オズモールTOP> おもいやりごはんvol.12「鶏肉のレシピ」<婚トレ>

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オズモール×オズプラス連動企画「おもいやりごはん」では、彼のカラダを気遣う“おもいやり食材”を使ったレシピをご紹介。オズプラスにも同じ食材を使ったアレンジレシピが掲載されているので、書店やコンビニでチェックして!

タンパク質やコラーゲンがたっぷり!
ヘルシーな鶏肉で彼をおもてなし

鶏肉は筋肉や血液などを作るタンパク質を多く含んだ食材。皮膚や粘膜、視覚の健康に役立つビタミンAや、美肌のためによいコラーゲンも多く含む。比較的安価で冷凍保存もでき、淡泊で食べやすい。むね肉やもも肉は、皮と皮の下の黄色っぽい脂肪の塊を除くとさらにカロリーを抑えられる。ヘルシーで食べごたえ抜群の鶏肉料理で、彼をもてなそう!

タウリンやビタミンなどの栄養たっぷり!寒い冬には、牡蠣で元気をチャージ

Omoiyari Recipe

  • アレンジ1

    ボリューム満点の豪快どんぶり
    甘辛つくね丼
    材料(2人分)
    • 鶏ひき肉 300g
    • 長ネギ 1/2本(50g)
    • パン粉 大さじ4
    • おろし生姜 小さじ1/3
    • 塩 小さじ1/3
    • 卵 2個
    • 醤油 大さじ2
    • 酒 大さじ2
    • みりん 大さじ2
    • 砂糖 大さじ1/2
    • 片栗粉 小さじ2/3
    • サラダ油 少々
    • 大葉 2枚
    • ごはん 適量
    ボリューム満点の豪快どんぶり 甘辛つくね丼
    下準備
    • 長ネギはみじん切りにする
    • 卵は卵黄と卵白に分けておく
    • フライパンにサラダ油を薄く塗っておく
    作り方
    1. ボウルにAと卵白を入れてよくこねる。12等分にして丸め、フライパンに並べていく。このとき、手に水を少々つけながら作業するときれいに成形できる。
    2. フライパンを弱めの中火にかけてふたをして、片面4分ずつ蒸し焼きにする。その間にBの材料を混ぜておく。
    3. ふたをとり、Bをもう一度混ぜてから加え、1分程煮詰めながら絡める。
    4. 丼にごはんを盛り、その上に大葉、つくね、卵黄をのせて完成。
    Cooking Point
    フライパンに成形したつくねをのせてから火にかけることで、焼きむらがなくなる。
  • アレンジ2

    春野菜のチキンロール
    ハニーマスタードソース
    材料(2人分)
    • 鶏むね肉 1枚
    • 白ワイン 大さじ1
    • 塩 小さじ1/3
    • こしょう 少々
    • グリーンアスパラガス 1本
    • プロセスチーズ 約30g
    • 新ニンジン スティック状1本(約15g)
    • 新ゴボウ スティック状1本(約15g)
    • マスタード 大さじ1と1/2
    • はちみつ 大さじ1
    • あればディル少々
    さわやかな生姜風味が◎牡蠣の炊き込みご飯
    作り方
    1. 鶏むね肉は観音開きにしてだいたい均一な厚みにしたら(まな板に置いた鶏肉の上にラップをかけ、その上から麺棒や瓶の横面でたたくときれいにのばせる)、Aをまぶす。
    2. アスパラガスは根元の固い部分を切り落とし、下のほうの固そうな皮をピーラーでむく。ニンジン、ゴボウ、プロセスチーズはアスパラガスと同じくらいのサイズのスティック状に切る。いずれも、鶏肉の幅よりもやや短めにする(巻いたときに端から野菜がはみ出ていると、そこからチーズが流れ出てしまうので)。
    3. ニンジンとゴボウをラップで包み、電子レンジ600Wで30秒加熱し、アスパラガスも加えてさらに30秒加熱する。ラップをしたまま、あら熱をとる。
    4. 鶏肉のやや厚みがあるほうに野菜を置いて、太巻き寿司の要領できっちり巻く。ラップでキャンディ包みにして、両端は下に折り込む。耐熱皿にのせて、電子レンジ600Wで2分、ひっくり返してさらに1分半分加熱する(ひっくり返したときも、ラップの両端は下に折り込む)。そのまま冷ましておく。
    5. ソースを作る。鶏肉から出た汁をフライパンに入れて、そこにマスタード、はちみつを加える。弱めの中火にかけて少々煮詰める。
    6. チキンロールが冷めたらスライスし、皿に盛る。ソースと、あればディルなどのハーブを添える。
    Cooking Point
    巻く野菜は、パプリカ、インゲン、オクラ、ズッキーニ、シソなどでもおいしい。

Information

  • オズプラス最新号
    オズプラス最新号

    20〜30代の女子力を磨くライフスタイル情報誌。最新号は『いいわたしをつくる いい朝習慣』特集。1日のスタートである朝を大事に過すことで毎日が前向きになり、その積み重ねが未来の自分を変えるといっても過言ではない。気持ちよい日々を過ごせる、そんな“いい朝の習慣”をご紹介。さらに、『発酵食品で免疫力アップ生活を始めよう!』、『お仕事マナーランクアップ計画』、『健康美人のベジタブル習慣』などの特集も満載!


Advisor

  • wato
    レシピ制作/wato

    管理栄養士・フードコーディネーター・イラストレーター。岩手県出まれ東京都在住。雑誌、書籍、WEBなどでレシピを紹介したりイラストを描く他、イベントやパーティーへのケータリングも行う。一関FM『watoのおむすびラヂオ』にレギュラー出演中。著書に、差し入れをテーマにした『リトルギフト』(サンクチュアリ出版)など。

調理/wato 撮影/佐野学

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