“きのこ”レシピたっぷり弁当で、秋満喫の行楽デート<トレンド通信>

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しめじ、エリンギ、椎茸・・・
それぞれの味を、きちんと活かす

紅葉がキレイなシーズンに行きたいのは、彼とのドライブデート。そこで赤・黄・茶に色づいた山々を眺めながら、まったり過ごすお昼には、手作りお弁当は欠かせない☆ 今回、OZとABC Cooking Studioの福原先生が提案するのは、秋にシーズンの“きのこ”を使ったお弁当。なんといっても嬉しいのは、たっぷり食べてもヘルシーなこと。種類さまざまなきのこは、しめじをピラフ、マッシュルームをきのこのクリーム煮・・・と味を活かせる4つのレシピに! 彼に、これだけきのこレシピのバリエーションを見せつけられれば、料理の腕を認められるはず♪

弁当・レシピ・きのこ・お弁当レシピ
Trend Report
  • レシピ1

    肉汁がジュワ~♪
    「鶏肉ときのこのクリーム煮」

    材料(2人分)
    • 鶏モモ肉 1/2枚
    • 塩・こしょう 各少々
    • 薄力粉 小さじ2
    • サラダ油 小さじ1
    • バター 10g
    • ニンニク(みじん切り) 1片分
    • マッシュルーム(生) 4個
    • 舞茸 1/2パック
    • [白ワイン 小さじ4、水 120cc、コンソメ<顆粒> 小さじ1/2]
    • 生クリーム 小さじ4
    • 粉チーズ 小さじ1
    • 塩・こしょう 各少々
    • さやいんげん 1本
    「鶏肉ときのこのクリーム煮」
    下準備
    • 鶏モモ肉は水気・余分な脂肪を除き、皮面に数ヶ所穴をあける。ひと口大に切り、塩・こしょうで下味をつけておき、焼く直前に薄力粉をまぶす。
    • マッシュルームは汚れ・根元を除き、厚さ5mmに切っておく。
    • 舞茸は根元を除き、小房に分けておく。
    • さやいんげんはヘタを除き、斜めに幅1cmに切り、電子レンジで加熱しておく(500w 40秒~)。
    作り方
    1. フライパンにサラダ油・バター・ニンニクを熱し、香りがしてきたら鶏肉を皮面から加え、両面にこんがり焼き色をつける。
    2. 鶏モモ肉をフライパンの端に寄せ、空いたスペースできのこを炒める。
    3. きのこに油がなじんだら、鶏肉と合わせ「」を加え、火を通す。
    4. 生クリーム・粉チーズを加えて、とろみがつくまで煮詰め、塩・こしょうで味を調える。
    5. お弁当箱に盛り付け、さやいんげんを飾る。
    Cooking Point
    鶏肉は、両面にしっかり焼き色を! しっかり煮込んでもパリッという食感と、閉じ込めた肉汁が口に広がるのが楽しめる♪
  • レシピ2

    パラパラに仕上げる
    「きのこのピラフ」

    材料(2人分)
    • 粗挽きソーセージ 2本
    • バター 10g
    • タマネギ(みじん切り) 40g
    • マッシュルーム(生) 4個
    • しめじ 1パック
    • 米 140cc
    • [水 140cc、コンソメ<顆粒> 小さじ1/4]
    • ローリエ 1枚
    • 塩・こしょう 各少々
    • パセリ(みじん切り) 少々
    「きのこのピラフ風」
    下準備
    • 粗挽きソーセージは厚さ5mmの輪切りにしておく。
    • マッシュルームは汚れ・根元を除き、厚さ5mmに切っておく。
    • しめじは根元を除き、小房に分けておく。
    作り方
    1. 鍋にバターを溶かし、粗挽きソーセージを加え脂がにじみ出るまでしっかり炒める。
    2. タマネギ・マッシュルーム・しめじを加えて炒める。
    3. しんなりしたら、米を加え透き通るまで炒める。
    4. 」を加え混ぜ、表面をならしてフタをし、強火にかける。沸騰したら火を弱火にして10分間炊き、火を止めて切り混ぜ、蒸らす(10分)。
    5. お弁当箱に盛り付け、パセリを散らす。
    Cooking Point
    お米に食材の味をたっぷり染み込ませるのがポイント。炒めた鍋で炊くことで、さらに味わい深い味に!

    レシピ3

    ドレッシングで味付け!
    「きのこのホットサラダ」

    材料(2人分)
    • 生椎茸 4個
    • しめじ 1/2パック
    • エリンギ 1本
    • 塩・こしょう 各少々
    • バター 10g
    • 市販のドレッシング(しょうゆベース) 大さじ2
    「きのこのホットサラダ」
    下準備
    • 生椎茸は石づきを除き、厚さ5mmに切っておく。
    • しめじは根元を除き、小房に分けておく。
    • エリンギは長さを半分に切り、手で裂いておく。
    作り方
    1. 耐熱容器にきのこを入れ、塩・こしょうで下味をつける。バターをのせてラップをかけ、電子レンジで加熱する(500w 1分~)。
    2. 温かいうちに市販のドレッシングに漬け込み、味を馴染ませる。
    3. お弁当箱に盛り付ける。
    Cooking Point
    レンジとドレッシングを使ってカンタンレシピを1品追加! すでにいろんな調味料が配合されたドレッシングは万能☆
  • レシピ4

    旬の野菜でおやつ☆
    「カボチャのメープル煮」

    材料(2人分)
    • カボチャ 200g
    • バター 10g
    • メープルシロップ 大さじ2~
    「カボチャのメープル煮」
    下準備
    • カボチャはワタ・種を除き、3cmの角切りにして、ラップに包んで電子レンジで加熱しておく(500w 2分)。
    作り方
    1. フライパンにバターを溶かし、カボチャを加えて表面に焼き色がついたら、メープルシロップを加え煮絡める。
    2. お弁当箱に盛り付ける。
    Cooking Point
    手軽におやつをプラス☆ フライパンでのひと手間で、カボチャの外側は「パリッ」、中は「ほくほく」に
  • 福原先生Check!

    <今月の彼女力アップポイント>
    秋に旬の“きのこ”は、万能野菜

    秋に収穫を迎える“きのこ”。ヘルシーなのはもちろん、どんな料理にも合いますよね♪ サラダ、炒め物、煮物、鍋・・・なんにでも合う秘密は、きのこ自体にたっぷりの「うまみ」があるから。料理によって、合うきのこは違うものの、うまみを出しつつ、ほかのお肉や野菜の味もたっぷり染み込むので、きのこがあると、料理の味わいが一気に増すんです。さらに女性に嬉しいのは、100gあたり5キロカロリーと、たくさん食べても低カロリーなこと。まさしく、食欲の秋にぴったりの野菜ですね♪

    福原先
Let’s try the trend
  • レシピ・撮影協力/ABC Cooking Studio

    レシピ・撮影協力/ABC Cooking Studio

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    『 OZmall 彼女力向上プロジェクト ~お弁当編~ 』

    不景気だから節約のため・・・もあるけれど、お弁当を作れるって“彼女力が高い”。ササッと料理ができる彼女、休日デートに彼の分と2人分作ってくれる彼女、奥さんにしたくなる彼女。そんな「彼女力」を向上するお弁当を作ろう!

撮影/千葉 裕子 レシピ撮影協力/ABC Cooking Studio

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