結婚マーケティング論1〜彼に結婚を意識させる〜<婚トレ>



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婚トレ Column

結婚マーケティング論 vol.1 〜彼に結婚を意識させる〜

結婚・恋愛マーケティングのプロが
幸せな結婚をつかむ方法を伝授!

外資系メーカーのマーケティング部門でバリバリのキャリアウーマンとして働いていた杉浦里多さんが、結婚を意識したのは32歳の頃。仕事は充実しているけど恋愛はダメダメ・・・そんな日々から脱出するために確立したのが「結婚マーケティング論」。それを実践すべく「年内に結婚する宣言」をしたところ、なんと8カ月後に、年下の旦那さまと見事ゴールイン! そんな“戦略的結婚”を実らせた杉浦さんが、マーケティング論を応用させた「結婚するためのテクニック」を紹介!

結婚・恋愛マーケティングのプロが幸せな結婚をつかむ方法を伝授!

First Step

  • 煮え切らない彼と結婚するためには
    女性からアクションを起こすのが必須!

     「自分は結婚したいのに、彼が煮え切らない」そんな悩みをもっている女性も多いのでは? とはいえ、直接結婚話を切り出すのは勇気がいりますし、女性から言い出すのもなんだかシャクな気もしますよね。下手に切り出して“別れる”なんて最悪の事態になることも。だからといってなにもしないのはNG! 幸せな結婚を手に入れた女性たちの多くは、自分から結婚するためのアクションを起こしているんです。子供の頃に憧れたシンデレラだって、出会いを求めてお城に乗り込んだのですから(笑)。まずは、彼に“結婚”を意識させることからはじめましょう。ファーストステップは、彼に「彼女を幸せにできるのは自分しかいない」と思わせること。男性はプライドの高い生物なので、自尊心をくすぐりましょう。例えば、情報に敏感な彼なら「なんでも知っているので、あなたがいると困ることがない」とか、頼られるのが好きな彼には「困ったときはいつも助けてくれるよね。本当に頼れるのはあたなだけ」など、具体的な例をあげて褒めて。そうすると男性は気分がよくなり、彼女を幸せにできるのは自分しかいないと考える。男性として自信を持てるようになるんです。単純ですよね(笑)。

    煮え切らない彼と結婚するためには女性からアクションを起こすのが必須!
  • 決定打は女性側から!
    期限をつけることが必勝のポイント

     彼に自信をつけてもらったら、今度は会話のなかに「結婚」というキーワードを散りばめましょう。このとき、面と向かって「結婚したい」と言うのはNG。いざ結婚となると逃げ腰になる男性も多いので、例えば「パパになっても頼もしそうだよね」「奥さん思いの旦那さんになるよね」など、間接的に「結婚」というキーワードを彷彿とさせる言葉を選びましょう。これをしばらく繰り返したら次のステップへ。今度はストレートに「結婚」という言葉を取り入れます。「親友の○○ちゃんも結婚がするんだって」など、さりげなく使い続けることで、男性は結婚を意識するようになります。
     ここまできたらいよいよ最終ステップ。自分の結婚願望を期限付きで伝えましょう。「30歳のクリスマスまでに結婚したいな」「来年中には結婚したいな。やっぱりジューンブライドに憧れる」など、30歳、来年、クリスマスなど具体的な期限を入れることが重要。ここで彼に無視されてもなにも言わないで。彼の記憶には、あなたがいつまでに結婚したいと考えているかが残ります。記憶にインプットさせ、彼に結婚を意識させられればOK。結果を急いで、焦るのは禁物ですよ!

    決定打は女性側から!期限をつけることが必勝のポイント
  • じわじわと攻めても効果がないなら
    攻め方を変えることが必要!

     ここまでしても、彼女の結婚願望に気付かないふりをする男性もいるかもしれません。男性が逃げていると感じても気にしないで。自尊心をくすぐりつつ、じんわり攻めることを続けましょう。そのとき、「結婚するつもりはあるの? ないなら別れる」「結婚するかしないのかはっきりして」など、彼を追い詰めてしまうのはNG。これは最終手段です。使えるのは、彼と別れてもいいという覚悟ができている場合だけだと心得て。とはいえ、じわじわと攻めても効果を感じられない場合もあります。そんなときは攻め方を変えましょう。例えば、友人夫婦と食事をして、「結婚っていいよ」「結婚したら?」など、第三者に結婚を促してもらう。両親に会わせるなど、周囲を味方にして攻めるとうまくいく場合もあります。結婚は彼にとっても大きなこと。時間がかかっても諦めないで、いろいろな方法でアプローチしましょう!

    じわじわと攻めても効果がないなら攻め方を変えることが必要!

Advisor

  • 電撃結婚ノススメ
    杉浦里多(すぎうらりた)

    DELICE代表。LVMH(ルイヴィトン・モエヘネシー)グループの仏ファッションブランド、仏高級宝飾店の宣伝PR・コミュニケーションマネージャーを経て、P&G JapanのSK-Uやパンパースなど多くのブランドのマーケティングやブランド育成、社内育成に携わる。マーケティングがプライベートに活きることも提唱し、電撃結婚をかなえた『結婚マーケティング』や著書『イケダン育成術』が口コミで評判になり、テレビや女性誌などで“恋愛・結婚×マーケティング”にまつわるインタビューも評判。1児の母。

    『電撃結婚ノススメ  結婚マーケティングで8ヶ月以内に開運婚を掴む方法』 マガジンハウス/1260円/発売中

取材・文/小竹亜紀

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