東京女性のホンネ調査 バレンタインデー白書2018

東京女性のホンネ調査 バレンタインデー白書2018

もうすぐバレンタインデー。チョコレートやプレゼントを贈ったりデートをしたり、みんなはどう楽しんでる? オズモールの女性会員983人にバレンタインデーにまつわるアンケートを実施。おすすめブランドの本命チョコや義理チョコ、友チョコから、喜ばれるプレゼント、バレンタイン デートのスポットまでをリアルな口コミやデータ、ランキングとともにご紹介

更新日:2018/01/16

贈る相手や選び方のポイントも。バレンタインチョコレート事情

バレンタインチョコを贈る予定はある?
バレンタインチョコを贈る予定はある?

約8割が用意するバレンタインチョコレート

なんと、78%もの人がバレンタインにチョコレートを贈ると答えた。彼や夫に渡す本命チョコはもちろん、自分へのご褒美チョコを用意するのも1年に一度のお楽しみのよう。毎年、この時期になると開催されるデパートや商業施設の催事場でのバレンタインフェアは、もはや冬の風物詩ともいえるほど。一方で、街のお菓子屋さんは、お手頃価格でおいしくおしゃれなチョコレートが手に入ると密かな人気に。ただ高級品を贈るのではなく、試食し本当においしいと思ったものを買うという、心のこもったセレクトの仕方が主流のよう。お酒好きには焼酎や日本酒の入ったもの、チョコレート好きには日本初上陸や期間限定品など、贈る相手を思い、好みに合わせて選びたい。

【口コミ】みんなのイチオシ!おすすめチョコレートは?

●池袋西武の特設会場は試食が豊富なのでいつもそこで買います。ピエールマルコリーニのチョコは絶賛されたことがあります!(44歳・manaさん)
●クラブハリエのショコラバームがおすすめです。期間限定でレア度が高く、ほかの方と重複する可能性が低いです。ボックスのデザインもかわいらしさと高級感が感じられ、2000円というお値段以上に価値があると思います。温めるとバームクーヘン中央のショコラがとろけて、絶妙な味わいです(36歳・ちえぞうさん)
●デパートの催事場で、チョコレートを選びに行くのが楽しい。今まででいちばん気に入ったのは、コンパーテスのラブフルーツ(34歳・ゆうちゃんさん)
●パレドオールの獺祭ショコラは初めて「もっと食べたい」との感想だったので、今年も贈る予定です(42歳・さとぽんさん)
●個人的にはブルガリが好きです(33歳・もんもんつば九郎さん)
●ダスカ コレクショ」はおすすめ! いろんなブランドがあるし、かわくて、おいしくて、価格も手頃。会社で配る500円チョコは、ここでまとめて購入します(47歳・あいびさん)
●バビのウエハースチョコはおいしい! ジャンポールエヴァンのマカロンもおいしい! でも、味がわかる人にあげないと高いのでもったいない(41歳・ともちゃん)
●リンツが好きなので、甘いものが好きな人へならおすすめです。パッケージもかわいいので(31歳・noaさん)
●三越銀座にあるサティーのブラックチョコレート。砂糖不使用でポリフェノールが豊富で最高においしいです(39歳・すみれ39さん)
●伊藤久右衛門のバレンタイン時期に発売されるボンボンは、あげた人が全員「おいしかった!」と言っていたので、間違いないはず(42歳・ぴぃちゃんさん)
●惑星ショコラはお値段は高めですが、見た目の美しさにため息が出ます。味もひとつひとつ違って、今日はどれを食べようか・・・と迷うのも楽しみ!(28歳・Margarita)
●無印の手作りキットでちゃっかり手作り感が出せます(37歳・さこたさん)

贈る相手、ダントツNo.1はやっぱり大切なパートナー

誰にチョコを贈る?
誰にチョコを贈る?

贈る相手、ダントツNo.1はやっぱり大切なパートナー

“大切な人へ気持ちを伝える日”であるバレンタイン。予想通り、彼や夫へと贈る本命チョコが2位と大差をつけてNo.1という結果になった。意外にも次いでランクインしたのは家族チョコで、3位に仕事関係などへの義理チョコ、そして自分へのご褒美チョコが4位で友チョコを上回った。女友達とは会える場合は用意するという意見もあり、なかなか当日に顔を合わせることが難しいのが現実のよう。また、職場の上司や同僚には、日頃の感謝を伝えるいい機会になっているみたい。

今年はいくつ渡す予定?チョコレートの準備編

本命チョコと自分へのご褒美チョコを一緒に買うという意見が多く、「2~3個を用意する」が1位に。彼に渡すチョコレートを買いに行くと、つい自分へご褒美チョコを買う、というコメントが多く見られた。また、11個以上用意する人は全体の8%と少なく、職場の上司や同僚へと渡す義理チョコや友人への友チョコも、ばらまくというよりはきちんと選んで用意する傾向に。

【チョコは何個用意する?】
1個 20%
2~3個 35%
4~5個 23%
6~10個 15%
11~20個 5%
21個以上 3%

彼や夫へ贈る、本命チョコ事情

本命チョコの用意と予算は?
本命チョコの用意と予算は?

手作り派は約2割本命チョコ

本命チョコは5人に1人が手作りで用意しており、「作ってほしいとリクエストされる」「気持ちを込めて作った物を渡したい」という声が聞かれた。一方、買う派は「職人によるおいしいチョコレートを食べてもらいたい」という意見が多く、予算は1001~3000円が50%以上を占め、次いで3000円以上が2位だった。なかには5000円以上と奮発する人も。その裏には“一緒に食べるから、自分のためにも奮発する”という本音が!

【口コミ_本命チョコの選び方は?】
●毎年手作りです。1種類では飽きてしまうかなと思い、メインとサブ数種類の3~4種類作っています。チョコを使用するものと、チーズケーキなど少し目先の変わるものと軽く食べられるものを組み合わせています(33歳・リンファさん)
●手作りなのですが、いいものが渡せるように一度試しに作っておいしいか確かめてから、本番に向けて作ります(30歳・ふみさん)
●本命チョコは有名店の高級チョコは敢えて買わない! いろいろ食べて自分で探し出した納得のチョコをプレゼントします(44歳・ゆっちさん)
●一緒に食べる前提で、普段買えない自分も食べたいチョコを選んでます(36歳・Noiさん)
●普段は買わないような高級なチョコ。銀座三越などで行われるチョコのイベント会場でおすすめだったり、日本初上陸のものを購入してます(34歳・うーたんさん)

2018年バレンタインデーは平日!上司や同僚への義理チョコ事情

義理チョコの用意と予算は?
義理チョコの用意と予算は?

お手頃価格で高見えが義理チョコの人気キーワード

6割の女子が職場の男性陣に対して、義理チョコを用意するよう。92%と圧倒的に買う派が多く、“お手頃価格で高見え”するチョコレートをネットショッピングなどを駆使して手に入れているのだとか。また、定番のおいしさとわかりやすい高級感がチョコをよく知らない男性にも喜んでもらえるという理由から、義理チョコにとにかく人気だったのがゴディバ。そのほかにも「職場はバレンタイン仕様のビールなどのお酒は好評でした」というように、チョコレートではない贈り物も喜ばれている。

【口コミ_義理チョコの選び方は?】
●義理チョコは安くても高く見えるものをがんばって探す!(35歳・marineさん)
●GODIVAはお菓子に詳しくない人でも割と知っているので喜ばれると思います(28歳・みーさん)
●基本ビターテイスト。甘いのが苦手な方もいらっしゃるので(35歳・輝さん)
●本命と職場の義理はもちろん分けますが、せっかくあげるなら、高いものを買ってくれたのかな、と思ってくれるようなおいしくておしゃれなものを渡したいです。海老で鯛を釣りたいので(笑)(24歳・こっとこさん)

長く付き合いたい、大切な女友達への友チョコ事情

友チョコの用意と予算は?
友チョコの用意と予算は?

質とかわいい見た目をポイントで選ぶ人が多数

チョコの交換をしていた学生時代とは違い、友チョコを贈ると答えたのは4割弱で、忙しい社会人ならではの結果に。予算は、安めの義理チョコとはまったく違い、2人に1人が1000~3000円、そして3人に1人が3000円以上と答えた。トレンドに敏感な女子同士だからこそ、“質のいいもの”を選んでいるみたい。中身はもちろん、かわいらしいパッケージなど見た目も重要。

【口コミ_友チョコの選び方は?】
●女友達には箱やラッピングがかわいい物を送ります(36歳・チハリーさん)
●友チョコは日ごろの感謝の意味合いもあるので、少し高級なものを選びます(44歳・TONTONさん)
●個人的にはありきたりなチョコより、相手に「おっ!」と小さくてもサプライズがあるようなものを選ぶようにしています。マキィズのチョコは化石の発掘ができるようなチョコがあったりタイヤ型のチョコがあったりおもしろいです(45歳・じもさん)
●女子は値段をわかってくれるが男性はなかなかわかってくれないので、男性には個数多め。女子には質重視で買って楽しみます(41歳・唯我さん)

年に一度のお楽しみ!自分へのご褒美チョコ事情

ご褒美チョコの用意と予算は?
ご褒美チョコの用意と予算は?

本命チョコ並みの高級ブランドを選ぶ、自分へのご褒美チョコ

やっぱり外せないのは、とっておきの限定&高級ブランドチョコを自分へのご褒美にすること。本命チョコと同様、予算は半数が1000~3000円を選び1位、次いで3000円~5000円が2位で、ほとんどの人が自分へのご褒美に奮発! おいしいチョコレートを買うためにも、デパートや商業施設などの催事場で行われるバレンタインフェアを楽しみに待っているそう。また、チョコレートに限らず、以前から食べたいと思っていた高級スイーツを購入する人も。年に一度の、甘い幸せをうっとりと噛み締めて。

【口コミ_秘密にしたい、ご褒美チョコはコレ】
●ラ・メゾン・デュ・ショコラ、デメルがお気に入り。おいしいものだと、お財布が緩みます(37歳・けんちゃんらぶさん)
●普段絶対買わないであろうピエールマルコリーニや、ネコのチョコがかわいいデメル、カファレルのきのこポットなどです。きのこポットは、インテリアとしてもかわいいです!(33歳・ネコさん)
●バビのチョコウエハースと、トップスのチョコレートケーキ。バレンタインのこの時期だけ、自分にOKしてます(笑)(41歳・kemyさん)
●イヴァンのトリュフやオッジのオレンジピールをご褒美チョコにし、新しいチョコレートを開拓してます(31歳・mihanaさん)
●バレンタインの時期だけ日本に来る、ブリュイエールは自分用に大量に買います(38歳・ちょこさん)
●イデミスギノのショコラ。この味はなによりもクオリティが高いです(35歳・rieさん)

いちばん喜ばれる贈り物とは?バレンタインプレゼント事情

チョコレート以外にプレゼントを贈る?
チョコレート以外にプレゼントを贈る?

3人に1人がチョコレートのほかにプレゼントを用意

バレンタイン ギフトを用意する人の中には、「そもそも彼はチョコレートが苦手」「チョコレートだけだと残るものがないので思い出になるプレゼントを用意する」という理由が目立った。予算は5000円以下が約7割で、日常で使えるちょっとしたものをセレクトしているよう。なかには、食事からギフトまでのフルコースを予算をかけて用意する人も。彼に喜んでもらいたい、という乙女心が見える結果に。

彼が喜んだプレゼントはなに? ギフトランキング

彼が喜んでくれたギフトの1位は、手袋やマフラーなどの寒い季節にぴったりなファッション小物。日々使える物であり、気遣いを感じる贈り物が彼の心を掴んだ。そして、衣類やネクタイが2位、3位にランクイン。相手の好みに合わせてセレクトしよう。

【喜ばれたギフトランキングTOP5】
1位 ファッション小物
2位 衣類
3位 ネクタイ
4位 その他
5位 財布

お出かけする?自宅でゆっくり?バレンタイン デート事情

バレンタインデートをする?
バレンタインデートをする?

食事をゆっくりと楽しむバレンタイン デートが人気

バレンタイン デートをすると答えた人は3割で、その内訳はお出かけ派と自宅派でちょうど半々。お出かけ派は、クルージングランチやディナーという非日常のデートをする人がいる一方で、「あえての和食が穴場!」と、静かな場所を選ぶ人も。また、自宅派は「おいしいお肉やシャンパン、ケーキなど、家でいつもの夕食より豪華な食事を用意する」のように、ちょっぴり贅沢に過ごし、特別感を演出。そのほか、デパートのバレンタイン物産展巡りを一緒にしたり、温泉やイルミネーションに行くなどの過ごし方も。

【口コミ_みんなのイチオシ!おすすめデートスポット】
●チョコを渡すのではなく、チョコを使ったスイーツを一緒に食べに行く。デートもできて、一石二鳥だし、チョコフォンデュとかクレープとか、渡すのには難しい形のものも含めて、いろいろなチョコレートを楽しめる(37歳・みらいさん)
●草津温泉は寒い時期なので雪見温泉が最高でした。こたつのあるお部屋だったので、実用的かつフォトジェニックだった(25歳・ゆうり)
●東京ドームシティは毎年、バレンタインイベントをやっていて楽しいです(37歳・みらいさん)
●平日だと都内でイルミネーションがきれいな六本木ミッドタウンがおすすめです(37歳・マメチャさん)
●お互い満足できるので、一緒にスパに行くのがいいです(29歳・まっぴ)
●ホテルのスイーツブッフェはゆっくり過ごせてよかったです(31歳・かめさん)

どんなデートが人気? デートランキング

レストランや自宅での食事が1位と2位を独占し、お食事デートをするカップルが圧倒的。温泉・リゾートへの旅行を楽しむ、気合の入ったカップルもみられたが、昨年のバレンタインデーは平日だったので、イルミネーションや映画など職場近くのスポットで過ごす人が多かったよう。

【デートの過ごし方ランキングTOP10】
1位 レストランなどで食事
2位 自宅で手料理を振る舞う
3位 自宅でプレゼントを渡す
4位 イルミネーションやイベントに行く
5位 ショッピングに行く
6位 映画を見に行く
7位 温泉・リゾートなどへ旅行する
8位 ホテルに宿泊する
9位 テーマパークに行く
10位 その他

【番外編】今となってはすべてがいい思い出!?みんなのバレンタインにまつわる甘・苦エピソード

【バレンタインにぴったり!甘い思い出】
●ホワイトデーのお返しに、職場の男性全員から私が素敵なところを書いた色紙をもらった(32歳・まぁぽさん)
●中学時代から憧れていた先輩に再会して渡したら、それをきっかけにお付き合いを始められた(48歳・ぱんだんさん)
●バレンタインに手作りのマフィンをあげて、ホワイトデーにティファニーのネックレスをもらいながら告白されたこと(38歳・たーたまさん)
●手作りのチョコレートを渡したらすごく喜んで、たくさん写真を撮ってから食べてくれた(48歳・かおりさん)
●去年の2月、私の家でバレンタインを過ごしました。手料理を用意し、手作りのチョコケーキを一緒に食べてひと段落したので食器を片付けて部屋に戻ると、テーブルの上に小さな箱が・・・開けるとなんとプロポーズリングが入っていて、結婚しようと言われました。もちろん答えはYES! 今年は夫婦として初めてのバレンタインです(28歳・Margaritaさん)
●例年バレンタインには私がチョコやケーキを手作りしているのですが、去年は思いがけず主人から薔薇の花束をもらい驚きました。しかも珍しい染色ではない青いバラ。いつもはサプライズなんてしないのに、がんばってくれたのだな、と気持ちが温かくなりました(30歳・フミさん)

【ビターチョコのよう!ほろ苦い失敗体験】
●去年手作りにしたら、下手な高級チョコよりも経費がかかった割に喜んでもらえなかったので、今年は買った物にしてみようと思います(46歳・涼音さん)
●中学生のとき、渡せなかったチョコが1年後にクローゼットから白化して出てきた(40歳・さちん)
●前日ドタキャンされて、当日お互い別の人連れで居酒屋で会った(47歳・ぷーさんさん)
●カロリーオフしようと甘さ控えめでケーキを作ったら、おいしくなかった。普通に作るべきだと思って反省(31歳・くぅさん)
●友達と一緒に上司に渡しに行ったら、友達のチョコが私の数倍豪華だった(31歳・mikinoさん)
●結婚前に、お菓子作りが趣味だったのでバレンタインデーには手作りケーキをあげる約束をしていました。が、当日は寝坊。キルフェボンでガトーショコラを買い、100均でラッピングして間に合わせました。あのときのケーキがおいしかったといわれるたびに良心が痛みます(45歳・おずりんさん)

アンケート/オズモール調べ 期間2017/12/11~25、N=983、一部複数回答可
WRITING/NOZOMI SUZUKI

  • LINEで送る