還暦、古希などを家族で迎える。長寿のお祝いはレストランで

還暦、古希などを家族で迎える。長寿のお祝いはレストランで

写真:日本料理「渡風亭」/ホテル雅叙園東京(東京都・目黒/和食・日本料理)

両親や祖父母のお祝いにぴったりな、「長寿祝い」のプランが登場! OZのプランでは、上質を知る大人が満足するレストランの個室、半個室も確約しているから安心して招待できるのがポイント。また、還暦、古希、喜寿などのテーマカラーに合わせた演出とお祝い料理が揃い、最高の思い出になること間違いなし! 誕生日や敬老の日にぜひ。

更新日:2021/02/24

OZの長寿祝いプラン3つの特徴

家族でゆっくり過ごせる個室/半個室

【1】家族でゆっくり過ごせる個室/半個室

小さなお子様連れでも安心! 家族そろってのお祝いにぴったりな個室もしくは半個室をリザーブ。OZ厳選レストランなので、衛生環境とおもてなしに定評のあるお店ばかり。

家族で楽しめる贅沢コース

【2】家族で楽しめる贅沢コース

高級食材、美しい盛り付け、ドリンク付きなど、特別な日にふさわしい豪華なコースを堪能できる。お好みの料理や場所をセレクトして、主役はもちろん家族で楽しもう。

長寿祝いにぴったりな演出

【3】長寿祝いにぴったりな演出

お祝いカラーに合わせたちゃんちゃんこの貸し出しや、乾杯ドリンク付き、お土産付きなど、長寿祝いならではの楽しみを用意しているお店も。思い出に残る1日に。

編集部おすすめプラン

長寿のお祝いには、サービスはもちろんお店の質にも満足いくレストランを選びたい。そこで、編集部がおすすめするレストランはこちら。特典の内容や立地、お祝いにふさわしい料理の数々など、ぜひ主役の好みやお祝いしたいシチュエーションの参考にして。

乾杯に、ゴールドのスパークリングワインが登場
ホテルで細やかなおもてなしの中華料理を

九段下駅から徒歩2分のホテルグランドパレス内にある、中国料理「広東料理 萬壽苑」。伝統と現代を掛け合わせながら厳選素材で作られるメニューの数々は、老若男女に親しまれている。また、ホテルならではの上質な空間と細やかなおもてなしにも定評があるので、大切な家族のお祝いの席でも安心して利用できる。

長寿のお祝いプランでは、中華前菜にはじまり、五目ふかひれスープ、海老のチリソース煮や麻婆豆腐など中国料理のご馳走が揃う全7皿。
さらに、乾杯用に傘寿のテーマカラーであるゴールドのスパークリングワイン1杯が付いてくるのも嬉しい。
品格と落ち着きを兼ね備えた空間で、家族でゆっくり語り合いながら、楽しいひとときを。

長寿祝いプラン

店名:広東料理 萬壽苑/ホテルグランドパレス内(東京都・九段下/中華料理、中国料理)
大人コース価格:5500円(税・サ込)

コース内容:前菜盛り合わせ/五目ふかひれスープ/八宝菜/海老のチリソース煮/麻婆豆腐/炒飯/デザート/食後に工芸茶1人1杯付き


■長寿祝いにぴったりなPOINT
傘寿のテーマカラーであるゴールド(スパークリングワイン)で乾杯

レストラン一覧

長寿祝いのワード辞典

長寿のお祝いといえば、難しい言葉が並ぶのを見たことがある人も多いのでは? まずは何歳のお祝いがどのように呼ばれているかをチェック。身近に該当する家族がいたら、早速お祝いの準備をしよう。

還暦

61歳(満60歳)のお祝い。干支が一周して(還って)生まれた年に戻ることに由来。赤ちゃんに戻るということで、赤いちゃんちゃんこを着る風習も。テーマカラーは赤。

古希(古稀)

70歳のお祝い。唐の詩人、杜甫の詩にある「人生七十古来稀なり」に由来。昔は70年も生きることが「稀(まれ)」であったことからこのように言われた。テーマカラーは紫。

喜寿

77歳のお祝い。満77歳でもOK。「喜」は草書体で「七」を重ねた「㐂」と書き、十七の上に七を重ねたように見えることが由来。テーマカラーは紫。

傘寿

80歳のお祝い。「傘」の略字が八と十を重ねた字であることが由来。「さんじゅ」「やそじゅ」と読む。テーマカラーは金、黄、金茶色など。

米寿

88歳のお祝い。「米」の字を分解すると「八十八」となることが由来。また、八は末広がりで縁起がいい数字ということも関係している。テーマカラーは金、黄、金茶色など。

卒寿

90歳のお祝い。「卒」の略字である「卆」が九十と読めることから。テーマカラーは白。

白寿

99歳のお祝い。「百」から一を引くと「白」になることから。テーマカラーは白。

紀寿(きじゅ)、百寿(ひゃくじゅ)

100歳のお祝い。「百寿(ももじゅ)」と読むことも。テーマカラーは白。

よくある質問

長寿祝いとは?

還暦、古希、喜寿などのお祝いの総称。同居の場合はもちろん、別々に暮らす家族がお祝いのために集まるきっかけにもなるので、積極的に提案してみては。

どこでお祝いしたらいい?

自宅または自宅近くのレストランや、少し贅沢してホテルのレストランや町の名店などもおすすめ。

おすすめのプランは?

ちゃんちゃんこの貸し出しがある横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ内の日本料理 木の花や、お祝いのテーマカラーに合わせたデザートの演出があるサンス・エ・サヴールがおすすめ。

こちらもおすすめ。家族で行きたい記念日レストラン

誕生日や結婚の周年記念など大切な日に
記念日は特別なレストランへ

誕生日のサプライズで予約したい高級レストランや、両親の結婚周年祝いなどに選びたいちょっっぴり贅沢なお店など、女性目線で選び抜かれたレストランがずらり。大切な日だからこそ、特別な場所で思い出に残る1日を過ごそう。

  • LINEで送る

TOP