いい1日の始め方~誰かと一緒の朝ごはん編~

この連載では、編集部員が見つけた「いい1日」のヒントをご紹介していきます。特集のためのリサーチから、個人的な趣味の散歩、その他もろもろ、よりみちで出会ったことや感じたことをつづります。今日の担当は編集部員クリヤマ。朝のおさんぽシリーズvol.6です。

更新日:2018/04/13

毎回朝のよりみちをご紹介していく私のリポートですが、このところはなかなかゆっくり朝ごはんとはいかずバタバタとしていました。

毎回朝の生活が充実しているように書いていますが、実際の朝は飛び起きて朝ごはん抜きで会社に走るなんてこともざらに・・・。だからこそ、たまの贅沢朝ごはんや休日のブランチが特別なものに思えるのかもしれません。

ということで今日も、最近のおいしくて幸せだった朝ごはんのご紹介を。金曜夜の暇つぶしに、お付き合いいただけたら嬉しいです。

春の軽井沢の空。ちょうど2年前に訪れたときの写真です

昔訪れた軽井沢の絶品モーニングの記憶

突然ですが皆さんは軽井沢にある「ベーカリー&レストラン 沢村」というお店をご存じでしょうか?  緑に囲まれた開放的な空間で、かむたび香ばしい粉の香りのする天然酵母ブレッドや、地元の野菜やジューシーなソーセージなどを用いたワインに合うお料理をいただける、それはそれは素敵なお店です。

以前、軽井沢にあるハルニレテラスのお店を訪れたときに沢村で食べた朝ごはんは、サクサクのパンオショコラに、ベーコンが入った香ばしいエピ。そして野菜たっぷりの滋味深いスープに八ヶ岳高原の牛乳と、信州の恵みたっぷりな贅沢メニュー。

記憶に残る美味なメニューを青空の下でいただく、幸せの極みでした。(あいにく写真が手元にないので、軽井沢の青空の写真から、想像でお楽しみください)。

こちらが新宿のお店の様子。ふらりと立ち寄った平日の朝も大にぎわいでした

都内でもこの味が味わえるのです

と、そんな絶品のパンやモーニングをいただける沢村のお店が、通勤や通学で利用することも多い都会のど真ん中、新宿にもあります。昨年オープンした「NEWoMan新宿」のエキソトフードホールの中、駅から改札を出て5秒ほどと、アクセスも抜群の立地です。(そのほか広尾にも!)

ここには、朝ごはんから夜のお酒のお供までシーンに合わせて選べるメニューが魅力的なレストランと、サッと買って出かけられるベーカリーの両方が揃います。

この日は新宿で予定があったため、編集部員のタキセと早起き。用事を済ませてからちょっとだけよりみちブランチをしようと、駅近ならではの手軽さのこちらへ伺いました。

サクサクのトーストに、ぷりんっと焼きあがった目玉焼き。ジューシーなベーコンの塩味が卵と相まって、フォークを持つ手が止まりません

おいしいごはんと止まらないおしゃべり

軽井沢のお店同様にモーニングのおいしさもさることながら、普段机を並べパソコン越しに話すことの多い先輩とともに朝ごはんを食べてみると、いつもとは違う心持ちで会話がはずみ、なんだかいい朝だなあ・・・と実感。

日頃目の前のページや企画の話はしているものの、プライベートのことや最近の悩み、これからの夢など、仕事以外の話をすることはそこまで多くないわたしたち。たまに飲みに行くことはあっても、お酒の有りなしではまたちょっとテンションも異なります。

私が訪れた軽井沢の話をしたり、タキセの好きなカフェの話を聞いたり。おいしい朝ごはんがくれたたった30分ほどのよりみちは、なんだかちょっと新鮮で、ぐっと距離を縮めてくれたように感じました。

誰かと一緒のよりみちは、おいしさ2倍

ずっとひとりで楽しんできた、おいしい朝ごはんよりみち。でも誰かが一緒だともっとおいしくて楽しくなるものだなあ、と今回改めて実感。

いつも顔を合わせる人と、少し場所を変えて話してみる。それだけで、普段は唐突すぎて聞けないプライベートの話や趣味のことへと話題が広がったり・・・、なんでもないようで知っておくと相手との関係がより心地よくなる、そんなコミュニケーションが生まれるのかもしれないなあと感じました。

6回目の今日もやっぱり、おいしいごはんは、みんなを幸せにしてくれると大きな声でお伝えします! 春が来て年度も変わり、新たな場所での生活がスタートした方もいらっしゃるかもしれません。そんなときこそ、身近な人や気になる人と、ぜひ朝ごはんに出かけてみてはいかがでしょうか。

さ~て、来週の朝のよりみちは~?

なお、誰かを誘う朝のよりみちが好きになったわたしは、今朝も編集部の先輩であるサイトウを誘い出し、会社近くの喫茶店へ。ちょうどwebページのリリースを終えたサイトウとともに、早起きでご褒美モーニングを楽しみました。(わたしは特になにもやり終えてないのでご褒美ではないけれど・・・。笑)

でも今日は長くなってしまうので、このあたりで。ひと目でいい1日感がすごいこのホットケーキがいただける素敵な喫茶店のお話は、また来週にお届けします。

せわしない日々ですが、焦らずゆっくりいきましょう(と、自分にも言い聞かせながら)。

それでは皆様、今日も明日もいい1日を。素敵な朝が過ごせたら、コメント欄で教えてくださいね。

雑誌OZmagazineは、日々の小さなよりみち推奨中。今日を少し楽しくする、よりみちのきっかけを配信していきます。

OZmagazine WEB よりみちじかんTOP

  • LINEで送る

TOP