新規取得の場合 訂正申請の場合
【必要なもの】
□一般旅券発給申請書1通 □戸籍謄(抄)本(発行から6カ月以内)□本籍地が記載された住民票の写し(発行から6カ月以内、住民基本台帳ネットワークシステムで確認可能な場合は原則不要) □運転免許証など本人が確認できる書類 □表に自分の住氏名を記入した未使用の官製はがき1枚 □印鑑 □撮影から6カ月以内の写真(縦4.5cm、横3.5cm) □収入証紙、印紙印紙(有効期限10年の場合 計16000円、5年の場合 計11000円)
【手続き方法】
1役所の旅券課か旅行代理店で一般旅券発給申請書1通を入手
2住民登録をしている都道府県の旅券発券窓口に行く
3窓口で受取日を確認 (通常は申請から休日を除く1週間程度)
4表に自分の住氏名を記入した未使用の官製はがきを窓口に提出、パスポートの受領表を受け取る
5受取日に、役所から返送された4のはがきを持参で再度、旅券発行窓口へ
6収入照紙、収入印紙を購入
7新しいパスポートを受け取る
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