ヨックモック青山本店「“日光天然の氷”かき氷」

職人仕込みのふわふわ天然氷×練乳エスプーマ!日本の夏を涼しげに演出する“日光天然の氷”かき氷

更新日:2018/06/28

天然氷の産地として知られる栃木県・日光。なかでも歴史ある蔵元のひとつ「日光天然の氷 四代目徳次郎」で作られるかき氷を毎年楽しみにしている人も多いのでは。南青山にあるカフェ・ヨックモック青山本店BLUE BRICK LOUNGEでは、今年も「“日光天然の氷”かき氷」を販売開始。ふわふわの天然氷と素材の味わいを活かしたシロップ、さらに練乳エスプーマを加えておいしく進化したかき氷で涼しげなひとときを楽しもう。

“日光天然の氷”かき氷 苺(1350円)
“日光天然の氷”かき氷 苺(1350円)

日本にわずか7軒の氷の蔵元「四代目徳次郎」

日本にわずか7軒しかない天然氷の蔵元のひとつ、「日光天然の氷 四代目徳次郎」。厳しい日光の冬に自然の力を借りてつくる「日光天然の氷」は、いい氷でなければ割って捨てるを繰り返し、電気を使うことなくすべて手作業で厚さ14cmまで育てるのだとか。

そうして大切につくられた天然氷を使った「“日光天然の氷”かき氷」は、今年もヨックモック青山本店BLUE BRICK LOUNGEで楽しめる。自然の寒さでゆっくり時間をかけて凍らせた氷は硬くて透明度が高く、削るとまるで綿あめのごとくふわふわ。こだわりの氷だからこそシロップの素材もこだわり、イチゴシロップにはほどよい酸味の果肉とモチモチの白玉をオン。

“日光天然の氷”かき氷 抹茶小豆(1350円)
“日光天然の氷”かき氷 抹茶小豆(1350円)

ふわふわ氷にふんわり練乳エスプーマをたっぷりかけて

もうひとつの味、抹茶シロップにはゆで小豆と白玉を添えて、これぞ日本の夏という和のスイーツが完成。さらに、スペイン語で泡を意味するエスプーマ状にした練乳をかけて、練乳のミルキーな味わいそのままに新しい食感が楽しめる。

天然氷がなくなり次第終了という、まさに今だけしか味わえない夏の風物詩。月曜から土曜までは23時まで営業しているので、ディナーやお酒を楽しんだあとは“シメかき氷”で冷たくさっぱり締めくくるのはいかが?

ヨックモック青山本店BLUE BRICK LOUNGE

店舗DATA

スポット名
ヨックモック青山本店
電話番号
0354853340 0354853340
住所
東京都港区南青山5-3-3 Map
営業時間
10:00~23:00(22:00LO)
日・祝のみ10:00~19:00(18:30LO)
※ショップは10:00~19:00
交通アクセス
東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」より徒歩5分
販売期間
2018/6/20(水)~なくなり次第終了
ホームページ
ヨックモック青山本店 HP

WRITING/YUKI HORIE

※記事は2018年6月28日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります