隠し味がポイント!お気に入りのパンに付けたい「スプレッド」の山ごはんレシピ3種|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. 隠し味がポイント!お気に入りのパンに付けたい「スプレッド」の山ごはんレシピ3種|ニュース
OZニュース

【グルメ】 レシピ

隠し味がポイント!お気に入りのパンに付けたい「スプレッド」の山ごはんレシピ3種

2015年6月3日(水)時計アイコン22:00コメント 100

隠し味がポイント!お気に入りのパンに付けたい「スプレッド」の山ごはんレシピ3種

パンに付けて食べる「スプレッド」は、簡単においしくできる“山ごはん”のひとつ。好きなパンをいろいろ揃えて、みんなでワイワイ食べ比べるのも楽しいはず。そこで、フードコーディネーターの小林香里さんに、簡単にできるおいしいスプレッドのレシピを教えてもらった。お気に入りベーカリーのパンと合わせてみて。

【今回の山ごはんレシピ】
RECIPE 01 じゃがいもキーマスプレッド
RECIPE 02 チキンソテーと焼き野菜のサンド
RECIPE 03生ハムとマンゴーのクリームチーズスプレッド

RECIPE01 食べ応えもしっかり!「じゃがいもキーマスプレッド」

お肉がたっぷり入ったスプレッドで、ほんのりスパイシーなカレーに、隠し味のチーズがコクをプラス。じゃがいもは少し粗めに、牛乳で硬さを調節しながらつぶして。

■材料(2~3人分)
・ジャガイモ・・・・・1 個
・合い挽き肉・・・・・50g
・タマネギ・・・・・・1/8個
・ニンニク・・・・・・1/4片
・オリーブオイル・・・小さじ1
・バター・・・・・・・5g
・牛乳(または豆乳)・・大さじ2~3
・カレー粉・・・・・・・小さじ1
・パルメザンチーズ・・・大さじ1 と1/2
・塩、こしょう・・・・・各適量

■作り方
1. タマネギとニンニクはみじん切りにする。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、タマネギとニンニクを炒め、透き通ってきたら合い挽き肉を加えてさらに炒める。塩、こしょうで調味する。
3. ジャガイモは皮をむかずに水から茹でる。やわらかくなったら熱いうちに皮をむき、ボウルに入れてつぶす。
4. バターと牛乳を加え、なめらかになるまで混ぜる。
5. カレー粉、チーズ、2を4に加え、塩、こしょうで味を調える。

RECIPE02 レモンとミントが香る「枝豆スプレッド」

見た目も爽やかなスプレッドは、初夏の山の空気にぴったり。枝豆は冷凍のものを使ってもOK ! 粒々感が残る程度に攪拌(かくはん)するのがおいしく作るコツ。

■材料(2~3人分)
・冷凍枝豆(さや付き)・・・・400g
・レモンの皮・・・・・・・・・1/4個分
・ミントの葉(フレッシュ)・・・10 枚
・レモン汁・・・・・・・・・・1/4個分
・オリーブオイル・・・・・・・・大さじ2~3
・塩・・・・・・・・・・・・・・適量

■作り方
1. 枝豆は自然解凍し、さやから取り出す。
2. フードプロセッサーに1とレモン汁、オリーブオイルを入れ、粒の食感が残るぐらいまで攪拌する。
3. 塩で調味し、レモンの皮のせん切り、ちぎったミントを加えて混ぜる。

RECIPE03 おやつ感覚で食べられる「生ハムとマンゴーのクリームチーズスプレッド」

チーズの水分を吸ってドライマンゴーがジューシーな果実に変化! 生ハムのうまみのある塩気と相性がよく、甘じょっぱい味わいがクセになりそう。おやつ感覚で食べられるエキゾティックな味わい。

■材料(2~3人分)
・クリームチーズ・・・・・100g
・生ハム・・・・・・・・・30g
・ドライマンゴー・・・・・20g
・好みでピンクペッパー・・少々 ※または粗挽き黒こしょう

■作り方
1. 生ハムとマンゴーは粗めのみじん切りにする。
2. クリームチーズは常温にもどし、やわらかくなるまで練る。
3. 2に1と好みでピンクペッパーを加えて混ぜる。ない場合は、粗挽き黒こしょうでもOK。

山におすすめのパンって?

皮や生地がしっかりしたつぶれにくいハード系のパンを選んで。写真は上から、全粒粉パン、チャパッタ、ドイツパン。

そのほかの「OZネタ」を見る

PR

ページTOP

TOP