オズマガジン「湘南特集」、本日発売! 

オズマガジン

更新日:2018/07/12

はじめまして、オズマガジン編集部・トミナガです。
本日7月12日は、湘南特集の発売日です。今月からこちらのページでの最新号のご紹介を、編集部新人トミナガが担当します。どうぞよろしくお願いいたします。

今年もようやく湘南が気持ちいい季節になりました。
都内からも1時間かからずにたどり着く、湘南エリアは時間をゆっくりにしてくれる、そんな場所です。

今年もよりみちラバーの編集部が定番から新店まで、湘南のおさんぽが楽しくなる情報を、たっぷりと詰め込んだ1冊になりました。

オズマガジン

人気の江の島~鵠沼海岸エリア

湘南の人気エリアのひとつの江の島・鵠沼海岸エリアは、ひとりで訪れても楽しめる、浸れるスポットを中心にナビゲート。

鵠沼海岸のローカル感あふれるマリンロード沿いにある、「シネコヤ」はパンと本、映画に浸れる場所として2017年オープン。ゆっくりと本を読んだり、飽きたら映画を観たり、おなかがすいたらパンを食べたり、気ままに時間を忘れて過ごせる場所です。

おとなり江の島ページでは、爽やかな湘南の海を眺めながらランチを食べられるスポットを紹介。どれも心地いい海風が吹き抜けるテラス席で、湘南気分もぐーんとアガります。

てくてく歩きながら、片手で食べられるワンハンドフードも集めました。暑さをやわらげるひんやりあまいものからしょっぱいものまで、そのときの気分にぴったりのさんぽのおともをゲットしてみてくださいね。

オズマガジン

茅ヶ崎は街をポップに彩るアートも見どころ

思わず写真におさめたくなるような、アートや雑貨と出会える茅ヶ崎駅エリアでは、茅ヶ崎育ちのデザイナーRYU AMBEさんによるウォールペイントが、街のところどころに。誌面では実際に見れるアートスポットも紹介しているので、街をパッと明るくするキャラクターも実際にチェックしてみては。

このほか、海辺の街さんぽにぴったりなカラフルなドリンクやアイスなどめくるめく世界観で紹介している茅ヶ崎ページ。2018年3月にリニューアルしたアイスクリームショップの「プレンティ―ズ茅ヶ崎本店」は、お店の外観からとびきりかわいいです。好きなトッピングをチョイスして、冷たい鉄板の上でアイスクリームとまぜまぜ…自分だけのオリジナルアイスの完成。好みに合わせてアレンジできるのも嬉しいポイントですよね。

オズマガジン

逗子・葉山エリアは注目カフェが目白押し

カフェを2、3軒ハシゴするのも、立派なおさんぽです。逗子駅からバスにゆられて海辺まで行けば、ひんやり冷たいコーヒーやデザートを楽しめるカフェが盛りだくさん。逗子葉山エリアはハシゴマストのカフェ天国なのです。

どこへ行くか迷ってしまうようであれば、まずは海辺の見える海岸通りにできた、「inuit coffee roaster」をめざすのがおすすめ。テイクアウトメニューも豊富にあるので、海辺でのんびりするのもいいのでは。

葉山では、地産地消の地元グルメもお忘れなく。最高級和牛の葉山牛を贅沢に使ったボリュームたっぷりのハンバーガーや地元野菜をぎゅぎゅっと詰め込んだヘルシー御膳など、葉山はグルメも見逃せません!

オズマガジン

隠れた名店揃いの大磯・二宮・平塚もお忘れなく

大磯・二宮・平塚エリアは地域に愛される新旧名店の穴場スポットです。2017年新設した大磯プリンスホテルのスパ棟は、まるで水平線に浮かんだようなインフィニティプールが開放感満点。岩盤浴や温泉もあるよくばりなリゾートで潮風を感じながら、まるまる1日楽しめます。

二宮の創業37年の喫茶「山小屋」のオリジナルパフェはアイス、フルーツ、トッピングを自由にチョイスできる夢のようなひと品。それでもって価格は700円と驚きの破格! このほか食事も充実しているから、ランチタイムも心ときめく時間が過ごせそう。

おとなり平塚ページでは、地元ですっかりおなじみになった地元に愛される名物グルメから、町の新しい顔になりつつあるお店をピックアップ。「八百屋コウタのフルーツスタンド」は、すぐそばの八百屋が直営するスタンド。スムージー、やフルーツサンドなど食べごろのフルーツを余すことなく使ったメニューを食べられます。カラフルなフルーツで暑い夏もみるみる元気に。

オズマガジン

藤沢・大船エリアはグルメも盛りだくさん

湘南エリアのターミナル駅にあたる藤沢・大船。普段使いするかたにおすすめのグルメ情報を集めたカタログを今年もご用意しました!
ひとりでも入りやすいお店、使い勝手のいいカフェ、新店など編集部がシーンに合わせてピックアップした35店舗を紹介。地元の方必見の永久保存版カタログです。

オズマガジン

湘南の夏を盛り上げる名作がわかるカルチャーページも

ナビゲーターが選んだ、この夏読みたい・観たい・聴きたい1作を手書きのPOPでご紹介する「オズイチ」企画。湘南に精通するお店の方やアーティスト9組が選ぶ全45作をご紹介。

この湘南特集では、読者のみなさまの夏のイチオシの1作の手書きPOPを募集した「POP選手権」を開催します。誌面にある切りとりPOPやお手持ちの紙に記入の上、インスタグラムにアップをお願いいたします。(※詳細は本誌をご確認ください)夏がさらに楽しくなる、個性あふれるPOPの投稿を待っています!

最後に告知になりますが、今週末の7月15日(日)辻堂のテラスモール湘南にてイベントも開催いたします。音楽ライブやRYU AMBEさんによるライブペインティング、カメラマンによる写真ブースなど盛りだくさんの内容。当日は誌面で紹介したPOPのパネル展示も行います。もちろん、当日にPOPの配布もございますので、会場で書いていただくのも大歓迎です。

オズマガジン

編集後記

まだまだ湘南特集を語りきれないので、実際に街で見かけたらぜひお手に取っていただけたら幸いです。

湘南ならではの定番スポットはもちろん、新店から穴場スポットと日々変わりゆく湘南をきちんとアップデートしつつ、昔ながらのよさも大事にした、夏の休日を楽しくする1冊に仕上げました。地元の方はもちろん、湘南から離れて暮らしている方も楽しんで読んでいただける内容になっています。

湘南は慌ただしい毎日を忘れさせてくれて、心も体もリセットしてくれる、そんな癒しのある場所です。日々に疲れてしまったり、今週末何しよう?と迷ったり、どこか遠くへ出かけたくなったりしたときは、このオズマガジンをめくってみてください。きっとあなたのお気に入りが見つかるはずです。それではみなさま、どうぞ夏の湘南でいい1日を。

OZmagazine7月号「おいしいフルーツ」特集

OZmagazine8月号「湘南さんぽへ」特集

発売日
2018年7月12日(木)
価格
593円+税
販売場所
全国の書店、コンビニエンスストア、駅売店などで発売
OZmagazine最新号

雑誌OZmagazineは、日々の小さなよりみち推奨中。今日を少し楽しくする、よりみちのきっかけを配信していきます。

OZmagazine WEB よりみちじかんTOP

  • LINEで送る