OZmall 東京女子の恋とキレイを応援

こんにちは、ゲストさん♪



ゼロからはじめるHow toラン ビギナーズRUN

まずはなにから始めるべき? どのくらい走ればいいの?
ラン初心者は、なにもかもが不安。初めの1歩を踏み出す前に、
まずは不安解消からスタート。楽しくビギナーズラン!

基本フォームを身につけよう

ランニングを3日坊主で終わらせないためには、目標を持つことが大切。そこで、オススメなのが、初心者向けの大会出場。
まずは5km完走からトライして。今回、特別に用意した、1カ月間のランニングメニューを実践し、完走をめざそう!

監修:山口千代子さん(スターツ女子陸上部監督)

重心を高めに保つ

重心を高めに保つ

背筋を伸ばし、100mぐらい先を見て走ろう。おへそが上下しないよう、できるだけ水平に足を運ぶことが大切

腕でリズムを取る

腕でリズムを取る

腕は、走るリズムに合わせて軽く振って。肩、ひじ、手首の力を抜き、手は卵を包むように優しく握って

スライド(歩幅)は短めに

スライド(歩幅)は短めに

歩幅が短いと上体がぶれにくい。足の親指の付け根が地面に落ちたときに、ひざ、腰骨が直線を描けば、完璧

動画でチェックしてみよう

動画でチェック!OKフォーム

動画でチェック!NGフォーム

※左のプレイヤーをクリックすると、動画が再生されます。

高木千明さん

ランナープロフィール

高木千明さん

スターツ陸上競技部所属。新潟県出身。
目標:JAPANのユニフォームを着る!!
ベスト記録:1500m / 4'25"58、3000m / 9'34"

1カ月で5km走れるランメニュー

山口千代子さんが、1カ月で5kmのマラソン大会を完走できるランニングメニューを特別に考案。
早速メニュー通りにトレーニングを始めて、完走をめざして!

1〜2週目、ストレッチ&ウォーキング15分+ランニング20〜30分or2〜3q

時間か距離のどちらかを設定し、歩いてもいいからとにかくその設定で続けること。初めに無理をすると続かないので、疲れすぎない程度にとにかく楽しみましょう! 20〜30分を歩かずに走りきれれば、3kmのマラソン大会に出られますよ!

3〜4週目、ストレッチ&ウォーキング15分+ランニング20〜30分or2〜3q

1〜2週目と同じ設定だけど、今度は、ゆっくりでもいいので、できる限り歩かないように。週に1度はスピードを上げたり、距離を5qほどに伸ばしてもOK。この週がいちばんの壁。これを乗り切れば続けられるはず! 週末は仲間と一緒に走るのも、続ける秘訣。

5週目、ストレッチ&ウォーキング15分+ランニング30〜40分or5q(目安:週3日ほど)

個人差が出るので、ランニング時間はあくまで目安。ここまで来ればある程度筋力が付き、走れるようになっているので、ゆっくりでも5km完走をめざして。5kmをラクラク走れるようになったら、次は10kmのレース出場の目標を持とう!

撮影(動画&静止画)/瀬尾直道

 

PR

ページTOP
シェアする twitter|facebook|mixi
OZ限定ワンプライス プレミアム予約商品一覧
©1996-2014 Starts Publishing Corporation. ALL Rights Reserved.