よりみちノートのバリエーションと購入方法

オズマガジンがよりみちのおともに作った「よりみちノート」のバリエーションと購入方法をお伝えいたします。

更新日:2018/09/07

4つのバリエーションがあります

黄色の帯が目印

よりみちノート ※04 47都道府県版

今回のよりみちノートは、「47都道府県」バージョン。基本的に見開きで1県ずつという構成です。ポケットと箸休め的にエッセイや情報のページなども少しだけ用意しています。フリースペース部分は、4mm幅の方眼をできるだけ薄くして、書くにも貼るにも使いやすいようにしています。
地名と人口、小さく日本列島が記載されている以外は何もないので、旅の予定を書き込んでもいいし、旅の記録に使うのも自由です。旅先で出会ったお店のショップカードを貼ってもいいし、写真をプリントして貼るのもいいですね。もちろんすべて手書きで仕上げていくのも楽しそうです。

定価:1500円
エリア:北海道~沖縄県

京都らしい千鳥の型押し 左/限定色 右/通常色

よりみちノート ※03京都版

京都エリアをを30に区切ったMAPとオススメスポットを紹介しています。箸休め的に、エッセイやマンガもあります。

MAPは、目印となる情報を迷わない程度に最小限にしています。編集部のオススメスポットは、4つご紹介しています。なじみのない場所では、最初は目印の場所へ。カフェや雑貨屋さんなどさまざまですが、そこを基点にしてよりみちしてください。

エリア:京都駅、京都西、東山七条、清水寺、八坂神社・知恩院、祇園南側、祇園北側、四条河原町、四条堀川、堀川丸太町、河原町御池、岡崎、哲学の道、一乗町、下鴨、西陣、大徳寺、北野天満宮、御室、太秦、松尾大社、嵐山、高雄、北大路、北山、修学院、大原三千院、鞍馬・貴船、伏見稲荷、宇治

※お詫びと訂正
京都 よりみちノートの掲載記事に誤りがありました。
堀川丸太町のオススメスポットC「Community Store TO SEE」の正しい営業時間は、11:00~19:00です。
関係者ならびに読者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びし、ここに訂正いたします。

Stationery: 160ページ
定価:1200円
取扱い店舗は下記参照

鎌倉らしくアジサイの型押し 左/限定色 右/通常色

よりみちノート ※02鎌倉・湘南

鎌倉・湘南エリアを30にわけて、各エリアごとのオススメスポットをMAPとともに紹介しています。

鎌倉駅の周りは駅を起点にして歩きやすいように。駅が起点になっていない場所もあるので、「よりみち全図」の番号と、ページ左上の番号を合わせています。それを参考にして、いま自分がどこにいるのか確認してみてください。

また、地図には距離とそれを歩くのにかかるだいたいの分数を表記。1分で80メートル歩いたらと仮定して時間を算出しています。早歩きならもっと遠くまでいけますが、できればもっと遅く歩くくらいのゆとりでさんぽしていただければと思います。早すぎると見逃してしまうこともきっと多いですから。

MAPは、目印となる情報は迷わない程度に最小限にしました。フリーページは、4ミリ幅の方眼ドットに、用紙はトラベラーズノートと同様のMD用紙。とにかく書きやすさにこだわっています。ノートですからね。

エリア:鎌倉駅東口~小町通り、 鎌倉駅西口~扇ガ谷、鎌倉駅西口~御成通り、鎌倉駅東口~大町、鶴岡八幡宮~二階堂、由比ガ浜通り、長谷、極楽寺~稲村ガ崎、七里ガ浜、材木座、腰越、江ノ島、鵠沼海岸、西鎌倉~鎌倉山、深沢~梶原、北鎌倉、大船、小坪、逗子、葉山(海側)、葉山(山側)、長者ヶ崎~秋谷、横須賀、三崎、藤沢、辻堂、茅ヶ崎、平塚、大磯、小田原

Stationery: 160ページ
定価:1200円
取扱い店舗は下記参照

グレー地の表紙に、猫のワンポイントが特長

よりみちノート ※01東京版

オズマガジン編集部が厳選した、さんぽして楽しい都内の30駅のMAPと、各駅ごとのオススメスポットを紹介しています。

急行電車が停まる駅はもちろん、各駅電車のみが停まる、人によってはなじみのないような駅もセレクトしました。知らない路地に迷い込んだり、くすっと笑える看板を見つけたり、きっと新鮮な出会いや発見がたくさんあるはずです。

MAPは目印となる情報を最低限にしたので、スペースも多く自由に書き込むことができます。フリーページは、4ミリ幅の方眼ドットを採用し文字も絵も書きやすくなっています。もちろん、ショップカードやコースター、レシートや写真などを貼っても◎

エリア:東京、北千住、代々木上原、銀座、中目黒、日本橋、三軒茶屋、錦糸町、西葛西、大森、神保町、笹塚、蔵前、清澄白河、高円寺、駒込、麻布十番、西荻窪、神楽坂、十条、江古田、浜田山、千駄木、豪徳寺、曳舟、戸越銀座、千駄ヶ谷、雑司が谷、池ノ上、松陰神社前

Stationery: 160ページ
定価:1200円
取扱い店舗は下記参照

取扱い店舗一覧

【東京】
TRAVELER'S FACTORY NAKAMEGURO
TRAVELER'S FACTORY AIRPORT
TRAVELER'S FACTORY STATION

【神奈川県】
moln
コトリ
手紙舎

【関西・京都】
恵文社一乗寺店
京都岡崎 蔦屋書店
誠光社
ホテル アンテルーム 京都
ホホホ座

※店舗ごとに取り扱っている商品は異なります。一部店舗では品切れの可能性があります
※書店から注文することも可能です

雑誌OZmagazineは、日々の小さなよりみち推奨中。今日を少し楽しくする、よりみちのきっかけを配信していきます。

OZmagazine WEB よりみちじかんTOP

  • LINEで送る