OZの宿泊予約で今までオンラインカード決済ができなかったワケと、今さらできるようになったワケ

OZの宿泊予約から、みなさんに新しい機能のお知らせです。お会計がスマートにできたり、誰かに宿泊をプレゼントするのに便利な“オンラインカード決済機能”がリリースしました! 「え、今までオンライン決済できなかったの?」「なぜ今ごろ?」というみなさんの疑問、ごもっとも。担当Nがお答えしましょう。

更新日:2017/10/12

どうして今さら「オンラインカード決済」なの?

OZの宿泊予約は今年で15歳。15年もの間“支払い方法”はずっと「現地払い」オンリーでしたが、これまでに「オンラインカード決済」の機能を実現するか否かという議論が全くなかったわけではありません。むしろ何度もありました。その度に「オンライン決済は便利な機能だから入れるべき」「いやいや、現地払いの方がシンプルでわかりやすいよ」という論争があり、最終的には「オズモールは現地清算だけでいく」という決断をしてきたのです。

ところがそうこうしているうちに、オンラインカード決済はweb予約の常識に・・・。気が付けばOZの宿泊予約はシステムの老朽化も目立ち始め、利用者のみなさんにご不便をかけている状態になってしまいました。

15周年の節目を迎え、私たちはシステム面について考えました。そして「やっぱりオンラインカード決済機能は必要」という結論に至ったのです。もちろんweb予約の常識だから、というのも理由のひとつですが、いちばんの理由は「OZの宿泊予約は特別な日や大切な旅の利用が多いから」。OZの宿泊プランで、年間2000人の方が彼の誕生日を祝っています。年間400人の彼がプロポーズしています。そんな時に現地でお会計なんて野暮ですもんね。それに支払いを先に済ませておければ、宿泊先でお金の心配をしなくていいし、その旅やその1日はもっと気楽で楽しくなるはず。大切な人に宿泊を贈ることだってできる! そんな会話を経て、このたびオンラインカード決済機能を追加することになったのでした。

どうやって予約するの?

①「オンラインカード決済」をチェックして検索

こうして2017年10月5日、満を持してクレジットカード決済ができるようになりました! まずはシティホテルから「オンラインカード決済専用プラン」が登場しはじめています。年内には温泉宿でもオンラインカードで予約ができるようになる予定です。

通常のプランはこれまで通り現地でお支払いいただくプランですのでオンラインで決済したい方は「オンラインカード決済専用プラン」を探してください。検索フォームで「支払方法」を選択できるようになっていて、「オンラインカード決済」にチェックを入れると絞り込むことができます。

②オンラインカード決済専用プランを選ぶ

オンラインカード決済専用プランには、目印となるアイコンが付いています。このアイコンが付いていれば、予約と同時にクレジットカードでのお支払いができます。

③予約するときにカード情報を入力する

予約方法は基本的に通常の現地払い用プランと同じですが、もちろんクレジットカード情報の入力が必要となります。予約する直前の確認画面に「オンラインカード決済画面へ」というリンクボタンが出てきますので、ここからオンラインカード決済を代行してくれる会社(ソフトバンク・ペイメント・サービス)のページへ進んでください。ページのテイストが全然違うのでびっくりするかもしれませんが、カード情報入力後にはオズモールのページへ戻ってきますのでご安心を。

本当はOZmall上でクレジットカード情報を登録できればもっと便利なのですが、
セキュリティをいちばんに考えて、オズモールではなく信頼のおける決済代行の専門システム(ソフトバンク・ペイメント・サービス)を利用することにしました。いろんな種類のカードが使えるというのもこの方法を選んだ理由です。

まだできないこともあります

①クーポン、ギフトチケットは一部ご利用になれない施設がございます
②ポイントを使った予約はただ今準備中です。2018年の前半には使えるようになる予定です

ただ、OZの宿泊予約のオンラインカード決済システムでは“まだできないこと”もいくつかあります。

オンラインでカード決済ができるのは今のところ「オンラインカード決済専用プラン」のみで、しかも3カ月先までしか予約ができません。いつでもどんなプランでも、現地支払いorオンラインカード決済が選べる、というわけではありませんが、今後できるようにしていく予定です。

また、オンラインカード決済専用プランの予約時に、お手持ちのポイントやクーポンを“使う”ことができません。こちらはただ今準備中ですので、来年には使えるようになる予定です。ご不便をおかけしますが少々お待ちください。(利用額に応じてポイントを“ためる”ことは通常のプランと同じようにできます。)

さらに、デビットカードが使えません。また施設によってはほかにもご利用いただけないカードがある場合も。「私のカードは使えるの?」というギモンにお答えしたいのですが、お手持ちのカードが使えるか否かは決済画面ではじめてわかるような仕組みになっています。不便ですよね・・・。この点は改修を検討中です。

こんなことを企画しています

2017年10月26日にはオンラインカード専用のクリスマスプランが勢ぞろいします。何かと物入りな年末ですから「クリスマスのホテル代は先に支払いを済ませてしまいたい」という方も多いハズ。当日は支払いを気にせず思いっきり楽しんでくださいね。

また、ホテルや宿にとっても、オンラインカード決済は嬉しい機能なんです。なぜならリスクを減らすことができるからです。たとえば、お部屋のバルーン装飾やサプライズ用の花束の手配など、施設のスタッフがお客様のために心をこめて用意したものが、無断キャンセルによって損害になってしまうことがあります。オンライン決済はそのリスクを減らすことになりますので、もっと自由度の高いプランが実現できます。女心を鷲掴むような特別プランを、適正な価格でよりたくさんご用意できるので、みなさんももっと予約しやすくなるはずです。

ただ今、施設の方とタッグを組んで特別プランを鋭意作成中ですのでぜひご期待ください。みなさんの大切な日が、オンラインカード決済でもっといい1日、そしていいステイになりますように。

クリスマスのオンラインカード専用プランが登場

オンラインカード決済

花束やバルーンの演出など、クリスマスのサプライズ演出にぴったりのホテルステイが、オンラインカード決済専用で続々登場。好みのプランを予約するだけだから、サプライズ初心者&普段忙しい人でもとっても簡単。さらに事前に会計を完了させることができるから、当日恋人にお金の心配をさせることなくお会計を完了できるのも嬉しい! スマートなサプライズ演出で、記憶に残る聖夜を

WRITING/AYAKO NAMBA(OZmall)

【News】OZmallトラベルの公式SNSを開設!


日々素敵なホテルや宿を探している担当が、そこで見つけた絵になる場所やおいしいもの、感動体験をお届け。ぜひチェックしてみて。

関連キーワード

あなたへのおすすめ記事

TOP