meetJAPAN 長野|長野の土地の“ふつう”に出会う旅<トラベル特集>

女子旅

癒しの宿にご当地グルメ、ときめきの女子旅

meetJAPAN47ミートジャパンよんなな

長野

長野の人の日常は、私たちにとっては新鮮なことばかり。そんな長野の日常が体験できる、“meetJAPAN 長野”の旅を編集部が厳選してご紹介

その土地の“ふつう”を楽しむ 5つのポイント

名物のおやき、身近な山の存在や、長野市民に愛され続ける善光寺、200以上もある温泉地etc.長野の人にとっての“ふつう”は、旅人にとって興味深いことばかり。そんな長野の“ふつう”を楽しむ5つのポイントはコレ!

集まるの大好き つどう長野県民

お茶文化が定着していておしゃべり好きな県民性。日常的につどうことが多い。

集まれば皆で食べる 名物・おやき

お盆など、集まりには必ず食卓に並ぶ。おやつのように普段から食べられる程。

身近に自然がいっぱい 四方八方にある山

春は山菜、秋はキノコ、冬はジビエetc.山の恵みは、県民にとっても身近な存在。

県民の心のよりどころ あの“善光寺さん”

御開帳後も人が絶えず、愛され続ける善光寺。宿坊体験や周辺のお店も魅力!

お風呂感覚で通える 200以上もある温泉地

温泉地の多さは、日本で2位。銭湯のような感覚で、日常的に利用する地域も。

“ふつう”を感じる長野旅へ

街散策も楽しい!とっておきの温泉旅

• 街散策も楽しい! とっておきの温泉旅
  • レトロな温泉街や美肌湯も
    長野で出会える温泉巡り体験

1300年の歴史をもつレトロかわいい渋温泉や、美肌効果もあるという下諏訪温泉etc.長野県内には200以上もの魅力的な温泉地がいっぱい。そのなかでも編集部イチオシの温泉宿を厳選してご紹介。街散策も合わせて楽しんで、長野で出会えるとっておきの温泉旅をかなえて。

OZ厳選!温泉を探す

長野を遊び尽くす!1泊2日の体験する旅

• 長野を遊び尽くす!1泊2日の体験する旅
  • おやき作りやキノコ狩りetc.
    長野だからかなう7つの体験

名物・おやき作りや山でキノコ狩り、古民家ゲストハウスでお泊まり、写経などの宿坊体験ほか、長野県の土地だからこそかなう“体験”を、編集部が厳選して1泊2日の「旅のしおり」に。記憶に残る、とっておきの“体験する旅”をするならコレ!

• 古民家ゲストハウスで田舎暮らし
  • キノコ狩り×ゲストハウス宿泊
  • 古民家宿でおやき作り
  • ビオホテルでビューティ体験
  • 写経や精進料理で宿坊体験
  • 阿智村で星空観賞
  • 遊べるゲストハウス×カヤック

※紙面とは、金額・内容などが異なる場合があります

• オズマガジンから新しい旅の本が誕生!
    『meetJAPAN47』~Vol.1つどう長野県

「その土地の日常は観光になる!」をテーマに編集部が、毎号日本の47都道府県のどこかの土地を訪れ、あだ名をつけ、その土地の新しい魅力を見つけていく旅がスタート。その第一号は長野県。人がつどい、山や星などの自然やおやきや蕎麦などのものもつどう。そんなつどうのが大好きな長野県を紹介!

最新号「つどう、長野県」特集
    販売:販売:2015年9月3日(木)
    定価:722円+税

詳しく見る

テキスタイルデザイン/鈴木マサル 撮影/かくたみほ、キッチンミノル

「meetJAPAN」バックナンバー
  • MeetJapan奄美
  • MeetJapan京都
  • MeetJapan長野

みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

whiteduck 2017/09/30 19:22:23
おやき作り、楽しそうです!体験してみたいな
きみ 2017/07/28 22:04:52
長野は祖母が住んでたのでたまに遊びに行ってました。いいところですよね。
honeypie 2015/09/03 20:32:19
長野大好き!! 半月前に、オズのプランで野尻湖にあるエルボスコというホテルに泊まってきましたが、大人のための素敵な隠れ家ホテルで、お部屋のしつらいもお料理も全て上質で、楽しめました。 おやきは戸隠にある『いろは堂』のおやきがオススメです。 長野は、温泉も食べ物もいいものが多すぎて、一度住んでみたいとさえ思います。
まゆ 2015/09/03 21:26:05
おぉ、長野! 善光寺さん、がっつり地元です♪ 確かに長野にはお茶文化ありますねー。 必ず出てくるお茶と野沢菜! 長野では、ちょっと飲むとわんこそばのようにお茶をどんどん注いでくので、県外の方はびっくりするみたいです(笑) 最近、善光寺さん周辺は新しいお店もどんどん出来てきてるので、ぜひ散策してみて下さい! 善光寺手前にある八幡屋礒五郎は三大七味の1つ☆ 自分のお好みに調合出来る七味や、珍しい七味マカロンなども、お土産にオススメです♪
みずいろ 2015/09/03 20:09:22
今長野では物見湯山手形(うろ覚えです)なるものが売っています。1300円で12施設の温泉に無料で入れます。入れる温泉の数も多いのでお好きな温泉を選ぶことができます。日帰り温泉は大体500円程度なので3つ入れば元が取れます(笑) 私はこれを利用して湯治旅行をしました!
やぶのすけ 2015/09/03 20:42:33
渋温泉や野沢温泉では、共同湯に入りながらスタンプを集める湯巡りが魅力ですね。まだ挑戦したことはないのですが、憧れです! また、雲海を見下ろす高峰温泉や、地熱で卵や野菜を蒸せる中房温泉など、長野県には大地の力を肌で感じるパワー温泉が盛りだくさんで、山に囲まれた土地ならではの魅力を感じます!
すーめめ 2015/09/03 18:42:12
善光寺の参道の近くにある七味唐辛子のお店がお気に入りです。 香りが良いので、長野のお蕎麦と一緒に食べるといいですよー☆
まゆ 2015/09/04 14:49:18
皆さんのコメントを拝見し、地元が長野の人間としてはいてもたってもいられず、2回目のコメントです(笑) おやきをご存じの方が多くてびっくりしました! 昔は蒸したものしかなかったのですが、最近は焼いたのや揚げたの、灰焼き(焼いたのあと灰に入れて蒸す)など、様々なおやきがあります☆ 最近はトマトとチーズのピザおやきなども★ 長野駅前の『ミドリ』という駅ビルには県内各地のおやき屋さんが何店か入っているので、食べ比べてみるのもオススメ♪
しおん 2015/09/04 18:39:28
前回長野に行った時は友人がまだそちらにいたので泊まらせてもらいました!冬にスケートを見に行ったのですが、12月だったのでやはり肌を刺す寒さでした!丁度年末だったので、栗金団をお土産に買ってきたらとても美味しかったです。おやきは野沢菜やきのこが好きです♪ エルボスコ気になっていたので泊まった方のコメントを見て更に気になってきました!
simachibi 2015/09/04 16:23:28
地元の方の口コミがあって、嬉しいです(*^^*) 前回訪れた時は時間が少なかったのもあり、おやき買いたかったのに、どこで買うと美味しいのかもわからず‥( ; ; ) おやきのやき、は焼きかと思ってましたが、昔は蒸してたのですね。知らなかったです! 野沢菜食べたくなりました(笑)
オズ子 2015/09/03 21:28:59
古民家でのゲストハウス宿泊体験、他の旅行プランにはなかなかないので、コメント楽しみ。別の古民家で、そこは一組限定のところに秋頃泊まったことありますが、夜がとにかく寒かった!これから行く人はほんと重ね着できるものを持って行ったほうがよいです。
みぃさん 2015/09/04 00:57:43
おやき作り!?おやきマニアとしては外せない♪( ´▽`) ちなみに私の好きなおやきはいろは堂の野菜ミックス!!長野に行かれる方は是非(((o(*゚▽゚*)o)))
むっつん 2015/09/03 17:54:50
県特集のオズいいですね! 沖縄特集も面白かったので、県を詳しく可愛く楽しめる雑誌の創刊は嬉しいです♡♡住んでいる県が特集されるのが楽しみです♪
はるぅ 2015/09/04 13:49:37
善光寺の目の前にある唐辛子やさんが好きです。ここの唐辛子入りのキットカットもおいしい。 これからワインの季節だし、長野いいですねー
あさみくん 2015/09/24 07:00:58
長野、一番好きな県です!! おいしいもの、温泉、素敵な景色がたくさんあって、どこに行こうか迷っちゃいます。
asamikun 2015/09/24 13:13:41
シルバーウィークに戸隠に行ってきました。戸隠神社五社めぐりをしたのですが、すごい人でビックリ!! 奥社は9:00で手水舎、参拝は行列。授与所も30人以上並んでました。お正月以外でこんなに並んでる神社みたことがありません。 行くなら朝早く行くことをオススメします。
ジャスミン 2015/09/03 23:02:15
去年の今頃、オズのプランで長野行きました。都会の喧騒から離れ、緑と美味しい空気の中で温泉に入れて満喫してました。オーベルジュのホテルだったので地元の野菜を使ったお料理が格別でした。 長野はやっぱり野菜が美味しいですね!また行きたいな~(*^^*)
simachibi 2015/09/04 14:44:06
普段ついつい伊豆や箱根へ行ってしまいますが、いちど、ライブをやる長野のホールに行く途中に、戸隠で一泊しました。比較的リーズナブルに客室露天の部屋に泊まれたし、水が美味しいところはごはんと、おそばが美味しい! 良いところですね。
ななみっちょ 2015/09/06 17:52:30
上田市内のうさぎやという和洋菓子屋の『くるみそば』が好きです♪ 小豆餡をそば粉の生地に包んで焼いた、月餅みたいなお菓子です。くるみがのってて、よりおいしい! 個装じゃないのでお土産で配りにくいのが残念。。
ちゃい 2015/09/04 07:55:09
長野って東京から近いし、1泊2日くらいの小旅行にちょうど良いですね! これからの季節、温泉がいろいろあるのは魅力的なポイント! お蕎麦もおいしいし、真澄などの日本酒の蔵めぐりもおすすめです☆

このページにコメントする