まだある!見逃せないあれこれ/広島県アート&アクティブトリップVol.48

鞆の浦の見逃せないスポット/広島県アート&アクティブトリップ

更新日:2018/04/03

広島県福山市/鞆の浦ってこんなところ

旅の楽しみがいろいろ詰まった歴史薫る町

広島県の南東端に位置する福山市。古くから織物づくりが盛んで、国内最大のデニム産地として知られている。そんな福山を旅するなら、江戸時代に港町として栄えた鞆の浦へ。当時のままの美しい町並みが今も残り、絶景や瀬戸内海のおいしい恵みもたくさん! アートやアクティビティも楽しめるから、自分好みの旅を心ゆくまで満喫しよう。

Access

東京駅より福山駅まで新幹線のぞみで直通約3時間30分。鞆の浦へは福山駅より鞆鉄バスで、鞆の浦または鞆港行きに乗車。鞆の浦~鞆港は歩いて5分ほどの距離なので、どちらで降りても町歩きしやすい。バスの乗車時間は約30分

鞆の浦の海の恵みを満喫しよう

鞆の浦の旅にやっぱり欠かせない海の恵み。鯛めしを味わったり、海産物をおみやげにしたり。ほかにも伝統的なおみやげやかわいいグッズ、カメラ片手に訪れたい絶景スポットなどもご紹介!

阿伏兎観音お参り

鞆の浦の絶品グルメ

左/前菜と鯛の身入りのお吸い物が付く鯛めしデラックス1650円。鯛めしは単品870円でも注文可 右/平日でも多くの客でにぎわう名店。鯛の煮付定食1550円、お造り定食1380円なども揃う

鞆の浦 魚処 鯛亭

鞆の浦名物の鯛を味わうならこの店へ。人気の鯛めしは鯛のだしがしっかり利いたごはんに鯛のほぐし身がたっぷり。口へ運ぶたびに上品なうまみが広がる。前菜·吸い物付きの鯛めしデラックスもおすすめ。料理長のこまやかな仕事が光る品々が盛り込まれ、ぷりぷり食感の鯛のお造りは感動的なおいしさ。

DATA

TEL.084-982-0481 
広島県福山市鞆町鞆550-4
営業時間/11:30~14:00、18:00 ~20:00
定休/水(祝の場合翌休)
席数/17 
アクセス/鞆港バス停より徒歩2分

鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

常夜燈へと続く路地にあるこちらでは、主に瀬戸内海で獲れた小魚類を使用した干し物を販売。鮮度を大切にしたいと、看板商品のいりこは加工してから1カ月以内のものだけを店頭に。つやがあり、身がしっかりとしたいりこは、クセがなくて濃厚な味わい。だしにはもちろん、そのまま食べても美味。

DATA

TEL.084-982-0043 
広島県福山市鞆町鞆848
営業時間/9:00~17:00
定休/火ほか、水不定休
アクセス/鞆港バス停より徒歩3分

左/いりこ450 g1200円、あみえび90g580円など店頭に並ぶ干し物はすべて無添加、無着色、無漂白。甘じょっぱいおじゃこサブレ400円も人気 右/笑顔がかわいすぎる看板娘のお母さん
上・左下/自分で握った魚のすり身を職人が焼いてくれる、ちくわ手握り体験1本300円。焼きも自分で行うちくわ手焼き体験3本セット900円 右下/売店では練りものやラーメン、珍味などを販売

阿藻珍味・鯛匠の郷

創業1949(昭和24)年、鞆の浦みやげの代表格·鯛ちくわで知られる阿藻珍味の本店。注目は、鯛ちくわ食遊館に設けられた体験コーナー。ちくわ手握り体験、ちくわ手焼き体験で作ったちくわは、その場で味わうことができるから、より弾力が強くて、うまみが濃厚な焼きたてのおいしさを堪能してみよう。

DATA

TEL.084-982-3333
広島県福山市鞆町後地1567 
営業時間/売店10:00~18:00 体験施設は土·日·祝10:00~16:00(最終受付15:30)
定休/売店 火、体験施設 月〜金
アクセス/鞆港バス停より徒歩15分

民芸茶処 深津屋

情緒豊かな石畳の路地に立つ、築約150年の家屋を再利用した喫茶店。特に平日は地元の常連たちが集い、『崖の上のポニョ』製作のため、鞆の浦に数カ月滞在していた宮崎駿監督も足しげく通ったとか。丁寧にハンドドリップしてくれるコーヒーやケーキをいただきながら、ローカル気分に浸ってみて。

DATA

TEL.084-982-1006
広島県福山市鞆町鞆852
営業時間/9:30~17:00
定休/月·火
席数/15
アクセス/鞆港バス停より徒歩3分

民芸茶処 深津屋
左/ブレンドコーヒー480円と本日のケーキ450円~は、セットで注文すると100円引きに 右/町の中心地にあり、お散歩がてら、ふらりと立ち寄れる雰囲気。店内はカウンターのみ

歴史の詰まった鞆の浦にゆったり滞在

汀邸 遠音近音

江戸時代に開業し、多くの文人に愛されてきた旅籠·籠藤を前身とする高級旅館。客室はすべてオーシャンビューで、温泉露天風呂付きという贅沢さ。瀬戸内海で水揚げされたばかりの魚介類をふんだんに盛り込んだディナーも楽しめ、優雅な時間が過ごせる。

DATA

TEL.084-982-1575
広島県福山市鞆町鞆629
料金/2名1室1泊2食付き1人28080円~
アクセス/鞆港バス停より徒歩2分。福山駅より無料シャトルバス運行(要予約)

御舟宿 いろは

坂本龍馬談判の町家として知られる歴史的な家屋を旅館に再生。宮崎駿監督がこの宿のために描いたスケッチもデザインに取り入れられ、まるで江戸時代にタイムスリップしたような趣。1階はカフェ&食事処となっており、宿泊者以外も利用できる。

DATA

TEL.084-982-1920
広島県福山市鞆町鞆670
料金/2名1室1泊2食付き1人20520円~
アクセス/鞆港バス停よりすぐ

瀬戸内の多島美を堪能できる絶景スポット

医王寺

後山の中腹にある鞆の浦で2番目に古いとされる寺。境内からも鞆港の全景が望めるけれど、さらなる絶景をめざし、もっと高台にある太子殿へ。約600段の階段を上った先には、瀬戸内の多島美を一望する、ため息ものの景色が広がっている。

DATA

TEL.084-982-3076
広島県福山市鞆町後地1397 
拝観時間/境内自由 
アクセス/鞆港バス停より徒歩10分

阿伏兎観音

海にせり出した断崖に立つ朱塗りの観音堂は国の重要文化財。観音堂からの景色も、下から眺めるお堂の佇まいも、見惚れてしまう美しさ。古くから子授け·安産の観音様として信仰を集め、観音堂には手作りの“おっぱい絵馬”がたくさん奉納されている。

DATA

TEL.084-987-3862
広島県福山市沼隈町能登原阿伏兎
拝観時間/8:00~17:00
定休/なし
拝観料/100円 
アクセス/福山駅より鞆鉄バス新川線・阿伏兎行きで約45分、阿伏兎観音入口下車徒歩15分

阿伏兎観音

広島県・福山市/鞆の浦:アート&アクティブトリップ

アート、建築、食で禅を体感!

アート派の田中里奈は禅を気軽に体感できる、神勝寺 禅と庭のミュージアムへ。舟のような巨大なアートパビリオン・洸庭、禅の世界観を表した庭園などを思い切り楽しもう。

瀬戸内海をカヤッククルーズ 

アクティブ派の武智志穂は仙酔島を一周するシーカヤックを体験。 鞆の浦の目の前に浮かぶ「仙人が酔うほど美しい」といわれる仙酔島をシーカヤックでぐるりと一周!

のんびりほっこり「鞆の浦」散歩

今回は鞆の浦をモデルの田中里奈と武智志穂がふたり旅。気さくであたたかい地元の人との触れ合いも楽しく、風情たっぷりの港町散策に心がはずんでいく。

福山ばら祭2018

ばらのまち福山の“ばら”を見に行こう!

広島県福山市が「ばらのまち」となったその歴史は古く、1945年8月の空襲で荒廃した町に、ばらの苗木を植えたのがその始まり。町の復興と人々への安らぎを願って行われたこの取り組みは現在まで続き、今では、“100万本のばらが咲くまち”に。“ばらのまち福山”を代表するイベントが「福山ばら祭」。51回目を迎える今年のテーマは「福山に恋して 未来に恋して!」。美しいばらが町中に咲き誇り、優しい香りが町を包み込む。この機会に、ぜひ訪れてみて!

◆第51回 福山ばら祭2018
開催日:2018年5月19日(土)·20日(日)
実施場所:ばら公園、福山駅、福山市中心部商店街ほか

びんGO!福山

福山市観光に役立つアプリも!

福山市への旅が決まったら、ぜひダウンロードしたいのが、福山市初の観光アプリ「びんGO!福山」。アプリでは、鞆の浦、福山城、ばらなど、9カテゴリー180カ所を超える観光スポットを紹介。クリアすることで、オリジナルグッズなどがもらえるスタンプラリー機能も!
1.観光情報
「鞆の浦」「福山城」「ばら」「食事」など9カテゴリーで市内180を超えるスポットを紹介
2.おすすめモデルコース
「鞆の浦」「福山城」などを巡る、おすすめモデルコースを紹介

Present

Present
オリジナル豆皿をプレゼント

今回は、「gallery shop MASUYA」の手描きの常夜燈と保命酒がかわいらしいオリジナルの豆皿(各650円)を1名様に。早速、広島県福山市/鞆の浦についてのアンケートに答えてプレゼントをもらおう。

日本のイイトコドリップ

日本のイイトコドリップ

東京女子のココロが動く、まだ知らない日本のイイトコを抽出して届ける連載「イイトコドリップ」は、毎月1つの旅先をお届け。ぜひチェックして、次の旅のきっかけを見つけて!

WRITING/MIE NAKAMURA(JAM SESSION) PHOTO/MANABU SANO,AYA MORIMOTO MODEL/SHIHO TAKECHI,RINA TANAKA

  • LINEで送る

TOP