生姜でポカポカ♪ 冬のあったかお弁当レシピ <トレンド通信>

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さむ~い冬はこれでキマリ! 生姜を使った
スープでカラダの芯からポカポカに

寒さが増してきて、カラダが暖まる食べ物が恋しい! オフィスに持っていくお弁当も、あったかければ幸せなのに・・・。オズモールとABC Cooking Studioの青野先生が提案する今回のレシピは、冬にぴったりのお弁当! 体温を上昇させる効果がある生姜を使ったスープをメインに、じゃこ&チーズを使った卵焼き、なすのマリネ、五穀ごはんと、ヘルシーなのも女子には嬉しいポイント♪ レンジでチンすれば、一気に温かなお弁当に変身するから、冬のランチはスープで決まり!

Trend Report
  • レシピ1

    生姜を使っているのがポイント!
    鶏肉ともずくの香味スープ

    材料(2人分)
    • 鶏ささみ 1本
    • 塩・こしょう 各少々
      酒 小さじ1/2
    • 片栗粉 小さじ2
    • サラダ油 小さじ1
    • 白ネギ 20g
    • 生姜 10g
    • 大根 50g
      人参 30g
      生椎茸 2枚
      水 300cc
      鶏がらスープの素 小さじ2
      酒 小さじ1
    • もずく 20g
    • 塩・こしょう 各少々
    • 青ネギ 1本
    • 白炒りごま 適量
    生姜を使っているのがポイント!鶏肉ともずくの香味スープ
    下準備
    • ささみは筋を除いてそぎ切りにし、で下味を付ける。
    • 大根・人参は皮をむき短冊切りにする。
    • 生姜はせん切りにする。白ネギは斜め切りにする。
    • 生椎茸は薄切りにする。
    • 青ネギは小口切りにする。
    作り方
    1. 鍋にサラダ油を熱し、白ネギ・生姜を炒める。
    2. を加え、沸騰したら片栗粉をつけたささみを加え、アクを除きながら煮る(約10分)。
    3. もずくを加え、塩・こしょうで味を整える。青ネギ・白炒りごまをちらす。
    Cooking Point
    生姜を使っているから、体が温まる♪ もずくは、だしになるので味付きのものでもOK。軽く洗って使用して。
  • レシピ2

    ヘルシーで嬉しい♪
    五穀ごはん

    材料(2人分)
    • 米 120cc
    • 五穀米 20cc
    • 水 160cc
    ヘルシーで嬉しい♪五穀ごはん
    下準備
    • 米は洗ってザルに上げ、水気を切る。
    作り方
    1. 炊飯器に米・五穀米・水を入れ、炊く。
    Cooking Point
    五穀ごはんはスープに入れて、スープごはんにしても◎
  • レシピ3

    じゃこチーズの卵焼き

    材料(2人分)
    • 卵 2個
    • だし汁 大さじ3
      みりん 小さじ1
      塩 ひとつまみ
    • ちりめんじゃこ 5g
      プロセスチーズ 20g
      青ねぎ 2本
    • サラダ油 少々
    じゃこチーズの卵焼き
    下準備
    • プロセスチーズは1cm角に切る。
    • 青ねぎは小口切りにする。
    作り方
    1. ボウルに卵を割りほぐし、を加え混ぜ、ザルでこす。
    2. を加え混ぜる。
    3. 卵焼き器にサラダ油を熱し、1/3量ずつ巻きながら焼く。
    4. 6等分に切る。
    Cooking Point
    冷蔵庫によくある、プロセスチーズを使っているから、気軽に作れる♪
  • レシピ4

    さっぱり感がやみ付きに!
    柔らかナスのマリネ

    材料(2人分)
    • ナス 1/2本
    • 赤パプリカ 1/4個
    • サラダ油 大さじ1
    • ポン酢醤油 小さじ2
    • ごま油 小さじ1
    • 削りがつお 適量
    さっぱり感がやみ付きに!柔らかナスのマリネ
    下準備
    • ナスは長さを半分にしてひと口大に切り、水にさらしアクを除く(約5分)。
    • 赤パプリカは乱切りにする。
    作り方
    1. フライパンにサラダ油を熱し、水気を拭き取ったなす、赤パプリカを入れ焼く。
    2. ボウルにポン酢醤油、ごま油を合わせ、1を加えなじませる(約10分)。
    3. 削りがつおをふる。
    Cooking Point
    さっぱりしているので、食べやすい! ポン酢醤油がアクセントに。
  • 青野先生Check!

    <今月の女子力アップポイント>

    今回のポイントは、代謝をアップさせてくれる食材を使うこと。「鶏肉ともずくの香味スープ」&「五穀ごはん」で使用する材料は、生姜を筆頭に、五穀ごはんも、体の代謝をあげてくれる! 寒い冬を意識して、材料を選ぶことは女子力アップの決め手だから、ぜひチャレンジしてみて♪

    青野先生Check!
Let’s try the trend
  • レシピ・撮影協力/ABC Cooking Studio

    レシピ・撮影協力/ABC Cooking Studio

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撮影/戸田修太郎 レシピ撮影協力/ABC Cooking Studio

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