わたしの保健室ココロ編~相田みつを~ 企画展より「あなたにとっていちばん大事なものは?」
ヘルスケア特集TOPへ

わたしの保健室ココロ編~相田みつを~ 企画展より「あなたにとっていちばん大事なものは?」

更新日:2023/02/03

自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。毎日忙しく働く女性のココロを癒してくれる「相田みつを」の書を、連載形式でご紹介します。
なんだか大事なものが増えてしまった。気にしなきゃいけないことが増えてしまった。だからこんなに疲れるのかも。欲張らず、身を削らず、“いちばん”だけを・・・。(オズモール編集部)

(C)相田みつを美術館

相田みつを公式Twitter、Instagramで最新情報をお届け

書家・詩人として、誰のまねでもない、自分の書、自分の言葉を探求し続けた相田みつをの作品を展示する「相田みつを美術館」公式アカウント。相田みつを作品、企画展、地方展、イベント、みつをグッズ、美術館情報などをお届け。

生きかた日めくり相田みつを365日

日々を豊かにいきるための365作品を収めた贅沢なアイテム。
カレンダーと違って一年中いつからでも始められるのが日めくりタイプの魅力。毎朝、新しい言葉に出会うことで前向きに1日が過ごせそう。
ぜひミュージアムショップや通信販売で購入できるのでチェックしてみて。

生きかた日めくり相田みつを365日:3245円

第80回企画展「人生の的」

心に残る作品を展示中!最新企画展情報

展覧会名
第80回企画展「人生の的」
開催場所
相田みつを美術館
開催日程
2023/2/3(金)~2023/5/28(日)
※展覧会の会期、開館時間が急遽変更になる場合がございます。ご来場前にホームページをご確認ください
画像
(C)相田みつを美術館

相田みつを美術館

電話番号
0362123200 0362123200 (代表)
住所
東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラムB1F Map
営業時間
10:00~17:00
定休日
月曜日(祝休日の場合は開館・振替休日なし)
交通アクセス
JR「有楽町駅」国際フォーラム口から徒歩3分。東京メトロ「有楽町駅」から地下1Fコンコースで連絡、徒歩3分
入場料
一般・大学生1000円、中・高校生800円、小学生300円、未就学児無料、70歳以上800円
※障がい者および付き添いの方1名無料
※ミュージアムショップのみの利用の場合は入場無料
ホームページ
相田みつを美術館公式ホームページ
※リニューアルオープンしました。
ホームページ
OZmallで美術館ページを見る

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!わたしの保健室

不安定な状況のなかで気になる、ココロとカラダのプチ不調。病院に行くまでもない・・・と我慢してしまったり、解決策を探そうと思っても世の中には情報があふれすぎていたり。そんな働く女性たちに寄り添う“保健室”のような存在をオズモールはめざします。記事を通して自分の不調や悩みと向き合ってみて。

よくある質問

平日に仕事の合間を縫って、ちょっと心を落ち着かせたいのですが、相田みつを美術館はどんな時に訪れるのがおすすめですか?

お仕事帰りや休憩時間にもお立ち寄りいただきやすい美術館でございます。JR有楽町駅から徒歩3分とアクセスが良く、開館時間は10時から17時までです。特に、月曜日が休館日(祝日の場合は開館)ですので、平日の午後など、比較的ゆったりとお過ごしいただける時間帯を選ばれるのがおすすめです。心穏やかなひとときをお過ごしいただけることでしょう。

友人とのランチ後など、短い時間でも心に残る体験をしたいのですが、入場料を払わなくても楽しめる方法はありますか?

美術館のミュージアムショップのみのご利用でしたら、入場料はかかりません。ショップでは「生きかた日めくり相田みつを365日」など、心に響く言葉が詰まった商品をご覧いただけます。気になる作品を手に取り、少しの時間でも相田みつをさんの世界に触れることで、日常に寄り添う言葉との出会いをお楽しみいただけます。

相田みつをさんの作品から日々の活力をもらいたいのですが、美術館を訪れた後も継続的にその言葉に触れる方法はありますか?

美術館を訪れた後も、相田みつをさんの言葉を日々の生活に取り入れていただけるよう、公式のSNSアカウントをご活用いただくのがおすすめです。公式TwitterやInstagramでは、作品や企画展の最新情報が届けられます。また、ミュージアムショップや通信販売で「生きかた日めくり相田みつを365日」をご購入いただき、毎日新しい言葉に出会うことで、前向きな気持ちで一日を過ごすきっかけに活用なさってみてください。

現在開催中の企画展についてもう少し詳しく知りたいのですが、どのようなテーマで、どんな方におすすめの内容なのでしょうか?

現在、第80回企画展「人生の的」が開催されております。この企画展では、忙しい日々の中で「あなたにとっていちばん大事なものは?」という問いかけを通して、ご自身のココロとカラダに向き合うきっかけを見つけていただけます。2023年2月3日(金)から5月28日(日)までの開催ですので、ぜひこの機会に、ご自身の心に静かに問いかける体験をされれば、お心に響くことでしょう。

遠方から訪れる予定ですが、週末に東京駅周辺でショッピングを楽しむついでに立ち寄る際、スムーズに美術館まで行けるか不安です。

ご安心ください。相田みつを美術館は、東京国際フォーラムの地下1階にございます。JR有楽町駅国際フォーラム口から徒歩3分、東京メトロ有楽町駅からは地下1階コンコースで直結しており、雨の日でもスムーズにお越しいただけます。ショッピングの合間にも立ち寄りやすい立地ですので、移動の負担なくお楽しみいただけるかと存じます。

※この枠の内容は、AIによる自動挿入です
※記事は2023年2月3日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります