恋する歌舞伎

更新日:2017/01/28

三角を超え、まさかの四角関係!恋の達引きやいかに

恋する歌舞伎:第18回「梅ごよみ」

第18回 恋する歌舞伎は、「梅ごよみ」に注目します! 日本の伝統芸能・歌舞伎。興味はあるけどちょっと難しそう・・・なんて思ってない? そんな歌舞伎の世界に触れてもらうこの連載。古典ながら現代にも通じるストーリーということを伝えるために、イラストは現代風に超訳してお届け。

【1】イケメンがゆえの罪深さ!?三人の女性に惚れられた男

恋する歌舞伎

吉原にある大店「唐琴屋」の養子・丹次郎(たんじろう)はモテモテの色男。お蝶(ちょう)という許嫁がいるにもかかわらず、自分にぞっこんの深川芸者・米八(よねはち)の世話になり一緒に暮らしている。

今日は久々にお蝶と会っており、彼女を舟で送ろうと渡し場に向かうが、そこで間の悪いことにばったり米八と遭遇してしまう。相当なやきもちをやかれる丹次郎だが、なんとかなだめてお蝶と舟へ乗り込む。そこで一艘の屋形船とすれ違うが、これが更なるもつれの始まりとなる。乗っていたのは同じく深川芸者の仇吉(あだきち)。この売れっ子芸者までもが丹次郎の美しい顔に一目ぼれをしたのだった。

【2】世の中で一番怖いのは女の嫉妬?

恋する歌舞伎

ところかわって、ここは深川にある丹次郎の家。ここには主人筋である千葉半次郎という男が身を寄せている。なぜなら半次郎は、お家の重宝「残月」の茶入を預かる役目であったが紛失し、その咎により勘当の身となっているからだ。そこで丹次郎も、半次郎と共に茶入を探している。

そんな中、仇吉は茶入を所持すると思われる男の手がかりをつかんだため、丹次郎にそのことを知らせる。喜んでやってきた丹次郎に、仇吉は仕立てておいた羽織を着せてやるのだった。いい雰囲気の二人のところへやってきたのは恋敵・米八。彼女は嫉妬のあまり、その羽織をはぎとり、なんと下駄で踏みつけてしまう! 深川の売れっ子芸者二人の激しい女の闘いは、新聞沙汰となる騒ぎとなった。

【3】目には目を、歯には歯を。やられた分はやり返す!

恋する歌舞伎

騒ぎのあと、仇吉はこっそり丹次郎の家を訪ねる。そして「今夜あなたが探している茶入を手に入れる。その代わりに、腕に彫られた“米八命”の刺青を消して欲しい」と懇願するのだった。丹次郎は承知し、腕の刺青を焼き潰す。仇吉は深川の二軒茶屋へ赴き、意を決し盗んだ疑いのある男を口説き落とし茶入を手に入れようとする。しかしこの大事なミッションを邪魔したのは、またもや米八。丹次郎と会っているのだと思い込んだ米八は、怒りに任せて座敷に下駄を投げ入れたのだ。ところがそこに丹次郎はいなかった・・・。

仇吉はこの件で、羽織を踏みつけられた因縁が再燃し、今度は仕返しに、投げ入れられた下駄で米八の頭を打ち据えるのだった!

【4】命がけの女の闘いもまさかの展開で一件落着。雨降って地固まる!?

恋する歌舞伎

米八は、その場は退散したが黙ってはいられない。仇吉を待ち伏せし、更なる仕返しにと丹次郎が探す茶入を奪おうと斬り掛かる! 深川芸者の意地のぶつかりあいはどちらも引くことはなく、激しい争いとなる。そこへ割って入ったのは丹次郎。「仇吉が手に入れた茶入は、実は真っ赤な偽物で、本物は既に取り返した」というまさかの展開。茶入を取り戻したことで、半次郎は無事に帰参がかない、喜ぶ丹次郎を見たことで仇吉、米八のわだかまりも解ける。肝心の四角関係の行方はというと、丹次郎は、お蝶との祝言を進めるというあっけない結末。元・恋敵であった仇吉・米八は意気消沈しながら両人を見届けるのだった。

「梅ごよみ」とは

為永春水作の人情本「春色梅児誉美(しゅんしょくうめごよみ)」が原作。木村錦花が脚色し昭和二年初演。原作の、色男をめぐる色模様に加え、歌舞伎ではお家騒動の要素等が絡み合う。深川の辰巳芸者同士の意気地の張合いが最大の見どころ。

監修・文/関亜弓
歌舞伎ライター・演者。大学在学中、学習院国劇部(歌舞伎研究会)にて実演をきっかけにライターをはじめ、現在はインタビューの聞き手や歌舞伎と他ジャンルとのクロスイベントなども行う。代表を務める「歌舞伎女子大学」では、現代演劇を通して歌舞伎の裾野を広げる活動をしている。

イラスト/カマタミワ

こちらもチェック!動画で楽しむ「恋する歌舞伎」

恋する歌舞伎


おうち時間やランチタイム、ちょっとした休憩時間に、歌舞伎のストーリーを動画で勉強してみよう。現代風にアレンジした読みやすい内容と、絶妙に笑える超訳イラストで、初心者でも気軽に楽しめるはず。

OZ限定プランで歌舞伎を鑑賞するなら、“東京体験”をチェック

舞台、ミュージカル、歌舞伎、クラシック、アート・・・さまざまなエンターテインメントがあふれている東京。でも、なかなか経験する機会がない人も多いのでは? オズモールの東京体験では、観劇や鑑賞のレストラン付きプラン、お土産付きの観劇チケットなど “いい1日”が過ごせる、とっておきのプランをラインナップ。ぜひチェックしてみて。

※記事は2017年1月28日(土)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP