ヨコハマ シャシン ウォークの楽しみ方

更新日:2018/03/14

こんにちは。編集部員のスドウです。

暖かく過ごしやすい日が増え、いよいよ春めいてきましたね。普段からお出かけ好きな私たち編集部員も、この季節はよりお出かけ欲が増してきます。

春のお出かけには、街並みや海景色が美しく、歩いているだけで気持ちがいい横浜がピッタリだと常々感じています。

今日は、今週土曜日に開催される「ヨコハマ シャシン ウォーク」の参加方法や楽しみ方を詳しく紹介します。皆さんぜひ気軽に遊びにきてください!

各参加店にはこちらのポスターやパネルが置かれています。これをお手持ちのスマートフォンやデジタルカメラで撮影してください。写真の左下が「横浜カメラさんぽBOOK」。イベント参加店の情報が掲載されているほか、スタンプ台紙にもなります

参加店を巡るスタンプラリー型のイベントです

「ヨコハマ シャシン ウォーク」は、ゴールをのぞく12のスポットを巡り、その数に応じて素敵なプレゼントがもらえる、歩くほど楽しいスタンプラリー型のイベントです。

参加方法は2種類で、集めた写真やスタンプの数でもらえるプレゼントが変わります。


参加方法(1):各参加店に設置された「ヨコハマ シャシン ウォーク」のポスターやパネルをデジタルカメラやスマートフォンで撮影する

参加方法(2):各参加店で食事やお買い物をして、横浜さんぽ特集の特別付録「横浜カメラさんぽBOOK」内の台紙にスタンプを押してもらう


参加店の情報や地図、スタンプ台紙が付いている「横浜カメラさんぽBOOK」は、発売中のオズマガジンを購入すると付録として付いてくるほか、イベントのインフォメーションセンター「みなとみらい東急スクエア(1)」3Fのイベントスペースでは、無料で配布しています。

イベント参加店でも配布予定ですが、数に限りがあるため、配布が終了している場合があります。

また、横浜大さん橋国際客船ターミナル内のカフェダイニング「blue terminal」は15時以降貸切営業のため、テイクアウトのみの対応となります。店内での飲食はできかねますのでご注意ください。


気になるプレゼントは以下をチェック! どれも今回のイベントのために新たに制作したオリジナルグッズです。

こちらがオリジナルマスキングテープ。黄色の柄は、描かれた人の口の形に注目! 左から順に「ハ」「ヴ」「ア」「ナ」「イ」「ス」「デ」「イ」と語りかけてきます

(1)マスキングテープコース

こちらは写真を撮影するだけでOKなので、いちばん気軽に参加できるコースです。

各参加店に設置された「ヨコハマ シャシン ウォーク」のポスターやパネルの写真を、3スポット分集めてください。

人気イラストレーターHONGAMAさんによるマスキングテープ全4種のうち、お好きな柄をひとつ差し上げます。(柄はなくなりしだい終了、合計1000個限定)

また、ポスターやパネルの写真を6スポット分集めたらマスキングテープを2個、9スポット分で3個、12スポット分で4個差し上げます。

柄はそれぞれカメラや横浜をイメージしたイラスト。どれをもらうか迷ってしまうこと必至なので、めざせコンプリートです!

サコッシュの柄もHONGAMAさんによるもの。ちょっと不思議なキャラクター・カメラ人間がインパクト大です!

(2)サコッシュ+マスキングテープコース

各参加店でお買い物やご飲食のお会計時に冊子を提示すると、スタンプをひとつもらえます。3店舗分のスタンプを集めてください。

先着250名に、オリジナルサコッシュとお好きなマスキングテープひとつをセットで差し上げます。

サコッシュはちょうどオズマガジンのプチサイズが入る大きさ。サコッシュにオズマガジンを入れて、おさんぽを楽しんでくださいね。

さらに、スタンプを押してもらった店舗と異なる3店で「ヨコハマ シャシンウォーク」のポスターやパネルの写真を撮影すれば、(1)のマスキングテープコースと併用することができ、もうひとつマスキングテープがもらえます。

マスキングテープ全種類とサコッシュ、ZINEがもらえる豪華セット! ZINEはあえてペラッとした薄い紙を使用。川島小鳥さんのこだわりで、どこか懐かしい雰囲気がカワイイです

(3)コンプリート賞

ゴールをのぞく全12スポットの「ヨコハマ シャシン ウォーク」のポスターやパネルの写真を撮り、さらにそのうちの3カ所でお買い物をしてスタンプを3つ集めてください。

先着50名に、写真家の川島小鳥さんがオズマガジンカバーモデルKanocoさんを撮り下ろした完全限定写真集のZINEとサコッシュ、マスキングテープ4種のセットをプレゼントします!

ZINEのタイトルは「道草」。川島さんとKanocoさんの楽しい横浜さんぽの様子が収められた、小さくもかわいらしい冊子です。

写真展「道草」の様子。川島小鳥さんが切り取る、Kanocoさんのキュートな表情に注目!

写真やスタンプを集めたら東急スクエアへ!

プレゼントの引き換えは、昨年秋にグランドオープンした「みなとみらい東急スクエア(1)」3Fのイベントスペース(本イベントのインフォメーションセンター)で行います。

そこで、撮影した写真やスタンプをスタッフに見せてください。その際に、イベントに参加していればわかる簡単なクイズを出題します。クイズに正解したら、プレゼントと交換します!

また、こちらのイベントスペースでは、川島小鳥さんによる写真展「道草」も開催。コンプリート賞でもらえるオリジナルZINEの写真を展示していますので、こちらもあわせてご覧ください。

のんびり楽しみながら、横浜でいい1日を

このイベントは、街をたくさん歩いて、横浜の魅力を再発見してもらいたいという思いからスタートしました。

スタンプやポスターの写真を集めるだけでなく、途中でのんびり海を眺めたり、ジャックやクイーンなど、歴史を感じるレトロな建物を写真に収めたりと、横浜さんぽを存分に楽しんでみてください。

また、横浜の写真に「#オズハマラブ」を付けてInstagramで投稿すると、レストランのお食事券などが当たる「#オズハマラブInstagramキャンペーン」も開催中です。素敵な写真が撮れたらぜひハッシュタグを付けて投稿してくださいね。

当日、編集部員やスタッフはボーダーの洋服にサコッシュを下げています。見掛けたときは、声をかけてもらえたら嬉しいです。

横浜で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

OZmagazine 4月号「横浜さんぽ」特集

OZmagazine 4月号「横浜さんぽ」特集

発売日
2018年3月12日(月)
価格
593円+税
販売場所
全国の書店、コンビニエンスストア、駅売店などで発売
OZmagazine最新号
OZmagazine WEB よりみちじかん

雑誌OZmagazineは、日々の小さなよりみち推奨中。今日を少し楽しくする、よりみちのきっかけを配信していきます。

OZmagazine WEB よりみちじかんTOP

  • LINEで送る

TOP