪能できる。地元の野菜を中心に取り入れた、天ぷらやかき揚げも美味。

DATA

TEL.0265-43-3711 
長野県下伊那郡阿智村智里829-5 
営業/11:00~14:00(そばがなくなりしだい終了) 
定休/木 
席数/24 
アクセス/阿智☆昼神観光局より徒歩30分、タクシーで約10分

(左)挽きたてのそば粉で打った風味豊かなそばをつるり。阿智村ならではのおいしい時間をどうぞ (右上)天ざるそば1400円。いろいろ味わえるよう、野菜や野草などの小ぶりな天ぷらが11~12種も (右下)信州中馬そば街道に佇む。昼神温泉郷から離れているけれど、行く価値ありのおいしさ
あああ
R256沿い、昼神温泉バス停そばの阿智☆昼神観光局ではレンタサイクルも。半日500円~
あああ
温泉街巡りに疲れたら、朝市広場前の足湯でひと休み。寒さで冷えた体もあたためてくれる 

長野県阿智村:星空トリップ

日本一の星空が見える阿智村へ

“日本一の星空”に出会えるこの村では、ただただ眺めるだけじゃない、とっておきの楽しみが待っている。宇宙空間が楽しめるプロジェクションマッピングは必見!

本格的な天体望遠鏡で星空観測

星空を満喫するための演出もいろいろ。会場に並べられたコンテナに上がって星空観測ができるほか、天体望遠鏡で星や月を眺められるエリアや星空解説も。

旅の拠点・昼神温泉も楽しい!

阿智村の旅の拠点にしたいのが昼神温泉郷。その大きな魅力は優れものの泉質。美肌の湯をじっくり楽しむためにも、高級旅館「石苔亭 いしだ」で贅沢なステイを。

はしご酒

Winter Night Tourへ出かけよう!

Winter Night Tour へお出かけなら、 入場チケットと宿泊がセットになった、お得なプランが便利。宿泊は会場から車で15分の昼神温泉郷。じっくりと星空を楽しんだあとは、美肌の湯でリラックス。昼神温泉郷から会場までは送迎バス(有料)があるのも嬉しいポイント。

<宿泊者限定>阿智☆昼神バス「諏訪便」も運行中!
都内から車を使わずに、阿智村へ訪れる場合。新宿からJR特急あずさで上諏訪駅へ行き、そこから車で移動するのが一般的。そんな時に便利なのが、阿智☆昼神バス諏訪便。宿泊者限定のこのバスに乗車すれば昼神温泉まで直行!
料金/1人往復2500円(昼神温泉宿泊者限定、宿泊料別途)
運行期間/~2018年3月31日(土)
詳しくはこちら

長野県阿智村:星空トリップ

Present

今回特集で紹介したスキンケアブランド「HIRUGAMIYAGE」の昼神温泉水100%のミスト80g1300円、源泉にハチミツを配合した無添加せっけん80g1360円などの美容セットを2名様にプレゼント! 長野県阿智村についてのアンケートに答えてプレゼントを当てよう!

日本のイイトコドリップ

日本のイイトコドリップ

東京女子のココロが動く、まだ知らない日本のイイトコを抽出して届ける連載「イイトコドリップ」は、武智志穂さんはじめ「OZの女子旅モデル」と一緒に毎月1つの旅先をお届け。ぜひチェックして、次の旅のきっかけを見つけて!

WRITING/MIE NAKAMURA PHOTO/MANABU SANO MODEL/SHIHO TAKECHI

  • LINEで送る

TOP