厚木 イイアセトリップ 〜週末気軽に!運動&温泉でキレイになる旅〜

  1. オズモールTOP >
  2. 厚木 イイアセトリップ 〜週末気軽に!運動&温泉でキレイになる旅〜

厚木 イイアセトリップ 〜週末気軽に!運動&温泉でキレイになる旅〜

厚木 イイアセトリップ 〜週末気軽に!運動&温泉でキレイになる旅〜

【イイトコドリップ Vol.34】
厚木ってこんなところ

森林浴と温泉。
心と体が元気になれる場所

最近、寒くて家にこもりがち。運動もご無沙汰だから、気持ちよく体を動かしてリフレッシュしたい。そう思いたったら、新宿から最短約40分で行ける厚木へ。都心から近いのに市街地を少し離れただけで豊かな自然が連なり、森林浴をしながら登山気分で散策できる公園に、トレイルランニングスポット、さらに周辺には温泉も。今度の休日は近場で「イイアセ」流そう。

<厚木へのアクセス>

新宿駅より本厚木駅まで小田急線・特急ロマンスカーで約40分。急行や快速急行でも50分程度で行ける。本厚木駅から七沢温泉方面は駅東口近くの厚木バスセンター、飯山温泉方面は北口バス乗場から路線バスの利用が便利。

森林浴と温泉。 心と体が元気になれる場所

【Day Trip】気軽に楽しむ日帰りナナサワ

丹沢の山々に抱かれながら森林浴。
豊かな自然が残る厚木市

七沢周辺エリアは全国に約60カ所ある森林セラピー基地(R)”のひとつ。森林医学の面からリラックス効果が実証されている地域なのだとか。その森林セラピー(R)を手軽に体験するなら「七沢森林公園」へ。里山を整備したという園内には雑木林が広がり、森の中にいる気持ちよさ。地形が起伏に富んでいるから、散策というよりちょっとした山登り気分を味わえるのも特徴。1歩1歩を踏みしめながら、森林浴してみよう。

約65haの広大な園内には、晴れていれば東京スカイツリーが見えるポイン
トも。「沢のさんぽ道」「尾根のさんぽ道」など散策路が整備されているので気軽に歩こう。毎回テーマを設け、ガイドと一緒に園内を歩く「森林セラピー体験ウォーク」を月1回実施。

丹沢の山々に抱かれながら森林浴。 豊かな自然が残る厚木市

森林浴のあとは「七沢荘」で
温泉で帰り道は夢ごごち

体を動かした後は、七沢温泉の宿「七沢荘」で日帰り入浴。強アルカリ性の湯は、とろとろとした感触で美肌の効果が高いとか。のんびり湯に浸かって体をいたわりつつ肌も磨く、気持ちのいいひとときを。

森林浴のあとは「七沢荘」で 温泉で帰り道は夢ごごち

「七沢荘」の自家源泉の湯は、
pH9.54以上の強アルカリ泉

七沢荘は美肌効果があり、肌がツルツルになると評判。日帰り入浴は露天風呂のほか、貸切風呂(1名45分1500円、要予約、入浴料別途)も利用可。大広間(1名4時間500円)、客室(4名まで3時間6000円、要予約)でじっくり休憩も。

「七沢荘」の自家源泉の湯は、 pH9.54以上の強アルカリ泉

七沢温泉 元湯 玉川館

創業は1902年、古くから多くの文人墨客に愛され続ける宿。その佇まいから、客室、インテリアなど館内の隅々に至るまで昔ながらの湯宿の雰囲気があふれる。湯は敷地内の岩間から自然湧出し続ける強アルカリ鉱泉。総檜造り、漆塗りの湯船に身をまかせて、のんびり湯に浸かりたい。

七沢温泉 元湯 玉川館

厚木 週末気軽に 運動&温泉でキレイになる旅

【Introduction】自然いっぱいの厚木へ

【Introduction】自然いっぱいの厚木へ

都心から近く、自然豊かな厚木。森林浴と温泉のスペシャリストからのメッセージ。

【Stay】お泊まりイイヤマ

【Stay】お泊まりイイヤマ

ちょっと贅沢して1泊したい、飯山温泉。昼はトレイルランニングに挑戦し、夜は全国トップクラスのpH値を誇る強アルカリ性の温泉にゆっくり浸かって。

【Food&Sweets】ナナサワおいしいお店

【Food&Sweets】ナナサワおいしいお店

体を動かし、ほぐした後は、ゆったり過ごせるカフェでのおいしい時間も楽しみに。

Present

創業200年。丹沢山麓の伏流水で仕込んだ黄金井酒造の日本酒「盛升」(特別純米、純米辛口1セット)を2名様にプレゼント。

Present

日本のイイトコドリップ

東京女子のココロが動く、まだ知らない日本のイイトコを抽出して届ける連載「イイトコドリップ」は、武智志穂さんはじめ「OZの女子旅モデル」と一緒に毎月1つの旅先をお届け。ぜひチェックして、次の旅のきっかけを見つけて!

日本のイイトコドリップ
  • WRITING/MIE NAKAMURA PHOTO/MANABU SANO MODEL/SHIHO TAKECHI

厚木 イイアセトリップMAP

OZの女子旅プロデューサーが、東京女子に向けて抽出した新定番の女子旅“イイトコドリップ”。
まだ知らない厚木をイイトコドリする女子旅に、出かけてみよう。

みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

オズミン 2017/05/29 18:02:15
厚木にわざわざ行くことがなかったのですが、面白そうですね。
mami 2017/05/13 19:23:28
森林浴いいですね 心身ともにリフレッシュできそう
しおん 2017/01/10 23:30:04
寒い季節って動き出すまでがうだうだしてしまうのですよね…動き始めてしまえば身体もポカポカするし、スッキリ気持ちいいんですけど。 こんなに近くだと日帰りで部屋を借りて休憩しつつ温泉満喫出来るのいいですね!
あにゃにゃ 2017/01/24 08:56:43
友達との箱根旅行帰りにふらっと七沢温泉に立ち寄ったことがあります。お湯の質がとても良くてまさかの大当たりだねーなんて盛り上がりました。
viva 2017/01/17 21:42:16
厚木、ドライブの途中に通る事はあっても、行く事は無かった。何があるとか全然知らなかったし…これを見て今度は目的地にする事決定!
いーや 2017/01/18 10:14:35
こういう温泉って風情があって、それがいいですよね!森林に囲まれてマイナスイオンパワーもらって、温泉行ってみたい!
ゆか 2017/01/17 11:22:51
厚木って、名前だけは聞いたことあるけど行ったことないです!近いし、こんなに素敵なら行ってみたいですね(^^)
くまたろう 2017/01/18 08:21:58
森林浴に温泉…身体も心もすっごく癒されそう!厚木ならそんなに気合いを入れなくても週末行けちゃうもんね。
YHDA 2017/01/17 23:12:22
厚木は、寒川神社に行くのですが、厚木そのものは、よく知りませんでした。今度、温泉にも行ってみたいです。
J 2017/01/19 00:53:01
七沢荘の強アルカリ性の自家源泉、とっても気になります。日帰り温泉でOKなのが気軽に行けて良いですね。
ゆきびっち 2017/01/17 21:23:12
寒いから億劫になってインドアな過ごし方をしてしまいがちですが、体を動かして自然を感じないとですね。
moka 2017/01/23 22:52:11
厚木に温泉があるんですね〜。箱根より近い?緑いっぱいの場所で普段の忙しさを忘れたいです。
rie 2017/01/17 10:54:32
厚木って高速道路のイメージ強いけどこんないいとこあったんですね!近場だし行ってみたい!
らんらん 2017/01/17 18:13:09
厚木は割と近いのに全然行かない場所です。森林浴の後に温泉、心が洗われますね(^ ^)
yon 2017/01/17 19:58:22
厚木行きの電車にはよくのりますが厚木に行くことはないので、素敵な森林浴したいです。
じゅんとら 2017/01/23 09:42:56
厚木は仕事ですよく行っていましたがとても良いところです〜自然もたくさんあります。
はなはな 2017/01/18 06:09:20
森林浴いいですよね。厚木まではなかなか行けないけど、明治神宮にはよくいきます。
ちょこん 2017/01/17 16:47:52
アルカリ泉だとお肌ツルツルになりますよね。森林浴と温泉の組み合わせいいですね!
あーちゃん 2017/01/11 23:09:01
心と体が元気になりそう!!日帰りで温泉に入れるのも凄く癒されそうでいい(^^)
純子 2017/01/23 17:40:41
関東近郊にこんな雰囲気の街があるって素敵です。週末でふらりと行ってみたいな〜

このページにコメントする

>>体験コメントとは

ページTOP
  1. オズモールTOP >
  2. 厚木 イイアセトリップ 〜週末気軽に!運動&温泉でキレイになる旅〜
シェアする twitter|facebook|mixi

TOP