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No 03

食欲の秋到来! 脂肪を燃やすダイエット弁当

食べたそばから脂肪燃焼しよ!

お弁当レシピ:Trend Recommend

ごはんがおいしい季節に食べたい脂肪を燃やすチーズの秘密

収穫の秋と言われ旬の食材が多いこの季節、ご飯がおいしい食欲の秋になっている人も多いのでは? お腹いっぱい食べる幸せとは裏腹に、食べ過ぎた後についてくる“脂肪”はどうにかしたいもの。そんなときに、救世主になってくれる意外な食材が「チーズ」。高カロリー、高脂肪というイメージでダイエットには無縁な食材に思われがちな「チーズ」だが、実は摂取した脂肪を燃焼させて、カラダの中に溜め込ませない効果をもつ“ビタミンB2”を豊富に含むダイエットの強い味方。さらに今回は、言わずと知れたヘルシー食材「ささ身」との組み合わせで、よりダイエット効果をアップ! 簡単でダイエットに効く、食欲の秋に嬉しいお弁当レシピを紹介。

ホットドッグ:Trend Report

レシピ1

チーズで更にヘルシーにささ身の粒マスタード焼き

<材料>

ささ身 1本
粒マスタード 小さじ2
オリーブオイル 小さじ2
塩・こしょう 少々
ピザ用チーズ 適宜

<作り方>
1.ささ身のスジを取り、そぎ切りにして塩・こしょうをする。(写真A)
2.フライパンにオリーブオイルを温め1を焼き、耐熱容器に取りだす。
3.2に粒マスタードを塗り、ピザ用チーズをのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。(写真B)

レシピ2

ちょこっとひと手間簡単!  りんごクランブル

<材料>
りんご1/4個

バター 8g
砂糖 小さじ2
シナモンパウダー 少々

バター 15g
砂糖 小さじ2
薄力粉 大さじ2
アーモンドパウダー 大さじ2
<作り方>
1.りんごは小さめのひと口大に切り、Aと共に耐熱容器に入れ、500Wの電子レンジで約2分加熱する。(写真A)
2.フライパンにBを入れ、弱火でポロポロになるまで混ぜながら火を通す。(写真B)
3.容器に1を入れ、2のクランブルを半量ほどかける。

ほか2品のレシピは『OZmagazine 11月号』で掲載中

お弁当レシピ:Let's try the trend



監修/渡邊美穂さん


スタイリスト・フードコーディネーター。主に雑誌やCM/CFなどで、料理、テーブルコーディネイト、インテリア、ファッション、雑貨などのスタイリング &コーディネイトで活躍中。一つの分野にとらわれず、“食べること”“生きること”“休むこと”など、トータルで心地よいライフコーディネイトを提案。ま た、年齢にも時代にもとらわれないトレンドを取り入れつつ、30代からの女性へ向けてのメッセージを企画、発信中。

撮影/佐野学

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