女子旅

癒しの宿にご当地グルメ、ときめきの女子旅


このページの記事は、2016/03/15に掲載した時点のものです。
現在は情報が変動している可能性がございますので、ご注意下さい。

トキメキに出会える休日「わたしの旅時間」

埼玉県・入間市 帰りたくなる古きよき町

trip.087 2016.3

ようこそ!ジョンソンタウンへ

映画のセットのような、アメリカの町並み。ここはジョンソンタウンと呼ばれる一角。かつて建てられた米軍用ハウスが、時を経た今、再生した。130世帯が暮らす不思議な町の暮らしに触れれば、何気ない日常の中にこそ幸せがあると気付かせてくれるはず

トキメキ1お気に入りの町に暮らすということ

JOHNSON TOWNの看板を目印に町の中へと足を踏み入れると、まるでアメリカのような町並みが現れる。25000㎡の広大な敷地に79棟の家々が立つこの町は、今から63年前、米軍基地に通うアメリカ兵のために建設されたのが始まり。基地返還後も住宅はそのまま残り、日本人が暮らす町へと発展した。「ゆとりあるライフスタイルをめざし、特に美観の調和に力を入れました」と、オーナーの磯野達雄さん。今では敷地内にレストランや美容院など、生活を便利にするお店が点在し、ひとつの町として完結。町と暮らしの豊かさを追求した磯野さんの想いに共感した人々が集まり、入居待ちの人々が後を絶たないそう。この町を歩けば、ささやかながら心を満たす、豊かな生活に触れられるはず。

タウンの総合管理と住民サービスを担当する管理棟。“ジョンソンタウン”の住民が安心して暮らせる配慮がしっかりなされている

アメリカと同じ青いポストを発見! 何気ない日常の中で、まるでアメリカにいるような暮らしを体験できる

保育園の園児たちのお散歩もこの町のいつもの風景。細い私道が多く、車がほとんど来ないため路上で遊ぶ子供たちで賑やか

トキメキ2アメリカンな町並みに佇むカフェ&ショップ

ジョンソンタウンには、温かみあるショップやカフェがたくさんある。雑貨店「agatha」、カフェ「guzuri珈琲店」もそんなお店のひとつ。共通点は、どちらも住居とお店を兼ねていること。それは“暮らし”を最も大切に考えるジョンソンタウンでは、もはや当たり前のスタイル。「agatha」は、オーナーのライフスタイルも垣間見れる雑貨店。レジの後ろには自宅のリビングが見え、生活空間とショップとの境界線があいまいなのがおもしろい。「guzuri珈琲店」は、広い公園に面したロケーションが最高。静かな空間でコーヒーを飲みながら1日かけて自分のために時間を使いたい。この町で過ごすだけで、「特別なことをしなくても、生活の中に幸せを感じる要素はたくさんある」ということを教えられる気がする。

「agatha」では、店主の椎葉さんが、愛犬チャーリーとポワロと一緒に迎えてくれる。レジの奥が実際に暮らしている住居スペース

店主セレクトの生活用品が充実。STAFF ONLYと書かれたドアにかける札など、暮らしをおしゃれに彩るインテリアのアイテムも人気

「guzuri珈琲店」では、無添加のバゲットがおいしい、フレンチトースト550円やネルドリップで丁寧に淹れる珈琲550円を

ライターTの旅だより

どの家にも広い庭があって、すれ違うと挨拶を交わし合い、週末にはBBQパーティが開かれる。ジョンソンタウンを歩いていると、映画の中に迷い込んだような不思議な感覚に。「移り住む決め手となったのは、町の美観が統一されていたこと。ここでは、店を一歩出たら急に現実に引き戻されるということがありません」とagathaの椎葉さん。この町では、日常を豊かにしたいという想いで集まる住民たちが、夢の中にいるような暮らしを実現している。憧れの町に移り住んだ人たちのキラキラとした日常に触れたことで、生活の豊かさこそが心の潤いだと教えられた気がしました。

このページのTOPへ

埼玉県・入間市でめぐったスポット

スポット1

アガサagatha

キッチン用品、ガーデニング用品など、使い心地を追求したカントリースタイルの生活雑貨を販売しながら、楽しい暮らしを提案。

  • TEL.04-2968-7234
  • 住所/埼玉県入間市東町1-2-23
  • 営業時間/11:00~19:00 金定休
  • アクセス/西武池袋線入間市駅より徒歩18分
  • 詳細はこちら

スポット2

グズリこーひーてんguzuri珈琲店

シンガーソングライターの笹倉慎介さんが店主を務める、ゆるりとした雰囲気のカフェ。心地よい空間は、レコーディングスタジオも兼ねている。

  • TEL.04-2960-5888
  • 住所/埼玉県入間市東町1-3-9
  • 営業時間/14:00~21:00(20:00LO) 土定休
  • アクセス/西武池袋線入間市駅より徒歩18分

今回紹介したスポットへ行こう!

ジョンソンタウンへのACCESS
西武池袋線池袋駅より特急レッドアロー号「むさし」または「ちちぶ」で入間市駅まで約30分。入間市駅より徒歩約18分。

埼玉県・入間市エリアMAP

撮影/大塚七恵 取材・文/六識(高橋瑞穂)

みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

mitsuba 2017/05/15 00:10:32
入間のアメリカンハウス、大好きです。行って雰囲気を堪能したいです!
くまたろう 2017/02/13 15:34:46
入間にアメリカっぽいところがあるなんて!
takkako 2016/03/16 12:40:18
きゃー(*^^*)地元が紹介されるなんて!!ジョンソンタウンは、いいお店がたくさんありますよ。珍しい焼き芋カフェ こたろうがおすすめ。たかが焼き芋、されど焼き芋!目からウロコの美味しさです(*^^*)
みききせんせい 2016/03/16 12:33:32
ジョンソンタウン大好きです♪フリーマーケットがある日に行くことが多いです。お店も楽しいけど、外で雑貨やアイスクリームを販売していたり、街角で弾き語りやってたり、ちょっとしたお祭り気分で楽しいです。ただ、駐車場はすっごく混むので行くなら早めか、もしくは公共交通機関の方がいいかも。
ゆいたん 2016/03/22 08:53:31
平日に行ってしまったらお店が結構しまっていて残念でした。けど、コメント見ると休日はすごく混んでるようですね。ハロウィンの時期に行ったらお家もお店も飾り付けがすごくて本場っぽい感じで雰囲気楽しめました
cocoro 2016/03/16 11:36:27
うちの近くです?? かなり前からあるので何回も行っていますか 先週の土曜日に行ったらすごいことになっていてビックリしました? 半端なく混んでます。 週末車で行く方は駐車場に入れないかも
はるぅ 2016/03/16 19:02:21
最近行きました。町の一角がそのまま体験型ミュージアムのよう!どこを撮っても絵になります。ただ、観光客だらけの不思議な空間でした。犬連れの人が多く、近くの人は犬連れて行くと楽しそう。
ねっち 2016/03/26 11:11:20
数年前に初めて友達に連れて行って貰いました!ジョンソンタウンも可愛いしコストコ、アウトレットも楽しめるしサイボクハムの室内BBQも回るコースがお勧め!入間何気に楽しいです
masaki 2016/03/16 11:43:03
アメリカの田舎、60年代ふうのゆるーい ジョンソンタウンは陳腐。どうせなら、現代北欧ふうの街並みの方が建築的にも安全で、街並みも洗練されるのにーまぁ住民がー
azuki 2016/03/17 08:41:39
ジョンソンタウンは友達とランチしに行った事があります!雰囲気はいいですね!もっと広いかと思ったら意外とこじんまりしてました。色々なお店があって楽しいです。
mamoneko 2016/03/16 13:30:42
先日行ったら、駐車場空いてなくてしばらく待ちました。休日は、待つのを覚悟で行かないとですよ。 パン屋さんがおいしいですよ。
yon 2016/03/17 08:22:49
街並みすてきですが、民家なので撮影禁止、と書いてあったりするので、ちょっとだけきをつけないとだめですね( ^ω^ )
アパッチ 2016/03/18 07:31:44
入間の自衛隊基地で航空ショウを見たいのですが入間もこんな感じのところあるなんて!ますます行きたくなりました。
ピヨ 2016/03/16 16:54:11
入間はなかなかいかないけど、入間航空祭の帰りに寄りました。こんなところに異空間な街がって感じで楽しめました。
chobi 2016/06/27 14:33:38
テレビで紹介されていて、行ってみたいと思ってました! でも、コメント見ると休日は大変な混み具合みたいですね・・ 。。にしても、陳腐だなんだと辛辣なコメントしてる方、コメントしなきゃいいのにって思います。
こあき 2016/04/11 16:44:59
主人の実家に行く途中なので、今度いってみようかと! 入間はコストコ、アウトレットだけしか行っていなかったのですが、こんな素敵な場所があるんですね!
motokette 2016/03/16 15:26:26
埼玉県って隣なのに、行く機会がなかなかなくて、ほとんど行ったことがありません。 こういう観光スポット?があると行くきっかけになりますね(^o^)
naonao 2016/04/11 23:59:32
以前、ベースに住んでいる人とお付き合いしていたので、こういった家には良く行っていましたが、そこだけアメリカと言う感じで楽しい空間でした。
めぐこ 2016/03/15 13:20:59
東京にいると、わざわざ埼玉へって機会がなかなかなくて。でもこんな可愛い店があるなら、行ってみてもいいなぁ☆入間の印象も変わりました!
ぱーるきゃ 2016/03/17 06:31:30
へー入間にこんなところが。。 ほんとに何もない街だったのに、最近入間や越谷辺りはだんだん栄えてきてますね! まだまだ田舎だけど…

このページにコメントする

>>体験コメントとは


  1. オズモールTOP >
  2. 女子旅TOP >
  3. わたしの旅時間 >
  4. 埼玉県・入間市 アメリカのような町へ地元気分でおでかけ
シェアする twitter|facebook|mixi

TOP