関東近郊の温泉地にある、料理自慢の宿

関東近郊の温泉地にある、料理自慢の宿

気軽に行ける温泉地にも、東京では味わえないおいしいものがいっぱい。旬の味覚を求めて美食トリップしてみない? 各地の幸やご当地グルメ、そして最高の一皿でもてなしてくれる料理自慢の宿をご紹介。地元ならではの味を、ゆっくりと楽しんで。
写真/那須高原の宿 山水閣

更新日:2021/06/14

各地のおいしいものと美食宿

熱海・伊豆


食べるべきもの:金目鯛、伊勢エビ、地魚、アユ、わさび、ニューサマーオレンジetc.

東伊豆の金目鯛は小ぶりの分身が厚くて脂乗りがよく、伊勢エビは流れの強い海域で育つため身が締まり弾力のある食感が楽しめる。ここまではよく知られているけれど、ほかにも伊豆半島では年中おいしい地魚が採れ、まさに美食の宝庫。豊富な湧水で育った天城のわさびとともにたっぷりと味わいたい。

おすすめの美食宿

伊豆の旬を取り入れた創作懐石は口コミでも高評価

予算の目安:1人30000円~(1泊2食付き)

伊豆の幸を使った本格フレンチとお庭が自慢のオーベルジュ

予算の目安:1人16000円~(1泊2食付き)

箱根

食べるべきもの:箱根西麓三島野菜、小田原のひもの・ねりもの、自然薯、そばetc.

400もの宿泊施設がしのぎを削る箱根は、地場の食材が少ない代わりに宿ごとに食の個性が光るのが特徴。食材は近隣の小田原や三島をはじめ各地から取り寄せられ、多彩な味覚を楽しめる。日本初のオーベルジュから歴史ある日本旅館まで、千差万別の料理スタイルを箱根ならではの個性として楽しもう。

おすすめの美食宿

真鶴や相模湾で採れた旬の食材で作る懐石料理が魅力の宿

予算の目安:1人37500円~(1泊2食付き)

勝又シェフの美食に心躍る、日本初のオーベルジュ

予算の目安:1人25000円~(1泊2食付き)

軽井沢

食べるべきもの:高原野菜、フレンチ、パンやジャムetc.

カナダ人の宣教師が訪れたことに始まる別荘地としての「軽井沢」は、その成り立ちゆえに洗練された洋食をいただけるのが特徴。ハイレベルなパンやジャムもさることながら、昼夜の寒暖差が生む朝霧によってみずみずしく育つ高原野菜は軽井沢のフレンチをいっそうおいしくしてくれる。

おすすめの美食宿

採れたての地元野菜が彩る、目にも麗しい美食ディナー

予算の目安:1人12000円~(1泊2食付き)

そば粉のクレープやりんごetc.信州食材を使った朝食が評判

予算の目安:1人19000円~(1泊朝食付き)

那須・塩原

食べるべきもの:那須ブランド牛、那須高原豚、高原野菜、乳製品etc.

那須・塩原エリアは栃木和牛や大田原牛、那須和牛などブランド牛のメッカ。かぶやホウレンソウ、だいこん、トマトなど高原の気候と火山灰土壌を活かした野菜を付け合せに、霜降り和牛をおなかいっぱい頬張りたい。また日本屈指の酪農王国でもあり、牧場ごとに作られるこだわりミルクやチーズも見逃せない。

おすすめの美食宿

古き良き木造建築の宿で、那須の食材を使った山里料理を堪能

予算の目安:1人26500円~(1泊2食付き)

地元産野菜たっぷりのヘルシーな料理を蔵ラウンジorお部屋食で

予算の目安:1人17000円~(1泊2食付き)

日光・鬼怒川

食べるべきもの:ゆば、鱒、そば、地酒、栃木ブランド牛etc.

修行僧のたんぱく源として親しまれてきたゆばは、山岳信仰の聖地である日光を象徴する郷土料理。また、鱒などの川魚やそば、日本酒がおいしいのは、日光連山を中心とした広大な森林地帯とそこから流れ出る清流あってこそ。日光の歴史と自然に思いをはせながらありがたくいただきたい。

おすすめの美食宿

和洋中100種類以上!オープンキッチンのビュッフェを心ゆくまで

予算の目安:1人15500円~(1泊2食付き)

広大な日本庭園や贅沢な露天風呂、地産食材のお料理に大満足

予算の目安:1人16500円~(1泊2食付き)

編集部おすすめ!大満足の美食プラン3選

【豪華!海の幸】伊勢海老の活造りをお一人様に1尾&金目鯛の煮付けを堪能!和モダン和室/レストラン食 ~夕朝食付~

予算の目安:1人23500円~(1泊2食付き)

【旬菜懐石プラン】体が喜ぶ野菜メインの懐石コースと美肌の湯に感動!野菜たっぷりでヘルシーに(夕朝食付き)

予算の目安:1人25500円~(1泊2食付き)

【地魚のお造り増量】新鮮な魚介を食べて大満足!箱根の「食」を堪能する竹コース♪《貸切露天風呂付き》

予算の目安:1人16500円~(1泊2食付き)

  • LINEで送る
※記事は2021年6月14日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP