お腹いっぱいのまま眠れる贅沢!泊まれるレストラン、オーベルジュへの旅

お腹いっぱいのまま眠れる贅沢!泊まれるレストラン、オーベルジュへの旅

美食旅の醍醐味は、その土地でできたこだわりの食材を最高においしく味わうこと。オーベルジュは、“泊まれるレストラン”とも呼ばれ、グルメな大人たちがこぞって訪れる秘密基地のような場所。心潤す大自然に佇むヨーロピアンテイストの隠れ家に身を置いて、地産地消の食材を使った至極のフレンチを思う存分堪能して

更新日:2018/02/15

オーベルジュとは?

オーベルジュとは、郊外や地方にある“宿泊施設を備えたレストラン”のこと。フランス発祥と言われ、その歴史は中世にまで遡るとも。自然豊かな環境で地元の食材を使ったこだわりの料理をいただける、都会では決して味わうことのできない至極の宿泊体験がかなうのが魅力。日本各地にもオーベルジュは存在し、1986年に開業した「オーベルジュ オー・ミラドー」が日本初と言われている。また日本有数のオーベルジュが参画する「日本オーベルジュ協会」では、西洋料理を中心に、地域の特性を活かした料理を提供するレストラン機能を伴った宿泊施設をオーベルジュと認定している。

OZ的・オーベルジュの楽しみ方

オーベルジュの魅力

そこでしか味わえない、感動の料理

最大のお楽しみは、料理。その土地の食材をふんだんに使い、経験豊富なシェフが心を込めて作りあげる料理の数々は、ワインとの相性も抜群。泊まらないと食べられない朝食もお楽しみ!

オーベルジュの魅力

幸せな満腹感のままベッドイン

お腹いっぱいのままベッドインできるのもオーベルジュならでは。邸宅を思わす上品な空間で幸せな満腹感に浸れる。温泉に浸かれたり、大自然に触れられる施設が多いから旅気分も満喫できる。

オーベルジュの魅力

ホテルとはまた違う心地よい人との関わり

客室数が少なくアットホームな雰囲気に浸れるのも、オーベルジュの魅力。料理やワイン、その土地のことなど、シェフやスタッフとのコミュニケーションも楽しんでみて。

女性目線で選んだおすすめのオーベルジュ

神奈川県・元箱根温泉

オーベルジュ オー・ミラドー

日本で初めてのオーベルジュ
地産地消フレンチとエステを堪能

芦ノ湖にほど近い「オーベルジュ オー・ミラドー」。日本ならではのオーベルジュ文化を広めたい・・・という創設者・勝俣シェフの想いから、1986年に誕生した日本初のオーベルジュ。地産地消にこだわり、山と海の幸をふんだんに使ったフレンチは絶品の一言。お腹も心も満たされた後は、エステでとことん自分にご褒美を。

担当・米光のおすすめコメント
ドールハウスのような可愛らしい施設。食はもちろん、エステも結婚式もかなう至れり尽くせりの場所です。

【記念日プラン】 オー・ミラドーで過ごすアニバーサリープラン(夕朝食付き)
2名×1部屋利用時1名30294円~

静岡県・伊東 伊東温泉

オーベルジュ ル・タン

今年30周年目を迎えるオーベルジュで
地産地消の伊豆フレンチ

伊豆高原の別荘地に佇む「オーベルジュ ル・タン」。南フランス・プロヴァンスを思わせるレストランが、リゾート気分をより一層高めてくれる。自家農園の朝採れ野菜をはじめ、海と山の幸をたっぷり使った本格フレンチを頬張って。シェフ厳選ワインとのマリアージュがおすすめ。お腹を満たしたら、天然温泉でリラックス。

担当・牛山のおすすめコメント
閑静な別荘地にありエレガントな造りが魅力的です。食材へのこだわりが強く、料理には自家農園でつくられた野菜も。

【OZ限定★おすすめプラン】19000円~ 限定アップグレードプラン!オーベルジュで優雅な休日を(夕朝食付き)
2名×1部屋利用時1名19000円~

静岡県・伊豆高原 伊豆高原温泉

花の森 クラリス

かわいい草花に囲まれ朝食ピクニック
クラシカルで華麗な洋館ステイ

ヨーロッパの片田舎にいるような、のどかでエレガントな気持ちになれる「花の森 クラリス」。伊勢海老や鮑といった伊豆ならではの新鮮な海の幸、ガーデンで採れる香り高い自家製のハーブを使用した絶品のフレンチが自慢。さらに朝食はお部屋までバスケットをお届け。晴れていたら、イングリッシュガーデンでいただくこともできるそう。お嬢様気分で過ごしてみて。

担当・牛山のおすすめコメント
庭園は夜になるとライトアップされ幻想的な雰囲気。すべての客室に露天風呂が付いているので、ゆったり癒されてください。

【OZ限定おすすめプラン★15000円】【本館】スタンダードダブルルーム<天然温泉客室露天付>+フレンチディナー(フルコース)+朝食
2名×1部屋利用時1名15000円~

自然も温泉も料理も満喫
熱海の高台にある洗練の絶景空間

熱海の高台にある「ホテルグランバッハ熱海クレッシェンド」。美しい相模湾と山々を一望でき、その眺めに感動間違いなし。また提供される料理は、伊豆・熱海の幸をたっぷりと使い、食材に合う調理技法、調味料で仕上げていく。その日だけの美フレンチを味わって。バッハの名曲のように美しい調和を表現した施設は、大人の休日ステイにぴったり。

担当・牛山のおすすめコメント
全室、源泉掛け流しの露天風呂付きなので贅沢感たっぷりです。絶景を望むライブラリーバーで、フリードリンクとビリヤードも楽しめます。

【熱海キュイジーヌ】熱海の四季を堪能する贅沢フレンチ×源泉掛け流し温泉(夕朝食付き)
2名×1部屋利用時1名40520円~

心落ち着く癒しの高原リゾート
信州の恵と自然に満たされて

白樺高原に位置する「ホテル コロシアム・イン・蓼科」では、信州の新鮮な食材を使ったフレンチが人気。180度ガラス張りのレストランから望む景色は格別で、四季折々の自然をおともに絶品を味わいたい。朝食では、濃厚な立科産有精卵を使用したメインの卵料理をはじめ、契約農家のジュースや生野菜のバイキングが楽しめる。紅葉やスキーなど観光も併せて堪能して。

担当・福井のおすすめコメント
貸し切り風呂が無料で利用できるうえ、岩盤浴やリラクゼーション施設もあります。女神湖へのアクセスがよく、澄んだ空気でリフレッシュできますよ。

【記念日】大切な人と高原で祝う♪アニバーサリースイーツ付きシェフ特選ディナー≪恵み≫プラン(夕朝食付き)
2名×1部屋利用時1名19440円~

WRITING/EMI YAMASHITA

  • LINEで送る

TOP