北品川「いちょうの木」のかき氷
東京の美味しいかき氷屋さん2021

【かき氷】カラフルなかき氷は味わいもユニーク!北品川の「いちょうの木」のインパクト大な“フォトジェニック”かき氷

更新日:2021/06/01

夏になると恋しくなるかき氷。今回は、都内の名物かき氷の魅力をご紹介。東京・北品川の「いちょうの木」は、フォトジェニックなかき氷で知られる甘味処。見た目も味わいも一度食べたら忘れられない・・・目でも舌でも楽しいユニークなかき氷は、かき氷ファンなら一度は食べたい逸品!

品川「いちょうの木」のかき氷の魅力1

カラフルなかき氷は味わいもユニーク!季節ごとの限定メニューを食べに通いたい

東京・品川にある昭和54(1979)年創業の老舗甘味処「いちょうの木」は、今やかき氷の名店として大人気。ここでしか食べられないかき氷を求めて、遠方からもたくさんの人が訪れるという。
常時10種類以上が揃う“季節のおすすめ”や、シロップや具材を自由にカスタマイズできる「組み合わせ氷」などこちらのラインナップは無限大だ。

品川「いちょうの木」のかき氷の魅力2

美大出身の店主の今さんが作るかき氷は、こんもりと盛られた氷の上にカラフルなデコレーションが施されていたりと、とにかく見た目のインパクトがすごい。
もともとものづくりが大好きな店長の今さん。他にはないものを・・・と凝りはじめたら止まらなくなってしまったのだそう。

品川「いちょうの木」のかき氷の魅力3

最初から最後まで甘いだけでは飽きてしまうからと、酸味やハーブなど必ずどこかに“爽やか”や“さっぱり”の要素を加えているというのがこちらのかき氷の特徴。
カラフルなチョコレートが目を引く「蔵王チーズサングリア」(800円)は下から順にサングリア、桃のシロップ、チーズケーキのような味わいの蔵王チーズあんを重ねたもの。ほのかに感じるライムの酸味がアクセントになっていて、食べ始めたら止まらない。

ほかにもある!お店の人気メニューや雰囲気をチェック

ほんのり梅酒が甘さを際立たせる一杯

ほんのり梅酒が甘さを際立たせる一杯

季節のおすすめより、いち押しの「ずんだティラミス」(800円)。たっぷり振りかけられたココアパウダーの下に隠れたずんだソースと蔵王チーズの意外な相性にびっくり! 最下層には梅酒が隠れた大人の一杯。こちらは7月末頃まで販売予定。

SNSでも大人気。食感も楽しいかき氷

SNSでも大人気。食感も楽しいかき氷

華やかな見た目に思わず歓声が上がる「紫陽花」(800円)。色とりどりの花の形にくり抜かれた寒天ももちろん手づくり。抹茶クリームにコーヒーのほろ苦さ、シリアルのサクサク食感、さっぱりとしたミントミルクを合わせて。こちらも7月末頃まで販売予定。

友達の家に遊びに来たような、親しみを感じる空間

友達の家に遊びに来たような、親しみを感じる空間

現在、切り盛りする今さんは2代目。壁にずらりと掛けられた時計をはじめ、民芸品など店内に置かれているものの多くは、今さんのお父さんが選んだものだそう。緑も多く、明るい雰囲気。店先には名前のとおり、大きないちょうの木が植えられている。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、施設・店舗の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策に従い、思いやりを持った行動をお願いします。

かき氷DATA

開催日程
通年
メニュー
季節のおすすめほか、多数ラインナップ
氷の特徴
純氷
シロップの特徴
下から順にサングリア、桃のシロップ、チーズケーキのような味わいの蔵王チーズあんを使用。ほのかに感じるライムの酸味がアクセントに
入店・待ち時間について
夏場の土日はネットからの予約制、平日は直接来店OK。詳細はブログ、インスタグラムをチェック。
いちょうの木

DATA

スポット名
いちょうの木
電話番号
09088182835 09088182835 (11:30~17:00)
住所
東京都品川区北品川1-28-14 Map
営業時間
11:30~17:00
※公式ブログまたはインスタグラムにて営業状況の事前確認を
定休日
月・木定休日
交通アクセス
京浜急行線「北品川駅」または「新馬場駅」より徒歩5分
予約
不可
ホームページ
「いちょうの木」公式ブログ

【特集】夏といえばかき氷!並んでも食べたい東京の名物かき氷2021

東京の名物かき氷2021

夏になると恋しくなるかき氷。あまたあるかき氷の中でも、行列ができるほど有名なお店のかき氷には、どれも店主の愛情がたっぷり。今回は、そんな店主とお客さんが愛する名物かき氷の魅力を編集部が総力取材。この夏はかき氷の魅力を再発見しに、お出かけしてみませんか? 気になる待ち時間や整理券配布情報もチェックして。

PHOTO/AYA MORIMOTO TEXT/MINORI KASAI

※記事は2021年6月1日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります