厚木 イイアセトリップ 〜週末気軽に!運動&温泉でキレイになる旅〜

  1. オズモールTOP >
  2. 厚木 イイアセトリップ 〜週末気軽に!運動&温泉でキレイになる旅〜

厚木 イイアセトリップ 〜週末気軽に!運動&温泉でキレイになる旅〜

厚木 イイアセトリップ 〜週末気軽に!運動&温泉でキレイになる旅〜

【イイトコドリップ Vol.34】
厚木ってこんなところ

森林浴と温泉。
心と体が元気になれる場所

最近、寒くて家にこもりがち。運動もご無沙汰だから、気持ちよく体を動かしてリフレッシュしたい。そう思いたったら、新宿から最短約40分で行ける厚木へ。都心から近いのに市街地を少し離れただけで豊かな自然が連なり、森林浴をしながら登山気分で散策できる公園に、トレイルランニングスポット、さらに周辺には温泉も。今度の休日は近場で“イイアセ”流そう。

<厚木へのアクセス>

新宿駅より本厚木駅まで小田急線・特急ロマンスカーで約40分。急行や快速急行でも50分程度で行ける。本厚木駅から七沢温泉方面は駅東口近くの厚木バスセンター、飯山温泉方面は北口バス乗場から路線バスの利用が便利。

森林浴と温泉。 心と体が元気になれる場所

【Introduction】森林浴と温泉。心と体が元気になれる場所

森林セラピー(R)基地がある厚木で
心と体を癒しに

フォレストガイド矢島葉子さんは、森林浴の魅力をこう語る。「七沢地区は2007年に県内初の森林セラピー(R)基地として認定されました。森林セラピー(R)の大きな目的はリラックス。だからこそ、森や山の中では五感を研ぎ澄ませて歩いてください。例えば鳥のさえずりに耳を傾け、木々に触れ、葉っぱの匂いを嗅いでみる。さまざまな感覚を意識し解放することで、体のすみずみまでリフレッシュできるはずです。自然の中で好きな場所を見つけることもおすすめ。気に入った場所で深呼吸したり、思い思いに過ごしたりすると、最高に気持ちがいい。いっそう癒されます」

森林セラピー(R)基地がある厚木で 心と体を癒しに

体を動かした後は、温泉で汗を流して。
冬の体も芯からほぐれていく

心地よい汗を流したら、厚木の旅に欠かせない「温泉」でじっくりケア。
写真の飯山温泉の「元湯旅館」は、江戸時代後期に創業した山あいに佇む老舗宿。自慢の温泉はpH11.3という強アルカリ泉の美肌の湯。じっくりと浸かって素肌もしっかり磨きたい。夕食は地元産の旬の食材を盛り込んだ会席料理を。名物の猪鍋も登場し、土地の恵みを満喫できる。

体を動かした後は、温泉で汗を流して。 冬の体も芯からほぐれていく

厚木の美肌の湯、
強アルカリ泉でキレイに

厚木市役所職員・温泉ソムリエ・温泉観光士森下順一朗さんが語る、厚木の温泉の魅力とは?「七沢温泉や飯山温泉など、この地域の温泉の共通点が、pH値が高い強アルカリ泉であること。肌を乳化させて古い角質を落とす働きがあることから、美肌の湯と呼ばれています。浴場で体を洗う場合もタオルでこする必要はなし。手でなでるように洗うだけで十分なんです。ただし、角質がはがれた状態なので、実はかなり乾燥しやすい。湯上りの10分以内にクリームなどでしっかり保湿することで、美肌が継続します。これとっても大切です」

厚木の美肌の湯、 強アルカリ泉でキレイに

週末気軽に!運動&温泉でキレイになる旅

【Day Trip】日帰りナナサワ

【Day Trip】日帰りナナサワ

七沢周辺エリアの森林セラピー(R)を手軽に体験。里山を整備したという園内には雑木林が広がり、森の中にいる気持ちよさ。体を動かした後は日帰り入浴も。

【Stay】お泊まりイイヤマ

【Stay】お泊まりイイヤマ

ちょっと贅沢して1泊したい、飯山温泉。昼はトレイルランニングに挑戦し、夜は全国トップクラスのpH値を誇る強アルカリ性の温泉にゆっくり浸かって。

【Food&Sweets】ナナサワおいしいお店

【Food&Sweets】ナナサワおいしいお店

体を動かし、ほぐした後は、ゆったり過ごせるカフェでのおいしい時間も楽しみに。

Present

創業200年。丹沢山麓の伏流水で仕込んだ黄金井酒造の日本酒「盛升」(特別純米、純米辛口1セット)を2名様にプレゼント。

Present

日本のイイトコドリップ

東京女子のココロが動く、まだ知らない日本のイイトコを抽出して届ける連載「イイトコドリップ」は、武智志穂さんはじめ「OZの女子旅モデル」と一緒に毎月1つの旅先をお届け。ぜひチェックして、次の旅のきっかけを見つけて!

日本のイイトコドリップ
  • WRITING/MIE NAKAMURA PHOTO/MANABU SANO MODEL/SHIHO TAKECHI

厚木 イイアセトリップMAP

OZの女子旅プロデューサーが、東京女子に向けて抽出した新定番の女子旅“イイトコドリップ”。
まだ知らない厚木をイイトコドリする女子旅に、出かけてみよう。

みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

mayuming 2017/09/22 22:43:12
厚木、行ってみたくなりました。オズモールで沢山泊まり先が選べたら良いな。
あき 2017/06/24 00:32:34
山登り好きなので、こんなところ歩きたいです
りん 2017/01/11 08:49:16
厚木に温泉があるとは知らなかったです! 遠いようで近い、近いようで遠いですが、ちょっと遠出したいときにちょうどいい距離です!次の連休にでもいきたいと思います♪
たーたま 2017/01/10 17:30:17
厚木ってインターチェンジしか思い浮かびませんでした。こんなにか良さそうなところだとは!写真にでてる水筒が自分も同じのを昔持っていたので懐かしいです。
のりちん 2017/01/11 17:42:28
厚木にこんな素敵なところがあったんですね。うちは、キャンプにいったりします。冬のキャンプは人がいないからおすすめですよ。寒いから防寒対策が必要ですけど。
moka 2017/01/11 08:25:37
近場の温泉は箱根だと思ってましたが、厚木にもこんな素敵な温泉があるんですね!今まさに心身ともに疲れてるので、自然と温泉で癒されたいです!!
sari 2017/01/11 07:31:45
神奈川出身ですが厚木に温泉があることを初めて知りました。高速で通り過ぎるだけでしたが、こんなに自然スポットがあるなら立寄る価値ありますね!
きの 2017/01/11 07:39:44
厚木は実家で、七沢温泉もまさに近くにあり、小学生の頃は遠足で森林公園に行っていました。このように紹介していただけて、すごく嬉しいです!
ショコラ♪ 2017/01/13 23:24:03
七沢温泉、そういえば何十年も前に一度だけ行ったことがありました。 ちょっと寂れた感じですが、趣があって良かったですよ。
yuki 2017/01/11 10:56:36
厚木って神奈川県にあるんですよね。昔ながらのお店があったり気になってました。でも我が家から交通の便が悪いのでなかなか難しい。
コキア 2017/01/10 21:52:01
厚木に温泉があるなんて全然わからなかったです。記事を参考に厚木に温泉旅行行くなんて良いですよね。ただ車ないと不便ですよね〜。
ゆか 2017/01/10 18:58:42
厚木って、名前は聞いたことあるけど、こんな素敵なところで温泉もあるなんて知りませんでした!ぜひ行ってみたいですね(^^)
さじ 2017/01/12 07:51:05
厚木には高校の時に部活でいったことはありますが観光にはなかったので久しぶりに行って見ても良いかなぁ(^з^)-☆
しゃん 2017/01/11 09:45:58
厚木のイメージ、特別なかったけど森林浴ができるような場所だったとは!今度は、通りすぎないで降りてみてもいいかも。
うさぎ王子 2017/01/10 11:12:13
首都圏から、こんなに近い場所に自然と緑に癒やされる場所があったのは驚き。厚木と言えば、厚木基地のイメージだった。
ゆぅか 2017/01/12 08:53:19
神奈川県のイメージは箱根や小田原でしたが、厚木にもこんな素敵な所があるんですね!森林浴と温泉で癒されたいです。
ちよ 2017/01/11 10:36:47
厚木から通っている友人が大変そうなイメージしかもっていませんでした。温泉あるんですね。確かに行きやすいですね。
しおん 2017/01/10 23:35:50
1人で行ったり友達と行くのもいいかも〜!日帰りなら気軽に誘えるし、スパより温泉の方がいいな。今度誘ってみよう。
ハチ 2017/01/10 14:39:18
都心から近いのに、温泉があり森林浴ができるって最高ですね。日帰りでサクッと行ける距離だし、癒されに行きたいな。
しろあんこ 2017/01/12 07:20:12
七沢温泉は地元でも人気で、結構遠方からも来ています。 都内から車でも近いし、少し走らせれば海もある。ぜひ。

このページにコメントする

>>体験コメントとは

ページTOP
シェアする twitter|facebook|mixi

TOP