ミュージカルの本場、ニューヨーク ブロードウェイってどんなところ?|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. ミュージカルの本場、ニューヨーク ブロードウェイってどんなところ?|ニュース
OZニュース

【エンタメ】 舞台

ミュージカルの本場、ニューヨーク ブロードウェイってどんなところ?

2016年7月12日(火)時計アイコン10:00コメント 122

ミュージカルの本場、ニューヨーク  ブロードウェイってどんなところ?

日常にドラマティック体験をもたらしてくれるミュージカルは、日本でもエンターテインメントの定番。そんなミュージカルの本場といえばブロードウェイ。でも、いったいどんなところなの? 

ニューヨーク ブロードウェイについてこの人に聞いた!

そこで、ニューヨークのブロードウェイのことを知りたい!と、現地で活躍する俳優のシノミヤ・アツヒサさんに気になるあれこれについて聞いてきた!

【プロフィール】
俳優。米国を拠点としミュージカルを中心に国内外で活躍。全米ツアー『王様と私』、スイス『ウエスト・サイド・ストーリー』、米国地方 『ピーター・パン』ほか、日本でも東宝『ミス・サイゴン』『パイレート・クイーン』ほか、出演作多数。また、自らが翻訳、プロデュースを手がけた米・新作ミュージカル『TRAILS』は東京で開催された演劇祭「グリーンフェスタ2015」で「BIG TREE THEATER賞」を受賞するなどマルチな才能を発揮。

ブロードウェイってどこになるの?

■ブロードウェイって、ニューヨークのどのエリアにどれぐらいの劇場がある?
マンハッタンの南北に走る通り“ブロードウェイ”のミッドタウン41st(南側)から56st(北側)にわたる区域、わかりやすくいうと、有名なタイムズスクエアの周辺、マンハッタンの真ん中よりも西寄りのエリアです。約40の劇場があります。

■どんな作品を公開するかはどうやって決まる?
作品の製作はテーブルを囲んだリーディング形式から始まり、ワークショップ、ニューヨーク内外での試験公演を経てブロードウェイで上演されるようになります。有名なところでは『RENT(レント)』をはじめ、オフ・ブロードウェイで人気を得た作品がブロードウェイに上がってくることもあります。

■オフ・ブロードウェイってなに?
マンハッタン内に点在する100席から500席未満の比較的小さな劇場です。ブロードウェイと同様の流れで、公演する作品が決まります。オフオフブロードウェイという、さらに小さな劇場もあります。

人気の作品に出会うには?

■何を基準に人気の作品をチェックすればいい?
「Playbill.com」で新作や上演中のものなど、あらゆる情報を得ることができます。さまざまなな新聞や雑誌、Webサイトなどが作品の批評を掲載するのですが、『New York Times』のものは一番影響力が大きいようです。トニー賞やドラマ・デスク・アワードなどの受賞数をチェックするのも手です。トニー賞のノミネート発表から受賞式までの期間、5~6月は熱いときですね。

■今、OZ世代のニューヨーカーに人気のミュージカルは?
2016年トニー賞11部門獲得の『Hamilton』、『The Book of Mormon』、『Fun Home』、『Color Purple』などです。これから始まる『Cats』のリバイバルも楽しみですね。

■ニューヨーカーにとってブロードウェイでの鑑賞は日常?
ミュージカルはカジュアルに見られることも多く、オペラやバレエのほうがフォーマル感は高いです。何かの記念日に、食事をしてから観劇というのもポピュラーですね。

■そもそもブロードウェイが誕生したきっかけとは?
1904年、42stとブロードウェイが交わる界隈にタイムズスクエアが誕生して、地下鉄が開通するとそれまでいたるところで上演されていた芝居やダンスを組み合わせたショーの劇場が賑わうようになり、さらに世界のさまざまな文化や音楽が融合しミュージカルとなっていきました。現在おなじみのスタイルのミュージカル第1号が1927年に上演された『ショウボート』です。

気になるチケットの手配について教えて!

■チケット料金は、通常いくらぐらい?
各劇場により差があります。プレミアは別として、一般的なところだとオーケストラ席が150ドル前後。オフブロードウエイでは、一般的なところで最高で80ドル前後。

■チケットはどうやって手に入れる? お得な買い方はある?
オンラインや電話での事前予約、また劇場の窓口やチケットセンターで買うことができます。チケットセンター「TKTS」では、当日安く売り出しているブロードウェイ、オフ・ブロードウェイにある劇場のチケットを購入できます。タイムズスクエアの中心に大きな赤い階段があり、その階段の真下がチケット売り場になっているので、わかりやすいです。劇場でも、先着順の「ラッシュチケット」、抽選の「ロッテリーチケット」など、当日並んで格安で購入できるチケットを出しているところもあります。そのほか、後方のシートやスタンディング・シートなどに注目してみてもいいと思います。オンラインでは、Discount Codeを劇場窓口にて提示すれば手数料がかからず手に入るものなどもあります。

■ニューヨーカーが実践しているお得なチケット購入法はある?
毎年2回、1月と9月にBroadway week、Off broadway weekというのが開催されるのですが、1枚の値段で2枚買える“2for1”のお得なweekです。このweekにミュージカルを観に行くニューヨーカーは割と多いですよ。

今回ブロードウェイの情報に触れ、少しはミュージカルがより身近な存在に思えてきたのでは。そんなあれこれを教えてくれたシノミヤさんは2016年6月下旬、ブロードウェイで『王様と私』の千秋楽を無事終えたばかり。次なる作品はどんな舞台なのかとっても気になる。ぜひ今後の活躍も注目してみて!

そのほかの「OZネタ」を見る

みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

まどまこ 2020/10/23 21:23:27
ミュージカル大好きです。ブロードウェイではライオンキング、シカゴ、レミゼラブル、キンキーブーツを観ました。今はコロナで行けませんが、落ち着いたらまた行ってみたいです。
りさべる 2018/01/13 12:42:32
ブロードウェイミュージカル大好きです!!
ぺろちゃん 2016/07/13 17:52:46
ミュージカルだいすきで、ニューヨークでもウィキッドを観てきました!その前に日本の劇団四季で同じ演目を観ていたので、お話は英語でもよくわかりました。劇場の作りや、個人的には楽器をやっているのでオケピにも感動しました~!会場に入った瞬間からその世界観に鳥肌でした。会場でしか飲めないドリンクやグッズもあって、たくさん楽しめました!!
みーみー 2016/07/14 18:32:42
NYは大好きで3回行きました。ミュージカルは2回行きました。オペラ座の怪人とマンマミーア オペラ座はストーリー知らないで観たけど感動でした!マンマミーアは事前にアバを聴いて予習して行ったから楽しかった!! 本場のミュージカル最高にいいですよ!オススメ!! もっと近かったらいいのにと思いますNY
ひろ 2016/07/14 06:59:25
ブロードウェイは3回観に行きました。一番は予算をかけた時は、前から2列目でライオンキングを観賞しました。とても迫力があり、やはり遠い席とは違う臨場感がありました。夏に行きましたが、会場の冷房が強くて凍えました笑。 今から行かれる方は、必ず羽織れるものを持って行かれたほうがいいと思います!
すーめめ 2016/07/12 18:25:57
ニューヨークに行った時、ブロードウェイでシカゴを見てきました!本場の迫力に圧倒されましたが、日本語で予習をしていかなかったので、途中から話の展開についていけずに撃沈しました…。英語力に自信がない人は、見る演目を決めて、日本語で予習してから行くと、ずっと楽しめると思います!
まゆたん 2016/11/24 01:46:57
昔ですが、ブロードウェイで「キャッツ」「コーラスライン」「マンマミーア」の3回観たことがあります。町中のチケットブースで色々なミュージカルをやっているので迷いましたが、英語もわからないので結局メジャーな物にしました。本当に身震いする程素晴らしかったです。
micee 2016/07/13 00:24:43
ニューヨークにミュージカル三昧の旅行に行くときは毎日tktsに行ってその日の安く買えるチケットから気分で作品を選びます。日本で旅行会社にチケット お願いするより断然安いです。しかも余程の人気作品でなければ良い席も取れますよ。
yon 2016/07/14 17:47:42
ニューヨークに行ったときに、ミュージカルをみたり、お土産を買ったりしに行きました。ミュージカルは日本でDVDを何度か見て、内容を把握していきました。ディズニーを観たので、知ってる単語が多く予習の効果?で楽しかったです。
アリエル 2016/07/13 02:52:10
海外旅行は大好きで1年に3回は旅行に行きます! しかし、ニューヨークはまだ一度も笑 いつかは行きたいと思って、数年が経ってしまいました!ニューヨークよりもハワイやオーストラリアなど綺麗な海を求めてしまいます笑
むっつん 2016/07/12 17:52:23
ニューヨーカーは本場のミュージカルが、字幕いらずで観られて本当に羨ましい! 字幕なしで観れるようになりたくなって、映画で予習してからミュージカルを観に行くくらいかな。いつか本場に行きたいな~!
azuki 2016/07/12 10:13:21
本場のミュージカル観劇してみたい!ウィキッドやオペラ座の怪人、マンマミーアは劇団四季で観た事がありますがブロードウェイだとどんな感じなんだろう。想像するだけでワクワクします!
とんび 2016/07/13 06:34:47
日本でのミュージカルはたくさん見ています。いつかブロードウェイに行ってミュージカルを見てみたいですが、言葉がわからないと楽しめないのではないか、という心配があります。
pily 2016/07/16 23:56:35
昨年ブロードウェイでミュージカルを観ましたが英語の壁がきつかったです。そこそこ英語がわかる方だと思ってたのですがミュージカルとなるとほとんど聞き取れませんでした
みい 2016/07/13 08:33:32
当日、開演前にディスカウントされていたのを観ました。 英語が堪能ではない場合、事前学習したものを観ることをオススメします。
くろねこ 2016/07/14 08:44:28
学生の時当日券を並んで買って見ました。本当に素敵な空間です。大人になったので本当に見たいものを良い席で見に行きたいなぁ。
スウェーデン人 2016/07/14 07:13:47
ブロードウェイとても素敵です。 ミュージカル自体がほとんど見たことがないのですが、劇団四季のオペラ座の怪人は最高でした。
れこりん 2016/07/13 10:38:07
ミュージカルは大好き!ニューヨークにも行きます。tktsは並ぶ時間が惜しくて並んだことないですが、お得に観たいですね~
ここぺり 2016/07/13 09:24:41
ブロードウェイは6本、オフブロードウェイは3つ見たことがあります。英語がもっと理解できればもっと楽しめるんだろうなー
mime♪ 2016/07/14 07:59:36
本場のミュージカル観てみたいです!今のところ、劇団四季しか観たことないので、イロイロ観て勉してからいきたいです。

このページにコメントする

>>体験コメントとは

PR

ページTOP

TOP