キュートなめんどり型も!フレデリック・カッセルのイースタースイーツ|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. キュートなめんどり型も!フレデリック・カッセルのイースタースイーツ|ニュース
OZニュース

【グルメ】 期間限定メニュー

キュートなめんどり型も!フレデリック・カッセルのイースタースイーツ

2015年3月21日(土)時計アイコン00:00コメント 092

キュートなめんどり型も!フレデリック・カッセルのイースタースイーツ

キリストの復活を祝うイースター(復活祭)。今年は4月5日(日)がその日。海外には、「気になる異性に卵型のチョコをプレゼントすると急接近できる」という、イースター当日限定の恋のおまじないもあるとか。そんなおまじないにも活躍しそうな遊び心いっぱいのスイーツで、イースターを楽しんでみない?

2015年3月25日(水)から販売が始まる、「フレデリック・カッセル 2015 イースタースイーツコレクション」に、フランスの小粋なエスプリあふれるチョコレートが登場。

ひとつは「めんどりと金の卵」(3240円)。まろやかなミルクチョコレートでできためんどりは、14cm×14cmのティーポットくらいの大きさ。お腹の中には金紙に包まれたひと口サイズの香ばしいジャンドゥーヤが7粒も。ジャンドゥーヤは、ローストしたヘーゼルナッツを入れたチョコレートのことで、どんぐりくらいの大きさだから、友達や気になる人に配ってもよさそう。

モチーフとなったのは、イソップ童話の「金の卵を産むニワトリ」。金の卵を全部自分のものにしようとして、めんどりのお腹を割いたら、すべてがおしまいになったという話は、子供の頃に読んだ人も多いのでは? 物語のように、チョコレートも欲張らないで、味わって食べてほしいというメッセージが込められているのだとか。

もうひとつの「イースターエッグ」(2160円)は、ホワイトチョコレートとミルクチョコレートの2種類で、モチーフとなっているのは、フランスのイースターの風習。それは教会の鐘を合図に子供たちが卵型のチョコレートを探すもので、探し出したチョコにはおいしいスイーツが隠れているそう。

「ホワイトチョコレートの卵にはキャラメル風味のチョコに芳醇なレーズンを組み合わせた『ロシェ レザン・ドゥルセ』が、ミルクチョコレートのほうには、さわやかなレモンピールとアーモンドを合わせた『ロシェ シトロン・レ』が、それぞれ入っていますから、お好みで選んでください」と、広報担当の近藤さん。

イースタースイーツは4月中旬までの限定販売。どちらも春のギフトとして話題になりそうなスイーツだから、ちょっとした集まりの手土産としても、要チェック。

そのほかの「OZネタ」を見る

PR

ページTOP

TOP