GWは船上デートが気持ちいい!工場夜景や花火がきらめくナイトクルージング3選

PHOTO:ザ・クルーズクラブ東京

ゴールデンウィークは長期休暇を利用して彼と旅行に行くのもいいけれど、東京近郊でのんびりデートをするのもひとつの過ごし方。都内で2人の時間を楽しみたいカップルに向け、オズモール編集部がGWのデートコースを厳選しました。まるでSFのような光景にきっと彼も感動する工場夜景や、八景島シーパラダイスの花火イベント、サプライズにおすすめのディナー&クルーズなど、初夏の夜を彼と楽しむデートクルージングへでかけよう。

更新日:2018/04/26

船上から夜景や花火を2人占め。初夏の夜を彼と楽しむGWデートコース3選

撮影:丸田あつし

【GWデートコース1】
SFの世界へ!横浜みなとみらいと京浜工業地帯の夜景を望むナイトクルーズ

GWのデートコース、最初のコースは横浜・みなとみらい。桜木町駅かみなとみらい駅で待ち合わせて、お散歩を楽しみながら横浜赤レンガ倉庫方面へ20分。ピア赤レンガ桟橋から出航する船に乗船したら、約90分のナイトクルージングへ出発です。視界を遮るものがない船の上からみなとみらいの夜景を眺めるうちに、船は京浜運河へと進み、日本の四大工場地帯のひとつ、京浜工業地帯の幻想的な光景が目の前に。

普段、安全面から立ち入り禁止になっている工場地帯を至近距離から見ることができるのは、運河を通るクルーズならでは。揺れる水面に映り込んだ建物や、オレンジの光に包まれた工場、シンプルな蛍光灯が暗闇に浮かびあがるプラントなど、メカニカルな美しさにうっとり。女性が夜景にときめくのはもちろん、工場特有の音や匂い、SFの世界に迷い込んだかのような景色は、男性の心もくすぐるはず。

工場夜景クルージング以外にも、みなとみらいエリアにはデートスポットや開催中のGWイベントがいっぱい。アクティブ派のカップルは、昼から待ち合わせてショッピングや食事など、デートを1日中楽しんで。

【GWデートコース2】
船の上の特等席から、横浜・八景島シーパラダイスの花火シンフォニアを鑑賞

横浜・八景島シーパラダイスの花火は今年で25周年。花火と音楽を融合させた花火ショー「花火シンフォニア ~25th Anniversary!~」は、島内のどこからでも観賞できるけれど、デートには1日50名限定の花火観覧クルージング(1500円)がおすすめです。海に打ちあがる花火を、混雑の心配がない船の上から優雅に鑑賞しよう。

花火と合わせて楽しみたいのが、海の動物たちのショー「The Color of Love ~幸せを呼ぶイルカ~」。大型LEDビジョンとプロジェクションマッピングが一体となった巨大な映像演出に、イルカたちのダイナミックなジャンプがシンクロして幻想的な世界を創り出す。月明かりの下で出会った2人が、不安定で繊細な青、燃え上がる赤、信頼を表現した黄色と、色の移り変わりとともに愛を深めていくミュージカル仕立ての物語は、カップルで見るのにぴったり。

ほかにも、カワウソやカピバラに会えたり、ピラニアの餌付けや毒エイと触れ合えたりといった、今だけの特別なプログラムも。GWは都心から少し足をのばして、横浜・八景島シーパラダイスで、たっぷり1日デートを満喫しよう。

横浜・八景島シーパラダイス「花火シンフォニア ~25th Anniversary!~」を詳しく見る

【GWデートコース3】
サプライズにぴったり。ザ・クルーズクラブ東京のディナークルーズ

彼にはディナーの後に船に乗ることは内緒にして、待ち合わせを。まずは天王洲アイルシーフォートスクエア内にある陸上のレストランでフレンチのフルコースを堪能。こちらのお料理は、ボリュームたっぷりで優しい味わいが魅力です。船をモチーフにした開放感のある店内で心ゆくまでディナーを楽しんだら、いよいよナイトクルージングへ。船のチケットはディナーの支払いの時にこっそり渡してもらえるから、スマートにサプライズを成功させられます。こっそりチケットを受け取ったら、彼の手を引き、桟橋を渡って、白亜のレストランシップ・レディ クリスタルに乗船。ロマンティックなサプライズに、彼もきっと喜んでくれるはず。船のデッキで海風に吹かれながら、目の前に広がる東京の絶景を2人占めして。

また、ゴールデンウィークだけの特別なアフタヌーンクルーズにも注目! 2018年4月29日(土・祝)、30日(日)、5月3日(木・祝)、4日(金・祝)、5日(土・祝)の日中には、晴海沖でバルーンリリースを予定しているそう。願いを込めた風船を空に飛ばすと願いがかなうのだとか。東京にいながら非日常を感じる、ちょっと贅沢なランチタイムが過ごせそう。

【特集】2018年のゴールデンウィークは東京の青空の下で

5月1日(火)、2日(水)に休みをとれば、最大9連休になる今年のゴールデンウィークだけれど、国内旅行や海外旅行に行かずに、都内近郊でのんびり過ごす人も少なくないはず。せっかくのお休みなのに家にいるのはなんだかもったいない。東京の青空の下でいい1日を過ごせるおでかけをしてみませんか? そこで今回は、フォトジェニックなピクニックや手ぶらBBQスポット、花まつりほか、GWのイベントやおでかけスポットを紹介します。

  • LINEで送る