Be happy 30's
~30歳女性のホンネ白書~

肌や体の変化を感じ始めるだけでなく、仕事や結婚・出産などライフスタイルも変わり始め、多くのターニングポイントを迎えるといわれる30歳。そんな30歳を今年迎えるor迎えたばかりの女性464人のリアルな“今”を調査。

更新日:2017/10/03

これから迎える30代の期待度は?
オズモール読者30歳のリアルなホンネ

ステータスは約半々。コミュニティごとに新しい出会いも

既婚率のステータスは約半々。
コミュニティごとに新しい出会いも

未婚が57%、既婚が41%と少し差はあるものの、現在のステータスはほぼ半々という結果に。女性の初婚年齢は30.1歳(※)と、30歳前後で結婚をしてライフスタイルが変わる人が多いことがわかる。生活の変化とともに、ママ友や飲み仲間などそれぞれのコミュニティで新たな付き合いがスタートすることも。学生時代からの友人や一緒に働く同僚たちも、枝分かれするように自分で選択した人生を歩き始め、1人ひとりが今いる場所での幸せやちょっとした不安を感じながら毎日を送っているよう。
(※厚生労働省『人口動態調査平成29年4月度』より)

“余裕”や“転機”がキーワードに。約半数が30代の幕開けに期待感大!

“余裕”や“転機”がキーワードに
約半数が30代の幕開けに期待感大!

30代を迎えるにあたり「楽しみ」と答えた人が約半数で、「結婚や出産など転機がたくさんありそう」「20代よりもいろいろなことに余裕を持って取り組めるはず」と、ポジティブに捉える人がたくさん。また、「周りにいる30代の女性がみんな魅力的」という声が多く、お手本にしたい人が身近にいることが“これからが楽しみ”と思う気持ちに繋がっているみたい。仕事の責任が増えたり、将来を考える必要性が出てくる一方で、人生の転機が訪れたり心に余裕が出てくる30代。肩肘張らずに自分と向き合うことが、魅力的な大人への近道なのかも。

【読者の口コミをCHECK】
30代を迎えるのが楽しみ

●これからに、とにかくワクワクします!(りーこ224さん)
●まだ若い。やりたいことは全部やる!(みんみさん)
●私の周りでは女は30歳から本当の魅力が出てくると言う人が多かったので、あまりネガティブなイメージがないです。自分の中でもひとつの区切りとして、ガムシャラに進んできたことを、一旦足を止めて、質の向上に力を入れようかなと思い始めています。(ジーンさん)
●まだ結婚をしていないので結婚や子育てなど人生の大きな転機がありそうで楽しみです。20代よりもお金や生活に余裕もあるので、おいしいご飯を食べたり旅行なども自由にできると思ってます。(なぉみんさん)
●楽しみです。アラサーよりも大人女子として、より魅力的な人になりたい、努力次第で輝けるか輝けないか決まりそうだから。(ree1203さん)
●見た目は若く、中身は大人に磨きをかけたい。りんさん)
●20代は自分を試す期間。30代は20代では見出だせなかったことも、思い通りになりそうな予感がするから。楽しくなりそう。(ともみさん)
●いろんな意味で責任が大きくなる場面が増えると思うので、さらにがんばろうという気持ちが強いです。(みさっちさん)
●節目なので、極めていたやりたいことを少しづつでも形にしていきたい。女性は30歳からが本当に楽しいよと周りの方に言われて来たので、楽しみながら年相応の美しさを見つけていきたい。(ねこすけさん)
●さまざまな面で余裕を持てるようになり、充実した生活が送れると思う!(ゆきりんさん)

【読者の口コミをCHECK】
30代を迎えるは不安、どちらでもない

●漠然と不安はあったけどとくに変わらないのかなとも思います。楽しみな反面、結婚や妊娠など先のことを考えると不安な部分もあります。(みみこさん)
●特に変わらないけど、この先のことを考えると、このままでいたい気持ちと、このままでいいのかなという気持ちで揺れる。(キャロラインさん)
●自分1人で生きてはいけるし、適当に楽しく過ごせてはいるけれど、パートナーもずっとおらず、友人達も結婚続きで少しずつ距離ができ始めていて少し戸惑いはある。人生を謳歌している先輩もいるし、逆に吹っ切れて楽しく過ごせるかもとも思う。(38153さん)
●20代では許されたことが30代では許されないことがこれからたくさんありそうで気が重い。(ゆかりんさん)
●最近シワやシミが増えたり、髪の毛が抜けやすくなり、老化を感じ始めたので、これから一気に老化しそうで怖い。(あらっちさん)
●20代半ばまでは、30歳は当然結婚して子供もいると想像していたが、現実はそううまくいっていないので、今後への不安が大きい。(まりさん)

現実と理想に大きなギャップが。プライベートの充実を切望

仕事を減らしたい人が6割
プライベートの充実を切望

中堅として責任ある立場にもなってくる30代は、やりがいを感じられる反面、仕事の比重が重くなりがち。生活の中で仕事が占める割合の1位が「6割~8割未満」という結果にも表れている通り、十分にプライベートの時間を取れていないのが現実。その反面、理想とする割合の1位は「4割~6割未満」で、仕事の量を減らしたいと思っている人が60%を超えた。「なかなか疲れが取れなくなってきた」という変化を感じる体を休めるのはもちろん、「結婚をしたので家事をしたい」などライフスタイルに合わせて働き方を変えたいのがホンネのよう。

【読者の口コミをCHECK】
理想よりも仕事が多いと感じている人

●効率的に仕事ができるよう、時間管理をできるようになりたい。今後、結婚・出産をしても仕事を続けていくには必要だと思うため。(あずさん)
●芸術鑑賞とか、自分のためにもう少し時間を使いたい。(キャサリンさん)
●これから結婚を予定しているので家事の割合を増やしたい。(くたんさん)
●仕事とは関係なく自らのやりたい勉強をしたり、人と会う、家で過ごす時間を作りたい。(かもめさん)
●残業が多く、平日の自由な時間があんまりない。時間的に早く帰れる日もあるが、仕事自体に責任が増え、心の重荷になっている。もっと時間に余裕のある生活を送り、美容やファッション、自分の勉強の時間にあてたい。(みたんさん)

【読者の口コミをCHECK】理想よりも仕事が少ないと感じている人

●もう少し仕事を増やして貯金や自分の自由なお金を増やしたい。(みーさん)
●仕事に熱中する感覚が欲しい。(kaoruさん)
●仕事で感じられるやりがいをもっと増やしたいです。仕事が単調なので、プライベートで充実感を満たしている感じです。(いそのりえさん)
●現在は出産したばかりで子連れで仕事をしたり仕事の量もセーブしているので、もう少し仕事の日数を増やしたい。その中でも子どもとたくさん向き合う時間もほしいのでバランスよく仕事をしたい。(さきさん)
●仕事についての知識を入れる時間を増やしていきたい。(みどりさん)

美容や健康、旅行など自分への投資が上位にランクイン
※複数回答

美容や健康、旅行など
自分への投資が上位に

20代の頃とは違い、肌や体の変化を感じ始める30歳のいちばんの関心事は「美容、健康方法」で、「いつまでもキレイでいたい」という乙女心が反映された。次いで忙しい毎日から抜け出しリフレッシュできる「旅行」が堂々の2位に。子育てなどでライフスタイルが変わる可能性からか“今のうちに自分のためにできること”が上位を占めた。一方で「貯金や保険、資産運用」が3位と、今だけでなく将来のこともきちんと考えている様子。そして、気になる「恋愛、結婚」はなんと5位という結果に。“自分は自分”と周りに左右されない人が増えているよう。

【読者の口コミをCHECK】

▽美容・健康方法
●30代の手前で皮膚の衰えをすごく感じはじめたので、今まで気にしてこなかった美白やシミ取りレーザーなどに興味を持つようになりました。(ちひろさん)
●体型維持にもっとも関心がある。年齢を重ねるごとに痩せにくくなったので、毎日筋トレ動画を見ています。(あきこさん)
●なにをするにも、健康は必要不可欠であるため。また、肌の手入れなどをきちんとしないと如実に不調が現れるから。(かもめさん)
●家庭がないなら自分を磨くしかないと思ったから。きれいになったら自信を持って恋愛ができるかもしれないから。(ゆう?さん)
●そろそろ健康に気を使わないといけないなと。仕事終わりの疲労感がなかなかとれないので。(みみこさん)

▽旅行
●自分の人生を豊かにしてくれるものだと思うし、心に余裕が欲しいから。(みたんさん)
●旅行に行きまくるために働いているから。(キャロラインさん)
●仕事をがんばったご褒美に、旅行に行くのが楽しみだから。(yuurriieさん)
●最近、新婚旅行に行き、海外旅行の楽しさを覚えたため。(まなみんさん)
●弾丸旅行に行きたい。世界情勢が不安定な今だからこそ行っておかなきゃいけない場所があると思う。(すむしさん)

▽貯金や保険、資産運用
●独身で結婚の予定もないので資産運用については気になります。悲観的な意味合いではなく、バリバリと働きつつ仕事でキャリアアップしていきたいので、素敵な独身女性として輝くために、正しいお金の使い方ができる女性になりたいです。(明日香さん)
●結婚したので、貯金のあり方や保険をどう変えればいいのか知りたい。(ニシカワマキさん)
●これから結婚をするので資産形成に興味がある。買い物や旅行は少し控えようと思う。(くたんさん)
●子供や資産運用は長期的なライフプランを考えて、行動に移さないといけないものだから。(ちあきさん)
●ここ最近2018年に新しく出るNISAが気になります。(まりあんさん)

▽趣味・習い事
●結婚してからの生活を考えて料理などを習ったりしたいから。(セリーナさん)
●新しい友人ができなくて、ライフスタイルが自分と違う友人とは疎遠にも。趣味サークルなどで新しい友人作りをしたいと最近思います。(みみさん)
●恋人と別れてしまったから、ほかに夢中になれることがしたい。(なおみんさん)

▽恋愛・結婚
●そろそろ一緒に歩めるパートナーが欲しいと思っている。(lilyさん)
●妊娠はリミットがあり、周りが順調に妊娠しているから。(kaoruさん)
●彼氏はいますが、結婚できるのか不安ですし、女性としてのリミットがあるため。(みるくさん)

▽その他
●自分にお金を注ぎ込めるのは、今だ!と思う。(たかぴーさん)
●家を買ったので、働き続けることが確定。健康第一!妊活のためにも健康第一!(ホリエさん)
●異動や転職じゃなくても、今までと違った仕事がしたい。そのために必要な力をつけたい(yuuさん)
●人生1回きりなので、やりたいことを我慢したくない!(桃りんごさん)

この先の人生を見つめ、貯蓄や投資、パートナー探しをスタート
※複数回答

この先の人生を見つめ、貯蓄や投資、
パートナー探しをスタート

30歳を機に始めたいことは、「お金関係(貯金や投資)」が1位に。「年金はあてにできないので老後のために投資をしたい」「子育てでこれからお金がかかるから貯蓄を増やす」など、独身、既婚に限らず人生設計を考えているよう。2位に「恋愛や婚活」がランクインし、前述の質問では今現在は興味がない人も、将来を考えるうえで生涯のパートナー探しも重要なポイントに。また、「東京オリンピックに向けて英語が話せるようになりたい」と具体的な目標を立てる人も。仕事以外での資格や語学の習得、趣味を極めるなど、自分のやりたかったことをスタートできるいいチャンスなのかも。

【読者の口コミをCHECK】

▽お金関係(貯金や投資)
●セミリタイアできるくらいの資産を作るために投資を勉強したい。(くっちゃんさん)
●これからお金もますます必要になるので、貯金や投資を始めたい。(さやさん)
●外貨貯金もしくは物件のオーナーになりたい。(てやんさん)
●貯金は旅行やご褒美を買うためにしてきました。将来の貯金はほんの少しだけ。30歳になるので、そろそろ将来貯金もきちんとしようと思います。(SMさん)
●子供のことや家購入、老後のことなどを考えると、より一層貯蓄をしたいと考えています。(ミッフィーさん)

▽恋愛や婚活、結婚
●結婚相談所の入会を検討中。(かなさん)
●家庭を持ちたい。好きな相手と協力しながら、今よりももっと成長できそう!(さーやさん)
●そろそろ親のことも考えて、自分の将来も考えないとと思ったので。(あゆじろうさん)
●結婚に向けた恋愛。友達がみんな結婚しているから。(ちょこ☆さん)
●20代で結婚・出産という目標を果たせなかったので早々に結婚をしたい。(まいさん)

▽資格取得
●フードコーディネーターなどの資格を取って、家族ができたら健康に生活できるようにしたい。(セリーナさん)
●医療事務の資格を取りたいです。現在もクリニックで働いていますが、さらにステップアップしたいと思っています。(なぉみんさん)
●働き方を考える上で、なにかしらの資格があると有利だと思うから。(ゆりちゃんさん)
●旅行業務取扱管理者の資格を取得して、その目線で自分の旅行計画を立ててみたいと思ったからです。(なぁこさん)
●パソコンについての資格を取りたい。将来的には国家資格を取りたい。(しょうこさん)

▽語学
●新しいスタートだと思って、今までやりたかったのにできなかった語学を始めたい。(りーちゃん)
●趣味が海外での観劇なので、ワーホリに行き、そのまま現地で就職して移住を考えている。(yuri-chenさん)
●仕事やプライベートで英語ができる人に多く出会ってきたので、勉強したい。(あきこさん)

▽勉強(マナーや作法)
●出汁から味噌汁をつくるとか、ひと手間かけて自分が健康に体にいいものを作りたい。(キャサリンさん)
●ワークショップ、セミナーなどに参加してみたい。比較的自由に動ける今、視野を広げておきたい。(あずさん)
●大人の女性として必要な作法やマナーを得たい。(ayaさん)

▽その他
●仕事を辞めて、一からやり直すこと。一度自分をまっさらにして、本当に望んでいることはなんなのか自分自身と向き合いたいから。(lilyさん)
●定年後に稼げる仕事のスキルを今から磨きたい。(くるみさん)
●日本舞踊、茶道、着物、そのほかスポーツなど、新しいことは常に興味がある。(かなさん)


同世代のみんなの意見を参考に、自分らしい人生を歩むヒントにしてみよう。


アンケート/オズモール調べ 期間:2017/8/28~9/19、n=464(29・30歳女性)
WRITING/NOZOMI SUZUKI

  • LINEで送る

TOP