冬のひとり旅のおすすめのスポットランキング!温泉やデトックス旅行も

冬のひとり旅のおすすめのスポットランキング!温泉やデトックス旅行も

更新日:2019/12/23

年末年始や三連休などお休みの多い冬は、1年間の疲れを癒しにひとり旅に出かける人も多いのでは。そこで今回は読者アンケートからわかった冬のひとり旅事情をランキング形式で発表します。みんなの声を参考に、編集部がおすすめする過ごし方もお届け。誰にも気兼ねなく過ごせる、冬のひとり旅へ出かけよう。

画像:熱川プリンスホテル

943人にアンケート!冬のひとり旅で楽しみたいことは?

1位「温泉」、2位「スパ・エステ」、3位「ご当地グルメ」

1位「温泉」、2位「スパ・エステ」、3位「ご当地グルメ」

943人の読者のリアルな冬のひとり旅事情を大調査。
「ひたすらのんびり過ごしたい」、「宿泊先でエステをして、リフレッシュしたい」など、忙しい毎日から解放される旅行をしたいというコメントが多かった。その結果、1位は温泉、2位はスパ・エステとリフレッシュを目的にしたスポットが上位に!

続いてご当地グルメがランクイン。「食べたいものを好きなだけ食べる」というのも1人ならではの特権なのかも。

読者アンケートをもとに、みんなのコメントや、編集部がおすすめの過ごし方情報をご紹介。冬のひとり旅を満喫しよう。

おすすめ:湯巡りやマッサージ、美食を思う存分堪能する【1位:温泉】

ひとり旅歓迎の温泉宿へ

ひとり旅は、「宿泊客の中で浮いていたらどうしよう」「食事は寂しくないかな」など不安なことも多いのでは。そんなときに選びたいのは、食事場所が確約されていたり、エステが体験できたり、女性のおひとりさまでも安心して楽しめる、ひとり旅歓迎のお宿。

たとえば「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」なら、美肌の湯として知られている天然温泉を1日楽しめる「星野温泉 トンボの湯」フリーパスや、マッサージ30分付きの滞在もOK。澄んだ空気や自然豊かな軽井沢で、温泉ステイを楽しめる。

読者の声を紹介!冬のひとり旅、みんなは何したい?

・景色のいい温泉地で、ゆっくり温泉に浸かって温まってエステして、おいしいごはんを部屋食で食べたい(こけっこーさん/38歳女性)
・ひとり旅だと温泉に浸かりたいだけ浸かれるので、温泉三昧旅行はいつも1人で行きます。お宿の温泉に何度も浸かったり、温泉街で温泉をはしごするのも好きです(kittyさん/40歳女性)
・贅沢なお宿でゆっくり過ごしたい(にゅうさん/34歳女性)
・本をいっぱい持って行って、温泉の付いた部屋にこもる(涼さん/44歳女性)

おすすめ:フレンチや和牛炭焼きなど、京都の夜ごはんスポットで美食を満喫する【3位:ご当地グルメ】

京都のひとりで入れる夜ごはんのお店5選

旅の楽しみのひとつが、夜ごはん。おいしいお店が揃う京都へひとりグルメ旅もおすすめ。味だけでなく、女性1人でも気兼ねなく入れる雰囲気の店なら、なお嬉しい。

炭火焼を中心におでんなどの1品にお酒が進む「酒処てらやま」をはじめ、食堂のようにカジュアルに使えるフレンチビストロ「CANTINE AU DISCO」や、大鉢に盛られた約15種のおばんざいがカウンターに並ぶ「あおい」もひとりでグルメを楽しみたいときにおすすめ。

読者の声を紹介!冬のひとり旅、みんなは何したい?

・その土地でしか食べられないものを食べたい(真琶さん/33歳女性)
・気ままにお腹が空いたら好きなものを好きなタイミングで食べ、歩き疲れたら温泉に入る(ゆんさん/32歳女性)
・ご当地グルメを食べ歩く(えりたんさん/38歳女性)
・コンサートなどで盛り上がった後、旅先でおいしいモノを食べて、マッサージなどを受けて自分にご褒美!(緑の出納印ピッコロさん/32歳女性)

おすすめ:日常のストレスから解放され、ほっと心身が緩む癒しの旅に行く【5位:デトックス】

ヨガやプチ断食も。心と体が整う宿

満員電車や人間関係・・・気づかないうちにため込んでしまっている日常のストレスから解放され、ほっと心身がゆるむ癒しの旅へ出かけてみてはいかが? 自然のパワーに癒される森林セラピーや、体をシャキッと目覚めさせてくれるヨガやプチ断食などの体験ができる宿が一押し。

ファスティングが人気のヘルスリゾート「天空の庭 天馬夢」では、マクロビオティックや薬膳の考えをベースに発酵食を取り入れた野菜中心の夕食で負担をかけずに腸内環境をリセットして、おいしくキレイになれる。また、ヨガや馬との触れ合いで心もすっきり。

読者の声を紹介!冬のひとり旅、みんなは何したい?

・マッサージを受けたり、自分磨きをしたいです(さぶろうさん/26歳女性)
・お寺や自然の景色をのんびり眺めたり歩いたり、自分だけの時間を過ごしたい(ころりんさん/38歳女性)
・エステでデトックス(sさん/38歳女性)
・1人で体を鍛えたり、引き締めたりするようなプランがあったらいいですね(雪げしょうさん/45歳女性)

こちらもチェック!宿泊予約の新春SALE

宿泊予約の新春SALE

年始めはお得に旅しよう。旅初めにおすすめ、温泉宿やリゾートホテルの新春セール。温泉がいちばん気持ちいい時期なのに、今だけの特別価格で宿泊できる、今がまさにベストシーズン。

【特集】贅沢なひとり時間を!おひとりさまの楽しみ方

[[<http://www.ozmall.co.jp/solo/>]]

誰かとお出かけするのも楽しいけれど、たまには1人でお出かけしてみない? 1人だから出会える発見や、のんびり過ごす時間は、きっと心を豊かにしてくれるはず。おひとりさまのホンネに、おひとりだからこそ行きたいスポットやレストラン、ひとり旅ガイドなど、休日のひとりお出かけにぴったりな情報をご紹介。

こちらもおすすめ。1人でお出かけNEWS&TOPICS

アンケート/オズモール調べ 期間2019/11/19~26、N=943人 一部複数回答可
WRITING/NOZOMI SUZUKI

※記事は2019年12月23日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります