2大「毛穴洗浄」メニューをプロが解説

2大「毛穴洗浄」メニューをプロが解説

年代を問わず、黒ずみやたるみなど、毛穴に関するお悩みを抱えている人は多いよう。そこで、代表的な毛穴洗浄メニューをプロのセラピストが解説。施術に向く人・向かない人や、メリット・デメリットもしっかり紹介してくれるから、自分にぴったりの施術が見つかるはず

更新日:2017/12/15

毛穴吸引

毛穴吸引

毛穴洗浄といえば真っ先に思い浮かぶ人も多い「毛穴吸引」。その特徴を、「Jeweline」の竹津マネージャーに聞きました。

Q.毛穴吸引とは、どのような施術ですか?
A.毛穴に詰まった角栓や汚れをガラス管で吸い取る施術です。ガラス管はTゾーン用の細いもの、頬やあごなど全体用の太いものの2種を使い分けています。また、吸引作用により毛穴のたるみもケアできます。

Q.毛穴吸引に向いている人のタイプは?
A.皮脂が多い人、黒ずみが気になる人は効果を実感しやすいです。ただし、汚れが詰まって毛穴が広がっている人は、施術後にしっかり保湿・鎮静をしないと毛穴が広がったままになる可能性があるので要注意です。

Q.毛穴吸引で気を付けることはありますか?
A.肌の弱い人は、稀に赤味が出ることがあります。施術直後は、よいものも悪いものも吸収しやすくなっていますので、メイクはなるべく控えるか薄めにしてください。

超音波毛穴洗浄

毛穴吸引と並ぶ、代表的な毛穴洗浄メニュー「超音波毛穴洗浄」。その特徴を、「Arudy in」の吉田店長に聞きました。

Q.超音波毛穴洗浄とは、どのような施術ですか?
A.スクライバーという美容機器を使い、超音波の振動による乳化作用で毛穴の汚れや皮脂を除去します。古い角質や化粧カスを取り除くことで、くすみが解消され肌色が明るくなります。また、超音波の刺激で肌にハリも出ると言われています。

Q.超音波毛穴洗浄に向いている人のタイプは?
A.乾燥やターンオーバーの乱れによる肌のざらつきが気になる人におすすめです。普段、化粧ノリが悪いと感じている人は、より効果を実感しやすいと思います。

Q.超音波毛穴洗浄で気を付けることはありますか?
A.吹き出物やニキビが活性している場合、その部位を避けて施術をします。また、極度の乾燥や肌荒れを起こしている場合は、症状が悪化する可能性がありますので控えたほうがいいです。

超音波毛穴洗浄

今回取材した毛穴洗浄が受けられるサロン

Jeweline

Jeweline(銀座)

技術の高さに定評がある美顔専門サロン。1人ひとりの肌状態と希望に合わせてコスメや施術をセレクトしてくれる。毛穴吸引で深部の汚れを除去し、つるんとした潤いのある美肌へ。

Arudy in

Arudy in(表参道)

結果重視の実力派サロン。エステと美容調整を組み合わせたオリジナルメニューなど、理想に近づける施術が豊富に揃う。超音波毛穴洗浄で、ワントーン明るいクリアな肌へ。

  • LINEで送る

TOP