スポーツや運動で“痩せた”経験ある? スポーツのホンネ【25】



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Q:スポーツや運動で“痩せた”経験ある?

ダイエット目的でスポーツを始めたのに、全然痩せられない! そんな人はもしかしたらスポーツ選びを間違えていたのかも。今回はOZ子が実際にやって痩せたり、体型の変化を実感したスポーツや運動を大調査! スポーツダイエット成功のコツも参考にして! 

どんなスポーツ・運動でどのぐらい痩せた?


  • ホットヨガ/1カ月に1kg減(たれたれさん)

  • ホットヨガ/1カ月で体脂肪-3%(saecoさん)

  • ホットヨガ/食事制限と併せて2カ月で-3kg(リエさん)

  • 水泳/1カ月で-7kg(みきさん)

  • 水泳/2カ月くらいで7kgくらい(おしずさん)

  • 水泳/半年で5kg減量(まゆさん)

  • なわとび/毎日20分、3カ月続けて7kg落ちました(ぅ~にゃん★さん)

  • ウォーキング/3カ月10km(やなっちさん)

  • ランニング/1カ月で-3kg(いちごさん)

  • ランニング/週に2~3回5kg走って、1カ月で4kg減量(yocchiさん)

  • ランニング/ほぼ毎日1時間7km走って、2カ月で10kg落としました(みくさん)

  • 水中ウォーキング/3カ月で-5kg(うきおいさん)

  • ウォーキングと腹筋/1カ月で2kg落ちた(まいみおさん)

  • 筋トレ+ウォーキング+ピラティス/3カ月で-3kg(ラ・ヴィータさん)

  • 社交ダンスのラテン競技/2カ月で6kgで、ウエストは10cm細くなりました(yukikoさん)

  • ダンス/半年で-8kg(misatoさん)

  • ビリーズブートキャンプ/1年間で-12kg(キョロさん)

どんなスポーツを続けて、どのように体型が変化したか教えて!


  • 水泳/一定期間定期的に行っていたら、全身が引き締まった(SALAさん)

  • 水泳/半年続けたら、全身が引き締まった(海里さん)

  • ヨガ/続けていたら、体が柔らかく、汗をかきやすくなった(はな5さん)

  • ヨガとヒップホップ/体がすごく柔らかくなった(まなさん)

  • エアロビクス/くびれができた。 お尻がしまって小さくなった(のりぞ~さん)

  • ダンス/太ももがすっきりした。怪我して休んだら垂れたけれど・・・(ダラックマろうさん)

  • ベリーダンス/3カ月くらいで腰や腹筋がついて引き締まった。乗馬。半年でヒップアップを実感(くっきーさん)

  • ダンス/踊っているうちに足が引き締まったのか、ひざ下がどんどん細くなってきた。腹筋が縦にハの字にうっすら割れて、くびれもゲットです(ゆうの。さん)

  • バレエ/太ももの内側やお尻が引きあがった(うきたまさん)

  • ウォーキング/一駅分歩いていたら、足が細くなった気がする(まいまいさん)

  • ウォーキング/続けていると、脚からお尻にかけて引き締まる(hitomijinさん)

  • ランニング/全身、特に下半身が引き締まった(enelさん)

  • ランニング/週に2回続けていたら下半身が引き締まった(あやりん)

  • エアロビとヨガ/おなか周りがすっきり(霞さん)

  • テニス/二の腕のぷよぷよがマシになりました。1年ぐらいです(kurimanさん)

  • テニス/続けていたら、3か月ほどで二の腕が引き締まった(匿名希望さん)

スポーツダイエット、成功のコツがあれば教えて!


  • 継続。無理なくできる範囲で長く続けること(ちーちゃまさん)

  • やはり、それなりに食事も制限しなければなかなか体重は落ちません(あっちゃんさん)

  • 楽しむこと。できている自分をイメージすること(うきたまさん)

  • 好きなジャンルに着手すること(うおさん)

  • 一緒に続ける仲間を見つけること(enelさん)

  • お金をかけないこと(やなっちさん)

  • 無理せずに長く続けること、スポーツの後はあまり飲んだり食べたりしないこと(hiroさん)

  • 友人と日々「昨日なにした? なに食べた?」と情報交換をしていたのがよかったです

  • 同じ目標に向かってがんばる友人がいるとがんばれます(笑)! お互いに自然とライバル心が出るのです・・・(しげさん)

  • パートナーがいるほうが3日坊主になりにくく、続けられます(ゆ~かさん)

  • 好きなことを楽しくムリなく続ける。ながら運動(mamimamiさん)

  • きちんと測ること(にゃんこ先生さん)

  • ダイエットばかりにとらわれないで、スポーツそのものを楽しむようにする。可愛いウェアを着たり、大会にチャレンジしてみたり。楽しんで継続できれば、ダイエットの結果はついてくる(yocchiさん)

  • 自宅で短時間でできること(yukachinさん)

  • 自分のライフスタイルに取り入れやすいこと(パピコさん)

体重ダウンを狙うなら水泳、ダンス! 柔軟性UPはヨガ、二の腕シェイプにはテニス!?

スポーツや運動で“痩せた”経験がある人は約半数。アンケート結果によると、体重が落ちたスポーツとして多く挙がったのは水泳、ランニング、そしてダンス。これらスポーツにさらに筋トレを加えることで、よりダイエット効果が高まっているようです。中には大流行したエクササイズDVD『ビリーズブートキャンプ』で1年間で12kgダウンに成功した強者も! 体型が変化したスポーツとしては、水泳で全身が引き締まった、ランニングで下半身が引き締まった、テニスで二の腕が細くなったという体験談が続々。部分痩せをめざしている人はぜひ参考にして! また、スポーツダイエット成功のコツとしては「自宅でできる」「お金がかからない」など、無理のない環境で実践できることをポイントとして挙げる人が目立ちました。また、友達と一緒にやるという声も。お互い効果をチェックしあったり、励ましあったりできるので1人よりも長続きしそうですよね。そして、なんといっても大切なのは“継続”。無理しないで楽しみながら続けることで、理想のボディを手に入れてくださいね。

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