オズマガジン制作「よりみちノート」

オズマガジン制作「よりみちノート」

雑誌「オズマガジン」は、日々の小さなよりみちを推奨します。2017年、創刊30周年を記念し、トラベラーズカンパニーとコラボレーションして作った「よりみちノート」。ここでは、みんなが実際に使用した「よりみちノート」や、オズマガジンの誌面で紹介したノート、SNSで見つけた素敵なノート・・・。十人十色のノートを覗いて、新しい発見をしてください。

更新日:2021/07/12

オズマガジン制作「よりみちノート」とは?

おでかけを楽しく記録するノートです

「よりみちノートってなに?」という方のために、改めてご紹介。よりみちノートは「よりみち」の中で発見したものや、過ごした時間のことを自由に書き込んで、おでかけを楽しく記録するノートです。

おでかけが楽しいエリアをオズマガジン編集部が厳選し、その町のMAPと4つのオススメスポットを掲載しました。

MAPを見ながらその町を歩いてみると、きっとあなただけの発見がたくさんあるはず。白紙の路線図や、描き下ろしの「よりみちマンガ」など、お楽しみもいっぱいですよ!

よりみちノート3つのPOINT

【1】編集部が厳選した町のMAP

よりみちして楽しい町を編集部が街を厳選しMAPを用意しました。中には、オズマガジン本誌では特集したことのない小さな駅も。自由に上から書き込んで自分だけのMAPに。

【2】各エリアごとに4つ、オススメスポットを紹介

地図ごとに、オズマガジン編集部のオススメスポットをマッピングしました。なじみのない町ではカフェや雑貨店などのオススメスポットから巡ってみると安心。

【3】いろいろ入るポケット

ノートの最初にはポケットページも。喫茶店のコースターや、気に入ったショップカードを入れて持ち帰り、ノートに貼ってみて。思い出も詰まった一冊に。

編集部が実際に使ってみた!よりみちノート作例

【例1】取材中のリアルよりみちノート

オズマガジンでの取材期間中、撮影の合間に休憩したり夜ご飯を食べて帰ったお店などを記録したノートです(銀座特集であれば取材後に友人と集まったおでん屋など)。基本的に色を塗らず、なにも貼らず、ざざっとラクに書いたもの。コピックの「マルチライナーSP」だと裏うつりもしないので◎

【例2】ショップカードコレクションノート

ノートや日記をマメに書く人に憧れるけれど、三日坊主タイプの私。よりみちノートは、とにかく〝お手軽&簡単?をモットーに作成しています。基本はその日行ったお店のカードをペタペタ貼るだけ。気分が乗ってきたら、感想やイラストを描き込みます。仕上げにシールを貼れば一気に華やかに!

ショップカードコレクションノート

【例3】ニンゲン観察のよりみちノート

出先のカフェや公園、道端でちょっと変わった人を見つけては、勝手にあだ名を付けるのが趣味。ノートに特徴だけメモしておいて、帰宅後に思い出しながら絵を描きます。筆ペンで書くと味が出て◎。知らない町の知らない人の日常をじっと観察&ログしていたら、友達みたいに思えてきて楽しいです

【例4】カフェログよりみちノート

【例4】カフェログよりみちノート

編集部一のカフェマニアとして、訪れたカフェのログとして活用中。なるべくたくさんのデータを詰め込むべく、米粒写経並みの極小文字で書くのがポイント(狂気的と評判)。書くことで、カフェの好きなところや行ったときの思い出がよみがえってきて、またカフェに出かけたくなります。

バリエーション&購入方法はこちら

2021年7月、2年ぶりの第5弾が完成しました! この「よりみちノート」のバリエーションと購入方法のご紹介はこちら。

【第5弾】2021年7月に「 東京2021/2022」が登場

2021年7月にリリースした最新バージョンは、4年ぶりに東京にフォーカスしました。オズマガジン編集部が選んだよりみちの楽しい30のエリアの地図に、おすすめスポットを4つずつポイント。

購入する(amazon)

購入方法・取扱い店舗一覧

オンライン、下記店舗、書店から注文することが可能です。
※店舗ごとに取り扱っている商品は異なります。一部店舗では品切れの可能性があります

【オンライン購入】amazon
【東京】TRAVELER'S FACTORY NAKAMEGURO、TRAVELER'S FACTORY STATION、TRAVELER'S FACTORY ONLINE SHOP
【神奈川県】moln、コトリ、手紙舎
【千葉】TRAVELER'S FACTORY AIRPORT(2021年7月現在休業中)
【関西・京都】TRAVELER'S FACTORY KYOTO、恵文社一乗寺店、京都岡崎 蔦屋書店、誠光社、ホテル アンテルーム 京都、ホホホ座

よりみちノート ※04 47都道府県版

【第4弾】よりみちノート ※04 47都道府県版(SOLD OUT)

よりみちノート ※03京都版

【第3弾】よりみちノート ※03京都版(SOLD OUT)

#よりみちノートのSNS投稿募集中

Instagramにて「#よりみちノート」のハッシュタグをつけて投稿された、みんなのノート実例をピックアップしてご紹介。よりみちスポット探しやノートの書き方の参考にして。

  • LINEで送る
※記事は2021年7月12日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP