1. オズモールTOP >
  2. 女子旅TOP >
  3. ローカル線の車内がカフェに変身!いすみ鉄道「レストラン・キハ」

女子旅

癒しの宿にご当地グルメ、ときめきの女子旅

ローカル線の車内がカフェに変身!「レストラン・キハ」

ローカル線の車内がカフェに変身!「レストラン・キハ」

房総半島の真ん中をコトコト走るいすみ鉄道。そんなローカル線の車内で、本格的なスイーツやチーズを。
予約しなくてもOKだから、気軽に乗りに行ける!

OZmagazineTRIPよりピックアップ!
今、乗っておきたい、いすみ鉄道の「スイーツ&ワイン列車」

まずは乗車前に
大原駅で漁港のランチ

せっかく房総に来たんだから、スイーツ列車に乗る前に港でお昼ごはん。ひたすら真っすぐな道を歩いていたら、突然目の前に海が現れた! 新鮮な魚介たっぷりの丼で、いすみの海の恵みを満喫。

地魚レストラン 晴海

50年近い歴史を持つ、大原港グルメの先駆け。いすみの山海の幸8種以上を使う伊八めし1944円は、旬の魚と地元の自然薯を使った丼に、つみれ汁と漬物付き。刺身御膳1620円もおすすめ。

【DATA】
TEL.0470-62-0694
千葉県いすみ市深堀1885-10
営業/10:00〜17:30LO 金不定休
予約可 カード不可
アクセス/大原港より徒歩15分

まずは乗車前に 大原駅で漁港のランチ

1.大原港は小さくてのどかだけど、伊勢エビの水揚げは全国屈指 2.地ダコや自家製締めサバなど、伊八めしはいすみの海の幸が満載。1日5食限定

大原駅から
「レストラン・キハ」に乗車

ちょっと早めに大原駅へ。受付をして待っていたら「レストラン・キハ」が到着! 2両編成の車両は昭和レトロなカラーリングがかわいくて、車内も温かい雰囲気。ローカル線のカフェ旅スタート!

【レストラン・キハにはこんなコースも】
伊勢海老特急・イタリアンコース
外房で獲れた伊勢エビがメインの豪華なイタリアンのコースがいただける。1人16000円。ほか、お刺身コースもある。

和菓子列車
原則として、日曜大原駅13:52発。料理長おまかせの季節替わりの和菓子と手作りぜんざいが味わえる。予約不要で受け付けは当日のみ。1人1000円。

「レストラン・キハ」

運行区間/大原駅〜上総中野駅(大多喜駅〜上総中野駅間は途中下車可)、1日1便
運行日/土・祝(除外日あり)
所要時間/約1時間
料金/1000円+乗車券(大原駅〜上総中野駅720円)+急行券(大原駅〜大多喜駅間、300円)
予約方法/当日受付のみ、大原駅にて13:40頃より受付(空席があれば、発車後の車内でも受付可)
問い合わせ先/いすみ鉄道 TEL.0470-82-2161

大原駅から 「レストラン・キハ」に乗車

1.「レストラン・キハ」の車内。2人掛けのボックス席と横並びのロングシートがある 2.「レストラン・キハ」は昭和の国鉄型ディーゼルカー。切符も今では珍しい硬券で、パチンとはさみを入れてもらっただけでわくわく 3.昭和の気動車+ムーミン列車の組み合わせ 4.車内ではカップデザート200円も販売

帰りは大多喜駅で途中下車して、観光も楽しもう!

大多喜の町を一望できる
歴史博物館

大多喜城は、徳川四天王のひとり、本多忠勝が初代藩主。現在は1975(昭和50年)に建てられた、城郭様式の歴史博物館となっている。房総の中・近世の城郭と、それに関わる武器・武具や、武家社会と城下町に関する資料などを展示。高台にあり、大多喜の町が一望できる。

千葉県立中央博物館
大多喜城 分館

TEL.0470-82-3007
千葉県蝦夷隅郡大多喜町大多喜481
営業/9:00〜16:30(16:00最終入館)月休館 臨時休館あり
アクセス/大多喜駅より徒歩20分

大多喜の町を一望できる 歴史博物館

1日700個売れることもあるという
明治時代から続く老舗のどら焼き

明治時代から続く老舗の和菓子店。どら焼きは、栗、ブルーベリー、梅の3種類(各170円)。卵を多めに使ったしっとり生地が特徴で、1日700個売れることもあるという。写真は、梅どら焼き。爽やかな青梅の甘露煮が白あんとよく合う。

ふくだや

TEL.0470-82-2553
千葉県夷隅郡大多喜町新丁24
営業/9:00〜19:00 無休
カード不可
アクセス/大多喜駅より徒歩10分

1日700個売れることもあるという 明治時代から続く老舗のどら焼き
愛らしさにくぎ付け! ウリ坊まん&ウリ姫まん

愛らしさにくぎ付け!
ウリ坊まん&ウリ姫まん

駅の目の前にある観光案内所。ウリ坊を模した愛らしいウリ坊まんとウリ姫まん(各200円)は、電車旅のお供にも◎。ウリ坊まんにはイノシシと豚肉の挽き肉が、ウリ姫まんにはくるみあんが入っている。レンタサイクルや荷物預かりサービスも。

観光本陣

TEL.0470-80-1146
千葉県夷隅郡大多喜町大多喜270-1
営業/9:00〜17:00 無休 カード不可
アクセス/大多喜駅よりすぐ

いすみ鉄道の オリジナルグッズも見逃せない

いすみ鉄道の
オリジナルグッズも見逃せない

大多喜駅の売店には、いすみ鉄道のオリジナルグッズがいっぱい。ムーミン列車で知られるだけに、いすみ鉄道とムーミンがコラボしたオリジナル商品もずらり。地元のお店や農家とコラボしたここならではのお菓子も揃う。

いすみ鉄道大多喜売店

TEL.0470-82-2161
千葉県夷隅郡大多喜町大多喜264
営業/10:00〜16:00 土・日・祝9:00〜17:00
無休 カード可
アクセス/大多喜駅構内

立派な母屋も見どころ 豊乃鶴酒造

立派な母屋も見どころ
豊乃鶴酒造

1781年〜1788年頃に大多喜城下で創業した老舗の蔵元。販売スペースでは、大多喜城720ml1100円〜などの地酒が買える。明治7年建築の立派な母屋や赤レンガの煙突などは、国の有形文化財に指定されている。

豊乃鶴酒造

TEL.0470-82-2026
千葉県夷隅郡大多喜町新丁88
営業/8:00〜17:00 無休 カード不可
アクセス/大多喜駅より徒歩7分

日帰り&1泊2日で気軽に行ける
おいしい電車旅

車が運転できなくても、道を知らなくても。電車に乗れば、座っているだけで知らない町に行けちゃう。車窓を流れていくのは、初めて見る景色。待っているのは、おいしいごはんとおやつ! 陽射しが春色になってきた今、今度の週末、ふらりと出かけてみない?

日帰り&1泊2日で気軽に行ける おいしい電車旅

みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

もも 2023/09/17 11:39:06
ローカル鉄道もこういうのしてたら乗りたいな
くみ 2022/04/06 22:22:32
寝台列車に乗ったときに電車内レストランで食べたことがありますが新鮮で最高でした
tomo 2016/03/09 10:18:46
千葉の特集するなら場所違うけど旭市もやってください!震災の津波被害で全壊家屋が336、死者20人も出たにも関わらずほとんど知られてないのです…どうか遊びに来てお金使って!
まゆ 2016/03/09 19:45:38
この春、千葉に転勤になります。 転勤にならなければ、この記事を見てもきっと『いいな〜』だけで終わっていたと思うけど、『せっかくだから行ってみよう!』と思ってます☆
うよさん 2016/03/09 10:42:20
16000円は電車乗車+お食事なのかな?結構高めですね。宿泊した方がよいかなー。
ミミリーン 2016/03/09 10:20:36
千葉の鉄道も素敵ですね♡記事のプラン行ってみたいです(^ ^)
ぴく 2016/03/27 09:38:54
乗車券のみで大多喜から大原まで乗車しました。ムーミンたちが車窓から見えましたが、一瞬で撮影できず。。。 桜が咲き始めたばかりなので菜の花と桜の線路を走る景色を楽しみたい方は、これからがチャンスです!
♪とも♪ 2016/03/02 17:43:10
いすみ鉄道は以前からぜひ乗ってみたいと思っていました! 記事を読んで、今年こそは行ってみようかな!という気持ちになりました!! 背中を押された気分♪
ジェシカ 2016/03/09 18:15:41
いすみ鉄道、ムーミン鉄道。線路に沿って、ムーミンがいますよ〜。勝浦の伊勢海老が出るコース料理もいいと思います。大多喜城もなかなかいいですよ。
莉子 2016/03/16 06:26:25
春の、菜の花見ごろの時に、いつも行きたい!と思いつつ、他予定で行けぬまま…今年、ギリギリ行けるかなー!?この記事参考に検討してみます!
じゃき 2016/03/09 23:57:51
海の幸の海鮮丼がおいしそうです…。千葉は海ほたるや鴨川付近ばかり見てきたのですが、こちらも素敵な旅のお土産がたくさんありますね♪
いーや 2016/03/09 12:01:43
もう少し近ければ、気軽に行けるんですけど。かなり魅力的な企画ではありますね。郊外ももっともっと観光などで栄えて欲しいと思います。
ゆうこりん 2016/03/09 20:42:53
いすみ鉄道テレビで見た事あります!大原の隣にマンションがあるので車でなくたまには電車で旅もいいですね〜☆
hana 2016/03/09 22:54:50
大原駅、よく行きます。そしていすみ鉄道もムーミン列車をよく見ます。お手軽な感じなので乗ってみようかな。
honeypie 2016/03/09 22:22:34
千葉のこの辺はどうしてもいつも車で行ってしまうけど、いすみ鉄道はいつか乗ってみたいと思ってました。
みやぁ 2021/05/27 13:39:14
いすみ鉄道にスイーツ&ワイン列車なんてあるんですね。初めて知りました。どら焼きも気になります!
キャサリン 2016/03/15 22:39:57
菜の花さいて、これからいい季節ですね。何年も前から行きたいなと思ってますが行けていません。。。
ポピー 2016/03/09 21:02:32
どら焼き美味しそう♪( 〃▽〃) 列車のなかで食事するの楽しいですよね♪ 列車の旅いいですね。
tintin 2016/03/12 02:16:51
レストラン キハ! これ、鉄道に、興味がある人じゃないと、ネーミングがわからないですよね?
ゆり 2016/03/09 19:13:51
なんだか最近は電車でご飯のプランをつくれば売れると思っているのか、どこの会社もやってますね

このページにコメントする

>>体験コメントとは

ページTOP

TOP